So-net無料ブログ作成

舌の根も乾かぬ内に~~!



   乾燥し過ぎて、刺繍に熱中し過ぎて、目の縁が赤く腫れ上がって・・


       暫く謹慎、などと思ったのも束の間、最近のペットブームのせいか、


  「犬のおさんぽニット」などという本が目に入ったから、いけません。


  編み物大好きは、「うん、残り毛糸が山ほどあったっけ」


  早速、あれこれ物色して、またまた、始めてしまいました。


   あの刺繍に比べれば、屁のカッパ・・・時間を忘れかけていたとき、


  珍しく電話が邪魔をしてくれて、助かりました。



     名前も顔もよく知っているのに、何処で知り合ったか記憶はゼロ。



     「ごめんなさいね~、確か、何処かに旅行を一緒にした方よねぇ」


      「そうよ~~、ゴッドマザーって呼ばれてたじゃないの」


      7・8年前の話、イギリスは湖水地方を巡る旅でした。


     ご主人まで電話口にでえみえて、「ゴッドマザー、お元気ですか~?」



     湖水地方を巡る・・・またまた映画の影響でどうしても行ってみた

  かった、ローレンス・オリヴィエ主演の「嵐が丘」! ご存知ない方



  のほうが多いかな。オリヴィエの大ファン、似顔絵を描いて送ったら、


 秘書ではなく、自分でタイプを打って丁寧なお礼状を送ってくれました。


   ヒースの咲く丘をこの目で見たくて・・・旅に出たい動機って、ワタシの


   場合は、まあ、そんな次元の低い所から始まるわけで・・・。



     電話のお陰で、あれこれと思い出話に時間が過ぎ、ポピーのセーター


  どころのではなくなってしまいましたが、結果オーライ、



        目を使い過ぎずに済んだという、何とも内容のない


    お話でした。・・・思い出の写真を2・3枚。


   シェクスピアの生家.jpg
シェイクスピアの生家。
  アーリントン・ローの家並み (2).jpg
   いかにも、らしいって家並。
  
  ヒースの丘に (2).jpg

      ヒースの花。映画では全部開いて、どちらを向いてもピンクで

     キレイだったのに~~。


     ワザリング・ハイツ.jpg

    しょぼくれたヒースの丘。チョット、ガッカリ!!

nice!(47)  コメント(27) 

nice! 47

コメント 27

ma2ma2

本当に空気が乾燥しすぎて、マスクとかしていないと喉がガラガラに鳴っちゃいますね!
by ma2ma2 (2019-01-19 18:29) 

yakko

こんばんは。
素敵な思い出ですね〜 
記憶は薄れても写真が証明してくれています。(*^_^*)

by yakko (2019-01-19 19:33) 

mayu

古い町並みが残って、現代の暮らしに溶け込んでいる町
いいですね(*´▽`*)
by mayu (2019-01-19 22:34) 

Baldhead1010

コッツウォルズのお家、なつかしい^^
今でもカカはもういちどここへ行きたいと言ってます。

このまえTVでヘザー(heather)なんて言ってましたが、ヒース(heath)のことなんですね。
by Baldhead1010 (2019-01-20 04:39) 

takenoko

okkoさんその時はゴッドマザーでしたか。皆さんのリーダー的な役回りになってしまったのかな?
by takenoko (2019-01-20 05:26) 

oko

本当に乾燥がひどいですね・・・
ほぼ年間通してすっぴんの私もこの時期は
化粧水をつけます・・・
思い出の写真、素敵ですね〜
街並が綺麗ですっっ
by oko (2019-01-20 06:14) 

mimimomo

おはようございます^^
目も使い過ぎにならなくて良かったですね。
昔の懐かしいお写真も「素敵な思い出」とはいかなかった?
ヒースが咲いていない、って時期が悪かったかしら。
でもその他は良い思い出?ですよね~
by mimimomo (2019-01-20 06:19) 

斗夢

湖水地方は訪れたいところリストの上位にいたんですが、行けませんでした。
TVで湖水地方が出ると一生懸命見ています。
ローレンス・オリビエは名前に記憶はありますが、どんな顔だったか
どんな映画に出ていたか、全く記憶にありません。
by 斗夢 (2019-01-20 06:35) 

