So-net無料ブログ作成

この押し売りも勘弁!

 IMG_0542.JPG
           おはようさん! 今日もいい天気だねえ、



     気温の上下が激しい毎日が続いている。


     週末のあるポカポカ日和、


    「アウトレットに行くけど、一緒にどう?」


     はい、喜んで。 成田空港に近い酒々水に新しいアウトレットが出来


     たとか、帰国する観光客目当てだったようだが、実際は閑散としている。


    1980年代、アメリカで生まれたショッピングセンター、高級ブランド


     用品を低価格で複合で集めたショッピング・センターのことを


     こう呼ぶようになったらしいが、なるほど、あるある、縁はないけど


     耳にする有名ブランド店が軒を並べて。


  IMG_0533.JPG



  IMG_0532.JPG


    孫娘が一緒では、ママとの買い物はキリがない。


   承知でついて来たのだからと、お日様ポカポカの椅子で日なたぼっこ。



     その丸テーブルには、先客の若いご夫婦が。決まり文句の


    「いいお天気ですねぇ~」で始まった会話。ワンちゃんご同伴なので


     話題はそちらにも振られたり・・・他愛ないお喋り。


     そのうちに、奥方の方が名刺を手に、隣の席に移ってきた。何ごと?


      「信仰はおもちですか?」「いいえ、特に・・・」


       「わたくし共、このマークにありますナンヤラ教の教えをご説明

          して回っているんです。興味をお持ちでしたらお話しを・・・」


     ちょっと待ってよ~、ここはアウトレット、場違いじゃないですか?


     口にこそ出しませんでしたが、無言で拒否。


     運よく息子が戻ってきて、相手もバツ悪そうに偽のニコニコ顔で


     立ち去って行った。


      当家の近所でも、男女合わせて2・3人のグループが、新興宗教の


  売り込みに来ることがある。経験のある方もいらっしゃることだろう。


 
  アポ詐欺よりはいいとしても、はなはだ迷惑。



      (ここで、ピンポ~ン。なんとエホバがどうのこうののお話しを

   させて頂きたくて伺いました・・これホントの話、ああ、驚いた!)


      インターホンで顔も見ずに断ったのは言うまでもない。




        せっかく、いい気分で娘たちが戻って来るのを待って居たのに~~!


     やけ買いの戦利品!

 IMG_0534.JPG

   時と場所を心得て・・・当然のことが出来ない人、不愉快である。

  
    画像修正ソフトの具合が悪いので、下手なデカ写真、ご勘弁ください。もうなおりましたので、次回
    はちゃんと整理いたします)
     


     


    

nice!(44)  コメント(32) 

nice! 44

コメント 32

お茶屋

こちらの方もよく「あなたは幸せですか〜?」と、しょっちゅうご訪問いただきます(笑
by お茶屋 (2019-03-15 11:10) 

moonrabbit

自分の行動がその集団(または会社)を代表して見られているのに、他人のことより自分のセールストークだけでは(宗教なら尚更)自分のことしか考えない輩の集まりと見られて仕方ないですよね。

by moonrabbit (2019-03-15 11:11) 

ma2ma2

知らない人のピンポンは居留守使っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2019-03-15 12:38) 

Boss365

こんにちは。
最近は声をかけられる事が無くなりましたが、
駅前やイベント・公共の場で勧誘風景をよく見ます。
自宅訪問勧誘の対応の仕方は、ベストだったと思います。
やけ買い?消費効果を上げる?新しい経済政策に使えそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-15 12:40) 

斗夢

たまに二人連れ立った御婦人がパンフレットを持って来ます。
どこの家でもすぐにお断りしているようですが、なんで
歩いているのかなと思います。修行でしょうか?
わたしは、実家がお寺ですからと断ります^^。
by 斗夢 (2019-03-15 13:21) 

oko

以前、習い事をしていた時に1人の子が
なんちゃら教を信仰してたようで
仲良しグループの子を誘ってました。
私も誘われたのですが、不審に思ったら
石橋を叩いて叩いてたたき壊す性格なので(笑)
一切関わる事は無かったけれど・・・
by oko (2019-03-15 13:45) 

