So-net無料ブログ作成

北欧の旅 [海外旅行]


 ストックホルムに別れを告げて、空路ノルウエーはベルゲンへ。


  あまり馴染みのない街ですが、作曲家グリークの生地だそうです。


 この街の一角にあるブリッケン地区は、ベルゲン旧市街の倉庫群。


 海に面して木造の倉庫が。奥行深く、道細く・・それでも1979年に


 世界遺産として登録されています。小雨は降るし、1枚だけ。


IMG_0666 (1).JPG

   何となく魚河岸の場外市場みたいな感じの場所で、それぞれに昼食。


 それから150キロ、バスに揺られてフィヨルドに面したホテルに到着。


  IMG_0814.JPG

  ここで2連泊は嬉しい。

 
  船の次は?????



   IMG_E0562.JPG

 ヴオスから、ベルゲン鉄道で、ミュールダール、そこでフロム鉄道に


 乗り換えて(忙しいこっちゃ!)フロムに。


 IMG_0571.JPG

  ガラス戸越しに、手を振っている場合ではない、自分もそれに


  乗るのよ~~。



    あれ?途中駅で止まってしまいました。乗客も全員降りる!

  
  妖精の滝を見物する~~? 妖精が出るそうです。ほんまかいな?


    IMG_0567.JPG

            木立の中から現れました、妖精さんです。


           IMG_0570.JPG

  滝の迫力は、凄まじいく美しかったけれど、「妖精」って言われても


  ねぇ。心の中では、もっと幻想的なライトの効果などを期待していた


  のです。あの方、間隔は空いているでしょうけど、列車が来る度に


  妖精役、時給幾らなんだろう?? 1人、下らないことを考えて・・



    フロムで下車して、いよいよこの旅の目玉、フィヨルド遊覧です。


  世界最長・最深のソグネフィヨルド約2時間。


  世界遺産ネーロイフョルドも部分的に。フィヨルドって、なに?


 簡単にいえば、北極の氷山が溶けて流れて、海水を押し退けて陸地に


 流れ込んだ溜池のようなもの?かな。


 じゃあ、少しショッパイし、魚もいるんでしょうねぇ?


    詳しくお調べになりたい方は、是非、教えてください。


 IMG_0575.JPG

  それでは、ゆるりと参りましょう。

 

 ガラス越しは面白くない、デッキに出ます、小雨強風だけれど・・・

 IMG_0591.JPG


 IMG_0660 (1).JPG


  IMG_0589.JPG


   墨絵のような幽玄の世界です。悟りを開かねば~~!


   IMG_0661 (3).JPG

       約2時間、強風も気にならず、ただただ自然の美に酔いしれました。

   IMG_0596.JPG


      IMG_0597.JPG


       滝があちこちから・・雨が多い今の時期、この滝もフィヨルド観光


  に興を添えるものとか。

    
   帰路に就く道端で・・・


    IMG_0627.JPG
  フィヨルドに面したホテルで、今日みる夢はどんな夢かなぁ~~


   (妖精さんは出てこないでね) 終わり。
       


  

nice!(48)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 27

テリー

滝の傍に、妖精が、出てくれるとは、うれしいですね。
by テリー (2019-08-24 17:25) 

koto

はっはっは!妖精はご愛嬌やね〜
絶景!雨でも充分素晴らしいです。
by koto (2019-08-24 17:34) 

HAL

妖精の時給を調べてみますww
絶景ばかりですね!!
by HAL (2019-08-24 17:36) 

Boss365

こんにちは。
妖精さん?イメージ的には白ドレスにして欲しかった(笑)
意外に子供だましな演出かな?ご愛嬌ですね。
フィヨルド、小生もよく知りませんが、リアルに観てみたいです。
滝の写真、高い位置から撮影?結構登った感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-24 18:20) 

いろは

こんばんは^^
フィヨルドに面したホテル、素敵!
若い頃から憧れていた北欧。フィヨルドは観たかったです。
私も妖精は白い衣装で...いえ、いらないかも^^
素晴らしい景色に魅せられています。

by いろは (2019-08-24 20:48) 

ぼっこ

蕩々と流れる滝、美しい湖、山々、フィヨルドは美しいですね^^
妖精さんが残念!

