So-net無料ブログ作成

あれから1年


  1年前の今日、ベットの中、身動き出来ない、看護婦さんのなすがまま。

     昨日、手術が終わったばかり。

     部屋で転んで、仙骨骨折、それがまさか、命を拾う結果に終わるとは。


   全身麻酔をかけたとき、麻酔科の先生が乳癌を発見。


     骨折の方は、脱臼で人工骨を入れる意外と簡単なものだったが、


      問題は乳癌。乳腺科のない病院だったので、即手術が可能な病院


     を探して下さって、仙骨の恢復、リハビリの様子をみて転院だった。


  幸い、リンパ腺に転移していない初期段階だったので、全摘で済んだ。



  「災い転じて福となす」じゃなくて、自分の意志に関係なく


     「災い転じて福になった」わけです。


      あの時、転ばなかったら、乳癌も発見出来ず、そのまま呑気に暮らして


     自覚症状が出て来ていたとしたら、もうアウト!!


  ブログなど書いていられない、悶え苦しんでいるか、この世から


   消えていたでしょう。


      通算、2か月近い入院生活を送った。


      「拾った命」だ、大切にしなければならない、帰宅してから数週間の


     ことは、もう記憶が薄れているが、脚の恢復が早かったおかげか、

   
      人の手も借りないで、思ったよりも早く1人で暮らせるようになった。


  息子たちが、居間にベットを入れてくれたので、キッチン付差額ベット


     代ゼロの高級個人病室で暮らしているようなもの。

 
      介護保険4度まで頂いたが、ケアマネさんが驚くほどの恢復の早さで


     今月末の切り替えでは多分「要支援」になるだろう。


     冗談口で「もう、早く死んじゃいたいわ~」と言っていたのが、


       思いがけず拾った命ほど大切なものは、今の自分にはない。


    6月30日に転んで、7月2日に手術をして・・・・


   7月は厄月と決めた。次はもうない。


        とは言っても、お部屋の中での転倒、増えているそうです。

              ご用心なさってください。


     1-1.jpg

        生きている、っていいなぁ~~! 

   

    

nice!(50)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 43

ma2ma2

僕も昨年は階段を頭から落ちて21針縫う大怪我でした!
死でもおかしくない出血だったので、生きてるって良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-03 11:56) 

Boss365

こんにちは。
「仙骨骨折」の手術で、乳癌発見して後日摘出!!福となった感じですね。
多分、優秀な「麻酔科の先生」と推測ですが・・・
「拾った命?」ではなく、okko さんは、強運の持ち主なのです。
やり残している事が沢山あると思います?
部屋の中での転倒、お気をつけ下さい。「転ばぬ先の杖」ではなく・・・
つま先上がりの転倒防止靴下!!良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-03 12:29) 

Boss365

こんにちは。再訪です。
「ローンコート」正式名称をありがとうございます。
1回戦の真新しい「ローンコート」は綺麗で目にやさしいです(笑)
久し振りに聞きました。流石です。錦織圭くん、グラス厳しいですが・・・
全米に向けて調子を上げる良い期間です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-03 14:02) 

koto

私も昨年は骨折。
痛くて辛かったです。


by koto (2019-07-03 14:04) 

okko

*ma2ma2さん
それはまた、横綱級の大怪我! 頭部はこわいですからねぇ。
ご無事でなによりでした。


*Boss365さん
ワタシも不思議だったのです、なぜ麻酔科のせんせいが??って。まだ刺繍とパズルが~~~~。我が城は敷物一切ナシ、介護保険で至る所に手摺りを付けて頂きました。裸足も恐いから、暑さに向かい、教えていただいようなのを探してみましょう。

ウインブルドンは、試合がないときに見て来ました。あのグリーンが、終わりに近くなると、土がむき出しになって、憐れ、というか見た目が悪くなりますね。


*kotoさん
これで膝と脚の付け根と、2か所に金属が入りました。
折った瞬間、痛いわね~~。今はもう、全然、痛くないので助かっています。
by okko (2019-07-03 14:23) 

cooper

一年ごとに健康第一を実感してます。
動けること 一番大事ですものね、意外と家の中では油断する様で、
熱中症も 室内でが 一番 多いそうですね。
by cooper (2019-07-03 15:54) 

