So-net無料ブログ作成

永久欠判


  51番は永久欠番になりました。


      こちらの場合は、永久欠判です。陶芸を始めて8年近く、


      基礎から教えて頂いて作ったお皿、茶碗、丼は数知れず。今や

      1人暮らしになってしまうと、必要はありません。

     車も返上したし、出来上がったモノを見てくれる相棒もいなくなり・で


  1-1.jpg判子返上することに。


     どの作品にも、どこか目立たぬところに必ず押す作者印です。


           1-2.jpg


    「最近は陶芸じゃなくて、造形になってきたわね」先生ニコニコ。


      人形の目に通じるかも知れませんが、目の表情が楽しくて。


      burogu.jpg

      「おい、一杯、呑んでいけや」

       「呑みたいのはやまやまだけど、カアチャンがこわい」


        1-4.jpg

         「いい子だね~~」「オカアサン、遊んで~~~」


    1-5.jpg

           亀の親子は、以前、お目を汚したかと思います。


        ワタシたち夫婦と一緒のお墓に入る2匹の犬は、もうとっくに


        仕上がっています。

    
        黒い土を捏ねるのも、削るのも、年寄りの目には辛くなってきました。

       人生、終末に近くなってから始めた趣味、未練は残れどオサラバです。

   
   まだ、窯の中には、ウサギが2匹、焼きあがるのを待って居ます。

        さ~~~て、次は何をやろうかな?・・もう止めて置きなさい

                    クシュン!!!!


nice!(53)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 38

takenoko

本当に動けなくなるまで頑張りましょう。
by takenoko (2019-04-01 20:05) 

Loki

 何歳になっても、その時出来る事をやり続けて行きたいと思ってる、還暦男です。

 OKKOさんも、最後のひと時まで是非なにか新しい事に挑戦し続けて行ってほしいと。可能なら、少しだけおすそ分け頂けたら(お話聞かせてもらったり、写真などで見せてもらったり)。楽しみにしています。
by Loki (2019-04-01 20:14) 

ゴーパ1号

こんばんは。
長らく続けていたものを辞める事は勇気が要りますよね。
みんなかわいいお目目ですね!
by ゴーパ1号 (2019-04-01 23:31) 

Boss365

こんにちは。
「永久欠判」判子返上?勇気・決断が入りますね。
次の何か?「活きのいいネタ」を探しましょう。
ウサギが2匹?窯の中で跳ねています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-01 23:40) 

ゆうみ

動けなくなるまで粘土こねましょう!
手先を動かすといいんですって
by ゆうみ (2019-04-01 23:51) 

Baldhead1010

趣味が多いというのはほんとに人生に幅ができますね。

さて、次は・・・木彫りでもやりますか^^

きっと素晴らしい能面ができあがりますよ。
by Baldhead1010 (2019-04-02 04:24) 

Rinko

素敵な作品ですね(^。^)
手を動かす趣味はいいですね〜!!ぜひ続けてください^^
by Rinko (2019-04-02 07:30) 

斗夢

何かを続けていれば動けなくなることはないと信じています。
わたしの兄は88歳になりますが、百姓を続けています。
楽な仕事ではありませんから、死ぬことを考える暇は無いようです^^。
by 斗夢 (2019-04-02 09:19) 

mwainfo

「次は何をやろうかな」興味の泉が沸き続けるokkoさん、ニコニコ、ワクワク、お元気で!

by mwainfo (2019-04-02 10:34) 

koto

ステキな作品ばかりでしたね。
ウサギさんが楽しみ!

