So-net無料ブログ作成

インスタ映え


  撮り鉄チャンと呼ばれる人たちがいる。

      線路にまで立ち入って、危険を顧みず、注意しても動く気配なし。


     スマホが普及して、インスタグラムという写真を主にしたSNSが


 人気を呼んだ。文章も殆どない。「綺麗な写真を撮って載せたい」


    であるから、「何を食べたか」まで撮って載せる。


    インスタグラムではなくても、FBにも今日、これを食べたとご報告が

 
 がある。


       言われてみれば、ブログにも、ご丁寧に箸を付ける前のご馳走を


     大写しで投稿されている方をときどき見かけるようになった。


  インスタグラムも思わぬ所にまで影響を及ぼしているようだ。


      うっとりと感服するような写真一筋の方は、ごく一部になってしまった


     ような気がするのは、自分だけだろうか?



      話しが逸れたが、レストランほか、食事処もインスタ映えするような

 
     料理を創作したり、盛り付けに気を配るよになったという。


   本末転倒ではないか。スマホカメラは手軽で、性能もよくなったからかも


      知れぬが、撮り鉄サンをはじめ、有名人が帰国した時の空港の


   人の群れには目をそらしたくなる。対皇室にしても同じこと。


       多くの良識あるカメラマンの数が減少した気がしてならない。


      門外漢の自分には分からないが、レンズを幾つも付け、三脚を


      ズラリと公園などで鉄砲隊整列!風に道を塞がれるのも困る。


      「インスタ映え」などという新語が出来るほど、


         「一億総カメラマン時代」になってしまったようだ。


        カワセミ.jpg

         このカワセミを撮るために並んだ鉄砲隊、何人いたことか。

        ブレててもいいんだ、デジカメで隙間から、パチリ!    

nice!(49)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感