So-net無料ブログ作成

遅まきながら・・・



   行ってきました、1人花見。


       もうそろそろ、お終いですね。
 
        場所は最寄りの駅から3つ目、洗足池。

  
   勿体なくも、日蓮上人さまが、おみ足をお洗いなさったので、


       この名前ついたそうです。



      IMG_0604.JPG


     1-2.jpg



      桜も見頃でしたが、ワタシの目には、柳の新芽が新鮮でした。


     IMG_0596.JPG



     IMG_0602.JPG


     ここは、日蓮様ともう一つ、ゆかりの場所でもあるのです。


     1-3.jpg


       勝 海舟の別邸があり、西郷さんが訪れ、無血開城が実現したとか、


      当時、この辺りには池以外に何も目立つものはなかったでしょう。

  
  近々、記念館が建てられるそうです。




       桜はみなさま、素晴らしいお写真をご披露されているのでお粗末。



      青いシート、お花見には付き物ですが、何故青いのか、これまた

     いろいろ面白いお話しが出てきて・・・・



         そろそろ桜さんともお別れのシーズンです。みなさまも楽しまれた

    ことでしょう。
 

nice!(43)  コメント(32) 

nice! 43

コメント 32

斗夢

桜はたくさん撮りましたが、うまくいきませんでした。
カメラが悪いのかレンズが悪いのか光が良くないのか・・・腕が悪いんですね。
きょうは1ヶ月ぶりのタロウくんの診察日でした。
前回よりも体重は260g増え、血液検査の結果も改善されていました。
まだまだ逝きたくないようです。先生も@@でした。
by 斗夢 (2019-04-06 19:27) 

michan

桜は、もう終わりですか。
北海道はこれからですよ。撮りにきませんか?
待ってます(^^)
春もあっと言うまですね( ◠‿◠ )
by michan (2019-04-06 23:13) 

kuwachan

洗足池、昨日土曜日に車で中原街道走っていて前を通り過ぎました。
以前は道路沿いのも桜の木があったと思うのですが今はなく
池の奥の方にこんもりとしたピンク色のかたまりが見えました^^
by kuwachan (2019-04-07 00:51) 

Baldhead1010

お花の後は新葉ですね。

萌黄色に彩られる山々は元気に満ちあふれ、大笑いの様相を呈してきます^^
by Baldhead1010 (2019-04-07 04:31) 

takenoko

かなり散りましたが今日はまだ見られる状態です。今年は長く桜が楽しめました。
by takenoko (2019-04-07 04:57) 

ゴーパ1号

おはようございます!
これからは、新緑の季節になりますね!
by ゴーパ1号 (2019-04-07 06:09) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は「お花見」と言うのは結局しなかったです。また来年。
by mimimomo (2019-04-07 07:39) 

Boss365

こんにちは。
日蓮聖人の洗足池は知っていましたが、
勝海舟の別邸跡があったのは知りませんでした。
桜吹雪が舞い、柳の新芽が揺れる季節の到来ですね。
青いシート?の話!!面白そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-07 15:18) 

ma2ma2

桜も今年は結構長く楽しめますね!
散歩しながらお花見してました(^^)
by ma2ma2 (2019-04-07 15:56) 

さる1号

シートの色に理由があったとは@@)
どんな理由だろう、気になります
ぐぐってみなければ^^
by さる1号 (2019-04-07 16:18) 

sasasa

桜も柳の新芽も綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2019-04-07 16:24) 

okko

*斗夢さん
ワタシのは腕が悪い、以外に理由はありませんよ。

タロウくん、よかった~~!食欲がでてくれればもう安心ですね。
生きることへの執着、見習はなければ!


*michan
そろそろ、幕を閉じる方に向かってますよ。
行きたいと思っているんですけど、まだ予定は立てていません。
だって、michanは函館でしょ?


