So-net無料ブログ作成

今どき、珍しい病に・・・

   いまどき、あまり聞いたことのない病に取りつかれ、

    参った・参った、かゆいかゆいで、間が空いてしまいました。

    その名も懐かしや? いや、憎っくき蕁麻疹!

     
   子どもの頃に一度、経験したことがあるような、ないような・・・


         アレルギーは? 何もありません。  ストレスや疲れ??

    食物アレルギーもゼロ、出掛けないから疲れるわけがない、

       ストレスねぇ、これは目に見えないけど、感じることのない鈍感。


      でも、ソイツはいきなり現れたのです。

       ポツンと腰のあたりが腫れて、どんどん身体に広がって・・・


       だけなら、まだしも、痒いこと痒いこと!!!!

       掻けば広がる、とんでもない奴です。

       食欲旺盛、熱もなし、文句アッカ~~~!

       イライラは募るばかりで、もちろん、皮膚科に直行、薬を 処方して
   頂き、3日目からは多少、強いのに変えて下さいました。


      塗り薬と錠剤・・即効性ではないので時間をかけて我慢してね、ハイ。

        2・3日は気長がに。5日目、ようやく効果が現れて、

       腫れも幾分消えてきました。 困ったことに、錠剤は眠くなる

  副作用があり、夜は助かりますが? 日中は仕事にならず、だらしない

       生活を送っています。(仕事なんてないけど)

       人間、生きているとさまざまなことが起こるものですねぇ。

       面白くもない近況ご報告まで。 ああ、痒い~~~~!


      ゴーや爺.jpg                 


    

nice!(33)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 29

yakko

こんばんは。
蕁麻疹 ! !(◎_◎;) 大変でしたね〜 痒みも辛いものです。
快方に向かっておられるようで良かったです。完治されますように !!

by yakko (2018-06-10 18:19) 

Loki

私も、蕁麻疹体質で・・・ 原因不明の蕁麻疹が出る事が。
 早く、落ち着くと良いですね。

 薬で眠くなるが良いか、薬を呑まずに痒くて寝れないが良いかって言えば、まだ前者の方が救われますよね。シッカリ休んで、早く撃退してください! お大事に。
by Loki (2018-06-10 20:11) 

斗夢

気温の高低で夏風邪を引かれたのかと思いましたが蕁麻疹でしたか。
体調が完全ではなかったのでしょう、お大事に。
by 斗夢 (2018-06-10 22:15) 

きゅんぱち

皮膚科の処方箋、新薬の効果もあって即効であり、慢性化する前に寛解させることができるのは非常にいいことなんですが、なんせなにぶん、禁酒が条件ってのはなぁ〜。
アルコール呑んじゃうと効き目がなくなるってんですよね(沈黙)。
by きゅんぱち (2018-06-10 22:21) 

kuwachan

最近はありませんが、私も蕁麻疹経験あります^^;
お花が原因みたいで、触っていたら見る見る間に手が腫れたようになってしまって。
薬がホント眠くなるんですよね。どうぞお大事になさって下さい。
by kuwachan (2018-06-10 22:32) 

Baldhead1010

自分はサバの刺身を食ってでっかい蕁麻疹が身体全体にできました。
かゆいことかゆいこと。
カカに掻くのを手伝って貰いました。
それ以降、サバの刺身は怖くて食べられません。
酢締めをしたサバならなんともないのですが。
by Baldhead1010 (2018-06-11 04:42) 

takenoko

「たまにはゆっくりのんびり過ごしなさい」という事でしょう。痒いのは困りますけど。
by takenoko (2018-06-11 05:32) 

旅爺さん

昔お袋はニシンを食べたら蕁麻疹になりました。全身ひどかったです。
ニシンの脂みたいのが悪かったのかな?。おだいじにね。
by 旅爺さん (2018-06-11 05:55) 

mimimomo

おはようございます^^
痒いのはたまりませんね・・・(><;
by mimimomo (2018-06-11 07:06) 

お茶屋

ぎょぎょ!お大事にでございます☆
by お茶屋 (2018-06-11 11:13) 

