So-net無料ブログ作成

のんびり過ぎて・・



     たま~にノンビリはいいけれど、毎日ノンビリはこれも困る。


       話し相手なし、出掛ける用事なし、懐淋しいし・・・


       活きのいいネタなんて、大嘘もいいところの昨今。


         それでも、時は流れていつの間にやら桜のシーズンも終わり。


      いや、昨日は特にノンビリ過ぎたので、猫の額の庭の様子でも


           まあ、活きはいいか、新芽は生き生きしているし。


   IMG_0632.JPG
    ウズベキスタンの一休さん、ホジャ爺さん、まだ元気!

  IMG_0634.JPG
    昔ながらの火鉢ではメダカがス~~イ、ス~~イ!


  IMG_0637.JPG

        キバナホトトギスの新芽は、もうこんなに育ちました。



      1-3.jpg相変わらず大賑わい


  IMG_0619.JPG

    今ごろ来たって、遅いんだよ~~。くやしい~~!!


          さて、今日もこれからのんびり、刺繍でもやりますか。
 
         独り身は、気ままなれども、淋しさをひしひしと感じることも

         あるのです。


  ( 写真の修正もしないで、最低の投稿でした。)

nice!(50)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 36

sasasa

スズメさんたくさん賑わってますね(^_^)
スズメさんの人気スポットかな(^_^)
by sasasa (2019-04-14 16:05) 

ma2ma2

メダカさん、水が温かくなって気持ち良さそうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-14 16:31) 

Boss365

こんにちは。
庭の植物も花開く季節の到来ですね。
スズメさん達?カラスでないけど「烏合の衆」みたいです。
キジバトさん?「鳩に豆鉄砲」みたいですね?残念!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-14 16:35) 

Hide

そうですね!たま〜のノンビリはいいのですが
毎日では、そうノンビリもしていられません?
今は火鉢もメダカの水槽で、お役に立ちます!
ではまた活きのいいネタをお待ちしております。
もう疲れてネタい? いつでも呼んで下さい!
by Hide (2019-04-14 16:42) 

okko

*sasasaさん
玄関先に餌場を作ったんです。毎朝、数羽、ちゃんと待ってますよ、可愛い。


*ma2ma2さん
寒い間は、なかなか顔を見せてくれませんでした。何だか嬉しくて・・。


*Boss365さん
二つほどグループに分かれているようで、ときどき喧嘩してますよ。
鳩は・・滅多に来ないのに今朝はキョトンとした顔で、面白かった。


*Hideさん
週末は二階に住む長男夫婦と会話があって、賑やかなんですけど。
今日は留守。
シーンと静まりかえっていると、手持無沙汰に口をきく相手もなし。
これが続くと、健康上よろしくない、で、つまらぬ記事になりました。
マジメにヤレッ!!
by okko (2019-04-14 17:12) 

mayu

小物遣いが素敵なお庭に、鳩までオブジェ役かって出てくれてますね(*´ω`*)
by mayu (2019-04-14 17:31) 

JUNKO

スズメさんの姿さっぱり見えません。都会はせちがらいです。のんびり暮らすのが一番ですね。
by JUNKO (2019-04-14 20:19) 

ゆうみ

雀さん美味しそうに食べてますね。
あら?ゆうみ家鴨のエサは?
by ゆうみ (2019-04-14 22:38) 

Baldhead1010

スズメで賑わっていますね^^

黄花ホトトギス、しっかりした株になりました。
でかい花がたくさん付くと思います。
by Baldhead1010 (2019-04-15 04:54) 

takenoko

一歩外へ出たらネタはありますよ。この日もあったでしょう?
by takenoko (2019-04-15 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
野良猫なんか入り込まないのかしら。我が家の庭では生き物は飼えないです。スズメさんが沢山来るのですね~賑やかでしょ^^
by mimimomo (2019-04-15 06:23) 

oko

スズメちゃん、いっぱい来てますね〜
うちはキッチンの出窓越しに餌場が見えるんですが
餌をあげると「すずこ〜ご飯だよ!!」と声を掛けてます
(オスも居るだろうと思いつつすずこです・・・)
観察してると仲間割れとかもあったりして面白いです。
集団行動の鳥だから別の群れがくると怒るのか・・・
はたまた年功序列的な事なのかは謎です・・・
by oko (2019-04-15 06:48) 

Rinko

新芽イキイキ!メダカさんス~イスイ!
すずめちゃん達も食欲旺盛で活きがいいお庭ですね(^。^)
okkoさんの刺繍、見てみたいです♪
by Rinko (2019-04-15 08:03) 

