So-net無料ブログ作成

子供の日 [日常、犬、時事問題、家族]



        以前にも書いた覚えがあります。

       なぜ、ひな祭りって、女の子だけの日があるのに、

       端午の節句って言わないで、「子供の日」になってしまったの?


      「子どもの人格を重んじ子どもの幸福をはかるとともに、母に感謝


      する」ことが趣旨。1948年7月20日の祝日法の公布により制定?



      新聞には、「出生率、過去最低」を記録したらしい。


       長寿も然り、何たるアンバランス! 先を考えると不安がつのる。
  
  大体、お雛様に対抗する鯉のぼりや武者人形、粽(チマキ)の存在は

  
  影が薄くなる一方。どうしてくれる!


       子供の日をどうしても作りたければ、児童憲章制定を他の日にすれば


     よかったのに・・・・。児童虐待も社会的に注目されている。


       風になびく鯉のぼり、都会では皆無と言っていいほど目にしないのは


     淋しい限り、と武者人形の顔を眺めている。


             osextuku.jpg   osextuku2.jpg   
                 
   古いお遊び写真を引っ張り出して。



     落ち葉を愛でた銀杏並木も、新緑並木になりました。


    1-9.jpg

 IMG_4604.JPG
                                                                       オワリ。  

   

nice!(50)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 34

ma2ma2

今日は端午の節句ですね!
柏餅食べて、夜は菖蒲湯に入ります(^^)
by ma2ma2 (2019-05-05 16:11) 

Boss365

こんにちは。
仰る通りです。小生もブログに「端午の節句・本来は男子・・・」の文章入れました。
最近、庭先の鯉のぼりを見かけない?少子化の影響もあると思いますが・・・
使われなくなった鯉のぼりを活用した「大規模なイベント」ばかり?
ところで、ちまきと柏餅を食べましたか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-05 16:51) 

sasasa

確かに最近はこいのぼりや五月人形を見かけなくなりましたね。
by sasasa (2019-05-05 16:54) 

テリー

児童虐待は、困ったものですね。
by テリー (2019-05-05 19:13) 

斗夢

短期間に祝日が目白押しだと何が何やらわかりません。
祝日は振替まで設けてその趣旨は、遊びに行ってお金を使えということだけなんでしょうね。
by 斗夢 (2019-05-05 19:50) 

Baldhead1010

イチョウ並木・・・秋は落ち葉、春は落花ですね^^

GWの頃が一番過ごしやすいですね。
by Baldhead1010 (2019-05-06 04:50) 

takenoko

都市部で鯉のぼりが見られないのは住宅事情のためしょうがないでしょう。昨年この時期に甲州街道歩きを始めましたが、電車の中から立派な鯉のぼりの家も多く見られました。
by takenoko (2019-05-06 05:53) 

oko

毎年、こどもの日の頃に親戚が集まって
カレー大会をやってます。
考えたらみんな誰かの子供ですからね〜
とはいえ年々平均年齢が上がってますが・・・
楽しい1日でした。
鯉のぼり・・・あんまりみなくなりましたね。
そうか・・子供が減ってるんですね・・・

by oko (2019-05-06 06:50) 

Rinko

家々に飾られる鯉のぼりの姿を見かけなくなりましたね・・・
今では大きな公園等でたなびくばかり。
新緑並木がとても清々しいです^^
by Rinko (2019-05-06 07:57) 

mwainfo

鯉のぼり、菖蒲湯、やはり、端午の節句です。子供の夢と勢いを大切にしたいですね。
by mwainfo (2019-05-06 12:58) 

リュカ

我が家は、5/5は、あおくんの日ですよー^^
by リュカ (2019-05-06 14:38) 

mimimomo

こんにちは^^
わが家はただの祝日(-。- 菖蒲湯だけは入りますが、今どきの売っている菖蒲、本物かどうか疑わしい。香りが無さすぎ・・・
by mimimomo (2019-05-06 15:06) 

Hide

okko先生、武者人形が最高です!
銀杏並木の綺麗なこと・・・四季はいいですね〜♪
そろそろ浅利さんのお墓参りに行かなくては><
by Hide (2019-05-06 15:53) 

okko

*ma2ma2さん
当家でも、ひ孫家族まで一同顔を揃えて、賑やかに過ごしました。
初節句ではないのですが、やはりいいもんですね。


*Moss365さん
そうですよ、おかしいです。広い川を挟んで鯉のぼりが風になびく姿、以前は小さくてもあちこちの家庭で見られたものなのに。
ハイ、ちゃんと柏餅、頂きました。
お雛様にはチラシ寿司なんてあるのに・・・主食らしきものがない、武士は食わねど高楊枝ですかね~~???


