So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

遅々たる歩み



   年も考えずに、ルーマニア語を習い始めて2か月、

   後半に入りました。

         優しい先生の、懇切丁寧な指導で、日常の挨拶、簡単な会話、

   数、季節などなど、得るところも多い充実した時間を過ごして

            います。

        フェイスブックの友人にも、なるべくルーマニア語でコメントを

   入れるようにしています。

        相手の若い女性も、とても喜んでくれて、間違いがあると直して

        くれたり・・・。言葉が通じるって、親近感を深めてくれますね。


        彼女は、屋外博物館の学芸員、ルーマニアの古い建築物などが

       展示されているようです。


         1-2.jpg

             1-3.jpg

        昔から伝わる茅葺の家や、使用していた道具などを展示してある

        のでしょう。

           そして、なんとも嬉しいプレゼントが一緒に届きました!

 
          1-1.jpg


         手作りの、民族衣装を纏ったお人形とコマコマした小物類。

               嬉しく頂きました。

          言葉が中途半端でも、友情や交際は生まれるものですね。

          生い先短い年になりましたが、チャレンジ精神を忘れず、あと4回の

          レッスンの後も、独学を続け、彼女との友情関係を深めたい

          と思っています。

           彼女も、自分の国の言葉に挑戦している婆さんに好意的で、

           喜んでくれているようです。

      (ツアー旅行だと、こういう所までは連れて行ってくれませんものね)
      

nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 22

OJJ

流石は知的好奇心の塊であるokkoさん、2か月で十分な意思疎通とは進歩が速いようですね~ソンケーの目!
馬鹿なOJJはルーマニア?ローマの近くかな・・なんちゃって・・・
やっほ~~~イ、一番海苔~
by OJJ (2018-06-04 17:46) 

takenoko

OJJさんのコメント通り尊敬の眼で見つめています。脱帽です。
by takenoko (2018-06-04 18:30) 

cooper

遅々たる歩み? とんでもないですよ 好奇心はありますが、一歩前に進む気力が・・・ 叱られますね。( 一一);
by cooper (2018-06-04 21:59) 

ゴーパ1号

こんばんは!
新しい事を始めるのはとても勇気が必要ですよね。続ける事はエネルギーも要りますし。
まだまだ私も頑張ろー。
by ゴーパ1号 (2018-06-04 23:24) 

Baldhead1010

いろんな国の言葉がしゃべれて書けたら、世界もぐっと広がり、世界平和へも近づけます。
by Baldhead1010 (2018-06-05 04:30) 

斗夢

ただ知識として覚えるのではなく、使用する目的があると
覚えが早いんでしょう、脱帽です。
by 斗夢 (2018-06-05 06:11) 

お茶屋

おぉ!いつもながらに本当に素晴らしいっす☆
プレゼントも、本当に嬉しいですね♪
by お茶屋 (2018-06-05 09:44) 

nikkin

すでにいくつかの言語をマスターしておられる方々は、多分、新しい言語に挑戦する際に、優位な立場に居られるのでは…。
負け惜しみ臭い言い方ですね。そう言いたくなるようなokkoさんの上達ぶり。
素晴らしいです。ただただ口をアングリです。
by nikkin (2018-06-05 10:44) 

ちゅるる

いくつになっても学習、しかも外国語とは頭が下がります。
私も独学でヘブライ語を学ぼうと、こちらにも本を持ってきていますが、文字自体を覚えるのもなかなか難しい。
英語、北京語はとりあえず問題ない水準だと思っているので、土地柄、広東語ももう少し頑張らねばとも思っています。
by ちゅるる (2018-06-05 12:48) 

テリー

Facebook で、素敵な人と、友人になれましたね。
海外の人と、友人になるというのが、その国の言語を、覚える近道ですね。

by テリー (2018-06-05 23:12) 

koto

屋外博物館の写真見たら行ってみたくなりますね。


by koto (2018-06-06 10:26) 

okko

*OJJさん
オハヨウさん、アナタ、ゲンキあるか~~? 程度のことを・・へへへ
ローマニアですからね、歴史的にみれば、元ローマ帝国でしょう。
OJJさんの包丁さばきには敵いませんです。


*takenokoさん
takenokoさんの健脚ぶり、好奇心の旺盛さに、こちらは脱帽で~す。


*cooperさん
3歩進んで、4歩さがってます。お人形さん、独特な顔してますねぇ。


*ゴーパ1号さん
ゴさんは究める道を進んでおられるから、そこから派生してワタシの年になっても、新しいことなんて始めることないとおもうけどなぁ。


*Baldheadさん
何もペラペラ喋れなくたっていいんですよ。この友人と会う機会はないでしょうけど・・・知らない国と繋がった感じは新鮮ですねぇ。


*斗夢さん
仰る通りです。2年前にルーマニア・ブルガリア旅行に出かけたとき、こんな展開、考えもしませんでした。
片言でも、使って返事を書いてみたいという動機に肩を押された感じです。


*お茶屋さん
何かねぇ、一人になってしまったので、新しいこと始めたくなってしまいました。他国の文化、人形の顔一つ見ても分かるような気がします。


*nikkinさん
片言もいいところです。面と向かって話すなら、表情で誤魔化せますけど・・nikkinさんのカメラと同じことです、好きなことには抵抗なくのめり込んでいかれるものですね~。nikkinさんの日光に、こちらは口あんぐりですよ~~!


