So-net無料ブログ作成

土曜日の夜は?? [blog]



  過日、同年配の方と、テレビ番組の話がでた。


       刑事ものは、やたらに殺人事件が多くていやですし、バラエティー


  番組も下手な笑いをとるのが多くて、あとに残るものがない、結局、


   時代劇が一番、意気投合して、月曜の鬼平から金曜の銭形平次までは、


     問題なく、お互い未亡人同志、好きな番組を見られて幸せですね~、

 
    で大笑いだった。


    じゃ、土曜日はどうする?


     「土曜日は寅さん」と題した番組がある程度だ。。


     仕方がないので?、お初にお目にかかりました、寅次郎さん!


     人それぞれに好きな番組が違うのは仕方がないが、これまで、


     渥美清、山田洋次の名コンビが、世に送り出した「寅さん」は


    一度も見たことがなかった。



      1-2.jpg       1-6.jpg


   喜劇のようでいて、台詞やシーンの端々にみせる人情味あふれた


        ドラマにいつの間にやら、すっかり魅せられて、現在、土曜日


       も楽しく鑑賞している時代遅れの生存報告でした。


          1-5.jpg銅像まで、出来ちゃったのね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


       刺繍はもうすぐ、出来ます。

   パズル???  ハハハッ、それはないことに。   


     

nice!(51)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 40

takenoko

あまりテレビを見ないのでよくわかりませんが、寅さんは映画しか知りません。本日掲載の記事に、現在の阪急電車を掲載していますよ。昔と変わらない色です。
by takenoko (2019-05-19 18:04) 

Hide

今晩は〜寅さんは99%観ていると思いますが・・・
いや〜男はつらいです>< 女もですよね?
by Hide (2019-05-19 18:08) 

Loki

確かに、TVって見れる物ないですよね・・・。

 今のTVの流行りは、ワイドショーとも言えない小粒なスモールショー? 身内受けで終わってるってみっともないですよね。
 韓国ドラマ。日本って、まともなドラマ作れる金が無くなったのかな~ って不安になってしまいます。
 往年の、時代劇・喜劇。角帯の上下にさえも気を配って作っていたとか。時代考証もシッカリしてる物が多かった気がしますし。寅さんを含めた喜劇(人情物?)にしても、ちゃんと笑って欲しい処・涙ぐんでほしい処、ちゃんと考えてまじめに作られてた気がします。

 ・・・ パズル、2014ピースを作った私から言えば、色彩感覚がしっかりしてれば、難しくは無いと思います。根気は要りますが。
by Loki (2019-05-19 19:19) 

moonrabbit

昔の時代劇や日本映画は今見ても楽しいものが沢山ありますよね。個人的になんとなく見直したいなと思っている「兵隊ヤクザ」(笑)
by moonrabbit (2019-05-19 19:42) 

INDY

お久しぶりです。旦那と二人毎日が日曜日のような生活がもう1年半になります。私も旦那もツムツムにはまり、お互いにプレゼントやおねだりをしながら、ハートを使いつくすとテレビや録画で時間をつぶし、1時間ほどでまたツムツム・・・。首がすっかりスマホっ首です。テレビのほうはかけるとやってる刑事ものがほとんどです。wowowで海外ドラマも見ますがこちらは法廷ものが多いかな。何しろ暇つぶしはTVなのでCSも契約して古~い昔のドラマの再放送など録画しながら見て(見ながら寝てしまうことも多いので)録画を見ながらまたまた寝てしまったりして同じドラマを3回くらい見てしまうこともあり・・・。1000ピースは大変でしょう。回りを作ったら私だったら屋根か舟からかな。お花はあちこちにあるので後回しにします。ニュースは6月のG20で安倍さんがK国に毅然とした態度がとれるか、どれだけ強気に出られるかが興味のあるところです。私としては赤化統一後クーデター内乱でK国消滅を高見の見物できたら溜飲が下がりますがそんなことにはならないのでしょうね。そして韓国の謝罪なんていうのもなくてうやむやでまた元に戻ってしまうのではないかと思います。
by INDY (2019-05-19 22:51) 