いやだ〜、木彫りはいいけど能面はやめてね〜。


by koto (2019-04-02 10:52) 

okko

*Takenokoさん
それはちょっと、無理ですよ。励まして下さって有難うございます。大丈夫、他にもチョコチョコやっていますから。


Lokiさん
いつも有難うございます。男性の方が年を重ねてからの趣味を探すのが不得意のように見受けられます。
陶芸は、創作、造るものがない状態に追い込まれては、ギブアップ。
体力にも限界がありますし。
チョコチョコとなんかやっていますから、退屈はしていませんよ。


*ゴーパ1号さん
また、造りたくなったらいつでもどうぞ・・・先生からもお電話頂きました。有難いことです。でも、行き詰まったら、潔く辞める勇気も必要ですね
カエルは玄関先で、「おかえり~」って座ってますよ。


*Boss365さん
そうですね。未練は残れど、決断しました。
そうね~~、新聞ネタでも、生きのいいねたはありますもんね。

ウサギが出てきたら、ご披露させてください。


*ゆうみさん
もう力がありません。結構、捏ねるのは力が要るのよ~~。
刺繍もあるし、パソコンもスマホもあるし・・・手先は使っているから大丈夫だとおもうよ。


*Baldheadさん
近所のセンターで、バードカービングの講習会があったのですけど、時期をいっしました。

それに、今度は彫刻刀、手に怪我でもしたら、大変!

考えることが似てますね、能面は恐いからイヤじゃ!


*Rinko
もう造るモノを思いつかないし、潔くやめました。
お皿や茶碗が泣いています。


*斗夢さん
介護保険は受けていますが、日常の生活は人の手を借りないで続けています。そう、持続が大切なんですね。特別に何もしなくても、掃除・洗濯・料理、人手を借りないで済むように続けたいと思います。
多分、あと2年で兄上様と同い年、変わらずに続けていると思います。


*mwainfoさん
有難うございます、背中を押してくださって。
泉から何が湧いて来るか、自分でも楽しみです。



by okko (2019-04-02 11:23) 

旅爺さん

ユニークな作品は大好きです。
陶芸は目が悪くなってきても楽しめる何か無いですか?。
人間国宝になるまで続けたいですね。(^_^;)。
by 旅爺さん (2019-04-02 12:53) 

tommy88

出来ることを、出来る限り。
ファイト! です。

by tommy88 (2019-04-02 14:07) 

ma2ma2

長く続けた物を辞めるのは、結構勇気がいりますね!
楽しむ事は辞めないで続けて行きましょう(^^)
by ma2ma2 (2019-04-02 14:34) 

mayu

確かに、土をこねるのは、腕力いりますね。
出来上がった作品、どれもかわいい~(*´▽`*)
by mayu (2019-04-02 15:08) 

トモミ

ふくろう、いい表情してます!
by トモミ (2019-04-02 16:08) 

okko

*kotoさん
能面は恐いよね~~。


*旅爺さん
土は黒にちかいダークグレー、目が疲れますよ。ホントに楽しみました。
何か探しましょう。


*tommy88さん
ご訪問、有難うございます。
探しますよ~~、コツコツとあちこち突っついて。知識のお倉を一杯にしなければ。


*mayuさん
分かって頂けて嬉しいです。最初の菊練り、凄い力がいるので、先生が代わりにやって下さるんです。ウサギが出てきたらご披露しますね。


*トモミさん
表情をつけるのが面白くて・・・陶芸の本道を逸していますね。
by okko (2019-04-02 16:19) 

テリー

亀さんの親子のバックは、絵でしょうか、それとも陶芸の作品でしょうか。なかなかいい感じですね。陶芸の後は、絵などは、いかがでしょうか。
by テリー (2019-04-02 16:33) 

いろは

こんにちは^^
どの作品を拝見しても、味わいのある物ばかりですね♪
作品にお人柄が出ると言いますから...。
いつも向上心がおありのokkoさん、次は何に挑戦なさるのでしょう。
楽しみにしています(^^)
by いろは (2019-04-02 16:49) 

リュカ

次はなにをやりますか?^^
まだまだ楽しみましょうよ!!!^^)b

作品可愛くて素敵だなー。
パンダさん可愛い^^
by リュカ (2019-04-02 19:07) 

mimimomo

こんばんは^^
芸術は素晴らしいですよ。とっても素敵な作品だと思います。
なんでも手習いはじめの時期に遅いことはないです。きっと
良い趣味が見つかりますよ^^ 
by mimimomo (2019-04-02 19:48) 