*ちゅるるさん
ヘブライ語ですか、面白そうですけど使う目的がないといまいちです。
ルーマニアーローマニアで推察した通り、イタリア語によく似ています。
縁あって4年を過したローマ、自己流で覚えたイタリア語、それも覚えやすい原因の一つになっているかも知れません。


*テリーさん
相手の素性を知って、友だちになるといろいろと面白いですね。
そんなことでもなければ、ルーマニア語を習おうなんて気にはとてもならなかったと思います。


*kotoさん
茅葺屋根の家が、形は違ってもたくさん展示されているみたいで・・・
ワタシも歩いてみたいです。

by okko (2018-06-06 17:11) 

ぼっこ

素晴らしいですね〜^^羨ましいです!
自分の時間がゆっくり持てるようになるのは
ず〜とず〜と先のことでしょうね。元気でいなければと思います^^
okkoさん頑張って!
by ぼっこ (2018-06-06 17:35) 

旅爺さん

ルーマニアはドラキュラや狼男に怪奇な森など、
怖い話しが多い国ですが言葉を覚えて旅に出るんですか?。
でも体操では金メダルのコマネチも居たね。勉強熱心ですね。

by 旅爺さん (2018-06-06 18:50) 

きゅんぱち

凄いの一言に尽きますよねぇ。
気持ちの疎通に向けてアタックし続ける熱意に脱帽でございます。
異なる文化圏であっても相手のリテラシーを推し量るフランクな楽しみ、ネット時代前ですとペンパル・ペンフレンドですよね、素晴らしいですわぁ。
by きゅんぱち (2018-06-06 21:33) 

kuwachan

素晴らしいですね。
何事にも果敢に挑戦するokkoさん
見習いたいと思います。
by kuwachan (2018-06-07 18:23) 

たいへー

スタートに、年齢制限はありませんよね。
50歳から提灯屋始めた私が言うのですから、
間違いありません。(笑
by たいへー (2018-06-08 07:55) 

くみみん

okkoさんのチャレンジ精神にいつも元気いただきます(=^・^=)
娘がポーランド語を習いたいと言うのですがわたしは誘ってこないのはやる気がないのわかってるからかなあ(笑)
by くみみん (2018-06-09 13:01) 

okko

*ぼっこさん
ありがとうございます。
好奇心旺盛すぎて・・・パソコンも一時は夢中でしたけど、段々、使い勝手が難しくなってきて。機械に人間が使われるような日がこないように、願っています。
まだ、当分、洋裁などなど、なさることが一杯ですね。ワタシも身に覚えありです。


*旅爺さん
ルーマニアは、2年前に行きました。まさかこんなことになろうとは・・
ドラキュラはスコットランドの作家の小説で、モデルにされた統治者はとても人望の厚い人だったそうです。誤解されちゃいますよね~、住居のお城がそんな雰囲気あるからって。

対応する相手がいるからこそ、モゾモゾしてきてしまったんです。
テニスも、フランスオープン、女子はルーマニア選手が優勝しましたね~。


*きゅんぱちさん
流行りましたね、一時。ペンパルって。

やはり、相手がいてくれてこそ、習い始めたわけで。いけるかな???
自信ゼロでしたが、なんとかあと4回の授業を、一生懸命、集中したいと思っています。


*kuwachanさん
いえいえ、お褒めの言葉が心苦しいです。
相手が、とてもいい人で、楽しんでいます。


*たいへーさん
仰る通りです、提灯を始められてと聞いた時、ビックリしましたもん!!!
駄目と思う先に、やってみようかな?案外、いけるかもな?が正直なところでした。やってみるもんですね。


*くみみんさん
何か目的があると、肩を押されるのよね。
ポーランド語か~~?私も二の足、踏みそうよ。
by okko (2018-06-10 15:36) 

sasasa

言葉が通じるようになると、
色んな言が伝えられやすくなっていいですね。
こういう交流もいいなぁ。
by sasasa (2018-06-10 16:08) 

トモミ

何ともまぁ、こころ温まる思いです。大事にしたいですねぇ、本当に!
by トモミ (2018-06-12 07:15) 

okko

sasasaさん
お返事遅れてごめんなさい。

なかなか愉快ですよ。こちらは、間違えて当然、よい女性に出会えました。


*トモミさん
手作りの温かみが伝わってきました。そうですね、あんまりよく知らない国。メッセージの交換は続いています。
by okko (2018-06-16 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。