Rinko

宗教って、布教して周る側は良かれと思ってしているのでしょうけど・・・。本当に必要なら自分で探してでも行くのになーって思います。

by Rinko (2019-03-15 14:38) 

OJJ

幸か不幸か私の周囲にはこんなのが沢山居ます。エ〇バの証人、幸〇の科学、妙〇教会(日蓮宗の末)・・・  僧侶の資格を取った友人も・・。
我が家には高野山のと京都大覚寺の輪袈裟がアリマッセ~凡俗の輩ですが。
by OJJ (2019-03-15 16:05) 

いろは

こんにちは^^
ピンポ〜ン、良く鳴りますね。
今度新しくしましたので、知らない顔の方はそっと切ります^^
近くに教会がありますので、外人の方も見えます。
瓶の牛乳を売りに来たりと色々です。

okkoさんはお嬢さんがいらっしゃるのですね。
羨ましいです。我が家は二人共男の子です。
アウトレットって行った事がないのですよ〜(^^;
by いろは (2019-03-15 16:33) 

mimimomo

こんばんは^^
以前はたまに来ていましたね~我が家の拒否姿勢が周りに伝わったのか最近はほとんど来なくなりました。
by mimimomo (2019-03-15 17:50) 

ゴーパ1号

こんにちは。
あの手この手で勧誘するのですね…びっくりです。
靴、かわいいですね!
by ゴーパ1号 (2019-03-15 17:53) 

Loki

下手な鉄砲も、数打ちゃあたる・・・ っちゃ当たるんでしょうけど、流れ弾に当たるのは、嫌ですね。いい加減にしてくれ~! って思いますよね。

アウトレットモール、安いから時々行きますよ~。 私も。
by Loki (2019-03-15 18:42) 

takenoko

あ~あの日ですね。それにしてもそんな所で・・・?
by takenoko (2019-03-15 19:57) 

mayu

JRで隣に座った人が、ニコニコ顔で「今日は寒いですね」なんて言うので
「そうですね」と返したら
いきなり宗教の話を初めたので
手でさえぎってシャットアウトしました(>_<)
笑顔、要注意。
寂しい話ですね。
by mayu (2019-03-15 22:01) 

ゆうみ

お祭りの時も すべてを台無しにするように
拡声器をつかって 延々と説法する方々ですね。
場所もその時の状況も関係なく自分本位な宗教はごめんです。

by ゆうみ (2019-03-15 22:24) 

なかちゃん

人の集まる場所には、必ずと言っていいくらいにいる奴らですね。
『人が寛いでいる場所ではセールスをしたら有罪…』みたいな法律でも作っていただきたいものですね(^^;

by なかちゃん (2019-03-15 23:19) 

Baldhead1010

酒々水を調べたけど分からなかった(◞‸◟)

酒々井町があったけどここかな?

田舎でもエホバの人々は真面目に各戸を巡回しています。
by Baldhead1010 (2019-03-16 04:42) 

okko

お茶屋さん
「は~い、幸せ過ぎて困っております」とお返事を返したら、どんな顔をするでしょうねぇ、笑


*moonrabittさん
その通りです。ノルマがあるのかも知れません、だから訪問勧誘はまだしも、ワタシは時と場所を考えない非常識さにビックリしました。タイミングよく、息子が来ましたけど、あのままだったら、どう話が展開していったでしょう。不愉快千万でした。


*ma2ma2さん
それが一番です。ピンポンやられると、ホントに用事がある人かも知れないので、一応は相手方の用件はききますけど。


*Boss365さん
少し減ったのは確かです。
以前はインターホンを付けてなかったので、玄関のドアを開ける手間が必要だったけど、今は解決しました。
何だか、ムシャクシャして、すぐ傍のお店で・・・安かったわ。普段の靴も限界状態だったので。