なかちゃん

痛いのも大変だけど、痒いのも大変そうですね…
幸いボクはまだ経験がないから分りませんが、なりたくはないですね(^^;

by なかちゃん (2018-06-11 13:49) 

cooper

昨年、私も5月に罹りました。 それらしきものは何も食べていなかったのですが、
歳のせいでも食べ物にも関係無いといわれました。
ミミズ腫のような状態で痒いと言ったら・・・・・ウゥゥゥゥ・・・
処方されたのは 塗り薬と服用薬、服用役は飲み切ってくださいと言われました。
その痒み、よ~くわかりますよ。お大事になさってください。
by cooper (2018-06-11 14:35) 

okko

*yakkoさん
そろそろ1週間、ヒーヒー悲鳴をあげたくなる痒みは、大人しくなりました。
最近、あまり聞いたことがなかったので、まさか!と驚きました。
有難うございます。あと2日で薬を飲み切ります。


*Lokiさん
眠れるほうがまだいいです。休むも休まんも、朝から晩まで、時間は有り余るほどです。 あと二日で、買えて頂いた薬も終わるので、最終的に原因を伺ってみます。
Lokiさん、蕁麻疹体質なんですか? 不愉快ですね~。


*斗夢さん
前日に出かける用事があって、少し疲労感を感じましたけれど、これまでも
その程度はよくあることで・・・ビックリしました。
蕁麻という麻に触れて発症したのが最初らしいですね。
お見舞い有難うございました。


*きゅんぱちさん
アルコールですか。昨日は猛暑だったので、夕方、ビールを一口。
その程度は、影響ありませんでした。
沢山、飲むかたには辛い病気ですね~。


*kuwachanさん
心当たりがまったくないの、不愉快です。まず腰のあたりにポツンでした。
虫にでも刺されたかな、と思っていたら、大変なことになってしまいました。快方に向かっていますから、あと少し、辛抱します。

有難うございました。


*Baldheadさん
亡くなった相方が、サバで蕁麻疹でした。
送って頂いた藁に包んだの、こわごわでしたが、何もでませんでした。
鯖が食卓にのったのは、あれ1回きりです。背中は孫の手がほしい~!


*takenokoさん
たまには・・・どころか、起きたから夕方まで、ワンコと二人で、のんびりしている毎日ですよ~~。そうなんです、痒いんはもう勘弁です!


*旅爺さん
青い魚は、起こりやすいのかな、よく耳にします。
食べ物に心当たりなく、いきなり腰の辺りから・・・・。
爺さまも、植物でもよく聞きますから気をつけてね。


*mimimomoさん
なんかねぇ、心当たりのないのが、とても不愉快。
いやです、痒いのは。

*お茶屋さん
子どもの頃に、一度、やったような気がするんですけど・・・・もう
死ぬまでまっぴらです!


*なかちゃん
それは、或る時、突然やってきた!って感じ。
痒み、だいぶ減りました。


*cooperさん
おお、最近の経験者のお話は説得力があるわ~

そうか、年齢にも関連あるかもしれませんね。
あと2日で、薬、飲み切ります。痒みはかなり楽になりました。
有難うございました。
by okko (2018-06-11 15:45) 

旅爺さん

最近のニュースでスマホは画面が小さいので目をやられる人が多いとのことです。注意しながらスマホを楽しんで下さいね。爺はメールと電話に写真くらいしか使わないです。
by 旅爺さん (2018-06-11 16:37) 

OJJ

蕁麻疹か帯状疱疹か存じませんが痛いのは兎も角、痒いのは堪えますね~
OJJも老人性の乾燥肌か何か良くは分かりませんが背中が・・・
ラストのヒゲ爺、確かに似てますね~ゴーヤ参ったか・・・ナンチャッテ お大事に1
by OJJ (2018-06-11 17:22) 

ゴーパ1号

こんばんは。
かゆいのは落ち着いていられないから辛いですよね…
by ゴーパ1号 (2018-06-11 22:58) 

トモミ

大変でしたねぇ~!ただ、実は蕁麻疹、全然珍しくないんですよ、今どきでも。明日は我が身、全然他人事では御座いません。ただただお大事に…
by トモミ (2018-06-12 07:14) 

koto

蕁麻疹は快方に向かっているのですね。
それはよかったです。
友人は先日毛虫に刺されたと言って画像を送って来ました。
私が帯状疱疹になったのもたしか6月。
6月は皮膚疾患の季節かな。
by koto (2018-06-12 08:40) 

