So-net無料ブログ作成

8020運動???


     お正月気分も薄れてきました。

  みなさま、どのようにお過ごしだったでしょうか?

      当家も、それなりに家族揃って食事をしたり、親の脛を齧っている

      孫にお年玉を渡したり・・・平穏無事に、と言いたい所ですが、

  2日辺りから、耐えられないほどの歯の痛みに襲われました。


  診察初日に、歯科医を訪れたのは言うまでもありません。

  取り敢えず歯茎の腫れが引くまでの、薬を貰って。

  ところで、8020運動というのをご存知ですか?


  1989年から始まった運動だそうです。


  日本は世界に誇る長寿国ですが、歯に関しては劣っているようです。

  確かに、定期健診、殆どの人は身体の方は受けているが、歯の定期健診

  はあまり聞いたことがありません。

  人間の歯は全部で、32本、奥の4本は親知らずなので28本と考える

      とか、加齢と共に数が減り、それは、認知症や要介護にまで影響を

     を与えるそうです。

       恐る恐る聞きました、

  「先生、私、自分の歯って、何本残ってますか?」

  「1・2・3・・・24本健在ですよ」

         よかった~~~! 胸撫でおろして帰宅。

 
      これからも、歯、口腔ケア、怠るまいと誓った小さな幸せでした。



   1-15.jpg

           君たちは歯がないのに、いいねぇ。

nice!(38)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 39

Baldhead1010

歯は大事です。

野生の動物で歯がなかったら、命取りですね。


by Baldhead1010 (2018-01-06 17:37) 

Baldhead1010

バナーの写真、ニュージーの南島、プカキ湖畔から見た南アルプスですね!!
by Baldhead1010 (2018-01-06 17:39) 

michan

okkoさん、こんばんは(๑>◡<๑)
歯、大丈夫ですか?
私も三ヶ月歯科に通ってます。
いつまででも大事にしていきたいですね。
今年も無理なくいてください^_^
by michan (2018-01-06 18:01) 

mimimomo

こんばんは^^
歯痛(><; 嫌ですよね~ 痛みは治まりましたか? 昨年はわたくしもちょっとだけ歯医者に行きました。今年はどうしようかなー^^
by mimimomo (2018-01-06 19:19) 

shiho

私も昨年8月頃から歯科口腔外科に通ってます!
顎関節症で、夜はマウスピースを装着して寝てます~。
歯は大事ですよね
by shiho (2018-01-06 21:59) 

みち

歯を1本失ってから歯の大切さを痛感して、三か月に一度
定期健診をしてもらっています。この年になって歯の磨き方チェックを
されるのですが、ようやく合格点を頂けるようになりました。
痛みは治まりましたか?お大事にして下さい。
by みち (2018-01-06 22:10) 

kuwachan

歯の痛みは辛いですよね。
私も年末に詰めものをしていた歯が欠けて、
今日歯医者に行って来ました(^^ゞ
by kuwachan (2018-01-06 22:36) 

SHINOBU

okkoさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


ところで、私の通っていた小学校では、健康に関しての推進モデル校だったため、健康に関するいろんなことを行ってました。
その一環で8020運動として、毎日昼休みに3分間の歯磨きタイムがありました。
先生達が作ったオリジナルの歯磨きの歌もありまして、同級生みんな未だに歌えます(笑)

全校生徒が真冬も半袖の体操服と裸足で過ごし、歯磨きの後にはランニングの時間もあったりして、かなり過酷でした。
今じゃ考えられない生活してました(笑)
by SHINOBU (2018-01-07 00:22) 

斗夢

24本健在、成績優秀です。
わたしの歯は全部自前です。ただし、虫歯の治療をし埋めたり被せたりしていますが。
親知らずは生えてきませんでした。
by 斗夢 (2018-01-07 06:28) 

takenoko

歯は大事ですね。私は年3~4回歯医者で検診、清掃しています。数えたことはありませんが25本以上だと思います。
by takenoko (2018-01-07 06:52) 

okko

*Baldheadさん
野生動物は虫歯になるのでしょうかね。自然損傷でしょうね。

バナーの写真は、一時、人気があった西寧からチベットを結ぶ列車に乗ったとき、車窓から撮りました。


*michan
まだ腫れてるから、収まらないと治療が出来ないのよ~~。
痛みはお薬でなくなりました。
いやだねぇ、お正月から。
あなたは大丈夫?