なかちゃん

そちらは乾燥なんですね。こちらは天気は良くないけれど、空気はウエットですよ(^^;
懐かしい人からの突然の電話、最近ではないですね。
時代が変わったといえばそれまでだけど、そういう連絡があった時代が懐かしいです(^^)

by なかちゃん (2019-01-20 09:10) 

OJJ

全く知らなかったのですが高齢者になると若者と比べて体内の水分が2割方が減るのだそうですね~
湖水地方のお話、景山何某の本で読んだだけですが同じ島国でも平地が多く日本国とはズイブン違った印象で・・・。
by OJJ (2019-01-20 09:42) 

okko

*ma2ma2さん
今日も快晴。こんなに降らないのも珍しいです。ウチの中でもマスクしています。


*yakkoさん
思いがけないお電話を頂いて、話は尽きず・・・忘れていることまで覚えていて下さって、とても楽しいひと時を過ごしました。1人で会話ナシの日に慣れたつもりでも、やっぱり詰まりません。


*mayuさん
家の中は近代的な設備も整っていないでしょうけど、ぬくもりを感じる家並ですねぇ。凄く好き!


*Baldheadさん
まだまだ、お出かけになれますよ。何処かなぁ。
この家並、雰囲気が気に入って、アイルランドも行ったわけですよ。

そうそう、発音が違いますね。主人公の名前がヒースクリッフ、関係あるのかなぁ、ブロンテさんに聞いてみないと・・・。


*takenokoさん
そんな大それたことをした記憶はありませんけど、希望していた場所に立って1番、はしゃいでいたかも知れません。ガイドさんも笑っていましたもの。


*okoさん
プラス、クリームですかね。若い時からお化粧に興味ありませんでした。

写真は下手でも、言われてみれば・・って見直していろいろ思い出しました。


*mimimomoさん
ハイ。目も休めた.代わりに口が大活躍!
その方、「花の美術館」でしたっけ、そこのすぐ近くに住んでいるの。
一度は行ってみたいから、好都合でした。お顔はまだ、思い出せない。


*斗夢さん
オリヴィエは、ハムレットとかヘンリー5世とか・・ヴィヴィアン・リーが奥さんです。
ああ、ネルソン提督が出た映画、題名忘れました。
湖水地方といえば、ネス湖の恐竜の話、最近サッパリですねぇ。


*なかちゃん
カラカラ音がするくらい乾燥していますよ。
彼女、年賀状も下さっていて、「ホントは電話で話したいんだけど」って添え書きが。嬉しいひと時を過ごしました。目も休めたし・・・。


*OJJさん
萎んでくる、ってことですか。だからシワも増える、辻褄合いますわね。

平ったいから、地震も、噴火もない、静かでよろしいですねぇ。
by okko (2019-01-20 10:22) 

sasasa

こういう街並み好きです(^_^)
by sasasa (2019-01-20 17:13) 

mwainfo

いつもお寄り頂き有難うございます。
日本気象協会では、洗濯や紫外線などの指数のほか、うるおい指数を発表しています。肌や目の乾燥対策に参考になります。




by mwainfo (2019-01-20 17:50) 

テリー

湖水地方、私も行きました。懐かしいですね。
by テリー (2019-01-20 18:14) 

kuwachan

素敵な街並みですね~。湖水地方行ってみたいです。
ヒースの花が咲く時期ってやはり夏なのでしょうか?
by kuwachan (2019-01-20 21:21) 

お茶屋

街並みが これまた素敵ですね☆
by お茶屋 (2019-01-21 12:05) 

いろは

こんにちは^^
ローレンス・オリビエ、私も好きな俳優さんです。
「ハムレット」観ました(^^)
似顔絵を送られてお礼のお手紙を頂いたのですね♪
何て素敵なこと!
私は映画に使われた場所に立つと、とても嬉しいです。
「ローマの休日」のトレビの泉で、コインを投げて見たり
ジェラードをいただいたりして...(^^;
もう昔のお話です^^
by いろは (2019-01-21 14:56) 

okko

*sasasaさん
石造りでしかも低い屋根・・・木造では出せない味がありますねぇ。


*mwainfoさん
そうなんですか? 是非、天気予報で教えて貰いたいです。厚手のコートを着てお出かけください・・・なんていう情報は意味がありません。ただ、「空気は乾燥するでしょう」だけですから。
湿度が表示される時計を頼りに、気温19-20度、湿度55辺りがワタシにとっては一番快適です。


*テリーさん
人気のあるスポットですからね、イギリスの歴史を勉強し直さないと、EU脱会の話題もいまいち、理解し難いです。


*kuwachanさん
行ったのは4月か5月だったと思います、ヒースの花がこんなですし、地図をみてもかなり北に位置しますし・・ヒース8月から9月にかけて満開・・と言っても地味な色、日本名エリカですから・・・・。
是非、お出かけくださいね。


*お茶屋さん
いいですねぇ~、大好きです。でも住むか?と聞かれたら、躊躇するかな?


