So-net無料ブログ作成
検索選択

空の彼方へ・・・・


      前記事には、たくさんの励ましのお言葉、有り難うございました。

 
      相変わらず眠り続けること3週間、全体的には恢復の方向に向かっていたの

      ですが、手術からちょうど3週間目の22日、急に息が浅くなり、人工呼吸の

       限界も過ぎて、夕刻、心不全のため、逝去いたしました。

    痛みも苦しみも感じることのない最後だったことが、せめてもの救いです。



      身内だけのこじんまりとした通夜・告別式も無事に終り、壺に収まって

       一昨日、帰宅いたしました。


      ジジババ、2人いても、会話も限られてしまいますが、隣に座っていた人が

      いなくなる、というのは淋しいもの、実感しております


    10月に出産予定の曾孫の顔を見せてやれなかったのが、心残りです。


      外地勤務が多かった飛行機ヤのジイさま、沢山の護衛機に守られて


       きっと無事に空の彼方に到着したことでしょう。


   1-6.jpg


       ご声援、お励まし、本当に有り難うございました。


      ( 皆様方のブログへの訪問、少し遅れると思いますが、お許しくださいませ)


nice!(38) 
共通テーマ:日記・雑感

食べないとね~~~



     前記事では、鳩が来てスズメが寄りつけませんでした。餌の中にヒマワリの

     種が入っていたのが原因かな?   でも、今朝は早くから
    
            スズメ家族が・・・・。


         1-4.jpg

                 左にいるのはコドモでしょうか、ジッと待っています。


      1-10.jpg

               オカアサン、早くちょうだ~~~い!


      病人は相変わらず、冬眠ならぬ夏眠から覚めません。

      まる2週間が過ぎましたが、血色もよく、離乳食のようなモノを鼻から

      給餌???されているので、栄養満点です。



      先日、義妹が面会に来てくれました。70過ぎていますが、まだ

       働いています。ボランティア同様の仕事、高齢者ホームでお年寄りの

       お喋りを一方的に聞いて上げているそうですが、簡単そうでいて、

      これがかなり草臥れるものらしい、話のピンポンが出来ませんから。

       みなさんは、ボランティアなさったことがありますか?

       昔、病院ボランティアをやりました。 九州の災害にも大勢の

       ボランティアが参加されているようですが、無償で人の役に立つ精神

      がこれからも育つといいと思います。


           ピエ~~!.jpg

        12年前頃は、こんなことをして遊んでばかりいた自分でした。

          パソコンに繋がっていて、本当によかった! 感謝しています。
        



               

nice!(41)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

これは何でしょう??


      「お暑いですね~~」 と挨拶を交わすのも面倒なくらい・・

      もう真夏ですよ、これは。


     ブログ投稿するのも億劫で、パソコンも避暑に出掛けたかのように

     閑古鳥が鳴いています。


     今日は陶芸の日、サテ、これは何でしょう?



   1-4.jpg


                         1-6.jpg


         蓋付きです。我ながら地味だと思います。

         正解された方には、ステキな賞品を用意しています。ホント!



 
         今朝、フッと庭に目をやると、


       1-9.jpg


     仲睦まじく、鳩のご夫婦が食事中、困るんだよね~、スズメが待って

     いるんだから。  どうしたらいいんでしょ??

