So-net無料ブログ作成

条件は??


        
               1-7.jpg  わたくしごとですが・・・

              一番上の孫娘が誕生日を迎え、 25才になりました。

              社会人として活躍していますが、らしきお話は一切、ありません。

            25といえば、自分が結婚した年、何かあってもよさそうなものなのに。


            妹は現在、就活中。苦戦中。

            「お勤めなんかしなくたって、いいんじゃないの?」 言うが早いか、

           ママを含む3人の女性陣に猛反対を受けてしまいました。


           「ダメダメ、若い男性たちが、働いていない女性は結婚の対象として

            見ていないから」


         そんな時代なんですか?? 自分も社内結婚でしたが、暗黙の協定

           で結婚したら仕事は辞める、だったのに。


         「家族の1人や2人、養ってみせる!」 という男の気概は何処に消えて

     しまったのでしょう。


        思えば今の世の中、消費税が高いの、給料が安いのといいながら、モノが

        溢れ返った環境に、分不相応な生活を初めから望み過ぎているのでは。

        ゼロからの出発なんて死語なんでしょうね。


       このままでは、ますます、少子化が進んでこの国は滅びますよ~。
 
       若い人たち、お願いしますよ、でないとバアは曾孫の顔が見られない・・・

       結論はそれかよ~~って、突っ込みなしね。


          
            2-1.jpg

                    多摩川堤の桜が咲き始めました。

           そういえば、ソメイヨシノって、「染井さんチの庭の桜」から付いた
            名前だそうですね。テレビできいて、ガックリきました。


nice!(44)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 30

岩田 茂人

長男の、長男(孫)何か仕事に熱中しすぎで、話がないようです。私の元気なうちに、縁があればいいなーと思うこの頃です。
by 岩田 茂人 (2014-03-27 15:32) 

お茶屋

ソメイヨシノの由来、そういったものだったとは!!
by お茶屋 (2014-03-27 18:01) 

ゆうみ

ソメイヨシノの由来 そうだったんですか。
一つ学びました。
お孫ちゃん お誕生日おめでとうございます。
by ゆうみ (2014-03-27 18:12) 

侘び助

活き活き・・・溌剌~~いい職業に付けるといいですね。
お誕生日おめでとうございます。
by 侘び助 (2014-03-27 19:58) 

斗夢

ご先祖様から延々と続いてきた命を子孫につなげるという意識は今の人たちにはないようですね。
by 斗夢 (2014-03-27 20:54) 

ぼっこ

お孫さん25歳!おめでとうございます^^
昔とは随分変わりましたね。箱入り娘ではお嫁には行けませんか。
娘は仕事をし続けて40を過ぎました。友人達もバリバリ仕事をしてますから
揃ってお嫁に行く気は無さそうです(>_<)
by ぼっこ (2014-03-27 21:45) 

いいだや

お孫さんのお誕生日おめでとうございます。
by いいだや (2014-03-27 23:02) 

Baldhead1010

結婚せずに自分だけの生活なら楽には違いないですが、老い先辛いことが待ってます。
やはり気の置けない相棒はほしいです。

結婚しない娘を心配します。
by Baldhead1010 (2014-03-28 04:43) 

takenoko

男女雇用機会均等法が出来て、男一人では養えなくなりました。・・と思っています。
by takenoko (2014-03-28 05:21) 

Silvermac

人口減少、国力低下が目前ですね。
by Silvermac (2014-03-28 05:48) 

terrybear

そういう世の中なんですよ~
マミーはお勤めたっていえるかどうか(1年幼稚園の先生やっただけ)
それすらヘンリーママはちょっとって思ったみたいだけど(ヘンリー妹はお勤め経験なし)

え~!ソメイヨシノって・・・ちょっとがっかり
それが馬場さんのお家のだったらババヨシノになってたの~ってなんで馬場さんかわからないけど(^^ゞ
by terrybear (2014-03-28 06:57) 

たいへー

その人の人生だから強制はできませんが、
一人より二人の方が、頑張れるような気がする。。。
by たいへー (2014-03-28 07:20) 

koto

ソメイヨシノ
美しい名前だと思ってたのに
私もガックリ。


by koto (2014-03-28 08:42) 