by ぼっこ (2019-08-24 21:35) 

OJJ

フィヨルドに面したホテル、良い雰囲気ですね~無限の広がりを感じますですハイ!
妖精の時給は多分2900位ね!(羽が無いから2割引き?)
by OJJ (2019-08-24 22:13) 

Baldhead1010

ショースの滝では水しぶきがすごいので、早々に列車内に退散でした。

雲がかかったフィヨルドもまた幻想的でいいですねぇ。

森と水の国ならではの素晴らしい景色、懐かしい。
by Baldhead1010 (2019-08-25 04:26) 

mimimomo

おはようございます^^
ここも行きましたね~♪
お天気は良かったような思い出だけれど^^ こう言う景色もまた良いですね。
by mimimomo (2019-08-25 06:00) 

斗夢

フィヨルドは憧れますね。
妖精さんは人形じゃないんですね、無いほうがいいと思うんですが。
by 斗夢 (2019-08-25 06:02) 

エンジェル

ノルウエーの旅、2年ほど前に計画を立てたのですが、没になりました。親の介護の事とかありまして・・・実際に行けるのは当分先になりそうです。なのでokkoさんがアップしてくださって嬉しいです♪フィヨルドに面したホテル、いいですね〜私も泊まってみたいです!!遊覧船もいいですね〜妖精はちょっと子供騙しですが(笑)
by エンジェル (2019-08-25 15:13) 

okko

*テリーさん
もっと幻想的な妖精サンだったら、大歓迎!イマイチでした!!


*kotoさん
道はあるんでしょうけど、あちらからこちらに動き回って・・お疲れになったでしょう、妖精サンも。
小雨が降っていて、余計に感動、負け惜しみじゃないわよ。


*HALさん
よろしくお願いいたします。爆
風は冷たかったけど、見惚れていた2時間でした。


*Boss365さん
白だと滝の色と混同するから目立つ赤にしたのかも。
まさに子供だましの感じはしますね。それとも素朴でいい、と捉えるべきなんでしょうか?
滝を上から・・の1枚は、船に乗る前に滝の飛沫で濡れている花が咲いている小径を歩いた記憶があるので、その時に撮ったのかも・・記憶がもう薄れていく一方で困っています・・涙。凄い滝つぼでした。


*いろはさん
このホテルは、最高でした。左に丸い桶みたいなのがあるのは、暖かいお湯を張った足湯だそうです。隣にサウナもあるんですって。
こちらは、1階の部屋だったし、疲労困憊でわざわざ見に行きませんでした。是非、お出かけください、後期高齢者のワタシが行くことができたんですから、大丈夫ですよ~。


*ぼっこさん
ですねぇ。鉄道会社も集客のために考えたんでしょうけど。
もう少しテクニック使って効果を出せばいいのに。


*OJJさん
3階までしかないこじんまりとしたホテルでした。
妖精の時給、了解。有難うございました。


*Baldheadさん
アイスランドに行かれた時ですか?ショースの滝、有難うございました。

森と湖の国、見物するには最高だったと思います。曇り空がますます風景を神秘的なものにしてくれました。


*mimimomoさん
すでにいらっしゃった方には、懐かしい風景だと思います。
北欧は静か、喧騒もなくゆったりと時が流れています。


*斗夢さん
話には聞いていましたが、これほど感動するとは思いませんでした。
ホンモノの女性ですよ。あっちへ行ったり、こっちへ来たり・・・
寒いのに重労働ですよ。
by okko (2019-08-25 15:37) 

ma2ma2

フィヨルドから流れ落ちる滝も涼しげに感じられますね!
妖精役は結構大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-25 16:30) 

JUNKO

初めて見る光景にただただ惹きつけられています。北欧は私にとって遠い世界ですから。
by JUNKO (2019-08-25 20:09) 

mayu

日本にはない風景!妖精が出てきても不思議じゃないですね。
イメージとしては白いドレスですが、
赤いドレスとは、はっと情熱的な妖精ですね(^-^)
by mayu (2019-08-25 21:51) 

Hide

先生、とても良い旅をなされましたね!
どこにも行けない私には、とても羨ましい話です!
妖精は可愛いですね〜♪
by Hide (2019-08-25 22:28) 

Rinko

妖精さん出現!ヾ(≧▽≦)ノ okkoさん同様、時給おいくら?なんて思っちゃいました。笑
フィヨルド観光、身体のすみずみまで浄化されそうな風景ですね~(*´▽`*)
お写真拝見だけでも酔いしれます!

