So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

いやはや、どうも・・・・ [日常、犬、時事問題、家族]


    日の暮れが早くなりました。

           もう12月、今年は静かに・・・と思いつつ、

           大相撲問題、天皇退位問題、日本海の北朝鮮漁船問題etc。

         世の中は相変わらず、めまぐるしくメディアにかき回されています。
   
   バアも新顔のパソコン、それもPhotoshopに振り回されて


   いる年末になりましt。


        どうも、一番ややこしいのを手に入れてしまったようで、これは


   写真音痴は、100のバアサン、半分使いこなせれば良しとするか、
   
   同じようでいて、サイズ変更などもわざわざ、難しい表記で。

   時間が過ぎて行きます。

   1-1.jpg こんなに小さな筈じゃないのに~~


 
   1-6.jpg


     あら、大きくなっちゃった!! 色も少し明るくなったし!


     これの繰り返しです。詳しい方には何でもないことなんでしょうけど。


  ポチポチと・・・


      シロサギとカラスのツーショットっていうのも笑えます。

       人をバカにしてる感じ!!!

  
     ここまで来たら、後には引けない、何とかなるでしょうかねぇ。

nice!(29)  コメント(24) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 29

コメント 24

moonrabbit

新しい環境は慣れるまでが大変ですが、自分の使い勝手が良いようにどんどん追い込むのが楽しいという人もいます。あ、自分もですが。(笑

by moonrabbit (2017-12-02 16:15) 

Baldhead1010

車の運転も同じで、慣れるまでは怖いです^^;

今使っているブラウザーはfirefoxですが、最新バージョンはイロイロと使い勝手蛾違い、古いアドオンはどれも対応してない(¡〜¡)
アドオン・・・ググってみてください^^
by Baldhead1010 (2017-12-02 16:26) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうに騒々しい世界ですね。来年はどうなるかしら。一番困るのはやはり北の問題かしらねぇ~
Photoshopはわたくしは「専用本」を買っています。操作を解説している本です。
by mimimomo (2017-12-02 16:26) 

きゅんぱち

Photoshopをお使いになってるんですねぇ。
最新バージョン(CC 2018)では
「イメージ」→「色調補正」→「露光量」メニューにて明るさが色々イジれて自然に近い補正が効くようになったのが良いです。
以前は「明るさ・コントラスト」をイジってると、例えば記事にあるシロサギの白が飛んじゃって補正に苦労したものです(苦笑)。

by きゅんぱち (2017-12-02 19:10) 

SHINOBU

パソコン、年々進化しているようで、私もきっと新しいものには着いていけないんじゃないだろうか?と心配です(笑)

今のパソコンが壊れたら…次買うか?も微妙だと思うのです。いるようでいらないような…
by SHINOBU (2017-12-02 23:18) 

きまじめさん

Photoshop15を使っていますが、かなり旧式になっているのでしょうね。
でも使い慣れているので、それでできる範囲で使っています。
by きまじめさん (2017-12-03 00:16) 

okko

*Moonrabbitさん
嫌いなほうじゃありませんけど、追い込む力が弱ってきたのは確かです。
残された時間は短くなる一方です・・・涙


*Baldheadさん
まだまだ、気持ちの余裕がありません。

朝から噛り付いているわけにもいきませんし・・・


*
mimimomoさん
まだ、この新しいPhotoshopの使い方を説明している本がないんです。
冒険しすぎたっていうか、うまいこと、売りつけられた感じもあり・・・
Photoshop2018なら、本もあるのですけどねぇ。助けて~~。


*きゅんぱちさん
ワタシのは、Psっていうので、1年ごとに使用料を払う(9000円)ほど、払うことになるらしいです。1年過ぎたら、fotoshop 2018に乗り換えます。こちらだと、今までと同じく、何年使っても料金は発生しませんものね。おバカさんです。


*SHINOBUさん
ワタシも考えましたよ~~~。でも、今は他に時間を潰すものがなにもなく、やっぱりお友達もいるので・・・・。パソコン自体に問題はなく、使い易いので満足しています。写真にあまり手は出すまいと決めました。


*きまじめさん
Windows 10では使えないのです。7の時はアップデートしていましたけどねぇ。また、一つ、進歩というか、新しくなってしまいました。
Windows 8は評判が悪くて、いきなり10になってしまったらしいですよ。
by okko (2017-12-03 14:27) 

sasasa

ここ最近目まぐるしく色んな事がありますよね。
ただでさえ年末に向けて慌ただしくなる時期なのに。
by sasasa (2017-12-03 15:49) 

michan

okkoさん、色々頑張ってますね。
私も頑張る(笑)
新しいカメラ欲しいなぁ( ̄∀ ̄)
by michan (2017-12-03 18:45) 

OJJ

ヒー婆ちゃん、スゴイ!大きさなんて自由自在やとコサギとダイサギが云うてまっせ~     流石に前回の天皇退位は存じませんね~
by OJJ (2017-12-03 21:40) 

いいだや

パソコンのソフトは、新しいと使い勝手が違い、
使わないと忘れますし、困りますね。
by いいだや (2017-12-03 21:42) 

向日葵

新しいpcの写真ソフト、頑張って下さいね!!