なかちゃん

お孫さんのお誕生日、おめでとうございます ^^
我が家の次男が6月で25歳ですが、浮いた話はありません。
先に結婚した長男も含め、まだ誰も孫を見せてくれそうにはありません。
ソメイヨシノ、ボクは以前違った語源を聞きました (^^;

by なかちゃん (2014-03-28 09:54) 

mwainfo

大横綱 大鵬の言葉に感動しました。「巨人 大鵬 卵焼き」と一緒にされてはいかん。巨人は伝統の上に金に任せてチームを補強するが、私はゼロからのし上がった」 まさに「ゼロからの出発」ですね。
by mwainfo (2014-03-28 10:23) 

銀狼

お孫さんのお誕生日おめでとうございます^^☆

by 銀狼 (2014-03-28 12:32) 

nikkin

東京の桜だより、楽しみです。
こちらは4月10日頃でしょうか。
それでも心がそわそわしてきます。
by nikkin (2014-03-28 13:25) 

engrid

らしきおはなしに、どうかしら、
ご本人が気づいてみえないでけではないかしら
ソメイヨシノ、、そうなんですか、
もう少し雅な云われがあるかと思っておりました
by engrid (2014-03-28 17:43) 

ゴーパ1号

嫁にも行ってない私は何もコメント出来ませんでゴザイマス^^;
by ゴーパ1号 (2014-03-28 22:18) 

旅爺さん

今は結婚して出産した後も務めてる女性は多いですね。
なので保育園の不足が騒がれてます。男性の給料だけでは
食べていけない時代なんでしょうね。
by 旅爺さん (2014-03-29 10:10) 

OJJ

okkoさんの仰るように世代を越えて皆が分不相応な生活を求めているのでしょうね~
立川談志の枕ですが<俺はお殿様なんて比較にならんビックリするぐらい贅沢している。外国の様子も即座に見られるし、美味い物も山ほど食っている>
by OJJ (2014-03-29 13:21) 

okko

*岩田さま
男性の独身者も増えているそうです・・というのも、希望が「仕事を持っている女性でなければいけない」ことらしくて。お相手が見付かるといいですね。


*お茶屋さん
別で調べたら、「染井村」という説もあるらしい。


*ゆうみさん
有難うございます。↑に書いたような説もあるとか・・・。


*侘び助さん
就活は下の孫娘です。なかなか大変みたい。まだ、一年大学生活があるのに、せわしないねぇ~。


*斗夢さん
あ、全くないようですね。昔はうるさくて、縁談話があっても相手方の家系まで調べたそうですけど。


*ぼっこさん
有難うございます。人にもよるでしょう、一般論として聞いてましたが、女性の社会進出が盛んになって、なかなか家庭にジッとしているなんてこと、考えられない傾向です。「家を守るのも仕事のうち」と母にはうるさく言われた時代は過ぎにけりです。



*いいだやさん
有難うございます。ヨチヨチ歩きが昨日のことのようです。


*Baldheadさん
同じことを思います。どうも彼女は、ワタシ達を見て、老後のノンビリした暮らしには憧れているようですけど。こればかりは、ご縁のハナシですから。

今はいいけど、高齢者になって1人は、普通ならつらいですねぇ~。


*takenokoさん
ああ、そういう見かたもできますね。逆三角形の現実社会をこの目で見ずにすみそうで、まあ、いいとしましょう。


*Silvermacさん
まったく、この先どうなるんでしょう。移民を受け入れるとかいってますけど。


*terrybearさん
付き合うけど結婚はしない、みたいな風潮でしょうか?
家庭に入ってからは、家で出来る仕事しかしませんでした。

ゴメンゴメン、調べてみたら「染井村」の説もあるそうで・・・いずれにしても、チョット夢破れた~~。


*たいへーさん
そうですよ!お兄ちゃんと画伯には、今のうちからそれとなく、その考えを植え付けておいてあげてください。


*kotoさん
「染井村」説もありです。なんか色気ないねぇ~。


*なかちゃん
有難うございます。
男の25はまだまだでしょう。ウチは長男27で結婚して、孫の顔はセーフで見ることが出来ました。
「染井村」説じゃない?テレビもいい加減なこというもんですね。