Baldhead1010

寅さん、職場旅行のバスの中でちょくちょく見ました。

家族の絆がほのぼのと感じられるいい作品ばかりです。
by Baldhead1010 (2019-05-20 04:52) 

斗夢

寅さんは映画館でもTVでも一度も見たことがありません。
理由はわかりません。
by 斗夢 (2019-05-20 06:01) 

mimimomo

おはようございます^^
最近テレビから遠ざかって時代劇は小説(時代小説)ばかり。
寅さんは映画もテレビも見たことはないですが、柴又には何度か行って
そこでいろいろ寅さんを知ることになりましたよ^^
by mimimomo (2019-05-20 06:05) 

Rinko

良いモノは時間を経ても皆に愛され残るのでしょうね~(*‘∀‘)

by Rinko (2019-05-20 08:07) 

oko

ウチの両親は録画して時代劇を見ています。
そういえば祖母が居た頃も時代劇は見ていましたね〜
私は歌番組(今は数少ないけど)とお気に入りのジャニーズの
バラエティーを見ます。ドラマは全く見なくなりました・・
なんか疲れちゃって・・・
あっ・・今は相撲見てますっっ
by oko (2019-05-20 08:13) 

なかちゃん

ご無沙汰しちゃいました ^^
土曜は寅さん、毎週観ています。
確か一昨日のは三郎青年(ジュリー)と蛍子さん(田中裕子)のでしたね。最高に良かったです。
そして来週は都はるみです。これがまたスッゴク良いんです。
今からとっても楽しみです(^^;

昨日ようやく田んぼの春作業の忙しい部分が終わりました。
またこれからお邪魔しま〜す(^^)

by なかちゃん (2019-05-20 08:24) 

旅爺さん

時代劇のお休みついでに見た寅さんにはまりましたか!”
寅さんはヤクザですが人情味溢れるいい映画ですよ。
by 旅爺さん (2019-05-20 09:41) 

Boss365

こんにちは。
テレビ番組は、人それぞれ好みがありますね。
「寅さん」は、女優・マドンナの輝いていた時期を観れるのは嬉しい映画です。
義父は、鬼平犯科帳の大ファンでです。全部録画しているかも?
小生は地上波のドラマ等は観ないで・・・
BSのスポーツかドキュメンタリーを視聴しています。
刺繍!!仕上がり楽しみです。
パズル?迷宮入りは避けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-20 12:03) 

ma2ma2

銅像は柴又駅前にありますね!
以前帝釈天に行ったときに見ました(^^)
by ma2ma2 (2019-05-20 12:41) 

mwainfo

刺繍ができたら、公開していただければ有難いです。
by mwainfo (2019-05-20 14:21) 

ゴーパ1号

こんにちは!
「男はつらいよ」シリーズはほとんど見てまーす^^
by ゴーパ1号 (2019-05-20 14:33) 

okko

*takenokoさん
ワタシもあまり見る方ではありませんが、夜になり夕食が終わると、BSで好きなのを録画して横になってみています。
ああ、あのチョット野暮ったい阪急電車の色、変えないで欲しいです。


*Hideさん
喰わず嫌いというわけでもないんですが、亡夫がスポーツ関係ばかり観戦で。ワタシ自身も、マドンナがなんちゃらっていうのが、好きになれなくて。同じ時期でしょうか「北の国から」?倉本さんの方はしっかりみていました。女は辛いことばかりですよ~~~~!


*Lokiさん
そうですよね~。もっと丁寧な作りでした。銭形の親分、十手を角帯に差し込む最後のシーンは、いつも絹の擦れる音が聞こえるような気がしますもの。

2040ピースですか~~、凄いな。ただいま、色分け中です。
その先は真っ暗です。根気はある方ですからなんとかなるでしょう。


*moonrabbitさん
ありますよ、沢山!「兵隊ヤクザ」は知らないけど。日本製じゃないけど
「コンバット」は欠かさず見ていました。戦争主題のどらまじゃないし・・
N〇Kに電話掛けちゃった。再放送してくださいって。
「貴重なご意見として、承っておきます」だと。


