So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

嗚呼、また薄くなった~~ [日常、犬、時事問題、家族]


      すっかり夏の陽気になりました。
  
    昨日は、半年毎の人工関節検査。


        20年近く前に、自分の不注意から右膝のお皿を真っ二つに割って

       しまったおバカさん、当初は無事に回復したのですが、兎に角痛い。

        耐えかねて、人工関節に交換する手術を受けたのが10数年前。


       (この手術にも適齢期があるそうで・・・・)


       お皿の下の軟骨代わりに、詳しくはわかりませんがクッションを。


       おかげさまで、痛みは消えましたが、70度しか曲がりません。

        身体障碍者として、特典も頂けましたし、文句をいう筋合いでは

       ありませんが、

        レントゲンに映し出されたお皿の下を見て、思わず悲鳴。

       なんと薄くなったことか! 無論、再手術はこの年では不可能。


  このまま、ステッキ付いて、三途の川を渡ることになりそうです。


       薄くなって困るのは、お財布だけではなかったのね、遠出の

       徒歩外出は取りやめることにいたしました。


      テレビをみれば、軟骨再生の研究がすすんでいるとか、腰膝の

      サプリメントのCM、 実に多いですね。

      皆さま方も、どうぞ転ばぬようにご用心召されませ。


      頂いたコメントへのお返事が遅れております。ゴメンナサイ。


         くすぐった~い!.jpg

    昔はたのしかったなぁ~~、シミジミ[ふらふら]


nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 22

ぼっこ

軟骨再生のお話良くテレビで見ます!
人工関節置き換え手術より術後が楽になればありがたいのですが
もう片方の股関節も手術が想定されるので朗報であって欲しいと思っています。
無理をなさらずにゆるりとお過ごし下さいませ^^


by ぼっこ (2018-05-17 14:51) 

mimimomo

こんにちは^^
膝は大事な部分ですものね~薄くなって困るのはお財布?^^ いやわたくしの場合髪の毛も(-。-
お大事になさって下さいね。移動は車?心強いご子息のご家族がいらっしゃるから、無理してお出かけにならずごゆるりと。
by mimimomo (2018-05-17 15:32) 

HAL

お皿だけのせいではなく、年をとれば誰もがあちこちガタガタですから~
うちの両親もあちこちやばいです(^^;;

動ける範囲で、できる範囲で、、、その中で目いっぱい楽しんでください^^
by HAL (2018-05-17 15:32) 

koto

腰膝のサプリメントのチラシに書いてある症状が私にピッタリ。
以前TVで、そのサプリを足腰弱った馬に飲ませたところ、
ものすごく元気になったとか。
ほんまに効くんやね。飲みたくなった。
馬の腰ってどこや知らんけど。
by koto (2018-05-17 17:22) 

Baldhead1010

てっぺんは、もうこれ以上薄くなったら骨が見え始めますがな。

by Baldhead1010 (2018-05-17 17:47) 

engrid

サプリメント、いろいろ
どうなんでしょうか、宣伝を見ながら思います
あれも足りないか良さそうとか思い始めたら大変なことに
どうぞご自愛ください、、ご自分の体と相談しつつお過ごしください
by engrid (2018-05-17 17:51) 

Loki

大切に、大切に付き合って言ってあげて下さい、掛替えのない自分のお身体と。
by Loki (2018-05-17 19:11) 

ちゅるる

一病息災とも言います。悪いところがあれば、身体を気遣って生活できるのでヨシとしましょう。
by ちゅるる (2018-05-17 19:15) 

旅爺さん

どうしたら軟骨守れるのかな?歩かないしかないのか?。難しいね。
当地の昨日と今日は初夏にしても猛烈な暑さでしたよ。そちらは?。

by 旅爺さん (2018-05-17 19:43) 

なかちゃん

嗚呼、また薄くなったぁ…
ボクの髪型ではありません。俗世の人情のことですぞ…なんちゃって(^^;

by なかちゃん (2018-05-17 20:54) 

斗夢

気を付けます、この頃行動が雑になってきました。
by 斗夢 (2018-05-17 20:56) 

ゴーパ1号

こんばんは。
膝を患っている方は、とても多いのですよね。
何でもなんでも『歳のせい』にされてしまうって父親もボヤいておりました。
by ゴーパ1号 (2018-05-17 23:32) 

chichiの母

上手に気分転換をなさって下さいね。
by chichiの母 (2018-05-18 00:32) 