*斗夢さん
勧誘ですよ。ワタシも「神道ですから」で、ピシャリ、ドアを閉めていました。


*okoさん
一度ね、まだ若い‥と言っても50代の頃、「あなた、宗教とはどのようなものかご存知なんですか?玄関先で話す種類のもんじゃありませんよ・・」説教したら、黙って帰っていきました。もう、その元気はありません。
石橋、ガンガン叩きましょう、わたしも石橋派?です。


*Rinkoさん
その通りです。神にもすがりたい気持ちになったとき、自分から求めて行くものだと思います。


*OJJさん
信仰しているから輪袈裟があるんでしょ? 大大切にしてくださいよ。
幸福になるのに、科学が必要なんかいな~~。


*いろはさん
そう、ウチも二世帯住宅に建て替えた時に、インターホンを付けました。
お陰で、大助かりです。

ウチ? いえ、男の子2人よ。娘って長男の連れ合い。それが孫娘28才を連れてウロウロしたら、長引くのは当たり前ですよね。
買う、買わないは別として、面白いですよ、アウトレットうろうろは。


*mimimomoさん
最近、一般的に減ったんじゃないでしょうか?
近くにナンチャラ教の支部みたいなのがあった頃は、ひどかったけど、潰れちゃいました。宗教に潰れる?はおかしいわね。


*ゴーパ一号さん
これから暖かくなると、またウロウロし始めるのかな?
スカートはけないので、こんな靴ばかり。メーカーの名前もデカデカ書いてないので、気に入って。


*Lokiさん
当たる人もいるのでしょうかねぇ。藁をも掴みたい人もたくさんいますから、つい、乗るって場合もあるかもしれません。

木更津に出来た時は主人とブラブラ。混んでさえいなければ、ウインドウショッピングがてら、楽しいですね。


*takenokoさん
そうそう、ご報告が遅れてしまいました。
こんな不愉快なことがあったので、暫く書く気にならなかったんですよ。


*mayuさん
ウソでしょ?って言いたくなりました。電車の中って、ひどすぎます!
作り笑いのニコニコを見抜けるようにならないと・・・見事にやられました。ホント、さびしい話です。


*ゆうみさん
そんな大々的なのには遭遇してないけど、選挙じゃあるまいし、拡声器はないわよねぇ。


*なかちゃん
細かいことだったけど、チョイと頭にきました。
なかなかねぇ、法律までは・・・物品を売りつけているわけじゃないから。
変なマークがついた名刺、紙屑かごに直行~~~!!


*Baldheadさん
成田の近くです。お酒が湧く井戸でもあったんでしょうか?
養老乃瀧みたいに。
そちらに勿論、アウトレット、勿論あるでしょ?









by okko (2019-03-16 14:53) 

テリー

酒々井(しすい)のプレミアム・アウトレットですね。
出来た当初は、中国人の観光客が沢山行ったと聞いています。中国人も、爆買が、収まってきたのでしょうか。あまり、混んでいないのですね。
同じシステムのアウトレット店が、私の家の近くの幕張にあり、山用品のモンベルが入っているので、時々買いに行きます。アウトレットと言うと、売れ残りの品を安く売っているというイメージですが、そういう品は、10%位で、実際は、新製品を正価で、売っています。従って、高い。
決して混んでは、いませんが、モンベルは、やはり、山用品では、有名ですので、それなりに、客が入っています。
by テリー (2019-03-16 19:15) 

JUNKO

スズメさん2羽、青空バックにかわいいです。
by JUNKO (2019-03-16 19:55) 

koto

心が病んでいたら、つい入信してしまうのかしらね。
怖い怖い。

by koto (2019-03-17 01:04) 

