So-net無料ブログ作成

子に感謝

 
   お子さまに恵まれない方がいらっしゃるのを承知の上で、

        息子たちの有難みをつくづくと味わっている連休である。

        「気晴らしに一緒にいかないか?」と銀座まで買い物に連れ出して

  くれたり、「夕飯、食べにこない?」ポピーの養子先、次男が呼んで

      くれたり 今朝も誘われたが、車ばかりでは脚が萎える。


       今日は歩く日、と断って5000歩近く歩いて来た。


      飼い主離れしたポピーまで、昨夜はベッタリの大サービスである。


    ポピー.jpg おかげで、セーターにバッチリと


       移り香が・・・・。
  
 昭和が令和に変った今日、新天皇も父上のお気持ちを受け継いで孝を


  尽くされるだろう。テレビはここぞとばかりに、同じ場面を繰り返す。


   それにしても、皇后をはじめとして皇室にも民間の血が色濃くなって


   来た。体質的に皇室そのものが徐々に変化を見せるかもしれない。


       悠仁さまのナイフ事件も、我々庶民には起こり得ることであっても、


    考えられないことだったが、皇室が一般人に与える印象


  の変化と言えなくもない。


 
        世界広しと言えども、「象徴」という形が存在する国はない。
     
      特に崇める必要もないが、日本古来の文化、歴史の一端として大切に


     守っていきたいものだ。

  
  退位された天皇はワタシと同い年、新天皇は長男と同い年。


     長男は間もなく、定年退職、新天皇は新就職、2人で大笑いの朝だった。



       1-1.jpg
   さやかにはいいけれど、あまり強いと噎せて、気分悪くなりません?


         過ぎたるはなんとやら、です!
   

nice!(54)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 32

ぼっこ

連休は孫たちの襲来が毎日あり、お泊まりもしてくれて嬉しいやら疲れるやら。
令和の時代が良き歳月に恵まれますように!
by ぼっこ (2019-05-01 21:01) 

斗夢

儀式はどんな様子だろう、何を語るだろうと折角中継して見せてくれるのだから
自分で見て考えわかればいいと思うのだが、おせっかいにも朝から晩まで
延々とTVは余分なことをしています。
by 斗夢 (2019-05-01 21:21) 

Boss365

こんにちは。
良い子供達を育てました。もっと「おねだり」をした方が良いですよ。
小生も父母が元気な時は演劇や食事に招待してました。
育ててもらった小さな恩返し?自己満足かな?
ポピーちゃんの香りの恩返しも悪くないと思います。
関係ないですが、銀座で天皇制反対デモを見かけました。
政治に関わらない象徴としての天皇制に反対する理由がわかりません。
法を変えたいなら民主的に政治家になり行動するべきと感じます。共産党?
騒がしいイデオロギー?は伝統・文化を破壊します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-01 23:17) 

moonrabbit

子は宝ですね。
宝に育てた親が偉いとも言えますが。(笑)
新天皇、普通の人なら退役する歳からのスタート。
どんな気持ちでいるんでしょうかね。
by moonrabbit (2019-05-01 23:29) 

engrid

息子さん、そしてご家族の方の心遣いは okko様のご家庭で育まれたものでしょうね、私のこと、振り返ってしまいました、、
日本古来からの、しきたり、伝統、和の事など、大切にしていきたいですね
by engrid (2019-05-02 00:52) 

たいへー

我が家の皇太子、再就職して1カ月経つ。
何とかやっているのだろうか?
もう、心配しかしてあげられないが。(笑 
by たいへー (2019-05-02 05:44) 

ゴーパ1号

おはようございます。
改元をきっかけに、今までのこと、これからのことを考えておりました。
by ゴーパ1号 (2019-05-02 07:16) 

Rinko

息子さん達の気持ちが嬉しいですね^^
新しい時代がよい日々でありますように・・・。
by Rinko (2019-05-02 08:05) 

