So-net無料ブログ作成

オジサンさん観察(一般論として)


  一人暮らしになって以来、一番いい加減になったのは、掃除と食事。

      そんな自分の強い味方は、生協の食糧・日常品補給である。

  
  冷凍品の味もよくなったことではあるし、食に関しては冷凍庫に

   いつも何かがあるというのは心強い。


  昨日のことである。 いつもの若者が冷凍箱を抱えて配達に。

     どうも様子がおかしい、

  「そこで車にぶつけられて、転んじゃった! 打ったらしくて・・」

      「相手は? 大丈夫? あら、こんなに赤く腫れてるよ」

      「60代ぐらいのオジサン。なんでこんな所に車を止めてるんだ!

           って、凄い剣幕で。でも、届けましたよ、悪いことしてないもの」

 
 通販が盛んになって、輸送トラックが増えたのは確かであるが、どれも

   道端ギリギリに止め、走って品物を届けている努力はかってあげたい。

 
   トラックにぶつかってきたオジサンの運転が未熟・不注意が原因。

 オジサンと一括りにして、「最近の若い奴らは・・」が口癖。

 だが、自分の目や体験からしても、オジサン族は神経が図太い。

  電車に乗って優先席でも、オジサンはまず譲らない。

      閉まりかけているエレベーターを開けたまま、待ってくれるオジサンは

   ゼロである。何かにつけて、末期高齢者に優しいのは、若者の方が

  絶対に多い。電車でよろけそうになっても、手も貸さない。

  全面的に若者の味方ではないけれど、赤く腫れあがった胸の辺りをみて、

  「いや~、悪かったなぁ」の一言もないオジサン、ごく一部のオジサン

     だろうけれど、そろそろ肩を張って自分本位な態度、改められないもの

      だろうか。 (オバサンだって・・・という反論、多いだろうなぁ)

  
      春に三日の晴れなし・・・今日の寒さは異常でした。


   ブロ友のオジサマ方は皆さま、紳士でいらっしゃいますよ。お粗末。
       

nice!(34)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 28

koto

オッサンの更年期障害でしょうね。
オバサンの更年期障害は時期が過ぎるとおさまるけど、
怒りっぽいままのジイサンは時々いますよね。
生協の若いオニイチャンが配達してくれるのがいいですね。

by koto (2018-03-08 19:04) 

Baldhead1010

>閉まりかけているエレベーターを開けたまま、待ってくれるオジサンはゼロである。

私、いつもあとから来る人がいれば開けています。
下りる人が多ければ、ボタンを押して開けています。
これ、常識じゃない?

こんなことが紳士の条件なんて、ドユコト?
by Baldhead1010 (2018-03-08 20:35) 

斗夢

紳士には見られないです、ジジイに見られているんでしょうね。
by 斗夢 (2018-03-08 20:45) 

takenoko

エレバーターの件ゼロではないですよ。ここにいます。
by takenoko (2018-03-08 21:43) 

OJJ

60代ぐらいのオジサン・そんなに若く見えたのかな~なんて喜んで・・・ウソです!
後期高齢者になってやっと少し丸くなったような気がします。頭も体形も序に心も。
by OJJ (2018-03-08 21:50) 

きまじめさん

確かに席を譲ってくれるのは若者だし、手を貸してくれるのも若者、
そして道など聞いても親切に教えてくれて、
あるときはわかりやすいところまで連れて行ってくれたりと
たいへんお世話になっています。
おじさんたちの多くはその真逆で(親切な人も居ましたが)
バアサンの面倒など見たくないオーラが漂っています。
by きまじめさん (2018-03-08 23:08) 

kuwachan

生協、我が家でもお世話になっています^^
by kuwachan (2018-03-08 23:55) 

mimimomo

おはようございます^^
okkoさんから見たオジサンはひょっとして爺さんと違うかなー わたくしは爺さんに腹立つことたまにありますよ。ズーズーしいですよ。
でも若者に助けられた覚えもあまりないわ^^
by mimimomo (2018-03-09 06:13) 

たいへー

「最近の若い者は・・・」というおじさんは、
昔若かった事を忘れているんですよ。
今、息子が春休みで帰ってきてるんですが、
言葉は選びますね。 

by たいへー (2018-03-09 07:23) 

yakko

おはようございます。
私も生協さんを利用しています。
近所にスーパーもありますが、重いものは生協さんです。
by yakko (2018-03-09 10:11) 

okko

*kotoさん
いいこと言いますね~。おじさんって、大体、定年退職してからの年配の人を頭の中で考えていますが、生活の変化が影響しているのかなぁ。

そのオニイチャン、「野菜ぐらいは自分の目で見て買ってね」??
「でないと、外に出ることがなくなっちゃうでしょ」う~ん、いいこというよ。



*Baldheadさん
過度のレディーファーストは望みませんが、その常識を守れないオジサマが本当に、目につきますよ。
Baldさんみたいな人ばかりだと、いいのになぁ。