トモミ

昔ながらの火鉢、風情がアリますね!
スズメの集団も可愛らしいったら(笑)!!


by トモミ (2019-04-15 11:44) 

よーちゃん

これから暖かくなってきて、庭の動植物もどんどん元気に
なっていくんでしょうね~!
雀が大興奮してエサをついばんでる音まで聞こえそうです。
by よーちゃん (2019-04-15 11:59) 

斗夢

あるがままがが一番だと思います。
by 斗夢 (2019-04-15 12:35) 

ゴーパ1号

こんにちは。
庭のある暮らしはいいですよね。
大小は関係ありません(^ ^)
by ゴーパ1号 (2019-04-15 14:21) 

いろは

こんにちは^^
メダカがスーイスイ、長閑な風景で素敵ですね♪
キバナホトトギスの葉が立派です!
我が家は小さな鉢に植えているので小さな葉が...(^^;
そうなのです。独り身は気儘のようですが、時には寂しさを感じますね。
体調が悪い時は尚更の事^^
by いろは (2019-04-15 15:53) 

okko

*mayuさん
狭い庭なんですよ。それでも、外の空気を吸うと気分転換になりますね。
鳩がねぇ、珍しくキョトンとした顔で。笑えます。4


*JUNKOさん
この近所も、建て込んだ住宅地ですよ。鳥といえば、スズメくらいなもんで。マンション住まいの人がベランダに残りご飯を洗って置いてみたら、スズメがきたそうですよ。


*ゆうみさん
エッ、鴨ちゃんが来るの?餌は何を上げるのかな。


*Baldheadさん
賑やかですよ~~。
しっかり、成長しています。花が楽しみ!


*takenokoさん
外と言っても庭ですけどね。身障者、2か所に人工関節が入っているので、健脚takenokoさんと違って、活きのいいネタ探しに歩き回れない、前の日に沢山歩いたので、次の日は休養日ののんびりが必要なのです。チョット、悲しいコメント。


*mimimomoさん
白黒ネコちゃんが、ある時期顔をみせてくれましたけど、飼い猫さんみたいで、最近はきてくれません。


*okoさん
面白いですね。絶対にグループ、或いは家族単位で動いてますね。
小雀に親が口移し、飽きずに眺めています。
すず子~~ッ!って、笑いました。


*Rinkoさん
いつの間にか、自然は移り変わって行くんですね~~。
刺繍は毛糸ですけど、出来上がったらご披露させていただきます。


*トモミさん
よかったなぁ、五徳の上で鉄瓶のお湯がチンチン湧いて、今で言えば、加湿器の役割をしていたんですね。消壺とか、ご存知ですか?

メダカには贅沢すぎる住まいです。



*よーちゃん
賑やかですけど、やっぱり敏感ね、チョットの気配にパッと飛び立ってしまいます。息を詰めて観察しています。


*斗夢さん
そうする以外、ないです。あるがままに。無理は禁物ですから。


*ゴーパ一号さん
確かにそれは言えます。もうすぐジャスミンが満開になるといい香りが・・
屋上もいいじゃない?


*いろはさん
今年はキバナが特に元気ですね~。
「オフクロって、意外と淋しがり屋なんだね」次男に言われました。
口だけは達者でも???
1人暮らしも、気ままで最高と思うときもあり、ああ、出掛けたくても歩くのが不自由だったんだ、と思うと、落ち込むこともあります。
マイペース、強くならなくちゃね。有難うございました。
by okko (2019-04-15 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

あら刺繍でやすか、いいでやすね。
鮮やかな糸を見ていると気持ちが落ち着きそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-15 20:02) 

OJJ

スズメ可愛いですね~ハトはそれ程可愛くないけど・・・。
そうや、スイレン鉢の掃除忘れてた・・・5年ほど過ぎた野生のメダカ、まだ生きて居るやろか?
by OJJ (2019-04-15 21:07) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんばんは。
お火鉢の中で、メダカがス~イ、ス~イ、ステキな光景ですね。 鳩さん、何を見ているのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2019-04-16 00:44) 

okko

*ぼんぼんぼちぼちさん
毛糸をつかったニードルポイントです。もう細かい刺繍糸は目が疲れてあきまへ~~ん!完成したら見てね。


*OJJさん
鳩も可愛い・・・でなけれが、ポッポッポ
by okko (2019-04-16 17:35) 

koto

鳩がウチの槙の木に巣を作ったことがあって、リビングのすぐ外なので、
グルグルポッポとウルサイのなんのって。
あれは可愛くないです。

by koto (2019-04-16 18:07) 

