So-net無料ブログ作成

どうしたと思います? [日常、犬、時事問題、家族]


      最寄り駅のすぐ近くに、安売りで有名なスーパーがあります。


     年中、客で溢れかえり,おおきなレジ袋を両手にした客の足は絶えません。

 
     ところが何と、 駅の線路、踏切と片側2車線の道路を渡った所に、



  これ又、建築中だった有名スーパーが完成。



      手ごわい競争相手が出現したのです。さあ、両者の競争は目に見えて


    います。どうする!!




        新装開店当日、予想通り新装開店のスーパーは押すな押すなの客、


     特に夕方は、夕食代わりになるお弁当を売りだしたので、行列が


     出来る騒ぎになったそうです。


     その時、以前からのスーパーはどうしたと思いますか??


      何と、その日だけ、店を閉めてしまったのです。


     そして、もっと驚いたことに、その翌日、20ポイント加算で通常


     通りに店を開けた、まさに作戦成功!!!


     ポイント加算に惹かれて、客足は通常より増えたというお話。


     その日、新装開店のスーパーに行ってみれば・・・ガラガラとまでは


    言いませんが、ごく普通の客脚で、開店当日の騒ぎは嘘の如し。


 
        消費者の触覚も鋭いけれど、休業にしてしまった方もなかなかの


      戦略家。  あれから1週間、今はどうなっていることやら。


      世の中、商魂戦争にしのぎを削っていたという、それだけの話でした。



         ハロウイーン.jpg

        良く分からないハロウィーンをめぐる商売も今が掻きいれ時、

           商魂のお手前、拝見とまいりましょうか。

nice!(36)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 30

moonrabbit

個人店でも戦略が必要な時代で、これについていけない人も多いことでしょう。でも、チェーン店でも盛衰の激しいときですから、消費者にとって良き店が残ることを祈るのみですね。
by moonrabbit (2018-10-25 15:38) 

お茶屋

店を閉めるまでの戦略とは!!
す、すごいですね^^;

うちの場合、あんな場所柄 のんびりやっております^^♪
by お茶屋 (2018-10-25 16:49) 

takenoko

固有名詞が出てないのでわかりませんが、店を閉めた方は大手ではありませんね。地元中心の店でしょう。
by takenoko (2018-10-25 17:46) 

Baldhead1010

田舎はでっかい資本に飲み込まれています。

田舎からお金持っていっても、たいした金になんねぇだろうにねぇ。

今は車の運転ができなくなる先を見越して、net販売の練習中です^^;
by Baldhead1010 (2018-10-25 19:39) 

koto

当地は向かい同士にスーパーができたんですが、うまく共存しています。
お互いに理解しあっているようで、一方では魚が主力、
もう一方は肉類が主力です。
客は両方行ったり来たりしています。
家から逆方向にもいくつかスーパーがありますが、
こんなにいっぱい同じようなお店はいらないよ〜
by koto (2018-10-25 20:19) 

テリー

二つのスーパーの戦い、今後どうなるか、見物ですね。
安売りで、有名なスーパーは、きっと、安いが故に、お客を、引きつけてゆくでしょうね。
新装開店した方は、資本力で、お客を引きつける商品を新たに開発して出してくるのでしょうね。


by テリー (2018-10-25 21:55) 

きまじめさん

競合スーパーが出来るのは、住んでいる人には何かと便利でしょうね。
でも開店日の混雑の中に行くのは苦手できっと空いているほうに行ったと思うのに
そこはあっさりお休みしてしまったのですね。
by きまじめさん (2018-10-25 22:42) 

斗夢

郊外の一点にファミレスが数件纏まっていることがあります。
競争が激しくて大変だろうな、離れたところに造ればいいのにと
思っていたら、纏まっていたほうがお客が集まってきていいんだそうです。
by 斗夢 (2018-10-26 05:38) 

oko

TOPの画像が変わりましたね〜
ホトトギス、うちでも咲いてますっっ
スーパー、この先どうなるのでしょうね・・・
by oko (2018-10-26 06:53) 

mimimomo

おはようございます^^
あー何やら疲れます。わたくしは競争はもういいわ^^
空いているお店に行きたいです。わたくしは早朝散歩がてら買い物に行くので
まだその時刻、品数は少ないですがお店は空いていて、ゆったり買い物が出来ます。
商売をやるって大変ですねぇ~
by mimimomo (2018-10-26 07:05) 

