So-net無料ブログ作成

飼い主離れ [日常、犬、時事問題、家族]


   「子離れ」するって、よく使う言葉ですね。

         話しは5年前に遡ります。

         15才の長寿を全うして逝った先代ポピー(ワタシのアイコン)

  もうこれで犬を飼うのはオシマイ、と決めたのに、相方は落ち着かない。


    「見るだけだけでも、いいから・・・」 とペットショップに。


       居たんですねぇ、ソックリさんが。 早速、家族会議開催。


    「俺たちの方が先に逝くのは決まっているけど、後を引き受けて

               貰えまいか?」

       親父の犬好きを承知の息子たち、このままでは、親父がおかしくなる、

      と察して、

   「ああ、何とかするよ、引き取るのは問題ないから・・・」

    1-1.jpg


       かくして、家族の一員となったポピー2世。血統書をみれば、

     先代と父親の血が繋がっているので、ソックリさんは当然だった。

      相方は大袈裟に言えば、朝から晩まで、膝の上に乗せて大満足!


     そして、2年後にお先に失礼、とこの世にサヨナラ。

  ポピーと2人の生活になってしまいましたが、それがどれほど慰めに

     なったことか。ポピー相手のお喋りや散歩で、
  
   充分に心の空洞を埋めることが出来たのです。 

        ところが、

       相方を失った翌年の夏、部屋の敷物に足を取られて大腿骨骨折、


      手術の折に、乳癌まで見付かって、7,8月の入院生活を送る羽目に

      なってしまいました。  さて、どうする、ポピーよ。


       次男宅が引き受けてくれることになり、養子縁組成立。


       当方も退院後は、順調で恢復も早いと驚かれましたが、ウチの中に


       ポピーはいない、2階に長男夫婦が住んでいるとはいえ、1人ボッチ

   の生活に慣れるのには、かなり時間が掛かりました。


       次男は折りがあれば、ポピーを連れてきて呉れたり、呼んでくれたり。


       その度にポピーは、飛びついてきて膝の上。ベッタリ!!




       可笑しなもんですねぇ、犬でも現在、餌を貰い、散歩をしてくれる

       次男一家、特に2人の孫息子にベタ可愛がられているうちに、


       こちらへの関心が、消えることはないけれど、薄れていく。



       遊びに行っても、「あら、来たの?懐かしいね、元気にしている?」



    程度の反応の仕方に変り始めました。

  淋しいけれど、これでいいんだ、可愛がって貰って、ポピーは結果的


      に幸せになったのだから。


       飼い主離れを見事にやってみせたポピー・・でもね、

          元飼い主は、縫いぐるみが相手なんだよ。

     「しかし、よく躾けができているねぇ、コイツ」 よかった!


         1-1.jpg

  一緒に食事をしても、絶対に欲しがらない、でも、スマホカメラでも

      撮ろうとすると、プイッ!と横を向いてしまうカメラ嫌いまでは

  躾けられませんでした。


       ママも君が来るのを、お墓の中でパパと先代ポピーと待って居るからね。

     可愛がって貰うんだよ。
     

nice!(56)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 41

ぼんぼちぼちぼち

うん、ポピーくん、結果的に幸せになれたのだから佳しとしやしょうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-24 21:23) 

テリー

せめて、スマホを向けたら、じっと、スマホを、見つめてほしいですよね。
by テリー (2019-04-24 21:36) 

ゆうみ

照れてるのかも知れないわ
by ゆうみ (2019-04-24 22:47) 

向日葵

と。
いろいろわかってはいても切ないですねぇぇ。。
by 向日葵 (2019-04-25 01:05) 

Baldhead1010

若いうちはいいですが、年取ってくると生き物を飼うのは難しくなりますね。

うちは、犬は飼いたいけどチョット無理そうなので、そのままにしてある犬小屋に犬の置物を置いてあります^^
by Baldhead1010 (2019-04-25 04:32) 

斗夢

ポピーくんのいろいろの情景を想像して・・・うっとり^^。
タロウくんは相変わらずわがままです。夜中中動き回り、早朝起こしにきます。
これが迷惑。
by 斗夢 (2019-04-25 05:59) 

mimimomo

おはようございます^^
お写真が・・・いかにもそっぽ向いて^^ でも幸せなんですよね~

by mimimomo (2019-04-25 06:21) 

oko

ウチにも二年前まで犬がいましたが
そのあとなかなか次が飼えません・・・
犬がいなくなったら庭をやたら野良猫が
通る様になりました・・・
by oko (2019-04-25 06:51) 

