So-net無料ブログ作成

北欧の旅 [海外旅行]



  ご無沙汰いたしました。

  以前、シベリア鉄道の記事をアップした時に、幼少期をフィンランドは

  ヘルシンキで暮らした経験があることを書いた記憶があります。

     当時住んでいた家が、今も残っている、確かめてみたい気持ちが一杯。

  そんな目に飛び込んできたのが、「優雅にめぐる夏の北欧3か国」

  という旅行社の文字。 ヘルシンキでは自由時間がある、

 
   早速問い合わせてみると、
  「参加者は15名さまで、平均70代の方が殆どでございます」

  
  これならば、大丈夫だろうと申し込み。8日出発の1週間、1人旅。

   ご夫婦でもダメな、面識もないどうしの1人参加という意味。



      果たして、古い家と再会出来るでしょうか??

  IMG_0833.JPG


  フィンランド航空で10時間、やっぱりすぐに出ましたね、鮭さんが。


   11-5.jpg



     ヘルシンキの象徴のような大聖堂は健在でした。

   IMG_0750.JPG

   鮮明に覚えていました。

   IMG_0755.JPG

  
    IMG_0756.JPG

  鮮やかなさまざまのベリー、色彩に目を奪われます。どれも美味しい!

 
      黄色いのはキノコです。

      フィンランドを代表する作曲家といえば、シベリュウス

   「フィンランディア」「カレリア組曲」などなど有名ですね。


  IMG_0734.JPG



  IMG_0757.JPG

  3人の鍛冶屋の像も、健在。茶色い建物ストックマンはオモチャ売り場の


   匂いを今でも覚えている老舗のデパートですが、周囲に店が増えて


 以前ほどの存在感はなくなりました。(自分が小さかったから??)


   観光終わり、待ちに待った自由時間!!


   タクシーで1人も心細い、地元添乗員さんが付いてきてくれると言う。


 白樺の並木道を走ること15分あまり。ありました~~~!!!


  IMG_E0522.JPG

  番地も正確、何故か急に涙が止まらなくなって・・・・

      添乗員さんも貰い涙 「よかったですね~~!」

  この一帯は、大使館が多い地域で外交官の住居が殆ど。壁も高く、
  正面からは制限が出来て入れない、ドライバーの言葉に納得。


        でも、近くに公園などなかったのに、周囲の雰囲気はかなり変わって


  いました。はい、充分です。何回か修理も重ねているでしょう、


   80数年前の話ですから・・・充分に満足して帰路につきました。


      この旅のメインは、フィヨルドを巡る、なのに初日からこんなに感動


   していいんでしょうか????


    (例によって、カメラ音痴ゆえ、画像は少ないです)ゴメンナサイ


nice!(50)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 38

ゴーパ1号

こんにちは!おかえりなさい!
おおっ!お一人で参加だったのですか!
そしてかつての我が家との再会…読んでるだけでもうるっとします。
(シベリウス、私も好きです。素敵なピアノ小品もたくさんあります^^)
by ゴーパ1号 (2019-08-16 17:51) 

koto

なんてフットワークの軽い!
okkoさんの行動力には脱帽です。
私も今後の人生を見なおそう。
思い立ったらすぐ行動!

by koto (2019-08-16 18:33) 

moonrabbit

お帰りなさいませ。
相変わらずの行動力に舌を巻きます。LとRの発音は苦手ですが。
80年前の家が残っていたというのもすごいですね。

by moonrabbit (2019-08-16 19:08) 

ぼんぼちぼちぼち

大聖堂、北欧らしい色合いで素敵でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-16 20:34) 

takenoko

残っていてよかったですね。それにしても、一人で行くなんて・・ご立派。
by takenoko (2019-08-16 20:42) 

ゆうみ

おかえりなさい。
素晴らしい行動力
ご自分の足と目で 確かめることができて
本当に良かったですね。

by ゆうみ (2019-08-16 22:19) 

mwainfo

迷いなき選択の潔さに感服します。気力が若いんですね。いつまでもお元気で!
by mwainfo (2019-08-16 23:13) 

