So-net無料ブログ作成
検索選択

奇怪な出来事


    ブログを書く気力が、次第に衰えてきているのを感じます。


     ネタ、云々ではなくて・・・・ドカンと思い掛けない出来事に唖然として

     書くのが恐くなった、という方が適切かもしれません。


       もしも、何処の誰とも分からぬ人が、アナタのパスワードを使って、勝手に

     記事を書いたり、マイページを開いたりされる・・なんてこと、想像できますか?


     7月中旬から、それは始まりました。


      ソネの安心サポートに相談。 パスワードはモチロン、変えましたよ。

     ソネさんは

    「2週間ほど、記事をお書きにならなかったら、きっと相手も止めるでしょう」

       「相手の人の端末ナンバーも分かっているんですから、そちらから

         調べてくださいよ」   

        「いや、取り敢えず投稿を休んでみてください」 頼りない答え。

        「分かりました、1か月、休みます」

        「いや、そんなに休まれなくても・・・・・・」 要領をえないなぁ、


      都合よく・・・というか、ジイの症状が重くなり、結局は、1か月、ブログどころの


     余裕もなかったのですが~~~~~


      ソネさんからの、マメなメールを毎日、チェック。

       結果、最初に言われたように、パッタリ、偽物は消えました。

      でも、勝手にマイページを開かれていると、料金にも影響は出ますし。



      こんな奇奇怪怪なハナシ、聞かれたことありますか?

       ワタシのブログ書く積極的な気持ちが、失せたのは確かです。

      みなさまも、ご用心を。


 
       1-6.jpg

        巨大な煙突から、噴き上げた不安な煙!! 9・11を思い出しました。


         パスワード、ときどき、変えて下さいね。

nice!(42)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 36

Baldhead1010

ほんと、世の中にはゴミ野郎がたくさんいるから困りますね。
今日はグズグズしたお天気でしたが、今、西の方から青空が見えてきました。
今夕は焼けるかな?
by Baldhead1010 (2017-09-12 16:24) 

ぼっこ

恐ろしいですね。なりすましとか聞きますが、身近で起こっているなんて
怖いことです。
by ぼっこ (2017-09-12 17:37) 

旅爺さん

変なのに入り込まれると嫌な思いしますね。
爺は大丈夫ですがパスワードは変えました。
スマホに架空請求が入ってたのでクリヤーしちゃいました。
by 旅爺さん (2017-09-12 18:09) 

koto

怖いですね。
写真流出なんていうのも、暇なヤツが操作したんでしょうね。
PCは信用ならん!
by koto (2017-09-12 18:34) 

yakko

こんばんは。
恐いですね〜 不安です・・・(-。-;)
by yakko (2017-09-12 18:45) 

takenoko

え~!ビックリです。それでログイン通知が始まったのでしょうかね?
by takenoko (2017-09-12 20:03) 

cooper

どんな手でパスワード盗むのかしら?
その知恵と労力を、別の方向(世の為人の為)に使って欲しいものです。
by cooper (2017-09-12 20:38) 

OJJ

そんなことが有ると心が疲れますね~困ったことですハイ!
by OJJ (2017-09-12 21:15) 

テリー

誰とも判らない人が、勝手に記事を書くなんて、それは、びっくりですね。
どうやって、パスワードを盗んだんでしょうね。

私の場合は、クレジットカード不正使用があってからは、色々気を付けています。(ソネブロは、クレジットカードを登録していませんので、
関係はないですが、ーー)
パスワードを盗まれるというのは、メールアドレスとパスワードの組み合わせで、他のサイトも、入れる場合が、多いので、他のサイトで、ハッキングなどされて、Mail Address, Password が、流出されると、ソネブロでも、それで、入られる可能性はありますね。
やはり、時々、パスワードを変えるのはいいことのようです。

by テリー (2017-09-12 21:19) 

みち

そんなことが、、、何の為にするのでしょうね。
パスワード、気を付けます。
by みち (2017-09-12 21:30) 