さる1号

あらま、見事なカメラ嫌い
二台のカメラから完全にそっぽですね^^;
by さる1号 (2019-04-25 06:58) 

たいへー

娘がね、オカメインコ飼えばっていうのよ。
でも寿命が20年強なんだよな・・・
先に死んじゃうかもって言ったら、引き取るって。
でも、なかなかね~~。。。
by たいへー (2019-04-25 08:11) 

エンジェル

okkoさん淋しいでしょうが、ポピー君のためには仕方のない選択だったと思います。これからも次男の方にポピー君との時間を増やしてもらいましょう(*^-^)
カメラ嫌いなのはうちの子達も同様です。必ずそっぽを向くので撮影が大変です(^^;
by エンジェル (2019-04-25 08:20) 

Rinko

ポピーちゃんの幸せを思えば、これで良かったのでしょうね。
ちょっと寂しいけど。。。(/ω\)
by Rinko (2019-04-25 08:26) 

mwainfo

二代目ポピーちゃん、幸せですね。
by mwainfo (2019-04-25 09:31) 

リュカ

ポピーちゃんのためを思えば、この選択で良いのですよね^^
わたしは何歳まで猫たちと暮らせるかなー。託せる身内が居ないから。
でもね、時代は変わると思っていて、動物と人間のシェアハウスに住みたい^^
宝くじが当たったら、そういう施設作りたいねーって猫友と妄想してますww
by リュカ (2019-04-25 11:25) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんにちは。
犬のポピーちゃん、カメラ嫌いは相変わらずのようですが、カワイイですね。
横で、スマホを操作されているのは、 okko様とお見受けしましたが・・・。
間違っていたらゴメンナサイ。
by ネオ・アッキー (2019-04-25 13:54) 

okko

*ぼんぼんぼちぼちさん
そう思ってますよ。とても幸せそうに可愛がって貰っていますから、すべて良しです。


*テリーさん
ワタシがあんまり、全般的に写真撮らないから、そこはちょっと手を抜きましたね。傍にいると、あまり撮らないもんですね。


*ゆうみさん
かもね。ベッタリしてもみっともないか?なんて思っているとしたら、面白いね。


*向日葵さん
先日、ほんの4時間ぐらい、預かったのですけどソワソワして・・・
それでいて、懐かしいのか、アチコチ歩き回って。ま、落ち着くところに収まってよかったと思っています。


*Baldheadさん
大型犬はとても無理です。主人の実家が全員犬好き、一時は5匹飼っていたそうです。
Baldさんのお家のは外飼いだったのですね。どんな犬の置物かな?見てみたいです。


*斗夢さん
タロウ君、元気になってホントによかった!
ポピーの動きも、散々に楽しみました。意思疎通が出来ていた気がします。


*mimimomoさん
写真が1枚抜けていました。生まれて3か月で当家の一員になりました。
見事なカメラ嫌いに育ってしまいましたよ~~。


*okoさん
悲しいですね、飼っていたのに先に逝かれると。
でも、okoさんには、他に面倒見なくてはならないトゲアツちゃんたちが
一杯いて・・・。悲しみも半分で済んだでしょ?


*さる一号さん
どこから気を引いても「撮るきだな?」って顔してプイと目をそらしますよ。面白いけどね。


*たいへーさん
ワタシも同じこと、言いました。つまんないから、オカメインコ飼おうかなって。一言のもとに却下されました。
病気になったら、だれが医者に連れて行くんだって。免許返上しちゃったもんね、仕方ないか。


*エンジェルさん
あらま、そうですか? いつもいいお顔でカメラに収まっているのに。

機会があれば、連れてきてくれます。縫いぐるみに匂いを移しておこうかしら。


*Rinkoさん
ウチのお墓は、ペットも入れるんです。陶芸でこのポピーももう造ってあります。いつの日か、2人と2匹、元の生活に戻れるでしょう。


*mwainfoさん
主人は86才で逝きましたが、先代がなくなったのがかなりショックで、健康的に少しおかしくなりかけ、その心配もあって。2代目さんをベタ可愛がり。結果的に2代目も幸せになり、安心しました。

野良犬の殺処分が何年振りかで、東京はゼロになったそうですね。


*リュカさん
もうできているでしょ、小さなペットなら一緒に入れるホームが。
人生100年時代、当然だとおもいますよ。
ワタシの実家、娘時代にはネコ3匹、犬1匹、みな保健所に保護されたのばかりでしたけど、これからは変りますよ。ネコカフェなんてあるし。