斗夢

カメラ音痴はとんでもない。
残っていたんですね、見られて良かったですね!
by 斗夢 (2019-08-17 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
凄いですね~最近ちょっと姿が見えないなーっと思っていましたら、
フィンランドまで飛んで行っていらっしゃいましたか・・・絶句。
姉たちに言って聞かせたいわ^^
by mimimomo (2019-08-17 07:45) 

OJJ

この暑い時期なのでひょっとして・・なんて要らぬ心配でした。北欧へ一っ飛びやなんて・・アホクサ(実は羨ましいのなんの・・)
この類希なる記憶力はどこから来たのでしょうね?摩訶不思議です!
by OJJ (2019-08-17 10:41) 

Boss365

こんにちは。
お帰りなさい。パワーが溢れているokkoさん見習いたいです。
海外の野外広場にある市場は、観るだけでも楽しいです。
80数年前・・・感慨深いです(涙)感動の旅ですね!!
海外場合、街並みが残っているので記憶を辿れる感じです。
小生も数十年前に住んでいた場所を、いつかは巡りたいと思っています。
時々「グーグルストリートビュー」で眺めています(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-17 12:15) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい行動力に私も絶句!
お一人で参加というのも凄いですね♪
昔住んでいた家が見られた時の感動はさぞかしと思い、私もなんだかウルっとしてしまいました。
お写真もとても綺麗です!!
by いろは (2019-08-17 13:27) 

ma2ma2

フィンランドに行かれたのですね!
日本に一番近いヨーロッパですね、懐かしかったのですね。
by ma2ma2 (2019-08-17 13:53) 

ぴーすけ君

フィンランド、この時期は過ごしやすくて良い気候♪
by ぴーすけ君 (2019-08-17 14:53) 

okko

*ゴーパ一号さん
全員みんな1人参加、という企画です。だから夫婦でもいけない。
15人、今までに会ったこともない人ばかり。初めの内こそ他人顔でしたが団体行動をとるうちに、全員仲良しになってしまいました。
国歌もシベリュウスですよね。


*kotoさん
もうこの年で海外は無理!と思いながら、パンフレットみると「もう、どうにも止まらない
by okko (2019-08-17 15:22) 

okko

*moonrabbitさん
ドイツ系の幼稚園に通っていたので、舌を巻くのは得意ですよ~~
ラヴィさんを煙にまくのも得意ですよ~~
80年間に何回か手入れはしているでしょうけどね、残っていてくれました。okko感激!!


*ぼんぼんぼちぼちさん
淡い色の組み合わせがいいですね。すぐ傍が海だから尚更よかった。


*takenokoさん
ホントによかったです。
いえ、友達や夫婦じゃなくて15名全員が1人ということです。

*ゆうみさん
亡くなった父が「俺はもうダメだけれど、番地を残して置くから、出来たら訪ねてみてくれ」って遺言みたいに思えて。
お父様、行ってきましたよ~~、報告できます。


*mwainfoさん
いえいえ。ちゃんと参加者の年齢層など確かめて・・・大丈夫と分かってから決めました。決断力は強いかもしれません。


*斗夢さん
写真は、恥ずかしながら・・の組です。
残っていて、ラッキーでした。


*mimimomoさん
随分、長いことご無沙汰ですみませんでした。
お姉さまたち、まだワタシよりお若い筈、何事もやるなら今の内ですね。


*OJJさん
もしかして、病の床に臥せっているとか???
残念でした~~~、その時は真っ先にOJJさまにお知らせいたします。

OJJさんも幼い頃の記憶、お持ちだと思いますよ。
by okko (2019-08-17 16:30) 

mayu

当時のお屋敷が、経年に耐えて、当時の姿をとどめていたなんて、感涙ですね!
やはりヨーロッパの文化は違いますね。
日本では早々に取り壊されることが多いですから。
by mayu (2019-08-17 16:36) 

okko

*Boss365さん
市場は何処の都市にいっても、必ず見学コースに入っていますね。
住んでいた頃は、確か魚市場があったはずなんですけれど。
何とか気力で、乗り切ってきました。
どちらにお住まいだったんですか?お差支えなければ、知りたいです。


*いろはさん
みんな1人参加なんですよ。知らない同志、帰るころには仲良しグループになっていました。
不覚にも泣きました~~~~。写真、褒めて頂いて恐縮です。アリガトウ!