*sasasaさん
売り場に行ってみても、売っている所はあまりなかったですよ。
アンパンマンに化けちゃったのかな?


*テリーさん
信じられない行為です!躾だと思っているのでしょうか。


*斗夢さん
曜日が分からなくなって、困りました。ようやく、明日から正常に戻る、ホッとしています。みんなそうなんじゃないでしょうか?振替休日なんて必要ナシ!


*Baldheadさん
落花って??ああ、花の時期は終わるという意味かな?

みずみずしくて、ぼんやりみているだけで気持ちがいいです。


*takenokoさん
そうですねぇ。マンションの低い所に住んでいるお宅で、ポツポツと見かけるだけです。地方へ行けば違うでしょう。なんだか淋しいですね。


*okoさん
兎に角、祝日で子どもの日なんですから、主役は子どもであることに変りはないけれど。カレーとはまた、個性的ね。ウチは焼肉やってました。
大きバアバ(ワタシのこと)は、見ているだけでお腹一杯になりました。
子供が減って、高齢者は増える一方、ホントに先が心配ですよ。



*Rinkoさん
いまに「鯉のぼりってなあに?」になるかも知れませんね。「子供の日」なんて名前にしたからですよ。

ここの並木は、駅の前から続いています。清々しいですよ。


*mwainfoさん
そうですよ。端午の節句です。どうしても子供の日」を作りたければ、他にすべきだと思います。




by okko (2019-05-06 16:51) 

OJJ

祝日や祭日はそれなりの理由があるはずと紀元節生まれのジージは固く信じています。あのハッピーマンデーとやらが悪の根源でしょうか?
by OJJ (2019-05-06 16:52) 

okko

*リュカさん
アオ君の誕生日なんですか? それはそれで良しとしましょう。


*mimimomoさん
ワイワイ騒いで、焼肉食べて・・・武者人形よりアンパンマンが主役。
さすがですね、ウチはパスしちゃいました、菖蒲は。


*Hide先生
いい顔してますよね~。長男のがまだ残っていますけど、キリッとしたいい男!!

浅利さんって??時々、訳わからんことを仰るのでこまりますよ、先生。


*OJJさん
そうですね、何がハッピーマンデーだッ!
そんなに働き過ぎているの?

紀元節生まれとは・・・勿体なくてとてもお付き合いできないわ・・涙
by okko (2019-05-06 17:04) 

きまじめさん

当地、立て込んだ住宅街。
2階のベランダから小さな鯉のぼりを出しているお宅が何件か。
ここの坊ちゃん、皆から愛しまれて育っているんだな~なんて想像して 
なんだかほっこりしてしまいます。
今年もポピーちゃんの武者姿見ることができてうれしいです。
by きまじめさん (2019-05-06 21:41) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんばんは。
風になびく鯉のぼりは、あまり見かけませんね。
お庭が狭いと、ご近所からは、吹き流しの音がうるさいと苦情が・・・
せめて、家に兜を飾って眺めるしかないようです。
by ネオ・アッキー (2019-05-06 23:54) 

kuwachan

ここは季節を感じる並木道ですよね。
もちろんどこかわかりましたよ(^_-)-☆
by kuwachan (2019-05-07 00:50) 

向日葵

そうですよねぇぇ。

鯉のぼり。。
最後に見たのはいつだったかなぁ・・?
by 向日葵 (2019-05-07 02:59) 

さる1号

今年も鯉のぼりを見ないまま5日が過ぎてしまいました
鯉のぼり、見かけなくなりましたね
by さる1号 (2019-05-07 05:58) 

いろは

こんにちは^^
鯉のぼり、近くのお宅に飾ってあります。
昔の様な大きなものではありませんが...。
でも嬉しいですね。日本の文化を絶やさないで欲しいです。
銀杏の新緑が綺麗ですね♪
by いろは (2019-05-07 15:45) 

okko

*きまじめさん
こちら方面も同じですよ。
写真がねぇ、以前のアプリ、とても使い易かったのに難しくなりすぎて。
もう付いていけません。


*ネオ・アッキーさん
そんなことに文句を言う人の気が知れません。最近は音の問題で揉めている話をよく聞きますね~~。


*kwachanさん
やっぱりね。最近はこの地区も、空地が目立つようになりました。
もう、高級住宅地の面影、ありません。


*向日葵さん
お加減いかがですか?