袋田の住職

ブログやfacebookは元気の源ですね!
人との交流は、生きがいも知識も深めてくれますから♪
by 袋田の住職 (2019-07-03 17:21) 

OJJ

「業わい転じて冨久となす・・」  まあ、okkoさんのことですから筋金(チタン?)入りの強靭な身体に鬼をも従える心の強さ・・・  近所の奥さんも犬に引っ張られてこけて手首にヒビが入る、畳のヘリで躓いて足首骨折・・ゆめゆめご油断召されるな!
by OJJ (2019-07-03 17:26) 

mimimomo

こんばんは^^
神が付いていらっしゃる? ご運がよろしい様で^^ わたくしももう他人のことを言うより
自分が十分気を付けないといけない歳。未だ入院したことが無いですから、きっとそんな時は
めげちゃうわ。
okkoさんもますます気を付けられて、お元気で頑張ってくださいませ^^
by mimimomo (2019-07-03 18:32) 

いろは

こんばんは^^
okkoさんは強運と強い精神力をお持ちで
素晴らしい方だと尊敬しております。
私なんかそうなったら、へこたれて落ち込んでしまうでしょう^^
回復力も凄いと思います。
これからもお元気で、楽しい記事をお待ちしています。

by いろは (2019-07-03 18:42) 

ゆうみ

強運で生きるを引っ張りましたね。
本当にお元気になられて良かった。
by ゆうみ (2019-07-03 18:57) 

wildboar

良かったですね。
私の母もベッドから落ちて大腿骨頸部骨折をして、ガンが見つかりました。
しかし、高齢であったので・・・。

削除の件でコメントをいただいたことについては、私のブログのコメント欄にご説明していますので、再度のご訪問をお待ちしています。
by wildboar (2019-07-03 22:09) 

向日葵

まさに地でいきましたね。<災い転じて福となす

そしてokkoさんご自身の前向きな生き方!!

両方が合わさって、とても素晴らしい!!です!!

何卒お元気でお暮しください!!
by 向日葵 (2019-07-04 02:28) 

さる1号

転倒、怖いですね
自分の親も部屋で転倒することが多いそうなので気になります・・・
他の病気の発見に役立つこともあるのですねぇ@@;)
by さる1号 (2019-07-04 05:54) 

Baldhead1010

生きられるうちは生きて下さいね^^
by Baldhead1010 (2019-07-04 06:48) 

なかちゃん

これぞ『災い転じて福となす』の典型だと思いますよ^^
でも、そんな災いは欲しくないですね。
必ず福が付いてくるとしても、ヤダなぁ(^^;

by なかちゃん (2019-07-04 08:13) 

斗夢

拾った命だから大切にしなければなりませんね。
わたしもこの頃、家の中でつま先を引っ掛けることが多くなりました。
要注意です。
by 斗夢 (2019-07-04 08:39) 

okko

*cooperさん
アタマの方はまだ大丈夫だと思っていますが、力がねぇ~~。
あんなことで転ぶなんて、思いもかけない、踏ん張って立って居られたと思うんですよ。
熱中症、飲みたくなくても麦茶を・・・まあ、今回は転んでよかったから、文句は言えないか 笑


*袋田の住職さま
近所付き合いは極めて良好なのですが、好きな時に自由に何でも書ける、最高です。知らないことも聞けるし・・・。良き友人に恵まれています。


*OJJさん
この弱弱しい婆に向かってなんということを!
今回は、転んで拾った命、満更でもありませんな・・何ちゅうこと言うか!
OJJさんも、気を付けてくださいね。男が転ばないという決まりはないでね。