*ネオ・アッキーさん
息子が一生懸命に、ワタシの方を向かせようとしているんですけど、ダメでした。 ハイ、ワタシです、バアチャンでしょ?笑
by okko (2019-04-25 15:11) 

ma2ma2

カメラ嫌いなのですか!
プイと横を見ちゃってますね。
by ma2ma2 (2019-04-25 15:24) 

mayu

すぐそこにいるんだもの、逢いたいときはいつでも、逢いましょう(*´ω`*)

by mayu (2019-04-25 16:23) 

JUNKO

ワンちゃんがいると楽しいでしょうね。今に素敵なモデルさんになると思いますよ。
by JUNKO (2019-04-25 16:38) 

Boss365

こんにちは。
動物を飼うのには覚悟必要ですね。
「飼い主離れ」ですが、ポピーちゃんが結果幸せで良かったと小生も感じます。
「写真の躾」は無理なので・・・
オヤツを餌に片手撮影しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-25 16:48) 

okko

*ma2ma2さん
自分の家で飼っていると、写真って意外と撮らないものですね。
それがこんな癖に繋がったのでしょう。


*mayuさん
こちらからは、出かけて行けないの。免許返上してしまったし。
でも、いいんです、こちらもそろそろ踏ん切りがついたから。しあわせなのですから。


*JUNKOさん
楽しいですねぇ。ひと頃、毎年、夏は千歳で暮らしていましたけど、犬も気分がいいのか、おっとりと・・・散歩も広々した公園だったし。
by okko (2019-04-25 16:52) 

okko

*Boss365さん
いつも、クッキリとしたステキなお写真ばかりで・・・バッチリ、カメラ目線、ああ、オヤツでしたか。

ホント、動物飼うには覚悟が必要です。最後まで面倒をみてあげる覚悟が。
by okko (2019-04-25 16:56) 

いろは

こんにちは^^
二代目のポピーちゃん、先代のポピーちやんの血を
受け継いでいたのですね。偶然でしょうか...
でも珍しい事なのではないでしょうか。
okkoさんに可愛がって貰ったことは忘れていないと思います。
とてもお利口さんなポピーちゃんですね♪

by いろは (2019-04-25 17:09) 

ぼっこ

寂しいですね。良く分かります^^
我が家の子でなくても、預かっていた子がお家へ帰っていくと
抜け殻のようになって呆然と日を重ねたことがありました。
温もりと感触と声を忘れることは出来ませんね^^;

by ぼっこ (2019-04-25 20:53) 

yakko

こんばんは。
動物を飼ったことがないので
私はどう対処したら良いのか分からないと思います( ; ; )
by yakko (2019-04-25 21:52) 

OJJ

イヌは3日飼ったらその恩を忘れんと云うそうですが、我がジジババ団地(平均75才?)ではここ数年飼い犬の数がめっきり減りました。皇太后殿下とこと同じような理由なのでしょうね~ お蔭でネコの天下です!
by OJJ (2019-04-25 22:35) 

旅爺さん

躾けてかわいがってたポピーちゃんも沢山遊んでくれるお孫さんの方に傾いちゃうんですね。
by 旅爺さん (2019-04-26 09:02) 

okko

*いろはさん
偶然だったんです。兎に角、見せて下さいって主人が店の人に頼んだら、血統書まで持ってきて・・・それで分かりました。そうなると、もういけませんね、主人はどうしても欲しくなってしまって・・・で、家族会議になったわけです。
血統の源流になったのは、アメリカンチャンピオンでしたから、とてもお利巧でいい子です。


*ぼっこさん
大輔クンを亡くされたぼっこさん、どんなに辛い思いをされたことでしょう。まだ生きて、時々会えるワタシなんて、幸せな方です。
もう別れて9か月になり、私も縫いぐるみをポピーとおしゃべりをしています


*yakkoさん
かえってその方が、悲しみが少なくていいのかも知れませんね。
娘時代、わたしの実家にも、必ず犬と猫がいたので双方ともに、穴があいたような気分になったものでした。


*OJJさん
アメリカにも忠犬ハチみたいな犬がいた、って知りました。車に轢かれて亡くなった主人、その現場に毎日のように通い、轢いたのと同じ車が来るとワンワン、怒って・・・その犬の銅像が現場に作られたって。
生きていてくれさえいればいい、会えるなんて幸せ~~~。
いいことですね、あとのことを考えて、買い控えるのは。ネコはドラちゃんばかり?


