So-net無料ブログ作成

どちらか1つにしません??


 寒い毎日が続いています。日本海側の大雪、お見舞い申し上げます。

 
   さてさて、ざわざわ落ち着かない数日でした。

 自分で言うのもおかしいですが、割と几帳面な性格、大切な物は一纏め

  にして身近に置いてあります。金曜日の朝。

  「チョット実印が必要なんだけど・・」


  ハイハイ、実印を出そうと思ったら~~~、これが ナイッ!

  この前使ったのはいつ? 誰が?  午前中かけて探したけど
 
  
   ナイッ!

     二階にもない、探し草臥れて、新しいのに変えよう、となった。

      次の日は土曜日ですからね、午前中、区役所まで
車で20分、

  
  まあ、事なきを得て、新しくしたのですけど、思いました。


   「何故、サインじゃいけないの?」 知る限りではハンコを証明に

   使う国??聞いたことがありません。 指紋はありますけど。


      ハンコ、それも実印と言われると物々しい、

     サインに纏めるってどうでしょう??
 
     昔の西部劇にありました、

   「字が書けないから、俺のサインはXだ!」 それでOK!


       もう一つ纏めて欲しいもの、それは年号です。


  西暦か、和暦か、役所関係は圧倒的に平成○○年です。

     新聞には両方併記されている、「どちらでもいいですよ」もあり。

     中国あたりはどうなんでしょう?

      今年は平成30年で、西歴2018年、急に言われてもなかなか、すぐに

      出てこない、年のせいばかりじゃないと思います。

  天皇が退位されて、年号が変わります。ますます、ややこしい。

  
    そろそろ、どちらか1つに纏めてはいかがでしょう??

   皆さんは、どうお考えなのでしょう???


   
    1-4.jpg

          通りすがりのブロック塀の上で、梅が満開でした。 

  

nice!(29)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 28

トモミ

1番乗り(笑)!
先日、慶應大学の「休学届」の書式を見る機会があったのですが、和文英文併用表記にも関わらず、ハンコ欄(英語ではseal)がありました(大爆笑)。
いや、笑ってる場合じゃないのか(苦笑)?
by トモミ (2018-02-05 16:22) 

ぼっこ

印鑑も認め印で良かったり、実印だったり
印鑑証明書を取りに行ったりと極めて面倒くさいです^^;

by ぼっこ (2018-02-05 16:46) 

ゆうみ

頭が悪いので 西暦と和暦のどちらかを使い分けができずにあれは
2016年だったとか 昭和63年だったとかごちゃごちゃになっております。
署名押印の件も 時々ん?と悩みます。
by ゆうみ (2018-02-05 16:51) 

takenoko

平成に変った年、その時勤務していた会社は社内文書を西暦にしました。
それ以降西暦に慣れているので和暦が入るとわからなくなります。
実印は何処からか出てきますよ。(思いがけない場所から・・)
by takenoko (2018-02-05 18:10) 

なかちゃん

昔はもの凄くガタガタ言った保険の世界も、今はサインですね ^^
そして損保も生保もペーパーレスとなってきました。
ボクも全てサインでいいとは思うけど、年号も含めて役所の中の頭の古い部分が全部定年になるまで変わらんと思います。
いや、定年になったらまた頭の固いのを補充するから、ずっと変わらんか…(^^;
ただ、年号は共存でもいいと思います(^^)

by なかちゃん (2018-02-05 18:42) 

mimimomo

こんばんは^^
この頃、実印使うことがないから~さてどこにしまったやら(-、-;;;
年号ですね~確かに面倒ですよ。しかしこれをどちらか一つはなかなか難しいと思います。
西暦は今のビジネスの世の中、あるいは海外旅行のパスポート等どうしても必要だし、元号は昔から馴染んでいるものですものね~
by mimimomo (2018-02-05 19:17) 

Loki

 私は、特別に指定されている場合以外は西暦を使ってます。 経過年数の計算が楽だからです。 元号を使ってる人も、経過年数の算出には今は昭和何年だからって計算してる人も多い様で、なんだかな~って思ってしまいます。

 ついでに、サインで十分だと。私も、印鑑不要に賛成です!
by Loki (2018-02-05 19:26) 

テリー

実印、不動産の売買関連には、使いますが、めったに、使いませんね。
サインで、いいと思いますが、サインは、偽造されやすいかも。
西暦や元号は、両方あってもいいのかなという気がします。
昭和というと、こういうイメージの時代という感じが出て、また、いいと思います。それが、日本的とも言えます。
換算に困るときは、Siri に聞いてください。すぐ、答えてくれます。
by テリー (2018-02-05 22:31) 

MIKUKO.