*mimimomoさん
自慢じゃありませんけど、出産も含めて、7回、メスのお世話になっています。生きているのが不思議なくらい。次回、何かあったら、もう断ります。

今回は否応なしでしたからね。拾った命は、特別に愛おしいです。


*いろはさん
そんなに褒めちぎらないで~~。
まだ抗癌剤を呑んでいます。5年続けるそうで・・全く気の長い話です。

お家の中、気をつけてくださいね。最近、増えているらしいから。


*ゆうみさん
父がね、「俺は運の強い人間だった」と言い残して逝きました、103才。
遺伝を受け継いでいるといいんだけど。


*Wildboreさん
有難うございます。

母と同じでいらっしゃいますね。ご丁寧に大腿骨、左右折ってしまい、
寝たきりに。83才、当世では若いほうでしょうか。

伺いましてコメント残して来ました。お騒がせいたしました。


*向日葵さん
今回の場合は、否応なしの癌手術でしたからねぇ、参りました、ホントに。

有難いことに、恢復が早くて・・・薬はのんでいますけど、言われるままに
呑気に暮らしています。

向日葵さんもお大事にね。


*さる一号さん
まさかね~~、癌を見付けてくれるとは・・・宝くじの当たり券でもみつけてくれればいいのに~~!


*Baldheadさん
大丈夫です、トトさまのお顔を見るまでは、命を可愛がっていきていきますから。


*なかちゃん
ヘンな物が見付かっちゃったけど、結果オーライでしたから、いいとしましょう。
福って分かっていてもいや? 初めから分かっていたらいいじゃありませんか。白蟻退治はもう、完全に終わったのですか?


*斗夢さん
部屋に敷いてあるものはすべて撤去!バリアフリーにしました。
↑の方で、Boss365さんが書いて下さったつま先上がりの室内履き、いいかもしれませんね。

斗夢さんは、よく外で写真を撮られますけど、足元には充分、気を付けてくださいね。
by okko (2019-07-04 11:46) 

ぼっこ

早いですね、もう1年が経ちましたか。
1日1日と元気になっていくことで生かされていることを
身に凍みて感じます。
無理の無いように頑張りすぎませんように
頑張って下さいませ^^
by ぼっこ (2019-07-04 13:17) 

okko

*ぼっこさん
前後して同じ頃じゃありませんでしたっけ?
それですよ、昨日出来なかったことが、今日は出来た!特効薬ですね。
お互いに、心がけよく、人を傷つけることなく素直に生きていきましょう。
by okko (2019-07-04 13:22) 

エンジェル

隣に住む義父も2週間ほど前居間で転倒し手の甲を擦りむいて7針縫う怪我をしました。今日抜糸に連れて行き完治しましたが、一つ間違えば骨折など大変な事になっていたかもしれません。義妹と住んでいますが昼間は一人。私が時々買い物などに連れて行くのですが、ずっと見ている訳にもいかず心配の種はつきません。ベッドなども利用して安全な生活をして欲しいのですが、なかなか言うことを聞いてくれません(^^;okkoさんは素直に息子さん達の言うことを聞いていらっしゃるご様子。見習って欲しいです。
by エンジェル (2019-07-04 19:13) 

JUNKO

私も2度もがんに愛されました。何事3度かなと覚悟しながらその日、その日を楽しんでいます。
by JUNKO (2019-07-04 20:09) 

Rinko

仙骨骨折は痛かったでしょうが、これがあったから今のお元気なokkoさんに繋がっているんですね。
良かった!良かった!!
実家では父の階段転倒防止のために、先日階段の両脇に手すりを付けたそうです。
by Rinko (2019-07-05 08:19) 

nikkin

幸運の骨折! 
人間万事塞翁が馬。

こんな奇運のめぐり合わせは、普段の心がけの良い人だけに限られています。
不肖私めには全く関係のないこと。
今からでも泥縄で徳を積まなければ…。
by nikkin (2019-07-05 09:53) 

