So-net無料ブログ作成

これ買っちゃった!

  あれよれよと、日が過ぎる。

    まだ、お線香をあげに来て下さる方がいたりして、感謝・感謝の毎日です。


   
   これ、買っちゃいました。


       1-5.jpg


       終戦直後、ピアノもないのに、他所のお宅のピアノをお借りして練習して

       いたのですが、それもいつのまにか諦めざるをえなくなりました。  


       音楽を聴くのは好きですけど、自分で音を出すモノを触るのも好き。

       エレクトーンにのめり込みの時代もありました。

       最後はフルートでしたけど、肺活量の問題でもうダメと分かって諦め。



      ジイがいなくなって、空間が増えた、ヨシ、この際、思い切って昔に帰ろうと、

      WEBで探して見たら、中古ピアノのいいのを発見。


      運搬費用も無料、5年間保証付き・・・で今朝、持ってきてくれました。

      年のせいで、鍵盤がいささか重く感じられるけれど、

       初心に戻って、懐かしい練習曲。 ♬♪


       忘れていないもんですね~、 気分的にゆとりが出来そうです。


       オット、お値段ね、椅子その他部品合計で、23万円でした。


       あと何年、遊べるかは?マークです。 



     1-7.jpg

      当家の門番、不審な者は通しませぬぞ。

nice!(32)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

隣の芝生・・・?


   あらま、1週間も間があいてしまった、    シマッタ!!


     風もすっかり秋を感じさせるようになりました。 

      1人暮らしにも慣れて、淋しいとは感じることもなく、元気に暮らしています。

       
      歯科に言われました。

      「喋るということは、とても舌を使っているんですよ、寡黙でいると、舌が不精をし 

  て痰がたまりやすい、= 誤嚥しやすくなる」 って言われてもねぇ、

     
   これではいかんと、近所の仲良し3人組でランチをしたり、ワンを相手に

      ミサイル問題を論じたり??? 不精になったのも確かですけれど、

      相変わらずのマイペースで、日が過ぎています。


      1-6.jpg

       お隣の仲良しさんの庭の、紫ホトトギスが次々、満開!

    
      毎年、菜っ葉みたいに葉ばかり茂る当家の大切な黄花ホトトギスは、例年通り。


      ところが、ようやく見つけました。


     1-5.jpg

         よかった、奥手ながら、花芽を見つけました。

         「今に見ていろ、ボクだって!」 

        「月が替わったら、満開になってくれるよね」 

      1-9.jpg

        「蜂も連れてくるから」  「待っているからね」  花にも話掛けています。


     不精になったのは確かですが、朝、起きれば掃除・洗濯 etc.

      食欲は旺盛ですし、陶芸教室にも通っています。

               バアちゃんは元気です・・・近況報告ブログでした。

   (あの事件以来、ブログ恐怖症になったことは確かです)
      

      

nice!(33)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

面会交流?


    また新しい言葉。

       まさか、キングの王様と、金のお兄ちゃんが話し合いに応じたとか~??

      
        そうは簡単にいかないでしょう。  でも、これ、法律上、立派に通用する

        用語だそうですから、知らぬは自分だけだったのかも。

       https://www.riconhiroba.com/children/acceptance-rights-divorce.html


   
つまり、離婚した夫婦が、期間を決めて子どもと面会、または面倒を見ること、


   だったのです。 



       事件が起こったので、テレビで流したのでしょう。


      久し振りに再会した父親が娘を殺害して、自分も自殺をした、という事件です。


        世の移り変わり、もはや、無駄な抵抗は致しません。

       
        しかし、これは許せません。  安易に結婚するな! 子供をつくるな!


        どんな経緯があるにせよ、子供を犠牲にするのは、許されることでは

    
         ない!  断言します。 こんな法律があるとは知りませんでした。



      1-6.jpg


                         1-5.jpg

 
                   曼珠沙華も、怒り狂ってしまいました。

        ゆっくり台風、3連休も台無しになってしまわれた方が多いかと。

        お見舞い申し上げます。

nice!(33)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

奇怪な出来事


    ブログを書く気力が、次第に衰えてきているのを感じます。


     ネタ、云々ではなくて・・・・ドカンと思い掛けない出来事に唖然として

     書くのが恐くなった、という方が適切かもしれません。


       もしも、何処の誰とも分からぬ人が、アナタのパスワードを使って、勝手に

     記事を書いたり、マイページを開いたりされる・・なんてこと、想像できますか?