*INDYさん
お久し振りに、嬉しいコメント、有難うございます。
ツムツムってゲーム、知りません。スマホでゲームは草臥れるでしょう。CSまで入れておられるんですね。
じゃあ、退屈するヒマはないですね。

パズルは、まあなんとかなるでしょう。老体に鞭うって、遊びます。
某国の現首相が北出身、阿部さんも何とか拉致問題に重点をおきたいのでしょうね。そもそも、諸悪の根源は秀吉だと思っているワタシです。
朝鮮征伐、加藤清正の虎退治なんて・・・根は深そうですよ。笑。


*Baldheadさん
マドンナ役っていうのに、何故か抵抗を感じていたのかよく分かりませんけど、なかなか、人の情けを感じさせる作品で、土曜日は寅さんになりました


*斗夢さん
そうですよ、理由ないけど見ない映画やTVドラマ、沢山あります。
一度、是非。土曜日は寅さんを見て下さい。


*mimimomoさん
時代劇もね、結局は原作が、池波正太郎、柴田錬三郎などだと、見る気がちがいます。原作ありきですよ。殺陣を見ていても、役者によってかなりの差はあるし。本は、目のせいか、最近はあまり・・・です。


*Rinkoさん
そういうことですね。映画でいえば、カサブランカなんかは、何回見ても飽きませんから。


*okoさん
分かり易いんですよ、時代劇って。お年寄りに好かれる理由の一つだと思います。音楽番組は全然、みないなぁ。分からないの、誰が誰だか。

トゲアツ展、行けませんでした。okoさんのブログで充分!!






by okko (2019-05-20 16:18) 

okko

*なかちゃん
ホント、ご無沙汰!
そうそう、三郎青年、あの顔だとチョットだれだか分からなかった。
それを取り持つ寅さんの人情、家族全員の思い遣り、何とも味がありましたね。
来週の、もう一度、見ちゃっているの?楽しみだなぁ。

ご苦労さまでした。今年は豊年満作になるといいですねぇ。


*旅爺さん
ヤクザと渡世人の違いが分からないけど・・・あのカバンの中の商品、どこで仕入れるのかなぁ?なんて、どうでもいいこと考えています。


*Boss365さん
鬼平もねぇ、現吉右衛門さんのがいいんですけど、もう年齢だからって、歌舞伎に専念されるそうで、やめられましたね。 火曜日の御父上の鬼平さんは、画面が古すぎてイマイチです。
そうなんですよ、主人が生きていた頃は、ゴルフかテニスか野球か相撲でした。
昨日の一番は、アッという間に終わりで、やっぱり完治してなかんったんですね。相撲は、いきなりかわしちゃ詰まらないです、やっぱり、四つに組んで~~でないとね。
刺繍は枠に入れて、間もなく一般公開???もったいぶって!



*ma2ma2さん
いつか、ワタシも拝みに?行ってみたいです。帝釈天を?銅像を?


*mwainfoさん
有難いお言葉、来週中には出来ると思います。
今回、こんなに間が空いたのも、刺繍に熱中していたからなんです。


*ゴーパ一号さん
さすが~~。
食わず嫌いで、みていなかっただけ。それにしても、若くしてなくなっているんですねぇ、渥美さん。
by okko (2019-05-20 16:41) 

テリー

寅さんシリーズを見ていませんか。
TSUTAYAというDVDレンタル会社がそばにあれば、月会費1000円で、寅さんシリーズを含め、DVD は、無料で、いくらでも(一回5枚までの制限あり)借りることが出来ます。
寅さんシリーズは、面白いですよ。


by テリー (2019-05-20 18:49) 

リュカ

飲み会でテレビ番組のハナシがでると
まったく会話に入っていけないです(笑)
芸能人の話もまるで「?????」の世界ww
ま、それでもいいかーーーって思って、そういう話題の時は
笑顔でガンガン飲んでます ^m^ ウフフフ
by リュカ (2019-05-20 21:40) 

wildboar

寅さんの恋が成就するよう、いつも願っていました。
by wildboar (2019-05-20 23:19) 