ゴーパ1号

おはようございます^^
ドラッグストアの向かいにドラッグストアが建ったり
コンビニのちょっと先にコンビニができたり。
あまり、気持ちのいいものではありませんね。
by ゴーパ1号 (2018-10-26 07:40) 

たいへー

都会は競争激しいからなぁ・・・
私は田舎でのんびりやらせてもらいます。^^
by たいへー (2018-10-26 07:46) 

向日葵

熾烈な戦いですね。。
今の世の中、それ位で無いと生き残れないのかもしれません。。


ご訪問、nice!、コメント、ありがとうございました。
「リベンジ」は結局成っていないのです。
このお彼岸からこちら、お墓参りには結局行けていません。

また、暮れかお正月にも行きますから、
父には(行きたがっていた母にも)それで堪忍して貰うつもりです。
by 向日葵 (2018-10-26 09:49) 

kuwachan

お店を閉める作戦とは随分思い切りましたね!
2つのスーパーのこれからの戦いが楽しみですね。
by kuwachan (2018-10-26 12:38) 

なかちゃん

ボクの地区は、半径500m以内にスーパーが無い、いわゆるスーパー難民地区なんだそうです ^^
何だかスゴイ難民みたいに聞こえますね。
敵のオープンに合わせてお店を閉めてしまうとは、なかなかスゴイと思います(^^)

by なかちゃん (2018-10-26 14:53) 

okko

*moonrabbitさん
結局、お客様が神さま、善悪をきめる絶対的な力を持っているんですから。
それを読めないようでは、その店はすたれますね。


*お茶屋さん
お宅は競争相手もない、顧客が付いている、絶対に大丈夫、争いに巻き込まれることはないですよ!


*takenokoさん
いえいえ、東京中心にかなり知られてますよ。日本国中という点から考えると、そうでもないかな?


*Baldheadさん
買い物難民が増えているご時世、巡回スーパーマーケットがこれからは、必須だと思います。地方でなくても・・・。

早々と生協に任せてよかったと思っています。ビールもお酒もあるでよ~~。


*kotoさん
それはいいですね。お互いに補い合って。
魚の新鮮なスーパー知ってはいるけど、電車でないと行かれないのよ。

で、前者のスーパーの前は、コンビニがズラリと。ホント、いらないよ!!


*テリーさん
リハビリ散歩方々、新しいスーパーを覗いてみました。
その店の前を、以前からあるスーパーの袋一杯に買い物をした人たちが数名歩いているのを見て、勝負あったり!と思いましたね。


*きまじめさん
まさか閉店してしまうとは、想像もできませんでした。
で、次の日、「倍返し」じゃない「倍儲け」、かんがえましたねぇ。


*斗夢さん
なるほどね。
人が集まらなければ商売にはなりませんもの。食べ比べで勝負!ですか。


*okoさん
チョット、どくどくしかったわね。また、変えます。
今が盛りです。
あまり出かけられませんが、時々、様子見に行ってみましょうかね。
どうも、前者に軍配が上がりそうな気配よ。


*mimimomoさん
本当にくたびれますね~~。
なんでも競争。ご存知を承知の上で・・・朝のスーパーには、前日の売れ残りを割り引いて置いてあるので、気を付けてくださいね。


*ゴーパ一号さん
ウチの近所は、以前は個人経営の魚やさん、八百屋さん、肉やさんetc、なんでも揃っていたんですよ。何でも昔、路面電車の駅があったそうで。
そのせいか、道は真っ直ぐだけど、お店はみんな消えました。


*たいへーさん
東京初め、大都会の宿命でしょうかね。「便利」という言い方もあるけど、沢山あればいいってもんじゃないし・・・


*向日葵さん
あら、ゴメンナサイ、ワタシ読み間違えていたのかしら??
ご先祖さま、許して下さいますよ。去年7月に亡くなった主人の一周忌、ワタシの病気騒ぎで、3か月遅れの先日ようやく済ませました。
どうしようもない時は、仕方がないのですから。