nice!(28)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

気晴らしに遊んでます



     前記事では、皆さまの激励のお言葉、本当に心強くお礼の言葉もありません。


     大手術から丸1週間がたちました。

     もう、なのか まだ、なのか時間の感覚が鈍ってしまいました。

    
    毎日、面会に通っていますが、まだ、意識は戻りません。

    「悪化していません」という先生の言葉が、唯一慰めと言う状態です。

     血色もよく、見た目はスヤスヤと眠っているようです。酸素マスクも取れ、

     自己呼吸が半分以上、出来るようになったとか・・・・


    こちらは汗ダクなのに、 涼しい病室で、お世話も万全、いい身分、なんて

    言ってはいけませんね。


   長期戦の覚悟も出来ました。生きていてくれさえすれば、満足です。

     息子2人と家族たちの存在を、これほど有難いと噛みしめたこともありません。



     メソメソしていても仕方がないので、陶芸教室にはいつも通りに。


      自分用なので、先週は思い切りぶっ飛んだ湯呑を彫ってきました。

     1-2.jpg


            1-3.jpg


         白い部分が薄いブルー、彫った線は濃いブルー、中は白になる

         予定??です。


          みなさまのブログにも、訪問が遅れていますが、楽しく拝読させて頂いて

      おります。

           酷暑が続いております。くれぐれもご自愛くださいませ。

     

   

nice!(37)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

まさかのまさか、晴天の霹靂


  内輪ばなしです。

    ジイさまが脳梗塞を患ったのは、10年近く前。

    以来、血をサラサラにするお薬を服用して、体調改善。

    86才という、年なりの体力の低下はありましたが、異常もなく元気になりました。

    打ち身をしたときによく出る、赤い痣のようなものが、身体の

    あちこち、特に足に出始めたのは3か月ほど前からです。

    消えたり出たり・・・血液検査は、特に異常もなく、全く考えもしなかった!


 
   それでも、定期的な検査も兼ねて、血液を調べに行くと、


   「え~~、なんだこれは! 凄いことになっている、即入院してください」


    薬が効き過ぎて、血がサラサラになり過ぎてしまい、あちこちに血の塊が

    出て来ていたようです。


    観察入院、4・5日ということだったのです。モチロン、その時は普通にしゃべり、

    車も運転して行ったわけですから、普通の状態でした。


    2人共、軽く考えていました。当人を置いて、身の回り品などあれこれと

  揃えて取って返すと・・・・・・・点滴打たれながら眠っておりました。


    夕方、病院から電話 「状態が急変したので、至急きてください」只ならぬ声。

    息子2人家族と駆けつけると、脳内出血を起こしたので、血の塊を

    取り出す手術が必要、想像できない事態がまっていました。



    ひとけのない待合室で、待つこと4時間半近く、朝のジイさまは何処に消えた?

    酸素マスクをつけ、色艶はよいものの、呼びかけにも応じない、意識不明。


  レントゲン写真で、丁寧に説明して下さったところによると、

   手術は無事に終わったけれども、いつこのまま息を引き取ってもおかしくない、


     例え、成功したとしても、意識の混濁は戻らないかもしれない、

   「つまり、植物人間になるっていうことですか?」 「それより、先ず命ですよ!」

    なんて非情な現実なんでしょう、涙も出ませんでした。


     病院ミスが増えています、それとクレーマーも。

    でも、ここは脳梗塞以来、ズ~ッと血液関係でお世話になっている病院。

   ジイサマの体質、年齢、それに 伴うさまざまな状況が、1度に出たのでしょう。



     昨日も顔は見てきました。相変わらず目も開けません。

     幾分、改善はされているものの、合併症も考慮にいれないとならないので、

    来週末までは、予断を許さないとのこと。充分な説明を聞いて納得しました。

    2人きりで生活していると、笑う、怒るの相手がいない、淋しいものですね~。

     2階の長男家族、近隣に住む次男家族に感謝の毎日です。


   「オフクロ、入院以来、オヤジの部屋の窓の下で、真っ黒いネコが毎晩、

     寝てるぜ。黒猫が凶と考えるのは、イタリアだけで、ドイツ・イギリス・日本

     じゃ吉の象徴なんだってさ」  こんな一言にも、勇気を貰っています。



            popiy.jpg

                おとうさ~ん、早く治って、帰ってきて~~!


     時間は有り余れど、出掛けることも出来ず、間隔の空くブログになると

    思いますが、お見捨てなく、よろしく繋がっていてくださ~~い。


     息子が話していた黒猫ちゃんです。勝手にヤマトちゃんと命名しました。


    1-6.jpg
        一度も見たことのないネコちゃんです。
    

nice!(31)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感