色んなものが進化していく中で、
日本の印鑑制度は頑なに変わりませんね ^^;
実印といったって、登録する印鑑は100均で買った三文判でもいいわけですから、
それって意味あるのか? と疑問が生じるところです。
でも、日本に残っている数少ない古いしきたりじゃないですけど、
守り続けてもいいんじゃないかなって思うんですよ ^^
年号も、日本独自の数え方があってもいいと思います。
ただ、未だに「昭和で言ったら今は何年・・・」というのはよく分からない ^^;
by MIKUKO. (2018-02-06 00:57) 

Baldhead1010

年号は辞めて西暦でお願いしたいですね。

えーと、昭和○年生まれだから、今年は昭和63年足す平成30年で、昭和で言えば93年か。
93-○=・・・△ 満△歳か!!って今は計算できるけど、呆けたら自分の年が分からなくなるよ(T_T)
by Baldhead1010 (2018-02-06 07:52) 

斗夢

年号を使っている処が少ないので忘れてしまいます。
何年前知るときも西暦のほうが便利ですね。
何十年も実印を使っていません。

by 斗夢 (2018-02-06 07:52) 

mwainfo

テレビのコマーシャルも半分は英語です。信仰も商売も、日本と外国の習慣が混在しています。長嶋の和製英語では、「肉離れ」は、ミートグッバイ、でした。日本は面白い国です。
by mwainfo (2018-02-06 10:02) 

OJJ

我が家は平成の一桁だけが通用します。阪神大地震までが人生だ!それ以降は昭和に換算して・・・
今さら皇紀2678年と言われてもね~(私は分かり易いですが・・笑)
by OJJ (2018-02-06 17:47) 

okko

*トモミさん
sealというのは、英語のハンコの意味になるんですか?そんなのがあるって、知りませんでした。


*ぼっこさん
本当にややこしいですね。今は実印も犬の顔でもいいらしいですよ。
でも、ワタシは実印って凄く大切なもので、頭が真っ白になりましたよ。


*ゆうみさん
本当にわかり難いです。銀行なんかでは、お客のために当日の日付を書いて置いてくれていますね。みんなゴチャゴチャよ。


*takenokoさん
それは理想的です!
実印ですか?よせばいいのに、黒くて小さいのを使っていたので。
もう変えまして、長男が預かることになりました。安心!


*なかちゃん
年号は共存でいいですよ。ただね、日常生活で使うのをどちらか1つに纏めてもらいたいってことで。
指紋はハンコ代わりに使いますね。


*mimimomoさん
主人が亡くなって、いろいろな手続きのために、実印大活躍になりました。
ワタシのを実印に取り替えたんですけどね。

そうそう、海外との関係もありますから、西暦で統一したらいいと思のです。


*Lokiさん
西暦でも和暦でも、どっちかに統一してほしいと思うのです。
サインで充分だと思います。
筆跡鑑定なんていうのもあるんですから。


*テリーさん
少し書き足りなかったようですみません。
両方あっていいんです。和暦は歴史を知る上では不可欠。

でも日常生活では、どちらかに・・・という意味で。
↑でも書きましたが、筆跡鑑定も簡単に出来るようですから。

海外との関係もあり、ワタシは西暦・サイン派です。


*MIKUKOさん
実印って、昔はえらく重々しいハンコでしたね。
いまは、犬でもトラクターでも??いいらしいです。

そう、全ては無くしたワタシが悪いんですけどね。
これがまた簡単に変えられたのにも驚きました。
暦は西暦1本でいきたいです。


*Baldheadさん
西暦に統一しましょ!

