So-net無料ブログ作成

ペット、命!!



  梅雨も全国的に明けました。猛暑の連日、来年の心配をしても、

      鬼が笑うだけ、なるようになるでしょう。


      ところで、バナーでキョロキョロ、皆さまの記事やお写真を拝見

  していて気がついたのは、ペットを飼っていらっしゃる方が多いこと。


      犬が絶えたことのない当家、これまで6匹を見送りました。

     
       何処へ行くにも一緒で、彼のいない生活は考えられませんでした。


      ペットロスも問題になった時期がありましたが、最近はペット同伴


      オーケーのレストラン、宿も増えました。躾さえしっかりしていれば、


      殆どの場所に同伴出来るようになりました。で、最近、目についたのが


        「ペット同伴できる有料老人ホーム」


  健康を損なわれて、入所した方もペット同伴が許可されて、認知症


     が改善された、歩行困難な方が歩けるようになった、食欲が出たetc,

   プラス効果が認められる結果が出たからだそうです。


  昨年の大病のため、次男宅に養子に出したポピーがいない今の生活、


  だいぶ慣れてきましたが、外出から帰った時は、必ず大きな声で


  「ピーちゃん、ただいま~~!」


       ペットと言ってもさまざま、老人ホームに蛇やトカゲ、インコは


       無理でしょうか。プラス効果が実現するといいですね。
 
 洋服買ってもらった.jpg
   ボク、もうすっかり慣れたよ。ときどき、顔出すからね。
  

nice!(47)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 36

トモミ

いやぁ、お話したかも知れませんが、ペットロス、辛かったです。
今は去年迎えたチワワにメロメロの私(笑)ですが、随分、時間が掛かりましたよ!
by トモミ (2019-07-30 14:21) 

ma2ma2

ペットはインコと十姉妹しか飼った事が無いです!
インコは喋っていたのでロスは数日ですがありました。
by ma2ma2 (2019-07-30 15:39) 

いろは

こんにちは^^
以前犬は飼っていましたが、そのころは外の小屋で飼っていました。
大きくて、「ロッキー」という名前でした^^
その他にも「チビ」という犬がいました。それも外です。
いまのように散歩に連れて行くことはなくて...
ペットは家族の一員ですね。離れて暮らすのはちょっと寂しいでしょうね。
by いろは (2019-07-30 16:18) 

エンジェル

私はミニーが生涯で9匹目のワンコになります。あと1匹飼いたいな・・・と思ってましたが、還暦を過ぎてちょっと難しいのかなと思い始めています。10年後、ミニーが生きているか、私たち夫婦が元気でいるのか分かりませんが、ホームに入るならペットOKのところにしたいと思っています。
by エンジェル (2019-07-30 16:52) 

ぴーすけ君

ペットと死ぬまで一緒に生活したい!って思っていますが
最後まで飼うという責任があるので ぴーたんで最後のつもりです。
ペットロス・・・怖いです。
by ぴーすけ君 (2019-07-30 18:38) 

ゆうみ

私は 家族の転勤先に出掛けなくてはいけないため
長く家を空けますので ペットは飼えません。
その代わり ブログで皆さんのペットをじっくりと拝見させていただいてます。
by ゆうみ (2019-07-30 19:54) 

mayu

ペットを飼っていると、いつか来る別れがコワいです(;'∀')
by mayu (2019-07-30 20:34) 

なかちゃん

実は昔、猫を飼ってました ^^
でも、何度か見送った後に、もうこんな悲しい想いはしたくないと思い、いまに至っています。
やっぱ別離は悲しいですよね(^^;

by なかちゃん (2019-07-30 22:19) 

ぼっこ

ペットとくくられるのは異議ありです。
家族ですから、子供ですから寂しいのは当たり前ですね。
目の前にいない生活に慣れるのは時がかかります。
我が家も送って14年経ちましたが今でも名前を呼んでは話しかけています。
ピーちゃんはokkoさんの家族ですもの思いはきっと届いていますよ(*^_^*)
by ぼっこ (2019-07-30 23:18) 

Baldhead1010

やっぱり、猫より犬の方が好きですね^^

でも、お別れが辛いから、飼わないことにしています(;_;)
by Baldhead1010 (2019-07-31 04:26) 

たいへー

週1で、京都から「ピーちゃ~~ん」と電話がある。
テレビ電話は便利ですねぇ。
by たいへー (2019-07-31 08:28) 

斗夢

ポピーちゃんはたまには里帰りするんでしょう?
その時、どんな表情をするんでしょうね。
by 斗夢 (2019-07-31 08:43) 