ワタクシも、未だ良く使えていないスマホで悪戦苦闘中です。
前にokko姉さまに励まして頂いたのを励みに頑張っています!!
by 向日葵 (2017-12-04 05:19) 

takenoko

その歳で(失礼)Photoshopを使うなんて見上げたものです。私はカメラメーカーの無料ソフトでいじってます。
by takenoko (2017-12-04 08:22) 

トモミ

大丈夫です、私より、絶対に出来てます!まぁ私があまりにも出来ない(遣らない)だけなんですけど(笑)…
by トモミ (2017-12-04 11:48) 

shiho

慣れるまでが大変だと思いますが!
楽しんでやってください(^^)/
by shiho (2017-12-04 14:00) 

お茶屋

ご連絡を頂戴した時に不在にしており、申し訳ありませんでした!
大丈夫だったでしょうか・・・必要あらば 再びお申し付けを!
by お茶屋 (2017-12-04 14:02) 

なかちゃん

ボクはフォトショップは使わず、もっと簡単なものを使っています ^^
元々CANONのコンデジとかプリンターに付いてた無料ソフトなんだけど、サイズの変更とか色の補正程度だったらそれで十分ですよ(^^)

by なかちゃん (2017-12-04 16:28) 

okko

*sasasaさん
もうゆっくり行きます。時間は山ほどあるし・・・でも、なんでややこしくするの~~!高齢者も使う時代になってきているのにね~。


*michan
もうカメラはやめました。あんな小さいのが重くかんじるんだもん。

*OJJさん
ヒーヒー言ってるから、ヒー婆さんなんやね。
昭和天皇のことですか?マッカーサーにうまいことやられましたね。


*いいだやさん
ホントにその通り。だから、あれこれ、弄って試しています。


*向日葵さん
スマホ、その後完全に理解されたでしょ?

ワタシも負けないように、日々、いろいろとトライしてみます。


*takenokoさん
パソコンを習い始めたとき、先生のご指導もよろしく簡単に、いろいろと遊んでいたんですよ。アップグレードしても仕様はかわらなかったので、安心していたら、飛んでもなくややこしくて。遣り甲斐はありますけど。


*トモミさん
トモミさんのように、写真無しのブログはいいけど、ワタシはトモミさんのように頭よくないし・・・。鍛えるのは頭からだな。


*shihoさん
専門家だから、とっくに使いこなしておられますね~。
なんかね、一番ややこしいのみたい、1年に使用料払うらしくて。1年でPhotoshop2018に取り替えます・・・生きていればね。


*お茶屋さん
こちらこそすみませんでした。
画像の取り込みも、カメラからはわかりましたが、スマホからのがサッパリ。で、また処理の仕方がPhotoshopのあまりの変わりようで、往生しています。  まだお店に無料で相談できるので、明日にでも聞いてみます。

アッという間に、陽が暮れる~~~デス!
by okko (2017-12-04 16:32) 

okko

*なかちゃん
↑でも書きましたが、最初に習った先生から、Photoshopでいろいろ楽しい、面白いいたずら画像もできるのが分かって、以来、止められません。

今度のも、サイズや色調の変化は、大体わかるようになった気がしています。ヒマだから、諦めないでやってみます。
by okko (2017-12-04 16:37) 

テリー

なるほど、Photoshop を習われたのですね。
確かに、色々出来ますね。
頑張ってください。
by テリー (2017-12-04 19:29) 

mwainfo

高齢者は、「リセット」が分からないと言うので、今では「元の画面」になっています。Photoshopもシンプル版があるといいですね。技術者の技量が、こなれていればできますね。

by mwainfo (2017-12-05 10:39) 

okko

*テリーさん
写真の王道を進まれる方にとっては、Photoshopは邪道といえるかもしれません。ワタシも、写真ってこんなもんじゃないだろう?っておもいましたが、パソコンを始めたのが、脚の骨折で歩行困難になったときからで、先生も、外出もあまり出来ないパソコンで遊んでご覧なさい、と紹介してくださったのです。合成写真やら、オフザケ画像が作れるので、満足でした。

でも、どうやら1番ややこしいのを手に入れてしまったようで、遊ぶどころではありません。しかも使用料をはらうのですから。
もう、いい加減にして、この1年で簡単なソフトに交換します。


*mwainfoさん
大手量販店も商売ですから、一番高いのを勧めたようです。

簡単なのもあるようなので、とにかく、1年は使ってみます。高齢者が簡単に楽しめるようなソフトの開発にも、高齢化社会時代、目を向けて貰いたいものだとおもっています。
by okko (2017-12-05 15:07) 

たいへー

来年になれば、使いこなしてますよきっと。^^
by たいへー (2017-12-08 07:21) 

MIKUKO.

もしも行ける範囲に住んでいたら、
手取り足取り教えてあげられるんだけどな・・・^^;

焦らず、じっくりと覚えればいいんですから。
d(^ ^)

by MIKUKO. (2017-12-08 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。