*今年の夏になかちゃんが沖縄へいらした時、okkoさんと交流がある事を聞き私もokkoさんを身近に感じちゃっていました^m^ なんだか嬉しいです♪ どうぞこれからも仲良くしてくださいませ!
by Rinko (2019-08-26 08:18) 

nikkin

北欧、いいところですね。
至るところに妖精が住んでいるのですね。
現れてほしくない妖精では困りものですね。
写真の邪魔でもありますね。
by nikkin (2019-08-26 10:28) 

リュカ

妖精が!!!(笑)
ごめんなさい、笑っちゃいましたww
ほんと、時給はいくらなんでしょう(笑)
わたしの好きな北海道のローカル番組でこういうノリのことをやっていたので
余計に笑いのツボですww
by リュカ (2019-08-26 10:32) 

お茶屋

絶景のオンパレード!素晴らしいです☆
by お茶屋 (2019-08-26 11:48) 

okko

*ma2ma2さん
雪解け水が滝になって・・・。妖精というよりオバケみたいな感じでした。ご苦労なこって。


*JUNKOさん
感覚的には、北海道人だったら共鳴する場面がいくつかありました。北海道も湖に恵まれていますものね。


*mayuさん
そうなんですよ、環境は妖精にピッタリなんですけどねぇ。赤の方がめだつけど~~、妖精とは程遠い感じがしました。


*Hide大先生
お蔭さまでまさかの旅、収穫もあり、満足いたしました。
身障者でも、気持ちを強く持てば、何とかなるものだなあ、弱気は禁物ですね。大先生、物価高いから、ビールはあんまり呑めませんよ。


*Rinkoさん
写真音痴のワタシには過ぎたお褒めの言葉、有難うございます。
それだけ風景がよかった、ということで。ね、妖精さん、かなり貰わないと務まりませんよね~。
なかちゃんのブログでRinkoさんのお顔までチラッと・・・
沖縄は亡夫の仕事の関係で何回もお邪魔しています。なかちゃんと行こうかしら、来年でも。


*nikkinさん
凄くnikkinさん向きの環境だと思いました。
妖精は余計、白い貴婦人の方が格段も素晴らしいです。


*リュカさん
笑っちゃいますよ、ほんとに。もっと幻想的な効果をつければいいのに、赤い洋服の女性があちこち走り回ってポーズをとるだけなんですもん。
北海道のローカル番組にあるんですか??


*お茶屋さん
有難うございます。老齢に鞭打って行った甲斐がありました。
by okko (2019-08-26 15:50) 

たいへー

貴方の大きな心で「妖精さん」も包み込んであげてくださいな。^^
by たいへー (2019-08-27 07:52) 

okko

*たいへーさん
う~~~ん、まあいいでしょう、夢に出て来なかった分、差し引いて。
by okko (2019-08-27 11:40) 

さる1号

妖精さん、ちゃんと目立つ色の服を着ているんだねぇ
ちょっと風景を壊しているような気も^^;
フィヨルド遊覧、いいな
叫びが聴こえるかな^^
by さる1号 (2019-08-31 06:31) 

okko

さる一号さん
もっと幻想的な妖精さんを想像しちゃったから、ガッカリ!
フィヨルドは、ただただ、静かで神秘的でした。コダマ帰って来たかなぁ。
みんなただただ、シーンと。地球温暖化で氷山が溶け始めてるっていうけど、それは関係ないのかなぁ。
by okko (2019-09-03 14:36) 

Rinko

okkoさん!ぜひ沖縄へもいらしてください(*‘∀‘)
by Rinko (2019-09-04 08:47) 

okko

*Rinkoさん
沖縄は主人が現役の頃、よく行きました。恩納村近くに、日航のバンガロー風ホテルがあって、そこの仕事をしていましたから、海開きには必ず。今は身売りしてなくなりました。なかちゃんと、何時の日か伺えるといいですね。
by okko (2019-09-07 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。