U3

 アレルギーがなければ蕁麻疹は出ません。
 脅かす訳ではありませんが、一度病院で「アレルゲン検査」をして原因物質の特定をした方が良いかも知れません。たかが蕁麻疹と甘く見ると「同じ原因物質」で二度目に症状が現れた時は、下手をすると「アナフィラキシーショック」を起こして命に関わる重篤状況になる恐れがありますから。
 ご忠告まで。
by U3 (2018-06-12 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

痒いの辛いでやすね。お大事にしてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-12 19:17) 

engrid

蕁麻疹、私も
何が切っ掛けで現れるのか、どうなんでしょうねと思うばかりです
皮膚科、内科にかかりますが、2日ほどで引いていきますので
okkoさんの症状は、長引いてお辛いですね
どうぞ、順調に回復なさいますように
・・・ご心配をいただきまして、ありがとうございます
   体調はもとに戻ってまいりました、季節の変わり目は
   気をつけないといけないですね、どうぞご自愛下さいませ
  
by engrid (2018-06-13 01:46) 

michan

okkoさん、大丈夫ですか?
心配( ;∀;)
by michan (2018-06-13 20:52) 

テリー

蕁麻疹、大変ですね。
しばらく、ゆっくりしろということでしょうから、のんびり、過ごしましょう。
by テリー (2018-06-14 18:50) 

たいへー

ご自愛くだされ。 
私は先週の草刈りで右手が草かぶれになりました。
かゆかった・・・
by たいへー (2018-06-15 08:14) 

mwainfo

蕁麻疹ですか。子供のころに若返ったのでしょうか。快方に向かってよかったです。
by mwainfo (2018-06-15 10:47) 

旅爺さん

蕁麻疹じゃなく蔦漆だったのかな?
回復に向かってますか?、爺は心配で心配で夜もぐっすり寝・・・・
by 旅爺さん (2018-06-15 18:05) 

okko

*旅爺さん
スマホは関係ないと思います。おかげさまで、すっかりよくなりました。


*OJJさん
以来、人伝に聞くと、結構この時期、蕁麻疹やら帯状疱疹になった、っていう人がいますね。
有難うございます、すっかり治りました。ゴーヤ爺の勝ち~~~!


*ゴーパ1号さん
ようやく治まりました。薬を変えたり、塗り薬を沢山塗って・・・


*トモミさん
そうなんですか?原因なんかは特定できないのですね。
いや~~、痒いのは痛い以上に辛いことを実感しました。


*kotoさん
あら、そうだったの。帯状疱疹は痛いんでしょ?
おかげさまで、殆ど治まりました。
そうね、6月は要注意の月にします。


*U3さん
他に検査するものがあるので、それを済ませてから、検査していただきますね。ご親切に有難うございました。治まりました。


*ぼんぼちぼちぼちさん
小学生の時に経験したような・・・・忘れた頃にやってきました。


*engridさん
体調が恢復されたようで、なによりでした。
どこかが少しでもおかしいのは、いやなものですねぇ。
もう、ワタシも年ですから、体力も減る一方でしょう。気を付けます。

engridさんも、ご自愛を・・・。


*michan
もう大丈夫ですよ。痒いのも腫れも引きました。心配してくれてアリガトウ!


*テリーさん
別にねぇ、年寄りですから出かけないし、疲れる原因はこれと言ってないんですが、皆様のコメントを拝見していると、この時期、多いようですね。
もう、全快直前ですので・・・ご心配、有難うございました。


*たいへーさん
それも辛かったなぁ。蕁麻という麻にかぶれたからこの名が付いたとか。
雑草類も油断がなりませんね。お大事にして下さい。


*mwainfoさん
ですよね~~、以前は子どもだけだと思っていました。記憶にありますから。有難うございます。


*旅爺さん
いえいえ、ツタ漆じゃありませんよ。
ハイ、すっかりといっていいほど、よくなりました。もう痒くないです。
by okko (2018-06-16 16:53) 

nikkin

ジンマシンにはまず注射ですよね。
即効性の抗ヒスタミン剤静脈注射です。塗り薬など使っても無駄です。
医者を選ぶことも患者さんの心得の一つですね。
by nikkin (2018-06-21 10:18) 

okko

nikkinさん
飲み薬と軟膏を処方していただいて、もう、すっかりよくなりました。
いろいろ処方があるんですね。
当たり~~!でした。
by okko (2018-06-21 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。