Edy

上皇陛下、新天皇陛下と同い年なのですね~。
日本の皇室は、時代に適応しつつ伝統を守る良い形だと思いますが、「男系の男子」のみ皇位を継承できるという部分は、令和のうちにまた議論する必要が出てきそうに思います。
by Edy (2019-05-02 09:00) 

okko

*ぼっこさん
孫は特別です! 若かった私、幼稚園の送り迎えなどなど、嬉々としてやりました。もう4人とも成人、ひ孫まで。可愛いけれど、あの頃の感情とは少し違うような気がします。


*Boss365さん
つい先日までは、ワタシ持ちだった食事代が、割り勘にしようよ、と言っても、「いいから、いいから」に変わったのは嬉しいです???
芝居も行っておいでよなどと言ってくれますが、身障者、1人ではチョット無理~~~。

難しい問題です。一般人の血が皇太后さまをはじめ、皇后さま、秋篠宮妃殿下を通して流れていますからねぇ。宮家同志だった昔とは変わって。
国民の中にも、考えの違う人が出てくる可能性はないとは言えないと思います。特に最近の若者の中には。言いたいことがあれば、お説のとおり国会議員になって堂々と議論を展開すればいいと思いますよ。


*moonrabbitさん
原因は、有難いことにいつも4人家族全員一緒に暮らせたからではないかと思っています。転勤族なのに。今は幼いうちから保育園、オカアサンは外で働く。ワタシだって働いたけど、家で出来る仕事しかやりませんでした・・傘張りとか・・・ギャハッ。
子どもが幼稚園や学校から帰って来て「ただいま~~」と大声の時間は、必ず家にいるようにしました。それが原因の全てではないけどね。

何だか、オカシイくて・・。60才で就職って。


*engridさん
何も特別なことはしていませんでしたよ。上でも書いたように、いつも家族4人揃って動けた事が大きな原因かも知れません。大声で怒鳴りつけたこともあったけど、ひねくれないでよかった!


*たいへーさん
大丈夫ですってば。巣立つ前までたいへーさんと奥様の躾がしっかりしていたんですから。働く両親の姿をまじかに見て育った、最高の条件ですよ。


*ゴーパ一号さん
何も変わらないと思いますよ。皇后さまのご健康がチョット心配。


*Rinkoさん
今日は2人で出かけましたけど、「明日、メシ食べに行こうな」なんて言って出かけて行きました。有難いことです。


*Edyさん
そうなんですよ、偶然に。
象徴という抽象的な言い方を理解するのは、難しいです。
そうですね、議論を呼ぶかもしれません。でも、民間から皇室に入られた方ばかりですから、これまた、問題になりかねません。兎に角、昔よりは開かれた皇室になったのは確かです。



by okko (2019-05-02 10:39) 

ネオ・アッキー

okkoさんおはようございます。
新しい元号、令和へ
どのようなテクノロジーが生まれるのか、期待する反面、それを使いこなせるだけの能力は・・・ 不明。
天皇制も、このまま何事も無く継続していくことが出来るのかどうか、不安を感じていますが、少しでも永く令和の時代が続きますように、お祈りしたいです。
by ネオ・アッキー (2019-05-02 11:44) 

お茶屋

充実の日々に加えて、さらに5000歩!素晴らしいです!!
by お茶屋 (2019-05-02 11:51) 

旅爺さん

平成の終わりから令和にかけての儀式は大変なものでしたね。
なのに天皇は象徴とは? じゃ~何で儀式だけは凄いの?とも思う。
優しい息子さんで幸せですね。我が家は育て方間違ったようです。

by 旅爺さん (2019-05-02 12:08) 

okko

*ネオ・アッキーさん
だって、自動運転の車まで出来るっていうじゃありませんか!恐くて乗れません。パソコンも始めたころは、アプリの使い勝手も優しくて・・・年寄りも何とかついてこられましたけど、これ以上はもう無理。
天皇制は当分大丈夫でしょうけど、揉め事は起きるかもですね。