きまじめさん

なんだか雑用ばかりに追い回されて、
今はありがたいことに寂しいって言ってる時間もありません。
でもひと段落ついたところで感じるんでしょうね。
そんな時遊びに来てくれる雀さんもいないだろうし。寂しいだろうな~
by きまじめさん (2019-04-16 21:59) 

kuwachan

そういえばうちの庭のホトトギスも出てきていました。
この時期日に日に様子を変える庭は飽きませんよね。
by kuwachan (2019-04-17 00:42) 

okko

*kotoさん
巣を作られちゃうとこまるかも。声もだけど、糞で汚されない?


*きまじめさん
昼間、1人でポツンといると、やっぱり淋しいですよ。出かけるったって、そうそう行くところもないし。新しい趣味を持たれてよかったです。
スズメは大丈夫、餌場を作ってやれば、何処かから必ずやってきますから。


*kuwachanさん
もともと種は、ブロ友さんに頂いたんです。もう何年前になるかな。
強いですねぇ。今年も黄色い花が待ち遠しいです。
by okko (2019-04-17 17:31) 

ぼっこ

ホジャ爺さんの笑顔は癒やされますね^^
我が家はにゃんこが鳥さん達を襲うので餌をあげられなくなって
とても寂しいです。
今でもキジバトさんは番で電線の上から庭を見ていますが
ごめんなさいと謝まるしかありません^^;
by ぼっこ (2019-04-17 20:31) 

Hide

okko先生、今晩は〜
自分の足で歩けるようになりましたら
洗足池に一度、伺いたいと思っております・・・
足腰が言う事聞きません・・・海舟の像を
一度でも・・・息子の海主に連れて行って
貰います、病院通いで疲れておりますが?
by Hide (2019-04-17 20:50) 

たいへー

我が家にも、セキレイやら山鳩さんが来ますよ。
ピーちゃんの餌のおこぼれ目当てに・・・
by たいへー (2019-04-18 07:21) 

okko

*ぼっこさん
ホジャ爺さんは、サマルカンドに有名な青いタイルのモスクを見物に行ったとき、買って来たんです。割れないように大事にダッコして飛行機で連れて来ました。一休さんみたいな頓智と知恵に溢れたオジサンだそうで。
あの頃、ワタシも若かったなぁ~~~、嗚呼!

ああ、ニャンコが居たらば鳥は来ませんね。残念。


*Hideさん
脚のお具合が悪いのですか?同病相哀れむ、お大事に。
歩かないと、筋肉は目にみえて消えてしまうので、毎日、リハビリ散歩は欠かせませんけど。
海舟さんは、もういませんよ~。像でも作って置けばよかったのにね。

暖かい日が続いていますが、ご自愛下さい。


*たいへーさん
ウチに来るスズメ、ピーちゃんと同じ餌やっているんですよ。
雑穀のだとお口に合わないようで・・・
もっとも、トウモロコシなんか入っていたら食べられませんけどね。
年金生活者、スズメの餌でエンゲル係数もバカにならん!
by okko (2019-04-18 17:13) 

旅爺さん

ウズベキスタンの一休さん、隣はアフガニスタンのにわとりかな。(^_-)
お庭が本当に青々してますね。スズメももう家族ですね。

by 旅爺さん (2019-04-18 17:38) 

engrid

スズメの大賑わい、居心地がいいのね
みどりも,つやつや、きもちいいな
メダカ,スイスイ,,うちも先日,メダカの池を大掃除したところです
気温が上がると,元気に泳ぎまわりますよね
by engrid (2019-04-18 18:08) 

テリー

庭のある暮らしは、いいですね。鳥も色々来てくれるし、メダカも元気ですから、写真に撮って、アップするだけでも、いいと思います。
by テリー (2019-04-18 18:50) 

cooper

記事読んでいますと 私のことみたい (^^; 出不精です。
スズメの餌まいておくと、カラスが来るの・・・休止しています。
昨日・今日と暑い一日でした。久し振りのドライブで水芭蕉見てきました。
by cooper (2019-04-18 19:52) 

リュカ

メダカがすいす〜い
この写真好きです^^
もしも庭のある家に住むことが出来たら
水琴窟つくるのがあこがれでしたww
by リュカ (2019-04-19 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。