*ma2ma2さん
フィンランドからノルウェー、スエーデン3か国です。たまたま最初にヘルシンキだったので、古い家を見ることが出来ました。
フィヨルド観光が目玉のツアーでした。


*ぴ~助さん
涼しいのはいいけれど、雨・・大雨ではないですけど、雨の日、曇りが多かったです。
by okko (2019-08-17 16:58) 

okko

*mayuさん
ヨーロッパの都市、高層ビルがないといってもいいほどですから、しっとりと落ち着いた感じがして、好きです。80年前の家を、手入れしながらでも残してあった、感激しました。

by okko (2019-08-17 17:01) 

Hide

やっと伺いました、とても素晴らしいお話で泣けてしまいました。
添乗員さん本当にありがとう、ですね。行きたいですわ〜〜
故郷は遠きにありて想うもの・・・遠すぎますが><
健康だから出来る事、また来年・・・

by Hide (2019-08-17 17:33) 

JUNKO

素晴らしい行動力、見習わなくては。1週間の旅は私には無理かな。
by JUNKO (2019-08-17 22:14) 

Baldhead1010

大聖堂や市場の懐かしい景色が一杯!

80年以上も前の建物が健在なんて、奇跡のようですね。
by Baldhead1010 (2019-08-18 04:43) 

ぼっこ

お帰りなさいませ!
80年前の思い出の家がそのままに♡
なんと素晴らしいのでしょう!
幼いokkoさんとお父様お母様が蘇った素晴らしい時間でしたね。
本当に良い旅行をされてお元気に帰られて素晴らしいです^^
by ぼっこ (2019-08-18 11:55) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんにちは。
思い出の地はフィンランドだったようですね。
80年前の住まいも残られていたとは、ドラマチックなお話で感激致しました。
by ネオ・アッキー (2019-08-18 12:08) 

okko

*Hideさん
お蔭さまで、この建物を見た瞬間に、幼い日々の出来事が一度におもいだされて・・・幸せでした。


*JUNKOさん
何ごとも欲が強ければ、体力消耗しても出来るような気がしました。
1週間と言っても、往復の飛行機が入りますから、実際は6泊です。
お身体の調子と相談して、どんどん出かけませんか?


*Baldheadさん
下手な写真も、懐かしい思い出に残っている場所は、撮ってしまいますね。

手入れは何回も重ねているんでしょうけど。石造りの家、好きです!


*ぼっこさん
気力で踏ん張りました。
父が番地を教えて置いてくれたので、タクシーの運ちゃんも真っ直ぐ、目的地に着いてくれました。本当に初日から目的が達成できて・・幸せ者です。
by okko (2019-08-18 12:11) 

okko

*ネオ・アッキーさん
皆さん、幼い時の思い出はそれぞれにお持ちだろうと思います。
人格形成にとても影響を与える時期ですものねぇ。
アッキーさんは、幼少期を過ごされた思い出の土地でしょうか??
by okko (2019-08-18 12:17) 

リュカ

なんと!旅行されていたのですね^^
当時のおうちがあったときの感動。
こちらまで伝わってきます。
by リュカ (2019-08-18 18:24) 

テリー

80年前の建物が、残っていたとは、びっくりですね。第二次大戦で、被害は受けなかったのかな。
by テリー (2019-08-18 23:05) 

向日葵

感動の再会!!
なによりでした!!

それもこれもokko姉さまの行動力の賜物!!
お元気で何よりです。
by 向日葵 (2019-08-18 23:59) 

さる1号

フィンランドまで一人旅、素晴らしいです
80年前の家が残っているなんて凄いなぁ
感動の旅でしたね^^
by さる1号 (2019-08-19 06:13) 

Rinko

想い出の地へ、こうして数十年を経てのご旅行。
想像しただけで私も涙が出そうになりました。
そんな前のお家が今も残っているなんて、さすがヨーロッパ・北欧ですね~!!