リュカ

なんと!!!そうだったのですね!!
早期発見で良かったですっ
これからもブログ、FB続けてください^^

転倒は怖いですよね。母も結局4ヶ月入院して、人工関節になりました。
わたしも良く転ぶし、良くぶつけ、気づくとあちこちに内出血つくるタイプなので骨には気をつけなくちゃだ。。。
(今日の朝も手首にすごい内出血が広がっていてこわかった・・・なにやったんだろう)
by リュカ (2019-07-05 10:34) 

okko

*エンジェルさん
それはビックリなさったでしょう。お見舞い申し上げます。
昔は畳の部屋ばかりで、考えてみればあれは、バリアフリーでもあったわけですね。高齢者が増える一方、これからはますます大変なことになりそうです。子どもには子供たちの生活もあり・・・大人しく言うことを聞いています。お大事にね。


*INUKOさん
実は私も2度目なのよ。8年前に胃癌君に愛されてしまいました。
もう、全く心配はないんですけど、規則正しい生活と、食事には気をつけています。次は、もし来ても、何もしないつもりです。


*Rinkoさん
「転んでも只では起きない人ね」って友達に笑われました。
階段は恐い!ワタシは階段ありませんけど、あちこちに手摺りを増やしていただきました。


*nikkinさん
相変わらずの優しいお言葉、不幸中の幸いと受け止めて、やせ細った身体を眺めています。もう充分生きましたけど、最後のチャンス、無理せず暮らしていきます。心がけ、悪いほうですよ~~~!


*リュカさん
出来るだけ、続けていきたいと思っています。

右脚は人工関節2か所、どうにかなかよくなって、ノロノロとですけど、
ステッキナシで歩けるようににありました。
お母様も大変でいらっしゃったんですね。ご不自由はないですか??
お見舞い申し上げます。

これからも仲良くしてくださいね。



by okko (2019-07-05 17:09) 

Hide

何とかこの世に、まだいます・・・
ブログも続いております・・・部屋では
転ばない様気をつけておりますが青アザが
目立つ様になりました・・・・アカン!

by Hide (2019-07-05 19:31) 

きまじめさん

早いものですね。もう1年たちますか。
私も乳がんが見つかったのは偶然に近い状態でした。
良い先生に巡り合い良い治療が施されて・・・と命拾いしました。
同室では運悪くて遠回りして発見が遅れ治療が遅れてしまう人を見ていました。
今、生存しているのは私だけです。
やはり運、不運というものがあるのではないかと考え、今を大切に生きています。
by きまじめさん (2019-07-05 23:26) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんばんは。
昨年の今頃は入院されていたのですね。
麻酔科の医師によって、命拾いするとは、余程運が良かったのでしょうね。
私のような不運の持ち主とは、自ずから違っているようです。
by ネオ・アッキー (2019-07-06 01:28) 

トモミ

もう1年経つのですね!そういえば、SMSにお返事がなくて心配したことを思い出しました…
by トモミ (2019-07-06 13:40) 

ぼんぼちぼちぼち

まさに災い転じて福となる だったのでやすね。
ご自身の幸運に感謝でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-06 13:51) 

okko

*Hideさん
まだまだ、そんなお年ではないでしょうが、老弱問わずに転倒はこわい!その恐い転倒に命を救われた、なんて落語にもなりません。
打ち身の痣が、年とともに消えにくくなる、納得。お主、お幾つじゃ?


*きまじめさん
こういう場合、先輩とは呼びにくいですけど、抗癌剤を10年っていうのも大変ですね。同じ薬よね。治験やないでしょうし。
運・不運、どこが境目か九州などの災害を見ていてつくづく思います。もう病気はタクサンです!


*ネオ・アッキーさん
ホントに運がよかったんですね。去年は酷暑でしたから、2か月近く、避暑出来てよかったわ~~、なんて冗談を言えるようになったのは、退院まじかになったからでした。

ダメダメ、そんな風に決めつけてしまっては!弱気にならないで、強く生きて下さい。


*ともみさん
以前の人工関節入院のときは、ベットの上からいきなりリハビリで、退屈
凌ぎにパソコンを持ってきて貰いましたけど、さすがに今回はそれどころの騒ぎではありませんでした。
その頃、SMSはやっていなかったような気もしますけど???