トモミ

何という偶然でしょう!私も一度も「寅さん」ってちゃんと見たことないんです!!ここまで来たら老後の楽しみに取って置きますかね(笑)?

by トモミ (2019-05-21 07:36) 

okko

テリーさん
書き方が悪かったでしょうか、ツタヤはよく知っています。

7時、夕食後にテレビで何を見るかっていう話なんです。
金曜日までは決まっているのに、土曜日は見るべきものがない、主人がいれば、野球でしょうけど。
そしたら「土曜日は寅さん」とあって、毎土曜日に放映。他にこれといったものもなく、初めて寅さんを見たら、意外と面白かった、救われたという、他愛もないお話しでした。


*リュカさん
地上波はワタシもダメな組です。今日は雨降りで表には出られませんが、かといって、テレビはお昼のニュース以外、消えたままです。
だって面白くないんだもん!


*wildboreさん
先日、初めて見たのは、若い2人の間を何とか取り持ってやりたい・・
自分は陰に回って、という役柄でした。


*トモミさん
さあ、それまで放映しているかなぁ~~~。
by okko (2019-05-21 14:42) 

mayu

テレビ、あまり見ませんが、先日、ポツンと一軒家という番組を見て
ニンゲン、どんな環境に置かれても生きていかれるものだ
と、ちょっと嬉しくなりました(*´ω`*)
by mayu (2019-05-21 15:28) 

いろは

こんにちは^^
我が家も亡夫がスポーツ好きで、「野球」「サッカー」「ラグビー」
「相撲」ばかり観ていました。
独りになって、NHKの「自然百景」や「日本百名山」など
自分の好きな番組を観ています(^^)
そうそう、亡夫は「寅さん」は大好きでしたね^^
by いろは (2019-05-21 15:46) 

okko

*mayuさん
なんでしょうね、その番組。それはそれとして、仰る通り、どんな環境に置かれても、生きたいって気持ちに変りはないんですね。
ワタシなんて、生きていても仕方ない、何ていいながら、バクバク、食べてますからダメだ、こりゃ~~、です。


*いろはさん
そう、いつもなら、この時間はお相撲ですね。相撲はきらいじゃないけど、野球はどうも・・・・。

いろはさんも、ご主人亡くされたんですね。まだ2年前ですけど、こちらも年、開き直って勝手気儘に暮らしています。
寅さんの出現で、土曜日も退屈しないで済みそうです、
by okko (2019-05-21 16:39) 

旅爺さん

時代劇でも寅さんでも見てて楽しめれば健康にもいいですよ。
大雨は如何でしたか?、当地は普通の長雨な感じです。
by 旅爺さん (2019-05-21 16:54) 

nikkin

テレビドラマで気分よく見ていられるのは、悪人が出ない番組ですね。
子供みたいなことを言っているとはわかっているのですが、人間の根源がそんな風に出来上がっているのだから仕方ありません。
ヒロインが悪人にだまされて、これでもか、これでもかと苦しみが続くドラマは、途中から見なくなってしまいます。
悪人が出てきても、勧善懲悪という大きな骨が1本通っている「時代劇」ならば、安心して見ていられます。「おしん」も似たようなドラマですね。
by nikkin (2019-05-21 18:12) 

JUNKO

寅さんの映画は日本の名画ですね。何度見ても飽きません。くだらないTVの時は映画が一番です。
by JUNKO (2019-05-21 19:35) 

OJJ

その昔バス旅行の帰りには大抵寅さんのビデオが流されて寝るか見るか・・。
機会が有れば柴又へお参りしたいです。(序に亀有公園前派出所も・・笑)
by OJJ (2019-05-21 21:32) 