*お茶屋さん
まさか、毎日は歩きませんよ。ヘルスケアをスマホでチェックして、歩き過ぎた日の翌日は休養日です。


*旅爺さん
三種の神器を伊勢に持っていかれたり、退位の儀式も大変でしたね。
形式的なことが多すぎる、みんな税金で賄うんでしょ?
その辺がね、天皇制廃止なんてことに繋がらないといいと思うけど。
困っている人、山ほどいるんですから。

爺様はお子さん、何人いらっしゃるの?大丈夫ですよ、まだ若いから放って置いても大丈夫って思っておられるだけのことさ。
by okko (2019-05-02 14:36) 

ma2ma2

気晴らしの銀座での買い物良かったですね!
天皇は年1000以上の行事に出なければならないのは大変ですね。
by ma2ma2 (2019-05-02 15:40) 

Hide

自分も歩く日を決めたいのですが、先ずは5分から><?
明日から一人になりますので近くに住む次男からメール
入り、4日に焼き鳥屋で飲もうか〜と、嬉しいお誘いが!
しか〜し今は歩けません座れません状態で・・・お断り。
6人の孫と二人の息子の為に頑張らねば!
まぁ〜飲み薬が多過ぎで、良く飲み忘れます・・・


by Hide (2019-05-02 16:14) 

いろは

こんにちは^^
優しいお子様達でokkoさんはお幸せですね♪
いつも写真を嫌がるポピーちゃんも、ちゃんと正面を向いていますね(^^)
この間のお話が聞こえたのでしょうか...^^
お花もあまり香りが強いと気分が悪くなりまね。
by いろは (2019-05-02 17:43) 

JUNKO

我が家も一人ですが、子供がいることがありがたいです。その子供に迷惑をかける年齢になっています。
by JUNKO (2019-05-02 20:19) 

テリー

毎日、歩くのは、いいことですね。
by テリー (2019-05-02 21:33) 

koto

自分の足で自由に歩けることが幸せですね。
上皇様も以前お田植えの儀式の時に苗を植えたあとスッと立ち上がられたのには驚きでした。
私なら誰かにつかまってヨッコラショっと・・

by koto (2019-05-03 00:48) 

Baldhead1010

ジャスミンの香りはなんだかトイレの芳香剤を思い起こし、印象が良くないです。

お袋の動脈硬化も悪くなりこそすれ良くはならないので、残った右足も危なかしいです。
今月20日に入院して21日に右足の動脈バイパス手術の予定です。
左足を切断してちょうど一年が過ぎました。
by Baldhead1010 (2019-05-03 04:57) 

mimimomo

おはようございます^^
ポピーちゃん、可愛い~♥
皇室も変わっていくとは言え、わたくしはやはり古来からの文化の継承者であって欲しいですね。変わりゆくものもあれば変わらないものがある。
特に「言葉(日本語)」は大事にしたいです。
by mimimomo (2019-05-03 06:44) 

wildboar

okko様にコメントをしようとしていたら、盆栽の友人から電話が入り急に出かけることになりまし。
その友人もステッキを使っていますので、私は運転には差支えが無いので、躓かないように注意してゆっくり歩いてきます。
by wildboar (2019-05-03 06:58) 

okko

*ma2ma2さん
自分のモノは何も買わななくても、家にいては味わえない雑踏、かなり刺激を受けました。


*Hideさん
どちらがそんなにお悪いんですか?歩けないって、尋常ではありません。ご自愛ください。


*いろはさん
あ、このポピーは古いのを引っ張りだしてきたんです。まだ3か月、可愛い盛りでした。
今日は歩く日、銀座まで写真展を見に行ってきました。
ジャスミン、最初のうちだけですね。


*JUNKOさん
そんなお年ですか~~?
男の子は力仕事が、特に大助かりです。
もう桜は満開でしょうね~。


*kotoさん
ホントにそう思います。人工関節、入っていても自分で歩けるのは、有難いことね。


*Baldheadさん
確かに芳香剤・・・であっても長く嗅いでいると気分悪くなります。

なんと申し上げてよいやら、言葉もありません。動脈硬化という病気の知識もあまりなく・・・友人のご主人が糖尿で両足切断でした。
医師の言う通りにしなければなりませんけれど、堪らなく悲しいです。
どうか、左足は免れますように。