Rinko

弟たちが小さい頃、沢山のコトリを飼っていました。
死んじゃった時の悲しさったらありませんでしたが・・・。こうして生と死を学んで行くんだなと今となっては分かります。
実家で飼っていた猫が亡くなった時、普段あまり泣かないうちの長女が号泣していた事を思い出します。

ポピーちゃん、元気でいてね~^^
by Rinko (2019-07-31 08:45) 

koto

うちのコジロウ、
3歳になる孫はようやく慣れました。
1歳になる孫のほうは未だ大泣き。
コジロウも嫉妬してワンワン。
バーベキューのときのコジロウはコンロの下に潜り込み
頭と背中がチリチリに・・
柴犬は毛の層が厚いので火傷はしなかったけどね。
ワンコがいると楽しいですね。


by koto (2019-07-31 10:39) 

cooper

当家のワン達も ペットと云うより家族ですね、答えてはくれませんが、
ごく普通に話しかけています。ワン達も犬とは思っていないかもです。
犬は3日飼うと恩を忘れないとか・・・
ポピー君も 「何時も感じているよ!」でしょうね。
by cooper (2019-07-31 11:16) 

okko

*トモミさん
アイコンのチビちゃんを見送られたんですね。お察しいたします。
でも、すぐに新しいのを可愛がっておられるようで、ロスも解消されてよかった!


*ma2ma2さん
鳥も可愛いです。子どもの頃、セキセイインコをつがいで飼っていました。
子供だったおかげでロスは味わいませんでしたね。


*いろはさん
外にいると、接触があまりないからロスも少なくて済むのかも。可愛さはおなじですけど、四六時中、家の中で接していると、いやでも必要以上に気になるものです。実家では、母がいつも保健所に出かけて番犬代わりに外で飼う犬を貰い受けて面倒みていました。
離れて暮らす、やっぱり淋しいですよ。


*エンジェルさん
還暦の頃は考える時期ですね。でも、まだ60才、大丈夫ですよ。亡夫が言い出したのは83才の頃でしたもの。ダメに決まっているのに・・で、家族会議に発展したわけ。あの人の犬好きは異常でした。
そんなホームが実現するといいですねぇ。


*ぴーすけさん
お願いだから、ぴーちゃんと心中しないでくださいよ。ネコちゃんの方が寿命が長いんですよね。生き別れも辛いけど、元気でいてくれればそれで良しと、最近は慣れました。


*ゆうみさん
ホントにペットブログ、多いですねぇ。フェイスブックにも山ほど。
飼えなければ致し方なし、必需品でもないしね。経験しない方がいいかもしれないわよ。


*mayuさん
貴女のブログも楽しみです。キレイなお花一杯のお庭を見ることもできて。
お花に癒されてくださいね。


*なかちゃん
相手もの物言わぬ動物だから、なおさら辛い。
いつかお話しする機会があるかも知れませんが、先代ポピーの最後は今でも頭に焼き付いています。ペットは心を豊かにしてくれるけど、その分、ダメージがおおきいですものね。


*ぼっこさん
確かに仰る通りです。家族なんですから。
大輔クンのあとは、おおきいちゃんたちがお相手をしてくれますか?
ポピーはね、もうすっかり次男家族に慣れて可愛がって貰っていて幸せです。でもワタシも大家族の一員として認めてくれてはいるようで、撫でると喜ぶ急所を知っているのですよ。それがまた嬉しいです。


*Baldhead1010さん
確か以前、外犬を飼っておられるお話しを聞いたような気がしますけど?

ワタシも基本的には犬派です。


*たいへーさん
あら、京都に行ってしまったんでしたっけ、ピーちゃん?
声聞くだけでも、嬉しいでしょ?


*斗夢さん
月に1・2回、後は遊びに行ったときぐらいなものです。獣医さんが当方の近所なので、その時は必ず顔を見せに寄ってくれます。
チョイと抱っこするだけで「早く帰ろうよ~~」次男にせがむのがまた、面白いです。


*Rinkoさん
そうですね~。子どもの頃は、悲しい気持ちがあまり湧きませんでした。

この世から居なくなってしまったんだ!とショックを受けるのは、娘さんの年頃からでしょうか。子どもの時からペットを家族として迎えると情操教育にもいい、とかで、初代は次男3才の時、だから彼の方が手を上げてくれたような気がしてなりません。


*kotoさん
ひ孫の家にも、ポメが一匹。
成長するにつれて、犬の方が上下関係を学んだようで、もうすぐ2才になるチビさんに一目おくようになったのを眺めて、楽しんでいます。