たいへー

母親も股関節は人工関節です。
今度壊したら、年齢的に入れ替え不可能ですが、
元気に動き回って困る・・・^^;
by たいへー (2018-05-18 07:22) 

takenoko

今は歩く事はなんら問題ありませんがいつ何時転ぶことがあるかわかりません。注意して歩くことを心がけています。
by takenoko (2018-05-18 08:00) 

kuwachan

左膝はスキーで転倒して靭帯をやってしまっているので気をつけてはいます。

by kuwachan (2018-05-18 12:50) 

cooper

どこを痛めてもこの歳になると・・・そう神経質になってもですが、
家族に迷惑かけないように気を付けることを心がけてます。笑
by cooper (2018-05-18 14:23) 

OJJ

↑ 先を越されたのでコメントが浮かばない・・涙)
最近は三途の川も近代化されてコース選択が可能だと桂米朝が・・・
by OJJ (2018-05-19 10:26) 

きゅんぱち

徒歩の遠出ができずとも、okkoさんにはお優しい御子息がいらっしゃるではありませんか。
by きゅんぱち (2018-05-20 15:08) 

sasasa

やはり年月を重ねるにつれて薄くなっいくのですね。
うちの母も股関節が人工関節です。
by sasasa (2018-05-20 17:22) 

きまじめさん

使用年数とともにやはりうすくなっていくのですか。
永久的なものかと思っていました。
大事に使っていくしか方法がないのは辛いです。
どうかお大事にお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2018-05-20 23:11) 

okko

*ぼっこさん
整形で待ち時間などのとき、股関節の方が厄介というのを耳にします。
お痛みはないですか? 片方だけですむといいですねぇ。ワタシもヒヤヒヤの毎日です。


*mimimomoさん
足首骨折だったら、運転は無理ですけど、膝であったことをラッキーと思うようにしています。日常の買い物は生協頼み、ごく近距離しか運転はしていません。後ろ向いても仕方ない、なるようになるでしょう。


*HALさん
↑でも書きましたけど、どうにもならないんですから、たら・ればは止めて、あるがままに・・・・流されていきます。


*kotoさん
かなり長期間飲み続けないといけないんでしょ?馬に効くんやったら、人間にも効くんとちやうかやろか? 試したみて~。


*Baldheadさん
まだ残っちょる!って言うてはったやありませんの???


**engridさん
サプリメントも、家庭医に相談してからがいいかも知れませんね。
他にお薬を飲んでいらっしゃるとすれば、相性もありますし。
はい、有難うございます。不義理はするかも知れませんが、無理はしないことに決めました。


*Lokiさん
内臓は見えませんけど、脚はねぇ、自覚できますから気を付けて、付き合います。


*ちゅるるさん
癌もやっているので、そちらの検査もあり・・・85過ぎれば仕方のないこと、自重して日を送ります。


*旅爺さん
年とったら、あんまり歩き過ぎないほうがいいみたいよ。
でも、歩かなければ筋力衰えるし・・かねあいが難しいですね。爺さまのブログ拝見していると、適度の運動でちょうどいいんではないでしょうか?


*なかちゃん
なんかあったの?人情はまだまだ、というより、年とると益々、ご近所さんたちとの人情は深まる一方ですよ。
なかちゃん、髪の毛のほうが???うるせぇ!


*斗夢さん
足元には充分、お気を付けてお歩きくださいね。


*ゴーパ1号さん
仕方がないんですよ、年のせいは。まだワタシよりはお若いんでしょ?悟りきって諦めています。


*chichiの母さん
は~~い、好奇心の強さには自信がありますから、何とかなるでしょう。


*たいへーさん
そうだったのですか。股関節の方が外れやすいとか聞きましたが、ご注意なさってくださいね、オカアサマ!


*takenokoさん
転ばぬ注意も大切ですけど、歩きすぎにも気を付けてくださいね。
若者たちは再生するんでしょうね~。


*kuwachanさん
ワタシの膝を最初に手術されたとき、先生が「靭帯が切れてなくてよかった」って仰ってました。医学的なことは分かりませんが、充分にご用心なさってくださいね。


*cooperさん
お幾つなのか、ワタシよりはお若いでしょう。でも、ここまできたら、みんな一緒かな?  相方はいなくなりましけど、子どもたちには迷惑かけたくないですね~~。


*OJJさん
ホンマかいな、せやったら、モーターボートお願いしてみますね。


*きゅんぱちさん
有難うございます。一人で都心に出かけるというようなことは、もう慎みたいとおもいます。中目黒止まりで。


*sasasaさん
股関節の方、多いですね。なんか、股関節とどことかの合わさり方が浅いとなりやすいって聞きましたけど・・・。
母上様、お大事になさってくださいね。


*きまじめさん
そうなんですよ。クッションも使ううちに薄くなるでしょ、それと同じことらしいです。ああ、蒲田は大丈夫ですよ、笑。
by okko (2018-05-21 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。