*mimimomoさん
お薬のおかげで、痛みは取れましたが、まだ歯茎が腫れています。

不愉快ですけど、柔らかい物を頂いて我慢しています。今日はお粥サンの日ですね。助かった!
by okko (2018-01-07 10:20) 

旅爺さん

メジロ「歯がなくていいねだなんて、歯無しになんね~よ!”」プッ
爺は治療跡が2本だけで固いセンベイでもバリバリ食べてますよ。
by 旅爺さん (2018-01-07 10:37) 

OJJ

8020なんて遠い昔の夢です!  ウチの先祖はメジロかもしれないな~目黒ならサンマですが・・ 意味が違うか、失礼しました!
by OJJ (2018-01-07 10:43) 

ぼっこ

24本も健在とは素晴らしいです!
昔の(お年寄りの)歯医者さんは虫歯になると抜歯と相場が決まっていました。
新しい歯科医療を学び続けている先生ではなかったようで、我が夫婦は抜かなくても治療で済んだ歯まで抜かれてしまって差し歯ばかりです^^;
by ぼっこ (2018-01-07 14:29) 

HAL

少し負けてる(´Д`;)
by HAL (2018-01-07 16:31) 

okko

*shihoさん
年末に友人が歯の癌で入院していたことを知り、ショック!ブロ友さんも経験されたことがある方がいて、こわいなぁと思いました。

顎関節症っていうのもあるのですね。ホントに歯は命ですね。


*みちさん
抜かれるってイヤな感じですよね~~。
私も、ただゴシゴシやっていましたけど、この歯医者さんに教えて頂いて開眼でした。
痛み止めで一応治まりましたけど、不快感が・・次は10日です。


*kuwachanさん
あら、偶然でしたね。お互いに気を付けましょう。
痛みはありませんか?


*SHINOBUさん
その学校、素晴らしい!
いま、同じことを教えてくれる学校はないでしょうねぇ。
半袖で裸足・・・なんてやったら、父兄から文句が出兼ねない世の中ですもの。
こちらこそ、よろしくお願い致します。



*斗夢さん
表彰状!! そうなんです、ワタシも虫歯で治療はずいぶん受けた記憶があるので・・・抜歯しないで手当てだけだったのですね。よかった~~~!


*takenokoさん
定期的な検診はひつようですね~。 確かに認知症、要介護の方たち、お口モグモグが多いかもしれません。


*旅爺さん
鳥って、虫でも鵜呑みにするでしょ?消化器どうなっているんでしょ。
煎餅バリバリ爺さんにも、表彰状!


*OJJさん
総入れ歯???????
目黒のサンマを食べるのも、一苦労ですな。


*ぼっこさん
ホントによく抜きましたね。幸いに軽く治療してくださる先生ばかりで、たすかりました。駐在でドイツにいたときは、子供のチョットした虫歯でも全部抜くのが原則みたいで、断固として断りましt!
24本、騙しながら使います。
by okko (2018-01-07 16:47) 

sasasa

歯は大事ですね。
というのは分かっていつつも、ケアに関してはもうちょっとちゃんとしないといけないかもな自分です(^_^;)
okkoさん、すごい!
by sasasa (2018-01-07 16:57) 

okko

*HALさん
もう負けているんですか~?あ、お仕事柄でしょうね。


*sasasaさん
ワタシ、自分でもビックリしてしまいました。削ったり、詰めたり、治療は散々しているのに・・・・抜歯はしていなかったということですね。
よく噛んで食べると、痩せるとも言われてますよ。
by okko (2018-01-07 17:05) 

向日葵


ワタクシも、母と一緒に歯の検診を4か月ごとにうけています。

年のせいか、最近になって、母が検診の度に虫歯が見つかるように
なってしまい、平均で2-3回は通わないとならなくなりました。

ついこの間「差し歯」を一本入れましたので、母の歯は都合27本。
子供の頃から歯が自慢でしたので、些かショックだったみたいです。
母はokkoお姉さまより少しだけ年下になったと思います。