*ぼんぼんぼちぼちさん
父は100才過ぎて逝きましたが「俺は運の強い男だなぁ」が口癖。
細かくは書けませんが、確かに。こういうの、遺伝してくれないかなぁ。

感謝して毎日、生きています。
by okko (2019-07-06 15:04) 

Hide

今晩は〜部屋で転んで見ようと思いましたが・・・
明日も早朝出勤ですので中止?>< 長男は49歳になりますが
孫は只今6人、あと一人で「七人の孫」?ドラマが出来ますね?
by Hide (2019-07-06 20:08) 

okko

*Hideさん
そんなことして遊んでいないで・・・早く転んだまま眠ってしまってください。まったくもう~~~!
「七人の孫」は恐いですよ~~、ジイチャン、お財布が軽くなるなる一方ですね。
by okko (2019-07-07 16:05) 

Hide

財布も頭も軽い爺ちゃんです・・・
先生がお元気でブログを続けられることが一番です!
拾った命を交番に届けましたが、お大事にと返されました><
生きてるっていいですね〜ブログの更新が出来るんです・・・
他に何か、なかったか? もう6杯目><酒も弱くなりました!
by Hide (2019-07-07 17:13) 

mwainfo

「災い転じて福になった」okkoさんの生き方は、あの斎藤一人さんと相通じるところがあります。宮本武蔵は、勝負は、拍子だといいます。転んだ拍子にも、福が舞いこむのでしょうか。
by mwainfo (2019-07-07 21:23) 

Loki

何が吉と出るか判りませんね。
 1年前に助かった命、お大事に。
by Loki (2019-07-08 19:46) 

okko

*mwainfoさん
斎藤一人さんは存じ上げませんが、漢方薬の老舗まるかんの創始者とか?
「ツキを呼ぶなんやら・・」他、書かれた本もあるそうですね。
いえいえ、今回はたまたま、ツイていたといえるでしょうが、いつもというわけにはいきません。そんなに続くものではないのでしょう。

最後のツキを拾ってしまったからこそ、大切にしたいと思っています、


*Lokiさん
有難うございます。

置かれている境遇は自分だけのものと考えて、努力致します。
by okko (2019-07-09 10:48) 

Boss365

こんにちは。
「ラケットを途中取替え禁止」は知らなかった。早めの対応調整が必要ですね?
錦織圭くん、今大会ゲーム途中でのラケット交換が少ない感じでした。
準々決勝等を意識していた可能性ありますね。
フェデラーとの対戦は楽しみ、お互いに芸術的なプレーが観られそうです。
耳寄り情報をありがとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-09 12:03) 

kuwachan

すっかり快復されて本当に良かったです。
母もそうなるといいのですが
年齢が全然違う(ひと回り位上かと)ところがネックですね。
by kuwachan (2019-07-09 20:59) 

okko

*Boss365さん
「そんなにガットの張り具合で違うものなの?」昔、主人に聞いた時、かなり影響があると聞いて、神経質にラケットを取り換える錦織の姿に納得ができました。
困ってしまいました、フェデラーも大好きなプレーヤーなんで。
間違っていたらゴメンナサイ、決勝戦のみ、だったかも知れません。
過去、3回勝ってはいるんですけどね~~~。中継は夜中?かな。


*kuwachanさん
有難うございます。不幸中の幸いでした。

ワタシ、1933年生まれです。母上様が好転されることを祈っています。
by okko (2019-07-10 14:51) 

テリー

健康はいいですね。
伸びた寿命を、大切に、生活を楽しみたいですね。
昨日、アメリカ東部旅行から、戻って来ました。
by テリー (2019-07-10 14:51) 

okko

:テリーさん
おかえりなさ~~~い!

同じコースを旅されたようで、お写真、楽しみにしています。
ボストン、落ち着いたいい街でした。
by okko (2019-07-10 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。