きまじめさん

毎週末帰ってくる息子は、必ず寅さんを見ています。ほっとするのかしら。
それで私も見始めたのですが、出演者皆さんのセリフがいいですね。
どれも温かくて思いやりがあって、こんな気持ちの人ばっかりだったら
世の中も住みよいんですがね。
by きまじめさん (2019-05-21 22:15) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんばんは。
その昔、「男はつらいよ」のおばちゃん役、女優の三崎さんが鎌倉の浄智寺で雑誌の撮影をしている所を目撃したというお話を聞いたことがあります。
妹、さくらの銅像もあるようです。
by ネオ・アッキー (2019-05-21 23:28) 

okko

*旅爺さん
そういうことです。俳優陣がよくても、後味が悪いのはいやですね~。
昨日はひどかった!!!ウチから一歩も出ませんでした。


*nikkinさん
時代劇って、見始めてすぐにわかりますね。単純な頭で理解し易い、その点、西部劇も同じことが言えますけど。


*JUNKOさん
初めてそんなことに気が付いています。遅くはない、毎週土曜日は退屈しないで済むようになりましたよ、ホッ!


*OJJさん
バス旅行なんて行ったことないです。社員旅行時代は、バスにテレビなんて付いていない遥か昔だし。そのうち、いってみてもいいかな?


*きまじめさん
「また、いつでも帰っておいでよ」の台詞がいいですね。
倍賞千恵子も若かった。
息子さん、土・日はご心配で帰っていらっしゃるのね、優しい~~!


*ネオ・アッキーさん
おばちゃん、口は悪いけど決して本心からじゃないっていうのが、分かりますね~~。いい女優さんね、好きです。あんなに善人ばかりが揃っているのも珍しいですね。
さくらちゃんのもあるの?渥美さん、早く他界されすぎましたね。
by okko (2019-05-22 16:02) 

ぴーすけ君

アメリカで、大学生の時 大学側の小さな映画館でも毎週◯曜日の夜は「寅さんの日」でした。何回か友人と見に行きました。日系1~2世のお年をめした人が多く 下に英語の字幕付きで若い人はほとんどいなくて なんか別の時代に入り込んだようでした。

by ぴーすけ君 (2019-05-22 17:33) 

Hide

おっ家内はスポーツばかり観ていますが、私は最近テレビを
ほとんど観ません・・・まあ、何とか生かされていますが><
痛いの痛いの飛んでけ〜が効くといいのですが・・・無理。
パズルは無いことに?それはズルい?パーズル・・・
by Hide (2019-05-22 18:19) 

たいへー

土曜の夜は・・・翌日の飲酒を楽しみに寝る! ですね。^^
by たいへー (2019-05-23 08:31) 

okko

*ぴ~助さん
あらま~、嬉しい、来てくださった。
寅さんの言葉は、日本語のなかでも特殊性がありますから、英訳は出来ないと思います。あの映画は言葉を越えたものがありますからねえ。
日本人のお年寄りは喜ばれたでしょう。


*Hideさん
夕食が済んでからが問題なんですよ。
スポーツは、相棒がいれば、この時期、否応なしにナイターと野球。

ところで、イテエ、イテエと悲鳴の聞えるおみ足は、どうなさったんですか?職業病?

いえいえ、今はまだ話題に乗せる段階ではないという意味で・・のめり込んだら、ご飯も食べないでやりますよ、最後の一個を握って息を引き取ったのであった・・


*たいへーさん
土曜日の夜ものんでいるんでしょ?
もう、日曜日に備えて???? 早すぎて寝られないですよ~~
by okko (2019-05-23 16:31) 

ぼっこ

私も時代劇大好きです!
鬼平は繰り返し繰り返し、小説もドラマもどれだけ見ているでしょうか!
小説は友人の小説以外は、ほぼ毎日時代小説を読んでます^^
by ぼっこ (2019-05-23 21:20) 

kuwachan

土曜日は「ブラタモリ」ですね(笑)
地上波で見たい番組が無い時にはBSを見ることが多いです。
それか録画しておいた旅番組や岩合さんのねこ歩きですね~^^
by kuwachan (2019-05-24 12:57) 

okko

*ぼっこさん
内藤 了さんのお作ですね。
最近は、目が疲れてあまり本を読んでいません。

鬼平も、吉右衛門さんのが終了とか、残念です。


*muwachanさん
ああ、好きな方、おおいですね~~。

タモリが少々、好きになれなくて・・知ったかぶりっこみたいな所も。
「お昼休みはウキウキウオッチング」見過ぎたからかしら?
by okko (2019-05-25 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。