     7月中旬から、それは始まりました。


      ソネの安心サポートに相談。 パスワードはモチロン、変えましたよ。

     ソネさんは

    「2週間ほど、記事をお書きにならなかったら、きっと相手も止めるでしょう」

       「相手の人の端末ナンバーも分かっているんですから、そちらから

         調べてくださいよ」   

        「いや、取り敢えず投稿を休んでみてください」 頼りない答え。

        「分かりました、1か月、休みます」

        「いや、そんなに休まれなくても・・・・・・」 要領をえないなぁ、


      都合よく・・・というか、ジイの症状が重くなり、結局は、1か月、ブログどころの


     余裕もなかったのですが~~~~~


      ソネさんからの、マメなメールを毎日、チェック。

       結果、最初に言われたように、パッタリ、偽物は消えました。

      でも、勝手にマイページを開かれていると、料金にも影響は出ますし。



      こんな奇奇怪怪なハナシ、聞かれたことありますか?

       ワタシのブログ書く積極的な気持ちが、失せたのは確かです。

      みなさまも、ご用心を。


 
       1-6.jpg

        巨大な煙突から、噴き上げた不安な煙!! 9・11を思い出しました。


         パスワード、ときどき、変えて下さいね。

nice!(43)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

狭くなったり、広くなったり



     いい気持ちで昼寝をしていたら、いきなり物凄いドリルの音!

 
     いよいよ、始まったか~~~!!


      1-6.jpg

      以前、取り壊しの時、青いカーテンで遮られて目の前、真っ青な記事を

     アップしてから4か月余、  いよいよ始まりました。


      1-7.jpg



       どんな家が建つのか、束の間、開けていた目の前の空間が、

       手前の我が家の塀まで、迫ってくるのでしょうか、また、青い幕で視界が

       ゼロになる・・・・・憂鬱だけど、仕方がないかッ!

       都会に住むものの宿命です。



      一方、こちら広くなりました。

      狭い2DKの家でも、主がいなくなって1人になれば、なんと広々したことか。



    1-5.jpg

    棚の辺りにあったベットは、右ドアの向こうにあるジジの部屋に移動。


     ポピー~~~!と呼ぶ声が反響するほど、我が城は広くなりました。

     犬の運動会が出来そうです。

      生活のペースも取戻しつつあります。 何か熱中できるもの、探さなくちゃ。

      どなたか、ヒント下さいませんか??お願いします。


     秋も深まりつつあります。ご自愛ください。


   
     1-1.jpg オワリ。

nice!(42)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

これは開発なの?



    新聞の投稿欄から。

   「友人と待ち合わせをしていたが、現れないので電話連絡をしようと

      思ったが、公衆電話が見当たらない。携帯電話をすべての高齢者が

      持っているわけではなし、どうして公衆電話をこんなにまでなくして

      しまったのか。 改札口も、普通の切符で通れる数が激変した。

    高齢者は外出するな、と言われているようで不愉快である」


       自分もあまり外出しないので、スイカで通れる改札口が殆どなのには

    驚いた経験がある。


     ところで、ペッパー君という小型ロボット、最近有名になってきた。無題.png


      何気にYoutubeで眺めていたら「ロボシャーマン」というのに出くわした。

      ロボットの顔に故人の写真をお面にして被せ、49日の間、故人の口癖やら声を

   聞かせ、身振りまでさせるというもの。 新しい死や弔いの形を開発中とか。


       https://www.youtube.com/watch?v=_kpxzUo2Z0I


       話相手になってくれたり、モノを運んだりしてくれるなら、高齢者にも便利に

       使えるだろうが、これはあまりにも悪趣味ではないだろうか。

       これをもって、ロボットの先端技術の開発と呼べるのだろうか。


       葬儀社によっては、遺骨でペンダントを作ったり・・・もあるらしい。

       幼くして子を亡くされたかたならまだしも、遺骨をオモチャにするのは

       如何なものだろう。昭和一桁には、受け入れられない。
    今日から9月ですねぇ~、寒暖の差が激しい季節、ご自愛ください。
    

nice!(37)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感