そんな計算はしたことないけど、自分は昭和8年生まれだけ、覚えておけばいいかなと。


*斗夢さん
ですね、お役所も西暦にしてもらいたいです。
主人のもろもろの手続きで、実印が日の目をみることになったわけです。


*mwinfoさん
横文字、好きですね~。なんじゃ、こりゃ~ですけど、年号は西暦で統一して欲しいです。
ボーン クラッシュしてから、ワタシは歩くのに難儀しています???
by okko (2018-02-06 18:04) 

きまじめさん

年号が昭和、平成、新しい年号と三代にわたると、
私の頭ではもう計算不可能になります。
西暦だと引き算も簡単なので、助かるのですが。
でも和暦がなくなるのもちょっと寂しい。複雑な気持ちです。
by きまじめさん (2018-02-06 23:36) 

okko

*きまじめさん
和暦がなくなるわけじゃないんですよ。大事な日本の歴史を辿るためにも当然あってしかるべきもの。
ワタシが言いたいのは、日常生活でのお話です。
「西暦でかくのか、平成で書くのか??」所によって違うので混乱するというお話です。
by okko (2018-02-07 11:05) 

okko

*OJJさま
順番間違え、平にご容赦。

紀元は2600年、嗚呼一億の胸はなる~~(^^♪  満州国は新京の忠霊塔の前で、小学生のバアはみんなと歌っておりました。
by okko (2018-02-07 11:12) 

kuwachan

仕事で役所関係があるのですが全部和暦なんですよね。
一方で西暦を使っているので、これでまた変わると、間違えやすくなるのです。
この機会に西暦に統一していただきたいです。
by kuwachan (2018-02-07 13:12) 

okko

*kuwachanさん
そうですよね~。私も同意見です。国際的な交流もありますから、世界中で通じる西暦にするべきで、和暦は日本独特な歴史の流れを掴むために置いておくべきだと、思っています。

by okko (2018-02-07 15:01) 

旅爺さん

日本の言葉は難しい、そもそも日本か?ニッポンか?
我家の実印はホームセンターで売ってる三文ハンコです。
そう言えば中国で石のハンコ作ってきたので、やはり役所で使ってるのかな?
by 旅爺さん (2018-02-07 17:17) 

yakko

何もかもmacに丸投げで 書類関係は全く分かりません。
こんな調子で娘が苦労すると思いますが・・・ 私も西暦に賛成です。
by yakko (2018-02-07 17:48) 

shiho

和暦…苦手です!私(笑)
by shiho (2018-02-07 21:42) 

michan

実印、どこへ?
わたしもよく探します-_-b
一箇所においていてそうですから。(笑)
でも新しいのが作れてよかった^_^

梅綺麗ですね。
春が来てますね(°▽°)

早く雪無くなって欲しいです。
by michan (2018-02-08 05:52) 

cooper

西暦はすぐ出るのですが・・・
昭和生まれで、平成・次の和暦で3代になるのですねぇ~しみじみです。
by cooper (2018-02-08 13:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ややこしいでやすよね。あっしも一つにしてほしいと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-08 17:24) 

okko

*旅爺さん
グーグルさんによれば、どちらでもいいみたいですよ。
「頑張れ、ニホン」だとなんだか空気が抜けた感じはするけど。
そうですってね。猫や犬の顔でもいいそうで・・・。


*yakkoさん
ややこしいですよねぇ。いくらMacさん任せでも、銀行などでつかわれたでしょ?
最近、どっちでもいいですよ、も増えましたね。


*shihoさん
生まれた年だけはハッキリわかりますけどね。それと敗戦の日。イヤだ!


*michan
ウチも同じところだったのよ。主人のいろいろな手続きで2階が持って行ったり・・・最近は住所不定状態だったからかな?

今年は寒いのに、紅梅は早いですよ。


*cooperさん
そうですね~~。私もしみじみよ。


*ぼんぼんぼちぼちさん
やはり、みなさん、圧倒的に西暦派ですね。

ところで、ハンドルネームの由来が知りたいなぁ、教えてください。笑
by okko (2018-02-09 14:53) 

nikkin

中国は西暦なのです。あの中国が。中華思想に固まっている中国が!
こうなると独自の暦を使っているのは日本だけですね。
それを聞くと愛着もわいてきます。
私は好きです。
by nikkin (2018-02-16 09:13) 

ゴーパ1号

年号と西暦は年々即答出来なくなっております^^;
by ゴーパ1号 (2018-02-19 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。