So-net無料ブログ作成

一部、公開ね。 [blog]


   3・4回前、2月に「遺品」という本を取り上げた記事をアップ


        しました。断捨離いう言葉にあまり好感が持てず、趣味で

      
         集めた物は、人が泣こうが笑おうが、死ぬまでそのままに・・・


        主義です。後は残された者に任せれば・・、勝手にしておくれです。



         2-12.jpg
               今日は一部、公開です。


    
  IMG_0516.JPG


          この赤い棚、何だかお分かりでしょうか?


   上の部分を見て下さい、抽斗の取っ手、ご覧になれますか?


   活字を分類整理して置く抽斗だったのです。壊れたので駄目もとで


         青空市場に売りに出したのでしょう。


       ドイツ住まいだった時、ラインの河原でときどき開かれる青空市場


       で入手。白木で汚れ放題をタダみたいな値段で買って、自分で


       赤いペンキを三度、重ねて塗りました。シンナー中毒になるかと


       おもいましたよ。


          海外、特にヨーロッパを旅された方はご存知でしょうが、


      その土地の名前が入った、小さな水差しなどを売っていました。


       ナポリとかカプリとかポジターノとか・・最近は見なくなりましたけど。


     丹念に買い集めたはいいけれど、置く場所に困っていた時でしたから


      飛びつきました。


      それからは、旅に出ないでも、街の中にある小物やで陶器の小さな


     動物を一個300円程度で求め、棚を一杯にする日を楽しみました。


      完全なる立派な収集癖、家を改造したときも、この棚だけは超頑丈


     に取り付けてもらったので、地震4度くらいでも、何一つ落ちません


      でした。


       「一部」と書きましたが、後はまた次回・・・・いや、これで充分


   です。


        愛着の強い物たち、断捨離だ、身仕舞いだなどと言わないで、大切


      に取っておきましょう。それは懐かしい思い出にも繋がるのですから。



       相変わらずのピンボケ写真、ご容赦ください。




nice!(47)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 33

斗夢

あちらこちらの町で入手されたものは捨てられませんね。
PCで使うソフトなど費用が月いくらとか年いくらとかありますね。
もし、わたしが逝ってしまったら誰が処理するんだろうと思うと
入手できません。買い切りなら後処理なしですからいいのですが。
by 斗夢 (2019-04-10 19:31) 

Loki

良い思い出の品々ですね。
 大事に保管しておいてあげましょうよ、思い出を持ってる人が居る間は。
by Loki (2019-04-10 19:36) 

芝浦鉄親父

とても素敵なコレクション。物語があって素敵です。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-04-10 20:31) 

takenoko

これは捨てるのは躊躇しますね。後の事は誰かに任せて・・
by takenoko (2019-04-10 21:13) 

engrid

どうぞそのままに、、よいです、、
物語がありますもの、、
by engrid (2019-04-11 00:51) 

Baldhead1010

残しておくと、後々高い値が付くかもしれませんよ^^

死んだ後のことまでは面倒見切れませんよね。
愛着のあるものまで処分することはないです。
by Baldhead1010 (2019-04-11 04:32) 

さる1号

趣味以外のものは捨てられても趣味のモノはね・・・
持ち続けるのがいいです^^
by さる1号 (2019-04-11 05:06) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な抽斗棚ですね^^
by mimimomo (2019-04-11 06:02) 

ネオ・アッキー

okkoさんおはようございます。
海外で集めた物、ましてや趣味と繋がっているのでしたら、捨てられないのは当然のことと思います。
拡大した写真を見ると、尚更そう感じます。
by ネオ・アッキー (2019-04-11 06:34) 

oko

思い出の品、可愛いですね〜
あっ・・右端はサボテンですねっっ
by oko (2019-04-11 07:07) 

たいへー

私の場合、レコードが遺品になる。 もし処分するなら、
「信頼できる中古レコード屋さんに売りなさい」と言ってます。
by たいへー (2019-04-11 07:30) 

Rinko

ステキなコレクションです(*‘∀‘)
ひとつひとつに想い出があり、ストーリーがあるんだろうな~と想像しながらお写真を拝見いたしましたヨ。

by Rinko (2019-04-11 07:57) 

ゴーパ1号

こんにちは!
わーっ!!!素晴らしいですね!!!
置物ばかりでなく、棚にも深い思い出があるなんて!!!
by ゴーパ1号 (2019-04-11 09:16) 