*斗夢さん
誰も紳士は望んでいません。大体、紳士なんて言葉、日本じゃ通用しませんよ。普通でいいのです、爺さまはあまり居丈高にはならないでしょう。


*takenokoさん
それは素晴らしい!開けて待っていてくれるのは、同年配の女性か若い人が殆ど。こちらを見ながらドアを閉められると悲しいもんです。


*OJJさん
後期高齢者はあんまり居丈高な態度はとりませんね。
う~ん、うまく言えないけど、中途半端な年頃のオジサン、ホントに他人への思い遣りのない人が多い気がします。


*きまじめさん
同志が現れた! 本当にそう思うでしょ?
道を聞いてそこまで連れて行ってくれる若者、私も経験があります。
オバサンには聞いても分からないことが多いから聞きません 笑。


*kuwachanさん
便利ですし、気の利いたものが多いので、チンするだけで美味しいものを頂いています。


*mimimomoさん
難しいところですね。オジサンと爺さんの区別は。昔風の爺さまにはあまり接触がありませんが、その中途の年配かしら? 人それぞれですね、若い人にはよく助けられています。


*たいへーさん
そうですね。全部が全部、そうじゃないわけですから・・
お宅もお兄ちゃん、理解あるお父さんの気持ちにこたえて、心配りの利くオジサンに成長すると思いますよ。


*yakkoさん
便利ですね~。何でもあるし、冷凍品のお味もいいし・・・満足してます。
by okko (2018-03-09 17:00) 

テリー

Okkoさんから、見れば、わたしは、70才ですが、おじさんかな。
電車で乗っていて、私より、よろよろしている方には、多分、席を譲ると思ういますが、そのまえに、若い人が、席を譲りますね。
それで、okko さんから、見れば、席を譲らないおじさんのということになるかな。
うちのマンションにも、生協が、配達しますというチラシを配っていました。幸い、我が家は、食料品は、娘の家の近く(つくば)の生鮮食料品店か、OKストア(食料品が安い)で、買い物をしていますので、配達してもらうことはないです。
by テリー (2018-03-09 20:57) 

Loki

 エレベータの件、同乗者が居る時はボタン押してまでは待ちません。何故って、載ってる人が多い場合、外で待たされる人よりも、出発で待たされる人の待ち時間のトータルの方が多くなり、ロスタイムの累積は大きくなると思われるから。

 逆に、降りる方が居る時は、ボタン近くに居る限りは降りる人が焦らなくて良いように開くボタンを押してます。

 配達の方、大変でしたね。後から何か出てこないと良いですが。
by Loki (2018-03-09 21:24) 

ぼっこ

おじさんが文句を言いつのっている場面に何度か遭遇しましたが、自分勝手の言い分をがなり立てて人を困らせている姿は、周りの人間をもとても不愉快にします。多分、そんな自分の姿に気がつかないのでしょうね。残念なことです。
70歳のおばさんとしては、人の振り見て我が振り直せと肝に銘じています。
by ぼっこ (2018-03-09 21:31) 

トモミ

ノーコメント(笑)。
by トモミ (2018-03-10 13:23) 

なかちゃん

他人に対して態度がでかいオッサンはいますね。
きっとそれまでもそうやって人生を送って来た人たちだと思いますよ。
会社の中で立場が上になったことを、自分の人徳みたいに勘違いしてる奴です。そんなもん会社を離れたらクソにもならないということを理解していないアンポンタンです(^^;
遠慮せずに思い知らせてやりましょう。というか、ボクはそうしてます。
先輩風を吹かせたいなら、先輩らしいしてからにしろってね(^^)

by なかちゃん (2018-03-10 21:01) 

なかちゃん

上のは、先輩らしいことをしてからにしろです(^^;

by なかちゃん (2018-03-10 21:02) 

engrid

相手を思いやる気持、いつでもいくつになってもですね
by engrid (2018-03-11 00:50) 

旅爺さん

生協はともかく掃除と食事は頑張ってよ、これも運動なんだから。
年取ると男女とも動きは鈍くなりますね。爺は他人に席くらい譲りますよ。
by 旅爺さん (2018-03-11 09:35) 

sasasa

おじさんもおばちゃんもこのくらいの世代の人は、
こういう人結構いますね(^_^;)
自分もそう遠くない未来、その年代になるのですが、
その時はこういう風にはならないでおこうと、反面教師のように思ってます(^_^;)
by sasasa (2018-03-11 16:15) 

okko

*テリーさん
70歳はもうオジサンとはいえないかな?ルックスにもよりますけど??
どちらかと言えば、譲られる側ではないでしょうか?