*mwainfoさん
まさに至言です。ゼロがないんですね、手鍋下げて・・の時代は遠くなりにけりです。


*銀狼さん
有難うございます。 あ、今日はデイゲームありますね。パリーグの方が面白そうです。応援よろしく。


*nikkinさん
白い雪に閉ざされてから来る春と桜、一段と胸躍ることでしょう。日光の桜、画像楽しみにしています。


*engridさん
お付き合いしている人はいるようですけど・・・どうなりますやら。

「染井村」説もあるそうですが、実はわたしももっと雅な由来かと、チト、残念です。


*ゴーパ一号さん
ゴさんはお仕事一途、まだまだこれからいくらも機会が訪れますよ。


*旅爺さん
子持ちで共働きは大変。保育所が不足するのも当然でしょう。
世の中、モノで溢れ返ってますからねぇ、どこかで切り詰められるといいんだけど。


*OJJさん
でしょう?でしょう? 便利な調理器具etc手で出来るものまで揃わないと生きていけないみたいな風潮がよくないと思います。
生活全てがそんな感じじゃね、困ったもんだ、談志師匠に訊いてみたいですね。

by okko (2014-03-29 14:58) 

トモミ

4日前くらいに多摩堤道路を流しましたが、まさにこんな感じでしたね!
その翌日、田園調布に住んでる後輩と飲みながら話したのですが日本の二極化はエライ勢いで進んでいるようです。どう考えても上の極に属しているはずの私がどうしてこんなにお金に困っているのでしょうか(笑)?ゼンゼンワラエナイ…
by トモミ (2014-03-29 16:48) 

くまんご

うん、一度は社会に出たほうが絶対にいいと思います(^q^)
今はわけあって退職しちゃいましたが、
結婚後、旦那が転勤になっても異動させてもらうようネゴして大変でした が、しばらく働いてました
10年くらい。まだ業界によっては結婚=退職ってと こもあるみたいですが
友達はみな働いてます
時代で正社員にもなかなかなりずらかったり 手取り10万台ボーナスなしもざらです
派遣ならなおさらですね
昔みたいに給料が右肩あがりの時代は とうに終わり、 いつ男性(女性)もリ ストラさてるか分 からないですから… リスク回避にもいいかも(うちの会社でリストラいっぱ い見てきました)

男性も年収200万台じゃ結婚できない…ましてや共働きじゃないと無理。ましてや子供まで…という気持ちだそう

先日ワーキングプアについて本を読みました。
休みもなく働き、別に派手な生活をしてるわけでなナイのに、生活が苦しいっていう人が多いです、 ここ10年とくに

まあお金だけじゃないにせよ、やっぱり私 も働いていてよかったなーと思いました
by くまんご (2014-03-30 03:25) 

okko

*トモミさん
あの通りはいいんですけど、車を止められなくて残念です。

二極化の件につきましては、いずれ田園調布駅前、スタバででもお話を伺いましょう・・お代はこちらが持ちますからご安心を。^^;)


*くまんごさん
そんなに最近は、切迫しているんですか? みんなが中流時代は終わったのですね。 
結婚してからも働きましたが、全部、家で出来る仕事ばかり。男の子2人、育て上げるのはそれなりに大変だったけど、社会全体が今ほどモノに溢れていなかったからこそ、出来たのかも。 大変なんですね、これからはもっと。
by okko (2014-03-30 16:29) 

きゅんぱち

 おっしゃるとおりでしょうね。
 ワタシ?上でもなく下でもないはずで(苦笑)、昔っから保守派です、ナンノコッチャ!
(^O^)
by きゅんぱち (2014-03-31 23:50) 

okko

*きゅんぱちさん
ワタシら、結婚した時はテレビも買えず、6畳一間から始まりました。さすがにお風呂はありましたで~。いまは耐えられんでしょうね、無理もないかッてところです。
by okko (2014-04-01 10:30) 

きまじめさん

お孫さんのお誕生日おめでとうございます。
我が家はひ孫どころか孫の顔を見る機会もなさそうです --;
by きまじめさん (2014-04-01 16:09) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お孫さんのお誕生日おめでとうございます。
2人も女の子がいらっしゃるから、絶対曾孫のお顔が見れますよ...我家は
男子ばかり...曾孫は望めそうもありませんネ。
我家の孫達も女性にあんまり興味が無い様です・・・(>_<) 結婚年齢も上がっているし、少子化が増々UPですネ??
私達も6畳と台所の二間、共同トイレ、銭湯通いでした...
今の子達は物に恵まれた生活に慣れてしまって苦労はしたく無い様です。
by ちゃーちゃん (2014-04-01 23:04) 

Loki

家の娘なんて、24でもまだ学生… 後、3年お願いしますなんて頼まれてしまった。 …曽孫の前の、孫さえもどうなることやら(´・_・`)
by Loki (2014-04-14 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。