*kuwachanさん
そうですね、でも対岸の方が圧倒的に多いのは変わりませんね。
ご近所は住宅地、屋台が出たり、青いシートでの騒ぎは迷惑かもしれないなぁ、と思ってしまいました。


*Baldheadさん
新緑が美しいです。こんなに綺麗では幽霊も出てこられないでしょう。


*takenokoさん
気温の変動が激しかったからでしょうかね。今日は墓参に行ってきましたが、まだまだ、満開とは言えませんでした。東京を少し外れた所です。


*ゴーパ一号さん
これまた、みずみずしい気分満点の季節、四季の変化がそれぞれ人の気持ちに反映する、不思議です。


*mimimomoさん
上野の騒ぎはどうだったのでしょうね~?
正式お花見じゃないですけど、ブラブラ散歩で桜を愛でていました。
大丈夫、来年も咲きますから・・・笑


*Boss365さん
あんまりモダンな建物は欲しくない環境です。何もない、静かな田園風景が池を囲んで広がっていて、きっと勝サンも気に入っていたのでしょうね。

色については、青の前は黄色だった、とか、下級武士が花見をするときの定番であったとか、きっとお偉いサンは豪華な屋敷の中でご馳走をたべていたんでしょうねぇ。ハッキリしょたことはワタシも分かりませんよ。


*ma2ma2さん
当家の方も、桜が多いので買い物がてらに毎日、お花見で~~す。


*さる一号さん
お願いします。ワタシも耳学問で詳しくはわかりませんから。


*sasasaさん
新芽は瑞々しい、生きる力を与えてくれるようですね。
by okko (2019-04-07 17:15) 

JUNKO

ヤナギの新芽いいですね。もう少しでこちらにも桜がやってきそうです。
by JUNKO (2019-04-07 17:32) 

いろは

こんばんは^^
洗足池は日蓮上人がおみ足を洗われたのですか...
我が家は日蓮宗ですが、お恥ずかしい事に知りませんでした(-_-;)
綺麗な桜が見られましたね♪ 濃いピンクが美しいですね。
柳の新芽は素敵です!私は新緑の頃が一番好きな季節です。


by いろは (2019-04-07 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

今年の桜は長くもってくれやしたね、
あっしんちの近くの井の頭公園にも これと同じスワンのポートありやす。
桜のシーズンは特に人気でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-07 19:29) 

OJJ

日蓮御聖人はそんなに足が大きかったのでしょうか?弁慶でも知れていますが・・
こちら西国では花のお江戸から遠いので桜も未だ満開に至らず、当分大丈夫!
by OJJ (2019-04-07 21:30) 

テリー

今年の桜は、長持ちしましたね。
by テリー (2019-04-07 22:43) 

Hide

桜が満開ですが今年の桜祭りには参加せず一日中家で
のんびりさせて頂きました。皆さんのブログで素敵な
桜を拝見しながら美味しいお酒を頂いております!今も
勝海舟が大好きで息子の名は海主です><
by Hide (2019-04-08 04:14) 

oko

5時頃から雨が降り出した横浜です。
ほぼ満開だった近くの公園では桜の絨毯ができていました
この雨で絨毯が厚くなるでしょう・・・
桜は良いですね〜
歩きながらここの公園、あっちの空き地・・と
開花を見て来ました。
この時期は新緑も綺麗ですねっっ
by oko (2019-04-08 07:16) 

Rinko

学生の頃、友達が洗足池近くに住んでいて遊びに行った際に見た光景とあまり変わらないです^^
ホント!柳の新芽が春の光に鮮やかですね~!
by Rinko (2019-04-08 08:10) 

旅爺さん

桜が楽しめる今の時期に新緑まで楽しめるとは良いですね。
当地のサクラはやっと満開で今日見に行く所なんです。
by 旅爺さん (2019-04-08 08:45) 

トモミ

洗足池、近所をよく車では通りますが実際にはなかなか行きません。
私が生まれた頃両親が住んで居たのも大体この辺りらしいです。
by トモミ (2019-04-08 11:10) 

お茶屋

洗足池!
小&中から近かったので、よく伺っておりました〜☆
by お茶屋 (2019-04-08 14:04) 

okko

*JUNKOさん
微風にもなびく姿が、美しいくて好きです。他の木々も、芽吹いていますけど、動きがある分、美しさが違うのですね。


*いろはさん
ワタシは神道の家に育ったので、仏教については詳しくありません。
思い立って1人歩いは、楽しいものですね。
好きなところで立ち止まったり、休んだり・・・
満喫して帰りました。


*ぼんぼんぼちぼちさん
あら、懐かしい。実家が下北沢なんで、井の頭公園にはよく行きました。
あそこから湧き出る水がお茶の水駅から見える川の水の源泉だって聞いた時はおどろきましたねぇ。
こじんまりしたいい公園ですよね。


*OJJさん
相変わらず、おかしなオジさんやなぁ。日蓮さん、何処に行かれる途中やったんやろ?
今日は冷たい雨が降ったり止んだり、次は緑に賭けますわ。


*テリーさん
寒暖の差が激しかったからでしょうかねぇ。突然変わりますが、桜茶って美味しくて大好き!