JUNKO

可愛いですね。物を作る楽しみは最高です。
by JUNKO (2019-04-02 22:16) 

きまじめさん

陶芸は卒業されるのですか。
作品拝見できなくなるのは寂しいです。
カメさんのお顔、とても可愛らしいです。
うさぎさんも楽しみだし。
次はどんな趣味を見つけてなさるのか楽しみです。
by きまじめさん (2019-04-02 23:09) 

kuwachan

あら、陶芸をやめられるのですか?
でも、
>さ~~~て、次は何をやろうかな?
ということですので、まだまだ楽しみが広がりそうですね。
私も見習わせていただきます^^

by kuwachan (2019-04-03 00:11) 

oko

陶芸ってやってみたい物のひとつなのですが
近くに出来る環境が無いんです・・・
あと、両親が高齢になって時間を縛られる事も多くなり・・
ブログと時間のある時に歩くポケモンGOが楽しみです。
okkoさんの作品、とっても優しくて可愛くて何だかわから
ないけどじんわり涙が・・・
ホントに素敵ですっっ見せていただき感謝ですっっ
by oko (2019-04-03 06:03) 

okko

*テリーさん
後ろのは、塗り絵です。ドイツ製のお土産を塗ったのですが、なかなか精工にいい色を出せました。
絵は、いきなり油に挑戦、キャンバスの置き場がなくて実家に預かってもらいましたが、場所取るので、色鉛筆画に転向。先生が止められて終わりました。5・6年続いたかな? 再開するのもいいですね。有難うございました。


*いろはさん
作品に人柄が?だったら、ワタシはふざけた事が大好きです。
不真面目人間ですよ~~~。


*リュカさん
なにやりましょう??
まだ、刺繍が残っているし・・

まだ引退はしませんよ、そのうち、なんか出てくるでしょう。
出掛けるのが不自由なので、限られてしまうのです。

パンダの目って、周りが黒いから、表情をだすのが難しいです。


*mimimomoさん
謙虚に写経でも?? 暫く考えてみますね。


*JUNKOさん
出来上がったときの感動と嬉しさ、言葉ではいいあらわせませんね。

なんか探しましょう。陶芸も未練はあるんですよ、でも、年には勝てない。


*きまじめさん
次は折り紙にしようかなぁ~~!
手先を動かすからいいですよね。力も要らないし・・


*kuwachanさん
さ~~て・・・の時間が長くなると、こちらの寿命にも関係するので?
物色しています。


*okoさん
大変ですね、ご両親のお世話。経験がないので、幸せだったのか、不幸だったのか、二人とも寝ている間に・・でしたから。

陶芸作品、褒めて頂いて有難うございます。
すこし道を外れた作品ばかりで、お恥ずかしいですが、作品には気持ちを表現したかったのです。
有難うございました。ご自愛ください。



by okko (2019-04-03 10:46) 

yakko

こんにちは。
素晴らしい作品ばかり〜 どの作品も okkoさんの優しさが伝わってきます。
私は無趣味で反省しています(_ _ )/ハンセイ もう今から間に合いませんね(;.;)
by yakko (2019-04-03 14:42) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんにちは。
陶芸作品に押す印、ローマ字表記は珍しいですね。
普通は一文字の方が多いのでは・・・
その印も「永久欠判」とは寂しいですね。
窯の中のウサギちゃん、出来上がりが楽しみですね。
by ネオ・アッキー (2019-04-03 14:56) 

okko

*yakkoさん
そんなに反省すほどのことじゃありませんよ。酉年だから、アチコチ突っつき回しているだけです。
まだ、間に合いますよ~~~。探しましょ。


*ネオ・アッキーさん
言われてみれば、そうかも知れませんね。
たまたま、ブログのハンドルネームが頭に浮かんで。漢字は難しくて、初心者には無理だったのかも。
大事な宝物になりました。

ウサギが出てきたら見て下さいね。
by okko (2019-04-03 15:24) 