ちなみにワタクシはかなり若い頃に一本差し歯にしていますので、
やはり27本しかありません。
親知らずはそれぞれに事情があって抜きました。
1本か2本は生えて来ませんしたし。。

by 向日葵 (2018-01-07 17:43) 

ぼんぼちぼちぼち

歯痛、お辛かったでやすね。
診察初日に診てもらえてよかったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-07 21:10) 

なかちゃん

これはこれは、何という偶然でしょう…
ボクも2日の夕方から歯茎が腫れて、3日は1日中顔の左側がパンパンの状態でした。
4日と5日に病院へ行って抗生物質の点滴を受け、3連休は抗生物質のカプセルを飲んで過ごしています。
今は何とか腫れもほとんど治りましたが、まだ違和感が残っています ^^;
7年前のシロアリ除去で左側の上の歯を全て失いましたが、本当に都合が悪いです。
今になって悔やんでも遅いんだけど、やはり口の中のお手入れは大切ですね(^^)

by なかちゃん (2018-01-08 08:05) 

ちゅるる

歯は内臓、とも言われていて、大変重要で大切にしなければならないようです。
私も弟も体質的に歯が弱く、いつも歯医者さんのお世話になっていますが、幸い骨が弱いということはないようです。(兄弟揃って遺伝的な影響で腎臓も弱いのですが)
okkoさんは歯が健康で羨ましいです。
by ちゅるる (2018-01-09 10:11) 

okko

*向日葵さん
お母さまとご一緒に・・・はいいですね。わざわざ検診にはなかなか行く気になりません。ワタシも痛くなったり、違和感を感じると歯医者さんという劣等生なんですよ。だから、返ってびっくりしてしまいました。
ワタシ、7廻り目の酉年です。


*ぼんぼちぼちぼちさん
ホント、助かりました。おかげさまで、痛みは取れ、明日から治療かな??


*なかちゃん
なんと、偶然ですね。点滴まで受けたの??そりゃ大変だったこと。

白蟻さんは、もう完治で、年に1度の検査などないんでしょ?
それであれば、羨ましい。胃の蟻はまだ今年も検査よ。もうイヤ胃カメラ、美味しくない!!!

健康には気をつけましょうね~~。


*ちゅるるさん
歯もですけど、歯槽膿漏っていうのも辛いらしいですね。
ワタシは歯茎がシッカリしているって褒められていますけど、大事なのは歯ですからねぇ。

腫れも引いたので、明日は診察に行ってきます。

骨が弱くないって、羨ましいですよ。
by okko (2018-01-09 16:16) 

旅爺さん

そのご歯の痛みは治まったでしょうね。爺は心配で夜もぐっすり・・ネチャッタ
ニワトリは胃袋が2つなので丸飲みでも消化するんでしょうね。小鳥は?。
by 旅爺さん (2018-01-09 17:47) 

テリー

歯医者は、いろいろですね。
何年か前に、うっかり、歯石を取ってもらいに行ったら、一ケ月、何もしてくれなくて、歯ブラシの使い方の講習。
そして、頼んでいないのに、歯の詰め物をとって、削って、金冠をかぶせるというのを1本、3-4ケ月かけて、のろのろやる。
それ以来、あまり、歯医者には、行かないようにしています。でも、歯が大事だというのは、その通りです。削らないことも、大切といわれていますね。
by テリー (2018-01-09 17:56) 

yakko

こんばんは。
大変でしたね〜 歯は大事ですね。私は年一回ですが検診に行っています。
今の所 何とか食べられます。この歳になると食べることが大事になりますね。
どうぞ、お大事になさってくださいm(_ _)m
by yakko (2018-01-09 19:14) 

mimimomo

こんばんは^^
数えてみましたよ。考えてみたらわたくし20歳の頃、八重歯があったのを一本抜いたのですよ。で現在は27本。かなり虫歯の手入れをしていてまともな歯は少ないですが(--;;;
大事なしなくちゃ。
by mimimomo (2018-01-09 19:25) 

mwainfo

いつもお寄り頂き有難うございます。本年も宜しくお願い致します。
自分の歯が24本健在とは、健康体質ですね。私の友人も自前の歯を20本以上残し、区役所から表彰されました。羨ましい限りです。
by mwainfo (2018-01-09 21:41) 

engrid

歯は、とても大事です
お口から咀嚼して、いただくことが健康のもとですもの
定期検診を受けながら、ケアをわすれずにですね
でも、すばらしいな、24本健在、
生活習慣が整ってみえる証、すばらしいです
by engrid (2018-01-10 14:57) 

okko

旅爺さん
今朝、腫れも痛みも感じなくなったので、治療してきました。
爺様がぐっすり寝て下さったので、悪さが出来ずに?こちらは収まりました。小鳥の消化、調べてみるかな。