*Hideさん
みなさん、写真を撮られるのが上手ですからねぇ。
勝海舟の息子は、新太郎かと思ってました ハハハッ。
とここで、グーグルを開けてみたら、イラストがHideさまのタッチにそっくり!!でビックリ!もしかしてお主????


*okoさん
60過ぎまでテニスで走り回っていましたが、桜が散るシーズン、桜吹雪ので花びらの雨を浴びながらのプレーは、何とも味がありました。
花絨毯、花筏、散っても楽しませてくれる花ですねぇ~~。

新緑、楽しみましょう!


*Rinkoさん
昔は何もなくても、いまは閑静な住宅地が後ろに控えています。
このシーズン、賑やかすぎて迷惑かもしれませんね~~。


‘旅爺さん
風はないけど、日差しも少ない関東地方ですね。人が出ていないからかえっていいかも。

*トモミさん
中原街道は車の量が半端じゃないですね。

そういえば、「センゾクのオジサン」って言う人が身内にいたけど、あれは「千束」だったのか、「洗足」だったのか???


*お茶屋さん
すぐ上は清泉女学院?だけど、女子ですからねぇ。
何しろ、いつも混みあう中原街道、「原」が付くからなにもない原っぱだったんでしょう。
by okko (2019-04-08 15:24) 

足立sunny

洗足池の由来、恥ずかしながら東京に60年いて初めて知りました。確かに足、洗い、ですね。
by 足立sunny (2019-04-08 22:50) 

okko

⁑足立sunnyさん
灯台の足元暗し・・・ですね。そんなものですよ。ワタシもずっと東京なのに、知らないことだらけですよ。
by okko (2019-04-09 16:42) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんばんは。
洗足池の名前の由来、初めて知りました。
先日、見たところ、都内の桜も大部、葉桜が目立つようになっていました。
by ネオ・アッキー (2019-04-09 21:42) 

きまじめさん

今年はお花見なしで終わるとあきらめていましたが、
先日友人といった美術館の庭の桜が満開で、お花見した気分になりました。
今朝テレビを見ていて、最近のレジャーシートって、
寒さ予防できる材質だったりと、随分進化しているのに驚きました。
by きまじめさん (2019-04-09 22:57) 

okko

*ネオ・アッキーさん
土地の名前も、調べていくといろいろ面白いのがでてきますねぇ。
日本は自然に恵まれているので、木とか田などが付いた土地や、苗字が多いそうですけど、洗足はねぇ、ちょっとビックリですね。


*きまじめさん
そうですよ、住宅地に住んでいても、眺めながら歩いていれば、それで充分のお花見ですもんね。
いわゆるお花見は、桜にかこつけて、呑めや、歌えやになるのでしょうね。

そうそう、グーグルみると、厚手のものなど改良されたのが出てきますね。
最初はオレンジ色が主流だったようです。耳学問ですみません。
by okko (2019-04-10 15:52) 

Hide

そろそろ私も、洗足池に足を洗いに行こうかと??
いやいや今日は寒くてダメ!暑〜い夏になりましたら・・・
息子の海主と一緒に伺いたいものです。先生もお元気で!
by Hide (2019-04-10 16:32) 

yakko

おはようございます。
毎日 眺めているお隣さんの桜も葉の方が目立つようになりました。
ここら辺は北なので 花持ちが良いです(*^_^*)でも風が吹く旅にハラハラと !
by yakko (2019-04-12 10:02) 

mwainfo

「1人花見」、気兼ねなくゆっくりした花見ができます。日蓮様もほほ笑んでいるようです。
by mwainfo (2019-04-12 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。