Hide

okko先生、遅刻ですので廊下に立ってますが
納品時間が迫って来ましたので、ご勘弁を><
何か一つの趣味を持つ事が大事かと思います!
日本画、または書道は如何でしょう?
ビールは飲み切れないと捨てています、翌日まで
持ちませんので反省し最近は焼酎かワインです。
毎日、止めようと思いますが頂き物はお酒ばかり
もう飲むのは限界ですので今月一杯ですか><?
by Hide (2019-04-03 17:05) 

OJJ

遅ればせながら一筆啓上火の用心、おせん泣かすな馬っこやせ・・我がぼんくらバソ婚はこの程度の返還ばかり・・・(誰に似たのだか・・涙)
ふくろうがこれはこれは良い表情ですね~

okko皇太后様より遠野の切り絵、しかと拝領仕りました。感謝感謝感謝!orzペコリ
(3食昼寝点滴付きのムショヘ収監され娑婆が懐かしいですハイ)
by OJJ (2019-04-03 17:32) 

engrid

さみしいですね
どれも,愛嬌のある表情で楽しい,和みをかんじます、
いろいろな動物たち,にぎやかでいいな
縮緬細工,いかがですか
いつでも,道具を揃える事もなく始めれますよ


by engrid (2019-04-04 01:48) 

okko

*Hideさん
こちらこそ、お返事が遅れましてすみません。トイレの掃除でもいたしましょうか?罰として。
日本画ですか、いまいち気が乗らないなあ。書道?ジミーちゃん。前衛で書ければいいけど体力が必要です。
アルコール類の廃棄ってあんまり問題になりませんね。そう、ビール以外がいいですよ。  あ、イラストにトライしようかなぁ。


*OJJさん
年号が変わっただけで、継承はまだですからワタクシ、まだ皇后でございますのよ。
突然、済みませんでした。語り部のオバアチャンの語り口が何ともいえない味でした。一泊して・・・一緒に行った友人は、もはや電話にも出られない認知症。悲しいです。喜んで頂ければ光栄です。


*engridさん
大好きなのよ、縮緬細工。でも、もう無理でしょう、毛糸刺繍で針の穴に毛糸を通すのが限界です。吊るし縮緬細工、こまやかでいいですねぇ。

年をとるって、こういう事なんだな、切実に感じます。アドバイス、有難うございました。
by okko (2019-04-04 16:32) 

ぼんぼちぼちぼち

亀さん、可愛いでやす、特にお口!
もぐもぐいっぱい食べそうなお口でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-04 19:41) 

cooper

ご無沙汰してましたー 未だ色がない世界ですが、もう少し我慢です。

おやめになるんですか・・・・・
お皿もお茶椀類も結構ですが、造形作品造らせていただけて良かったですね。
沢山の作品に囲まれて 思い出いっぱいですね。
by cooper (2019-04-04 20:18) 

okko

*ぼんぼんぼちぼちさん
そうなんですね、目もですけど、口も表情では大切なパーツですもんね。


*coooerさん
お元気だったんですね、よかった!
ちょうど、録画しておいた「ベラ・クルース」を見終わってパソコンを付けたところでした。かなり老けてからのクーバーさんでしたけど、やっぱりカッコよかった!
春の訪れが遅いでしょうけれど、お庭の花々も咲き始めて、これからが最高ですね。
by okko (2019-04-05 16:52) 

ぼっこ

色々なことが出来なくないますね。無理も利かないし……と思う事があります。
両手指の変形性関節症と白内障も進んだようで直ぐに手術という訳でもなく
上手に付き合って、長持ち?させる為に諦めなければならないことも。
でも楽しみは見付けてお互いに元気で頑張りましょう!
okkoさんが目標ですから\(^O^)/
by ぼっこ (2019-04-05 18:22) 

okko

*ぼっこさん
分かって頂けますか、長いスパンで見ると、自分が徐々に衰えていくのが、やる気までなくしていることを自覚することがあるんです。
白内障はもうだいぶ以前にやりましたけど、老化による自然の視力の衰えはどうしようもありません。

そうしましょう、まだピアノもあるし・・・ダラダラしていても誰にも叱られないし、のんびりと参りましょうね。
by okko (2019-04-06 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。