それにしてもokkoさん、一人旅かっこいいーーー!!
by Rinko (2019-08-19 08:25) 

okko

*リュカさん
旅行社のパンフレットがポストに入ると、楽しみ半分で見ているのですが、日程にヘルシンキで自由時間が取れそう、という一行で年も忘れて参加申し込んでしまいました。まだまだ先が長いのに、初日に目的達成してしまって・・いえいえ、以降も素晴らしい景色が待ち構えていてくれましt。


*テリーさん
日独伊が三国同盟を結んだのが、そもそもの発端で第二次大戦が起こり、
バルト3国は多国籍グループではあっても、戦火が北欧にまで延びることはなかったようですね。うろ覚えで済みません。


*向日葵さん
ありがとうございます。

体調も今のところは、万全でしたので、年も考えないで行ってきました。
持参した薬の袋が日毎に小さくなっていくので、助かりました???


*さる一号さん
石造りの家って、地震でも来ない限り頑丈ですねぇ。
何度か手入れはしていると思いますけど・・・・。

みんなが1人なんですよ。知らない同志が15人、面白い企画ですね。


*Rinkoさん
乳幼児だったら何も覚えていないとおもいますけど、6才までだと結構いろいろ覚えているもんですねぇ。
北欧は静かでいいです。

↑でも書きましたが、みんなが1人参加、合計15名。成田で別れる時はみんな仲良しになっていました。
by okko (2019-08-19 15:23) 

Boss365

こんにちは。
長寿?出来る事は「良い家族」に恵まれている可能性があります!!
息子・娘さんのズネを大いに齧って下さい(笑)
別件ですが、イギリス・ロンドン郊外のフォレストヒルに住んでいました。
また、ドイツ・バンベルグに長期滞在、知人のお手伝いをしていました。
日本に比べ街並み変化が少なく・・・
以前訪れた時は、記憶を頼りに散策を楽しめました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-19 16:03) 

旅爺さん

80年間夢にまで見た懐かしの故郷に涙して感動ものでしたね。
いろいろ思い出せる家や街並みの変らない景色も見られたようで良かったね。

by 旅爺さん (2019-08-19 16:39) 

トモミ

お帰りなさい!
私に引き続き(笑)、ン十年振りの帰省(?)をされて来たんですね!!
北欧は行ったことないのですが、遠くない将来、是非、訪れたいと思っています。
by トモミ (2019-08-19 19:44) 

きまじめさん

最近、パソコンを開く機会が減っていましたがふと訪問してみましたら
相変わらずの行動力の速さにただただ感服しています。
80年前の幼少期を過ごしたお家が存在していたなんて、奇跡のように思えます。
日本では古民家がどんどん壊されて行っているというのに。素晴らしい国ですね。
お父様とのお約束も果たせて、何〇年か先にはあちらで良いご報告ができますね。
私も皆さんと同じように感動でウルウルしてしまいました。
by きまじめさん (2019-08-19 22:45) 

たいへー

郷愁でありますなぁ。
我が生家は人手に渡り、日に日に外見が模様替えしております。
でも、思い出は心で色褪せないですね。
by たいへー (2019-08-20 08:05) 

okko

*Boss365さん
アハハ!息子たちの脛はかじれませんよ~~。
自分の脛が細くなる一方です。
イギリスもいいですね。結婚してからは、海外転勤族だったのでイタリア・ドイツなど転々としましたが、多分再訪しても、今回のように感動はしないと思います。ヨーロッパの街、高層近代ビルが殆どないので、美しいですね。


*旅爺さん
有難うございます。幸運に恵まれたスタートでした。

*トモミさん
分骨して、東京に実家のお墓があるので、そちらは失礼して・・・

北欧、いま世界中で一番静かな地域じゃないでしょうか??
ねえちゃんは色白美人、是非!お薦めいたします。


*きまじめさん
そうなんですよ、パソコン開く回数が減りました。あちこちご無沙汰ばかりで失礼しています。
やっぱり石造りの家は、手入れはしているでしょうけど、簡単に壊しませんね。ホントに嬉しかった!父に報告できる日も近いでしょう。


*たいへーさん
それですよ、色褪せない思い出は大切な宝物!
無茶な冒険をしてしまいましたが、まさかの住まいとの再会、行って良かった!
by okko (2019-08-20 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。