当家ももちろん、相方がが元気、私も元気なときは生協なんて考えもしませんでした。一人になってからです。冷凍品の質がいいので、一人暮らし、便利この上もなく・・・どうしても買い物に行く場合は車ですが、あと何年のれることやら。決まったスーパーにしかいきません。


*Lokiさん
その時の条件が大きく左右しますね。
私がよく経験するのは、一人で乗っていて、私が足を引きずりながら歩いてくるのが見えていながら、ピシャンと閉められる場合。オバサンは待っていてくれます。

降りる時の話は別ですね。サッサと降りていきますから、オジサンは。
混んでいる場合は・・・・常識的に考えましょう。


*ぼっこさん
居丈高な態度で接してくるのは、見ていて腹が立ちますね。
さすがに85歳のバアさんには、目もくれないのでお店なんかでは助かりますけど、一番感じるのは、やっぱり電車の中かなぁ。よろけたときに、手を差し伸べてくれるのは、若い人ですね。
オジサンって、実はシャイなのかもしれませんよ。


*トモミさん
トモミさんはオジサンじゃないでしょ?
お医者様はみな、親切です!!!!


*なかちゃん
職業上、偉かった人が定年になっても、まだその気持ちがぬけないのかなぁ。 なかちゃんは、大丈夫! 先輩らしいことをした後でも、後輩を、他人を大切にする人柄ですから。


*engridさん
確かに男女、年齢を問わず、他人を思いやる気持ちを忘れたら人間失格ですね。


*旅爺さん
身障者でしょ、あと5年で90歳。一人になっちゃったから、もう楽させてくださ~~い!大丈夫、ちゃんと必要なものがあれば、車で近所のかぎられたスーパーまで行くから・・・・。
そろそろ、ブログも卒業しようと思っています。


*sasasaさん
よかった、賛同者が現れて・・・・自分を振り返って、不自由な身体になる前は、電車で座った記憶があんまりありませんね~。
sasaさんも大丈夫、優しいから。
by okko (2018-03-11 17:05) 

mwainfo

傍若無人のオジサン族、他者を思いやれないのは、人にやさしくされていないからでしょうか。不幸な人たちですね。
by mwainfo (2018-03-12 17:04) 

向日葵

人の振り見て我が振り直せ

なんて言いますが、自分もきちんと背筋を正さねば!!
by 向日葵 (2018-03-12 20:40) 

okko

*mwainfoさん
一概にはいえませんが、日本の男性は社交下手ですね。シャイな面もあるのでしょうが、それが不愛想、ひいては全く反対な態度を取らせるのかも知れません。生協の配達、今日来たので聞いてみたら、肋骨にヒビが入っていたそうです。「どう、大丈夫かい?」の一言があれば、どんなによかったでしょうね。


*向日葵さん
そうですよ、おばさんの図々しさも、よく話題になりますものね。
by okko (2018-03-13 16:34) 

nikkin

当方もしっかりと生協のお世話になっています。便利ですよね。
以前は地域拠点まで取りに行っていましたが、今は配達してもらいます。

交通事故の責任を認めたがらないのは高齢者ばかりではないと思います。
こんな事故、消しゴムで消してしまいたい、と思うのはごく自然な心の動きですが、いいや違う、現実を直視しようときづくのは、人生経験の多い人間ほど出来ることです。わがままに育った人たちには出来にくいことですね。
by nikkin (2018-03-15 16:02) 

旅爺さん

あと5年で90歳・・それまではブログは暇つぶしと思って続けてね。
気が向いた時だけでも良いじゃないですか。爺ももう直ぐ免許更新ですが、
認知症検査までやらされる歳なんです、トホホ
by 旅爺さん (2018-03-15 18:00) 

きゅんぱち

恐れ入りました♪
okkoさんのお書きになった今回記事の中に全て答えが書いてあるような気がします。
ですので、トモミ先生に同じくノーコメントとさせていただきます(笑)。
by きゅんぱち (2018-03-17 09:17) 

ゴーパ1号

こんにちは〜!
配達の方、その後大丈夫だったのかなぁ。。。
by ゴーパ1号 (2018-03-20 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。