アララッ、可哀そうに。焼けどしなくてよかったわね。



by okko (2019-07-31 11:52) 

Boss365

こんにちは。
ペット効果あると思います。
「ペット、命」とは思いたくないですが、同居した以上は「義務」を果たしたいですね。
小生実家に、高齢で飼えなくなったワンちゃんを引き取って飼っています。
次男宅さんに養子に出たピーちゃんは幸せです!!
時々顔を出すピーちゃんは、独り立ちした感じですね。
今日は都内猛暑なので、お体にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-31 12:51) 

okko

Boss365さん
Bossさんは、ペットロスを経験されたことはありませんか?
室内で飼っていると、情の移り方も違います。
娘時代、実家ではいつも保健所に収容されている犬や猫を飼っていました。
飼えなくなった動物たちの運命はそれぞれですね~。

本当に次男に感謝です。ワタシを飼い主と思わないで、大家族の一員として認めてはくれているようですけど。

いきなりの猛暑、Bossさんもご自愛くださいませ。
by okko (2019-07-31 16:51) 

Boss365

こんにちは。
実家にいる時は甲斐犬を飼っていました。クロちゃん3代(犬)続きました。
共に暮らしいていた楽しい思い出もありますが、辛い思い出も数回あります。
現在猫と同居していますが、先の事を余り考えないようにしています。
健康で長生きする事だけを望んでいます。
覚悟を持って義務を果たす人達が増えれば・・・
捨て犬や捨て猫が増えないと感じています。
それにしても、都内夕方でも蒸し暑く汗が止まらない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-31 17:59) 

OJJ

遠い昔のことじゃったが我が家で生まれた十姉妹が爪楊枝とストローでエサを貰う頃から懐いて手乗りは当然、冷めた味噌汁椀の縁に止って汁を飲んだり、手拭きの上に寝転んだりする始末!ミッキーマウスの1500?ピースのジグソーパズルをするときに飛び回って糞を落とさないようにワラで出来た巣にタオルを被せて一晩過ごしたら翌朝には何故か6羽が全滅・・・それ以来、生き物は飼っていません・・・涙)
by OJJ (2019-07-31 21:41) 

engrid

猫二匹です、
犬も飼いたいのですが、散歩に連れて行くことを考えると、無理かなと思って、
時間に余裕ができたらと、、
猫は、いずれもうちに押しかけて?飼う事になった子です
玄関でなきもせずに座ってた子に、飛び込んできてでてかなかった子と、何かの縁でしょうからと、
by engrid (2019-08-01 00:17) 

okko

*cooperさん
お宅の2匹、ゲーリーとクーパアにすればよかったのに~~ 笑
すっかり家族ですね~。
そうなんです、「感じてるよ」まさにその通りです。


*Boss365さん
戦時中、父の友人が飼いきれないから預かってもらえまいか」やってきたのがグレートデン!! 遊ぼうよっていわれてもねぇ、背中に大きなひっかき傷が残りました。当時はまだ、予防注射の励行が普及していなかったので、
なんと、フィラリアに感染、一晩にして死んでしまいましt。
中学生でしたから、あまりのことに、悲しむ余裕などありませんでした。

東京は野良犬の数がゼロに近くなったそうです。
猫ちゃんは長生き、大丈夫、当分元気で可愛いお顔を見せてくれるでしょう。お出かけだそうで・・・ご自愛をお祈りいたします。


OJJさん
あらあら、それは可哀想なことを! 鳥籠にいれておけば助かったのね。
ニホンザルのチビ、飼ったことあります。オムツして赤ちゃんそっくり。
学生時代だったから、音を上げたのは母。とても留守の間、面倒みられないって。泣く泣く、お店に事情を話して返しましたとさ。


*engridさん
犬は散歩がねぇ、それも次男に預けた理由の一つです。

ネコちゃん、先日、ウチの前でニャー、可愛い顔をしている、お腹すいたの?ネコマンマやったら喜んで・・ウチには入ってこなかったけど。
翌日も。長男に「止めてょうがいいよ、こういうネコが増えると、子供が増える、結局は不幸になるんだし、オフクロ、自分の体調もイマイチなんだから」言われて、心を鬼にしていたら、諦めたのか、来なくなりました。


飛び込んで来たらワタシもきっと飼ってしまったでしょう。
by okko (2019-08-01 11:35) 

mimimomo

こんばんは^^
実家には犬を飼っていた時期も^^でも結婚以来ペットは居ないです。
老人ホームには入りたくないけれど・・・どうなるかなー
by mimimomo (2019-08-01 18:09) 