ぼっこ

素敵ですね!
何とも趣のある飾り棚ですね。
それにとっても楽しい収集ですもの、断捨離なって勿体ない!
きっとご家族が大切に飾ってくれることでしょう^^
by ぼっこ (2019-04-11 10:47) 

お茶屋

おぉ!お見事☆
これは素敵なコレクションです!
by お茶屋 (2019-04-11 11:31) 

ma2ma2

良い思い出の品ですね!
これは大事な物ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-11 15:03) 

okko

*斗夢さん
「捨てる」という言葉が、湧いてきません。
ソフトなどは、支払わないと督促状とか、継続確認の知らせが来ると思いますよ。黙っていたら勝手に相手が中止するでしょう。なんて、ホントは何も知りませんよ。


*Lokiさん
そうなんです。それぞれに思い出が+αされているので。


*芝浦鉄親父さん
有難うございます。ただねぇ、年に一度、全部出して掃除はかなりきつぃなってきました。


*takenokoさん
そうします。1人暮らしになってから、ますます、どれもが愛おしく思えて来ました。


*engridさん
はい、このままにしておきます。見て頂きたいくらい可愛いですよ。


*Baldheadさん
いや~~、それはまた別棚に????

お宅に訪ねて見えるめぎさんと、同じ街に住んでいました。まだあんな市場やっているのかなぁ。


*さる一号さん
そうですね。無駄なものも仕舞いこんでいるから、寄付出来るものは衣類など、決まった日にだしていますけど、これは他の人の役にはたちません!


*mimimomoさん
まさか抽斗だとは思いませんでした。白木で薄汚れていて・・ペンキ塗りは堪能しましたよ。


*ネオ・アッキーさん
拡大したボケ写真の木製の瓶みたいなのには、ブルガリアのバラ水が入っています。バラのいい香りがするんですよ。
どれも小さいのに、手が込んでいて・・あとは子供たちに任せます。


*okoさん
そうそう、これ可愛いでしょ?形見に差し上げたいなぁ。
好きなんですよ、サボタニ、ワタシも。


*たいへーさん
それは凄い!宝の山を残されて・・・友人のご主人が数百枚集めておられたのは、けっこういい値で捌けたそうです。こちら、1円にもなりませ~~ん。


*Rinkoさん
有難うございます。引っ越しの多い生活を送ってきましたから、その度に2・3個は欠けていると思いますけど、もう40年前に作った抽斗棚ですから、仕方ありませんね。


*ゴーパ一号さん
楽器はないけど、フラメンコ人形と、なぜか、カエルが4匹、分からんフランス語が書いてありますねぇ~~。フランス蛙かな?
たまにじっくり眺めていると、時を忘れます。


*ぼっこさん
ありがとうございます。長男が収集癖の血を多少、受け継いでいるようなので、その辺に期待しましょうかね。


*お茶屋さん
ありがとうございます。食卓の目の前の壁に掛かっているんで、いつでも眺めていられます。気持ち、豊かになりますね。


*ma2ma2さん
命から2番目に大切かも・・・ちょっと大袈裟でしたね。
ありがとうございました。
by okko (2019-04-11 15:50) 

旅爺さん

好みや記念に買ったものなどいつの間にかどんどん増えますね。
爺も海外は30カ国回ったので小さな飾り物は同じように沢山飾ってあります。
爺も後に残った者にお土産です、笑。
by 旅爺さん (2019-04-11 16:44) 

mayu

飽きてしまった衣類とかは執着なく捨てられますが、趣味で集めたもの、特に、動物の形をしたものは捨てられません。(>_<)
by mayu (2019-04-11 17:04) 

JUNKO

ここまで思い入れのあるものは自らの手で捨てることはできませんね。そのままがいいですね。
by JUNKO (2019-04-11 17:26) 

OJJ

棚に並んだ沢山の人形類?それぞれが一話一話の思い出につながるのでしょうね~ 今行っている病院にも似たような棚が有って小さなガラス(ギヤマン?)人形が同じほど並べられているのを思い出しました。これは文化財です。捨てないで!
by OJJ (2019-04-11 17:35) 

いろは

こんにちは^^
想い出がいっぱい詰まった品は捨てられませんね。
こうして拝見しても珍しい物ばかり。
日本では手に入らないと思うと、とても貴重だと思います。
お子さん達もきっと喜ばれると...(^^)
by いろは (2019-04-11 17:41) 

yakko

こんばんは。
素敵なコレクションですね。ひとつひとつに愛着がおありでしょう。
それぞれに思い出があるんですね。素晴らしいです(*^_^*)
by yakko (2019-04-11 21:09) 