*いろはさん
ネルソン提督も演じていましたね。高校生の頃、ミーハーなワタシ、「okko,またハリウッドから来ているよ」笑いながら母が。みんなサイン入りのプロマイドだけ。でも、下手な肖像画を褒めてくれて、秘書でなく自分でタイプを打った手紙、感動して今も手元にあります。バカでしょ?

分かって頂けてよかった!ローマの休日も素晴らしい映画でしたねぇ。
by okko (2019-01-21 16:34) 

nikkin

ヒースの花、初めてみました。きれいですね。
たしか、ヒース(heath)は複数形で、単数形はヘザー(heather)でしたね。
単数複数の変化としては、ちょっと異常気味です。

「嵐が丘」も懐かしい物語です。この物語もやや数奇な内容でした。

nikkinです
by nikkin (2019-01-22 18:10) 

ぼんぼちぼちぼち

シェイクスピアの生家が遺されているってすごいでやすね。
さすが伝統を重んじるお国でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-22 18:22) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんばんは。
イギリスも、地方の方が、落ち着いた雰囲気で、ステキですよね。
シェイクスピアの生家、行ってみたいです。
by ネオ・アッキー (2019-01-24 02:26) 

たいへー

旅の思い出か~。 旅が少ないので全く思い出せない。
過去の失態なら、いくらでも蘇るが。^^;
by たいへー (2019-01-24 07:55) 

okko

*nikkinさん
確かにそうですね。ヒースは日本名エリカ、これは探せば咲いているツツジ科のピンクの花でした。
複数形が普通の英語と違うのは、スコットランドだからではないかと、勝手に想像しています。

いい映画でしたねぇ~~。5・6回は観たと思います。


*ぼんぼんぼちぼちさん
なんだか普通に建っていて、説明されなければ分からないくらい。
何回か修繕はしてあるようですが、周囲の家々も、当時の雰囲気を壊さないように・・・というのに感心しました。


*ネオ・アッキーさん
インフルならぬ風邪気味で、遊びに行けずごめんなさい。
ワタシも、大都会より鄙びた、情緒のある町が好きなので、この旅行はロンドンのビッグベンをみたりするよりも、ずっと印象に残っています。


*たいへーさん
一息ついて、お孫さんの顔を見てからでも遅くはないですよ。
子供を育て上げ、時間の余裕が出来てから・・・でも、たいへーさんは、
それより高価なレコード集めるから、まだ先かな?

レコードは座っても聴ける、足腰丈夫なうちに旅をしてくださいませませ。
by okko (2019-01-24 14:48) 

リュカ

さくさくっと編み物が出来ちゃうの凄いですねー^^
小学校の時の冬休み、自由研究(?)で、マフラー編みましたが
99%母がやりました(笑)

シェイクスピアの生家はこんな雰囲気なのですね^^

by リュカ (2019-01-25 10:40) 

トモミ

イギリスはロンドンしか行ったことないのです。
まぁ、今後の楽しみと思うことにします(笑)!

by トモミ (2019-01-25 14:40) 

okko

*リュカさん
さすがに犬のセーターは初めてでしたが、なんとかやっつけました。
編み物はね、間違えてもすぐに直せるので、洋裁より好きです。やっぱり母がいつも何か編んでました・「どうして左の針から右に移ると、ながくなるんだろ?」手元をジッと眺めていたものです。


*トモミさん
そうですよ~、ツアー旅行は至れり尽くせり、84才まで、毎年、何処かをウロウロ。どうぞごゆるりと。
by okko (2019-01-25 16:11) 

nikkin

ヒースとエリカが同じでしたか。
エリカは見たことがあります。なるほどそう言われれば同じですね。
勉強になりました。
by nikkin (2019-01-28 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。