司馬亮

ポピーちゃん、オシャレして可愛いですね♪
わんこの力は本当すごいです(^^)
愛犬家としては、もっと「ペット同伴可」のところが増えると嬉しいですが
苦手な人もいるので難しいですね(^^;;
by 司馬亮 (2019-08-02 00:48) 

Hide

今晩は〜只今、休憩に入りました・・・
約10年前、元気で一緒に散歩してお風呂に入り寝ていました
ミニチュアダックスのゴン君でしたが・・・毎夜のご飯とミルク
は欠かせません・・・お休みなさい・・・
by Hide (2019-08-02 01:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ペットと同居できる老人ホーム、そうでやすよね、これから増えると嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-02 12:55) 

okko

*mimimomoさん
体調が悪い時は、ペットの世話も一仕事ですもんね。
入りたくないです。好きな物に囲まれて、介護保険の介護士さんの世話を受けながらでも、自分の家がいいわぁ。


*司馬亮さん
流石にスーパーは食料品を扱うからダメでしょうね。
老人ホーム同伴可は、とてもいいアイデアだったと思います。
あと、何処かあります?
ポピー、昨日遊びにきてくれて、嬉しかったぁ~~!


*Hideさん
お疲れのようですね~~。ビールタイムまでごゆっくり、お休みください。


*ぼんぼんぼちぼちさん
動物で人の気持ちがやわらぐ、ホームも明るくなるでしょう。
大賛成よ。
by okko (2019-08-02 17:05) 

きまじめさん

知り合いの人で、最近高齢のワンちゃんを亡くした人がいますが
自分も高齢だからもう次は飼えないって嘆いていましたが、
ペット同伴のホームが出来れば、安心して次も飼い続けられますね。
有料の所だけでなく、公的な所でも飼えるようになると良いですのにね。
by きまじめさん (2019-08-02 21:55) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんばんは。
ポピー君、手編みのセーター似合っていますね。
うっとうしい毎日から一転して、暑い夏がやってきました。 お身体には充分気をつけてお過ごし下さい。
by ネオ・アッキー (2019-08-02 22:02) 

テリー

ペットは、昔、リスを飼っていましたが、旅行の時の世話が大変だし、一度、リスを売っているお店に、世話をお願いして、管理が不十分で、逃げられて、以来、ペットは、飼わないようにしています。かわいいですが、ペットの老後までは、面倒を見切れない。
by テリー (2019-08-03 12:13) 

okko

*きまじめさん
それが常識的な判断です。ワタシも猛反対したんですけどね。
同伴可のホーム、早く実現するといいです、でも犬なら犬種に差が出るでしょうね。シェパードなんかは、無理でしょう。制限が難しいところですね。


*ネオ・アッキーさん
ここ2・3日、特に暑さを厳しく感じます。高齢者はなるべく外出しないように・・でずっと籠ってます。
あなたも、お気をつけてね。


*テリーさん
当家だって、次男が手を上げてくれなければ、買いませんでした。
亡夫の犬好きは少し、異常でしたから・・・
ペットも入れるお墓なので、先代ポピーと仲良く2人で入っています。

リスはすばしっこいから、大変だったでしょう?
by okko (2019-08-03 16:41) 

JUNKO

ペットに寄せるみなさんの愛情をひしひしと感じています。そんな生活ができたらどんなにいいかと想像します。
by JUNKO (2019-08-03 19:37) 

kuwachan

姉が犬嫌いということもあって(友達の家の犬に鼻を咬まれたことあり)、
飼ったことがあったのは小鳥(十姉妹、インコ、文鳥)だけです。
by kuwachan (2019-08-04 02:12) 

okko

*JUNKOさん
それなりの、手間や費用はかかりますけど、一度飼ったら、家族になってしまうんですね~。飼えない事情をお持ちのようですが、無理は禁物ですよ。


*kuwachanさん
ワタシもね、ネコにガブッと手を噛まれたことがあって、歯が鋭いから、化膿してしまった経験があるんで、どちらかというと、犬派です。
小鳥、手乗りにしたら可愛いと思いますけど、もう何も飼いません。
by okko (2019-08-04 16:25) 

Hide

okko先生 今晩は〜10年前のごん君はいい子でした!
夜中に帰りましても玄関で待っていました・・・バーバは
熟睡・・・いい子でした、もう一度ごん君と逢いたい・・・
by Hide (2019-08-06 17:01) 

nikkin

里子に出されたポピーちゃん。
出された直後はやはりムクれていたことでしょうね。
もうすっかり慣れたとのこと。聞きわけのいい子ですね。
さすがokkoさんのしつけの良さですね。
by nikkin (2019-08-13 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。