Boss365

こんにちは.
okkoさんの「趣味で集めた物」色々思い出がありそうで物語が出来そうです。
断捨離しなくても問題ないですよ。
引き出し?を縦使い壁掛け!!ナイスアイデです。
小生もガラクタ?ゴミのような物沢山あります。
スペースがない場合は廃棄ですが「思い出あるもの」は残しています。
okkoさん見習って「飾る方法」を考えたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-12 11:02) 

koto

覚えていますよ、この棚。
ステキだなあって思ったのでね。
始めからセットされたみたいにピッタリ!
by koto (2019-04-12 11:40) 

kuwachan

素晴らしいコレクションです!
これだけ集めたら断捨離できませんよ。絶対に。
どれもこれも思入れのあるものですものね。
箱が引出しだったというのにビックリです。
この引出しを見た途端にこうしようと思われた
okkoさんのアイディアにnice!です。
by kuwachan (2019-04-12 13:08) 

okko

*旅爺さん
やっぱり、同じですね。このままにして置きましょう。


*mayuさん
こんなに小さな物でなくても、縫いぐるみも捨てがたいです。
仰る通り、着られなくなった洋服なんかはすぐにポイです。


*JUNKOさん
は~い、このまま眺めています。

*OJJさん
さすが~~、洒落たた病院に通っておられる!
でも、ワタシが残された側に回ったら、どうするだろうなぁ。困るべぇな。


*いろはさん
そうだといいんですけど。経緯や同じ思い出を分かち合っていないモノは
困るんじゃないかと心配です。捨てられるのはイヤだから、粉々に砕いてお墓の土に混ぜて貰いましょうかね。暗い話はお終い!


*yakkoさん
ご主人様との思い出の品、yakkoさんもたくさん、お持ちでしょ。
見事なヨサコイのお写真の数々、私でさえ、今も目に浮かびます。
大切にね。


*Boss365さん
この抽斗は、掘り出し物でしたね。何にするんだ?主人は呆れてましたけど。布切れと違って、この種の蒐集品は置き場に困りますね。
ラッキーでした。但し、埃が溜まらぬよう、掃除も大変ですよ。


*kotoさん
だいぶ以前に、写真を投稿したことありましたっけ?
「遺留品」って本を読んで、また思い出してしまった!


*kuwachanさん
おかしいですね、薄汚れた白木の抽斗が、ポンと投げ出されているの見て、
ピ~~ンと。何かのご縁、中身もですけどモト抽斗への愛着、若いからできたことですね。
by okko (2019-04-12 16:55) 

Hide

私も大好きな小物を大事に飾っています!
今は増やす事は出来ませんが、後はもうケセラセラ・・・
by Hide (2019-04-12 19:04) 

cooper

ひとつひつ当時の思い出を辿り・・・・・
ボケませんね(^-^)    ただ小物はお掃除が大変!!!
by cooper (2019-04-13 18:32) 

きまじめさん

この棚、そんなに丹精して作り上げたものだったのですね。だから素敵なんですね。
棚も、コレクションも一つ一つ思い入れがありますから、絶対捨てられませんね。
「後のことは残された人に任せて」と今を楽しむこと見習いたいです。
by きまじめさん (2019-04-13 23:04) 

okko

*Hideさん
部屋のどちらを向いても、何かがぶら下がっている、それぞれを愛でながら、出来ることならあの世に持っていきたいです。


*cooperさん
そうなんですよ、掃除がね。並んでいるのは殆ど陶器なので、洗うのは大したことないけど、棚の区切りを拭くのはかなりです。


*きまじめさん
記事もこれだけ多くなると、以前と重なっているのもあり・・・kotoさんが気付かせてくれました。お恥ずかしい~~
でも、棚の原型と経緯については初めてかな?
最近でも、出そうになる手を引っ込めて・・・もう、これ以上は増やしません。先が短いから・・。
by okko (2019-04-14 11:03) 

トモミ

素敵過ぎます!私はお世辞は申しません(笑)!!

by トモミ (2019-04-15 11:45) 

okko

*トモミさん
同じくですから、とても嬉しいで~~~すッ!
by okko (2019-04-20 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。