*mimimomoさん
そうですね。古来の天皇家の歴史も、あやふやなところがありますけど、
大切に守っていきたいです。ただ、民間人の血が皇太后さまはじめ皇后さま、秋篠宮妃殿下、昔は考えられないことも起こっていますから、
気にならないと言えば嘘になりますね。



*Wildboreさん
そうそう、ゆっくりと安全運転でお願いいたします。
今日3日は歩く日にさせて、で銀座まで頑張って行ってきました。
6500歩歩けました。明日は休養日です。
by okko (2019-05-03 16:46) 

OJJ

令和と云う元号が大宰府から選ばれて大伴旅人さんがビックリされているのでは・・(大きな声では言えませんがあれは仲間内の宴会のシャレだったのに・・なんて)
by OJJ (2019-05-03 17:28) 

Loki

 なんか、改元で騒ぎ過ぎな気が。もう少し、落ち着いて見守っても良いと思うのだが。なんたって、今の憲法に於いては、天皇は日本の象徴だから。象徴が変わったからって、何も変わるわけではないはずなのに。淡々と出来ないものかな・・・ って。

 不祥事で、首を挿げ替えて終わる日本の大企業の体質と同じ報道に感じてしまって、私はダメでしたね。

 天皇が変わったからと言って、政治が変わらなければ何も変わらないと思うし。今上天皇には、昭和天皇陛下みたいな不快な(不本意な)事をさせたくないですね。
by Loki (2019-05-03 19:31) 

きまじめさん

息子は私が一人になってから思いのほか気遣ってくれるので
感謝、感謝の毎日です。
令和にかこつけるわけではないですが、これをいい機会に
気持ちを切り替えて元気に過ごさなくては・・・
by きまじめさん (2019-05-04 23:34) 

takenoko

私も最近息子に何かと世話になっています。
by takenoko (2019-05-05 06:42) 

okko

*OJJさん
それがホントだとしたら、超特ダネ、売り込め、売り込め!


*Lokiさん
15万人もの人が、新天皇、皇后両陛下のお顔を見に・・・って、信じられませんでした。
仰せのとおり、お二方が変わられても、政治が変わらなくちゃ意味ないですからね。
終戦の折に、昭和天皇が「国民に罪はない、自分が全ての責任を取るから戦犯として処刑してもらいたい」と仰せになったのを、マッカーサーが、それでは、日本に暴動が起こる、とお言葉を取り上げなかったとか。
一体、天皇制って、何なのだろう?今回のお祭り騒ぎには、ワタシも首を傾げました。


*きまじめさん
男の子の愛情の表現は、ぶっきら棒なところもありますけど、こちらの気持ちを汲み取ってくれますね。
良かったこと!! うんと甘えてしまいましょう。


*takenokoさん
素直に育って、親を思いやってくれる、本当に嬉しく甘えています。
by okko (2019-05-05 14:37) 

kuwachan

優しい息子さん達ですね^^
私はどちらかと言ったら厳しい娘かもです(笑)
by kuwachan (2019-05-07 00:48) 

okko

*kuwachanさん
娘は厳しいですよ、自分が経験者だから分かります。
「お母さんは、愚痴ばかりこぼすから、もう遊びにこない!」って言ったら「愚痴を聞くのも親孝行のうちでしょ!」って返事。女の子のほうが言葉で厳しいんですよ。男の子は、口数少なく、行動でみせてくれるから、サッパリしていますよ。
by okko (2019-05-08 17:00) 

久松篤子

         提 言
1. BMIが16未満の低栄養状態の人は、
 Refeeding syndromeを発症するリスクが高いことを
 まず知ること!です。
2. Refeeding syndromeは、積極的な栄養補給の開始後
 1~2週間までに発症して、重篤な心肺機能を引き起こし
 死に至る可能性が高い症候群ですから、
  その発症を予防するためには、カロリー投与は少量から
 開始するのが重要です。
by 久松篤子 (2019-07-27 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。