ぼっこ

素敵なお買い物♡
軽いシューズが欲しくて探しているところです。
デカ写真大好きです。全然問題ありません^^
by ぼっこ (2019-03-17 13:50) 

kuwachan

最近少なくなりましたが
子供連れで来られる方がよくありました。
うちは玄関と門に距離があるので、
そういう方が見えた時には、玄関口から結構ですと言って
戸を閉めてしまいます。

by kuwachan (2019-03-17 15:09) 

sasasa

せっかくの家族での楽しいお出掛けも、
こういうので台無しですよね(>_<)
by sasasa (2019-03-17 15:57) 

okko

*テリーさん
やはり最初は混んでいたのですね。
決して粗悪品を売っているわけじゃありませんよ。ショッピング・モール、アメリカらしいアイデアだと思います。
せっかく楽しんでいたのが、宗教の売り込みでガックリでした。


*JUNKOさん
いかにも朝のご挨拶っていう感じがしたので・・・空が綺麗でした。


*ぼっこさん
もうスカートはダメなので、靴はこんなのばかり。
デカも上手な方はいいけど、やっぱりねえ、遠慮がちにしたいものですよ~


*kuwachanさん
そうそう、以前、一度ありました。子ども連れて。
宗教もいいですけど、お子さん暑くて汗、ビッショリは可哀想ですよ、
この子も、悟っております、だって。ひどいもんですね。


*sasasaさん
常識のない人たち、ワタシは嫌悪です!
by okko (2019-03-17 17:17) 

さる1号

そんなところにまで宗教の勧誘が@@)
寛げないですね
ピンポ~ン なんちゃらがどうのこうののお話しを・・・って偶に来ますが相手してくれる人っているのかな
by さる1号 (2019-03-18 06:43) 

トモミ

我が家の近所でも明らかにそれ系の人がウロついてます。
思想信条の自由は大事ですが、教義に「勧誘」が含まれてる宗教は嫌いです…
って、ほとんどそうなんですけどね(苦笑)!!


by トモミ (2019-03-18 10:54) 

okko

*さる一号さん
折りあらば・・と呑気に休んでいるバアサンは格好の獲物に見えたんでしょうね。
わたしも思いますよ、それで入信する人なんて殆どいないと思うけど?


*トモミさん
こちらが積極的に、ナンチャラ教に興味を持って、自分から進んで説教を聞きに行くのは自由ですけどねぇ。子ども連れて、なんて飛んでもないことです!
by okko (2019-03-18 17:04) 

okko

*kotoさん
御免んさい、なんでお返事をぬかしちゃったの??年に免じてご勘弁を。

そうよねえ、日本人みんなが今の生活、精神状態に満足している筈がないから、縋る気持ちで話を聞いてしまうのかもね。

ホントのゴメン!
by okko (2019-03-18 17:09) 

nikkin

雨後のタケノコのように(ちょっと大げさですね)アウトレットが増えていますね。
妻が好きなので、ときどき覗いています。
店を出すメーカーがしょっちゅう入れ替わります。どこの世界も楽ではないようです。
by nikkin (2019-03-18 18:25) 

きまじめさん

インターホンが鳴るとついあけてしまっていましたが、
最近やっとモニターを見てから断ることができるようになりました。
宗教と同時に、家のリホームの勧誘が多いのですが
(屋根が壊れていますなど詐欺まがいの者も含めて)
決まった業者さんにお願いしているからとお断りして、
最後に優しくご苦労様と付け加えると、結構スムーズに引き下がってくれます。
by きまじめさん (2019-03-19 00:06) 

okko

*nikkinさん
どこも当家からは遠くて・・・・誘ってもらわない限り行きませんね。
もうこの年じゃ、欲しいものもなしですから。そうなんですか、やっぱり入れ替わりがあるのですね。


*きまじめさん
おちらも、手を変え品を変えて、断る方法を考えないとね。
家の修理は同じ理由で断っています。
by okko (2019-03-19 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。