*テリーさん
ホントに歯科医は、ピンキリです。
以前の医師は女性でしたが、高価なものばかり薦めるんです。
自分の歯を陶器で作った方が、虫歯の心配もないし、見た目もいいからとかとか、今の先生は、良心的で助かっています。



*yakkoさん
有難うございます。おかげさまで、今朝、治療が済んで気分よくなりました。固いものは頂けませんけど、これからも注意して、歯を大切にして置こうと改めて感じました。


*mimimomoさん
それはご立派!!
親知らずって、なぜか抜歯が痛いんですよね。歯茎が強いので、先生、苦労しておられました、もう大昔のお話ですけどね。


*mwainfoさん
お勧め頂いている本を読んでいるわけではありませんが、いちいち、納得して拝読させて頂いています。ワタシ、桜井よしこさんの大ファンなのです。
産経に連載されているコラム、愛読しています。講演会も一度、うかがいたいなぁと思ってはいるのですが。

表彰状ですか、それは嬉しいですねぇ。誇らしく思っていらっしゃるでしょう。


*engridさん
手入れは沢山している記憶があるんですけど、虫歯の手入れで抜歯が少なくて済んだのでしょうねぇ。
胃癌を経験して以来、食べ物には気を付けていますけど、詰め物がはずみで取れたりすると、今回のように腫れたり痛んだりするのでしょう。
気を付けます。
by okko (2018-01-10 16:17) 

nikkin

私は20本ぎりぎり。トホホ…。
by nikkin (2018-01-11 17:33) 

旅爺さん

歯の痛みが止まって良かったですね~♡
爺は歯は丈夫だけど内臓は交換したい所ばかりになって来ました。トホホ
by 旅爺さん (2018-01-11 17:56) 

mimimomo

こんばんは^^
その後歯痛はどうですか。歯科に通い始めると長いから嫌い(><;
by mimimomo (2018-01-11 19:15) 

たいへー

元気な歯があれば何でも噛める!
・・・食べ物だけにしておいてくださいね。^^
by たいへー (2018-01-12 08:22) 

okko

*nikkinさん
大丈夫ですよ、痛まなければ。でも、検診はされた方がいいかも。
今朝NHKテレビで、樹氷の特集やってました。御覧になりましたか?


*旅爺さん
おかげさまで。なに?どこか悪いんですか?
お年は存じ上げないけど、定期健診受けてね。


*mimimomoさん
ご心配かけました。1回で終わりました。詰めていたのが外れて、直接食べ物が歯茎にあたって、腫れていたそうです。元通りに詰めて頂いたら、痛みも腫れも引きました。 アリガトウゴザイマス。


*たいへーさん
素早い治療で完治して、安心しました。

食べ物以外って??CD齧ったりしませんよ~~~!
by okko (2018-01-12 16:47) 

きまじめさん

ご無沙汰いたしました。
本年もよろしくお願いいたします。
やっとどうにかパソコンに向かえるようになりましたので、
ゆっくりとマイペースで訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
歯、お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2018-01-12 20:59) 

okko

*きまじめさん
どうしておられるかと、気にかかっておりました。
ご主人様のお加減は、その後、いかがでしょうか?
こちらも、怠け放題。1か月に1度のペース。
蒲田会談はまだむりでしょうねぇ。
by okko (2018-01-13 14:28) 

旅爺さん

将来生きていても辛い時は麻酔や注射で安楽死が認められるようになって欲しいです。老人が増えて施設にも入れないし独身老人も増えるので安楽死は良いと思うんですけどね。
by 旅爺さん (2018-01-13 17:27) 

向日葵

okkoさん、母は亥年です。

ですからokkoさんが「2歳」お姉さんですね。


戦争の時、ぎりぎり集団疎開をした年(小学校3年生)だったそうです。

by 向日葵 (2018-01-17 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。