*旅爺さん
孫息子が2人、その遊び方は尋常ではありませんから、ポピーも大喜びでしょう。バアサン相手に、だらだら暮らしているよりも・・・。
by okko (2019-04-26 16:50) 

michan

寂しい[考えてる顔]さびしい140;1034
でも、okkoさんの事は大好きなんだよね[黒ハート]
ポピーちゃんとご飯食べたり遊んだ時が懐かしいなぁ[ほっとした顔]
by michan (2019-04-26 21:33) 

wildboar

今朝、再読させてもらいました。
いいお話で、お気持ちよくよく分かります。
by wildboar (2019-04-27 05:06) 

Hide

こんにちは〜先生お元気ですか〜寒い春ですね。
我が家には9年前までミニチュアダックスのゴン君が同居!
2010年4月6日、14歳と9ヶ月で天国へ・・・その後2日間
飲み歩きで記憶が?次男曰く、俺が死んだらこんなに泣き
叫んでくれるかな?だったそうですが?仕事も手につかず
その後、9年間ペットショップ前は避けて通ります・・・
by Hide (2019-04-27 16:43) 

okko

*michan
淋しいよ~。でも生きているから、たまに顔みられるから・・・
michanとライラックを撮りに行った頃が、一番楽しい時期だったかなぁ~。


*wildboreさん
再度のご訪問、有難うございました。
皆さまに励まされて、メソメソばかりもしていられない、あるがままを受け入れて、元気に生きてまいります。


*Hideさん
校長先生、有難うございます。
ゴン君も長寿でしたねぇ。先代で諦めればよかったんですよ。
主人の様子がどうもおかしくなり、ワタシは半ば反対したのですが、また、チビさんを飼うことになってしまいました。ワタシの方が先に逝くことは目に見えていますから、可愛がられて長寿を全うして貰いたいです。
by okko (2019-04-27 17:00) 

kuwachan

二代目ポピーちゃん幸せに暮らしているみたいでご安心ですね。
きっとポピーちゃんが今可愛がってもらっている次男さんのご一家に
気を遣っているんじゃないかしら?って私は思っちゃったんですけど^^
by kuwachan (2019-04-27 23:16) 

トモミ

なるほど、こ〜ゆ〜ことになってたんですね!
皆さんおっしゃってますが、幸せならヨシ、他に言葉は要りませんね!!

by トモミ (2019-04-28 15:15) 

sasasa

さびしいけれど、ポピーちゃんのこの先の事を思うと
これで良かったのかなぁ。

by sasasa (2019-04-28 16:04) 

Edy

先代ポピーと血がつながっていたのは、偶然…?
運命を感じますね~
by Edy (2019-04-29 13:53) 

okko

*kuwachanさん
まさか、そこまで深読みは出来ませんけど、ワタシのことを完全に忘れているとも思えません。いい距離で、元気で可愛がって貰っていさえすれば、もう満足です。犬離れの出来ないワタシ!!!


*トモミさん
そういうことです。
話しかける相手が、ウイークデーはいないので・・・シーズーの縫いぐるみ買っちゃいました。普通に話しかけています、変なバアチャン!


*sasasaさん
そうそう、これでよかったんです。息子も顔を見せにきてくれるし・・・。


*Edyさん
ご訪問、有難うございます。あれにはビックリしましたよ。道理で顔がソックリ、よく聞き分けるし・・・。偶然ってあるもんですね。

by okko (2019-04-29 16:55) 

Hide

こんばんは〜今日は商店街もお休みが多い様です・・・
静かで怖い位?早目に仕事を終わらせ先程戻りました!
ポピーちゃんの夜食は済ませましたか?自分はこれから
ビールを頂きますが、酒離れの出来ないワタシです><
by Hide (2019-04-29 17:51) 

ゴーパ1号

こんにちは。
私はまだペットロスがないので、
黒猫がいざというときに、私が心配だと言っています。
by ゴーパ1号 (2019-04-30 15:57) 

okko

Hide先生
世間が10連休でノンビリしているんですから、お仕事はこの間、二の次にして、たまにはゆっくり休んで下さいませ。ビールは休まんでよろし。


ゴーパ一号さん
ペットロスが顕著に表れたのは、主人の方でした。辛いけれど、いつかは直面しないとならぬ現実です。ジャンジャン呑んで・・・まだその日も来ないのに、考えるのはやめましょう・・ネッ!
by okko (2019-05-01 14:24) 

きまじめさん

ポピーちゃん、okkoさん離れができて、それが一番幸せですよね。
okkoさんとしてはちょっと寂しいですけれど。
by きまじめさん (2019-05-04 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。