*kuwachanさん
すぐ傍の医院にかよっているので、ご近所さんたちも驚いていましたっけ。
これからが勝負ですね。


*なかちゃん
500メートル、大したことないように思えるけど、高齢者や身障者にはこたえるのかも。
思い切ったことをやったものですね~
by okko (2018-10-26 16:51) 

OJJ

この話、身にしみますね~新しいスーパーが力に任せて長期にわたって(採算度外視)の安売りしたら先ず商店街が全滅でしょうね~もう無いか!
by OJJ (2018-10-26 18:05) 

cooper

こちらも 先日 車で5分ほどのところに スーパー開店しました。
近くに 歩いても行けるスーパーがありまして、これからの先のことを考えると
やはり近くのお店は 大事にしておかなければ と 思って居ます。
by cooper (2018-10-27 09:14) 

旅爺さん

お店も戦略会議であれこれと作戦を立ててるんですね。
今日はどっちの店に行こうかな~?、客だって作戦立ててます、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-10-27 10:00) 

okko

*ojjさん
実は、前者のスーパーは、そこにあった雑多だけれども、個人の商店がズラリと並ぶ広い土地だったんですよ。もうすでにやられてしまっておったのだ!ご推察通り!


*cooperさん
寒さを控えて、近い、というのが何よりですねぇ。
ワンたちの病院は、近くにあるの?


*旅爺さん
お客が一番、手ごわい相手でしょう。目が肥えてますからねぇ~~。
by okko (2018-10-27 14:17) 

yakko

こんにちは。
商売は大変ですね〜!(◎_◎;) 
うちは公務員だったので 買い物する側でした・・・
by yakko (2018-10-27 15:16) 

shiho

競争ですね~。
我が家周辺には、いろんなスーパーがあります。
なので、たぶん競争はしていると思います(笑)
by shiho (2018-10-27 15:43) 

okko

*yakkoさん
そうですね~、ウチもサラリーマン。買う側でした。


*shihoさん
ご訪問、有難うございます。繋がりましたね。
こちらでも、よろしく。
by okko (2018-10-27 16:04) 

sasasa

敵の開店日を休業にしてしまうのは思いきった戦略ですね(^_^;)
でもちゃんと策を練って対抗できたのは凄いですね。
by sasasa (2018-10-28 15:41) 

okko

sasasaさん
しかも、翌日にポイント上げたりして・・。
先日のセイコーマートの話、まさかコンビニ好感度No1とは思いもよりませんでした。夜は8時に閉店する店を作ったり・・・商法にたけたひとですねぇ。
by okko (2018-10-28 16:27) 

Loki

押してダメなら、引いてみなって・・・ 口で言うは易し、実行するは難し。
 大した方ですね、元からあったお店の店長さん。 アッパレ!
by Loki (2018-10-28 21:26) 

ぼっこ

どちらも生き残るのは大変ですよね。
我が家の仕事も安くしてしまえば良いとは限らないので
高いと言われながらも技術を売っているのだからと
親子(息子)して頑張っていますが、この先どうなることやらです。
by ぼっこ (2018-10-29 13:34) 

okko

*Lokiさん
もう勝負あったり~~!ですよ。以前からのスーパーの勝ち~~!


*ぼっこさん
黙々と与えられた仕事をこなしていればいいサラリーマンと違って、ご自分で起業された方たちは、大変でしょうね。
次々と新技術が開発されている昨今、お察しいたします。
でも、遣り甲斐はそちらの方が何倍も上ですよ。
by okko (2018-10-29 15:54) 

nikkin

皆さんがたと同じく、以前からあったスーパーに旗を振りたいですね。
なかなかの戦略家のようですね。楽しみです。
有名スーパーの撤退となる筋書きを期待したいですね。
フレーッ、フレーッ ちびスーパー…。
by nikkin (2018-10-30 11:52) 

くみみん

ランニングコスト考えたら休業していたほうが正解だったんですね!
by くみみん (2018-10-31 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。