鯉のぼりを知らない都会ッ子がますます増えるんでしょう。なんだか淋しいですねぇ。

*さる一号さん
小さなのが、マンションのテラスに・・・一つ見ただけです。
もう無理なのかなぁ、都会では。


*いろはさん
ひな祭りは、結構、テレビでも放映していましたけど。
男の子が可哀そう。女尊男卑になってしまったんでしょうかね・・・笑
by okko (2019-05-07 16:57) 

Baldhead1010

銀杏の落花。
並木道を歩くとお花がたくさん落ちています。
都会はすぐに清掃車が来て片付けるのかな?

http://blog.zuigenji.com/article/396070198.html
by Baldhead1010 (2019-05-07 17:32) 

okko

Baldheadさん
この並木道は、普段通る道ではないので、たまに通るときには、すでに綺麗に掃除されています。この町内会は、かなり厳しい規則があるので、タイミングを見計らって落花を見に行かなければ・・。朝一で清掃車らしいです。
by okko (2019-05-08 16:13) 

Hide

こんにちは〜チューリップです><
今日もポピーちゃんの武者人形を観にやって来ましたが足の痛みも和らぎます。
すみません、浅利さんとは劇団四季の浅利慶太さんです!妹さんとは良く家で
朝まで飲んだものですが、妹さんは10年程前に慶太さんより早く天国へ・・・
by Hide (2019-05-08 17:33) 

たいへー

孫でもできない限り、子供関係の行事は疎遠です。
いつかそんな日が来るかなぁ・・・^^;
by たいへー (2019-05-09 05:35) 

okko

*Hideさん
浅利慶太さん、間接的に存じ上げています。龍口直太郎先生って、ご存知ですか?早稲田の教授で、学生時代、学校は違っても可愛がっていただき、その時仲間で知り合った女性が劇団四季に入られて、浅利さんのことはよく話題に上っていました。珍しいお名前なので、もしや?とは思っていましたけど。


*たいへーさん
ホントにそんなものですね。
今どきの若い人たち、結婚願望があんまりないみたいで、困ったことです。

何とかしないと、たいへーさん困る、少子化で将来が案じられますね。
兄ちゃん、誰かいないの~~?
by okko (2019-05-09 16:30) 

JUNKO

子供の日でひとくくりになってしまいましたね。雛祭りや端午の節句と言った言葉がどんどん消えていきます。過去の歴史の重みをいつかは知ってほしいです。
by JUNKO (2019-05-09 19:34) 

トモミ

よく行く千葉方面では、今でも鯉幟が盛大に泳いでます。だから何?ということでもないのですが…

by トモミ (2019-05-10 14:12) 

okko

*JUNKOさん
そうですよね~~。
端午って、5月の最初の丑の日、5節句の一つ、菖蒲の節句とも呼ばれるそうです。説明を読んでいると、歴史的にも伝統のある日なんですね。
日本に伝わる文化を軽く見てはいけませんねぇ~~。


*トモミさん
ですから~~、都会ではスペースもないし・・・問題は鯉のぼりじゃなくて、何で端午の節句を子どもの日にしてしまったんだろう、ということで、子供の日を作りたければ又、別にすりゃいいでしょ、ってことです。
by okko (2019-05-10 14:40) 

Boss365

こんにちは。
秋篠宮さまの件、最初の報道が「朝日新聞」だったので「裏」がありそうです。
婿候補殿の件もありますが、悠仁さまの件が最大の問題・悩みかな?
皇位継承もありますが、息子の身の安全が不安?気掛かりと思っている?
上皇と現天皇と秋篠宮さまは、三人で内密に相談されているみたいなので・・・
問題はないと思いますが、左の勢力による情報合戦が勃発している感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-10 15:39) 

okko

*Boss365さん
ああ、そうなんですか。ワタシはFBのニュースで知りました。あれはひどい事件でしたものね。なんとかしないと、雲の上の方たちではなくなったのですから、誰がいつ、何を仕出かすか危険要素は含まれますねぇ。

お知らせ有難うございました。
by okko (2019-05-10 17:54) 

nikkin

父の日、母の日はもとより、つまの誕生日も、結婚記念日も、みんな思い出せるのですが、当日には忘れています。
これでは妻がいつも機嫌が悪いはずですね。
反省…。サルでもできる反省を、するつもりで忘れています。
by nikkin (2019-05-14 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。