Loki

見えない処で・・・ 何がしたいんでしょうね。

 被害が、再発されません事を。
by Loki (2017-09-12 21:51) 

きまじめさん

パソコンに疎いのに続けていますので、何が起きたのかよくわかりません。
なりすましされて、誤認逮捕された記事が載っていましたが、
そういう事も起こりうるわけですね。
パスワードは時々変えたほうが良いのですね。早速考えます。
by きまじめさん (2017-09-12 23:21) 

SHINOBU

気を付けないと、怖いですね。
私なんて、メールも放置してるので、気づいてない可能性もあります(^_^;)
by SHINOBU (2017-09-13 00:11) 

斗夢

911も遠くの彼方へ行ってしまったようです。まだ亡くなった多くの方が
特定されていないんですね。
そんなことがあったんですか。
パスワードを変えていないので変えます。
by 斗夢 (2017-09-13 05:22) 

なかちゃん

そんなことがあるんですね。
パスワード゙なんて変更するのは簡単だけど、何度もやってたらどれが本物か分からなくなってしまいそうです(^^;
それにしてもイヤな話です。

by なかちゃん (2017-09-13 06:54) 

moonrabbit

乗っ取りですか?Facebookではよく聞きますが、so-netでもあるんですね。
有名人では、なりすましとか色々あるようです。有名じゃないので気を付けなくていいのが救いです。(笑

by moonrabbit (2017-09-13 11:09) 

お茶屋

パスワード変更、気をつけるようにします!!
by お茶屋 (2017-09-13 11:57) 

kuwachan

びっくりしました。
そんなことがあるんですね。気持ち悪いです。
パスワードをマメに変更しなければと思いつつ、ま、いっか、というのが現状。
思っているだけじゃダメですね。実行に移さなければ^^;
by kuwachan (2017-09-13 12:18) 

ゴーパ1号

ええっ!
FacebookやLINEなどでは聞く話ですが、まさかのソネブロで…
やだなぁ、もー。
by ゴーパ1号 (2017-09-13 12:38) 

エンジェル

不気味ですね〜ソネブロでそんな事が起きていたとは(汗)
一体何のためにやっているのでしょうね。ソネブロさんの方で犯人を特定して契約を解除して欲しいですね。
by エンジェル (2017-09-13 17:07) 

okko

*Baldheadさん
ホントにね~。その知恵、人の為になることに使えないもんかい!って、一喝してやりたいです。


*ぼっこさん
まさか自分がそんな目にあうなんて、信じられませんでした。楽しかったブログの醍醐味がゼロに近くなりましたよ。


*旅爺さん
架空請求ってのも不愉快。取り締まれないもんですかね~。さすがのバアも怒っています。


*kotoさん
パソコンに限らず、スマホや携帯も用心した方がいいみたいよ。
大企業なんか狙うならともかく、我々小市民のささやかな楽しみを掻き乱すなんて許せません!


*yakkoさん
写真を無断で横取りされないようにしてくださいね。フリッカーとやら言うのがあるらしいですけど。不愉快な世の中です。


*テリーさん
どうもそれ以外に、手はなさそうですね。

カードは持たないことにしています。最近はビットコインとか、訳の分からん貨幣がはやっているそうですね。
相手が分かっているのですから、ソネも手を打つべきではないでしょうか。
「暫く休んでみて」って、ずいぶん、アナログですね~。


*みちさん
マイページまで開けているから、料金に影響がでるおそれも。それはなかったようですけど。もう、止めちゃおうかな~って、本気で思いました。


*Lokiさん
ワタシもそれを願うばかりです。
主人が、1か月、投稿出来ないような状況をつくってくれたんでしょうか?
だったら、感謝です????


*きまじめさん
疎くてもなくても、多分、こんな例はすくないでしょうね。皆無に近いかも。
パスワードは、ときどき、変えるようにします。


*SHINOBUさん
ソネメールは、止めました。Windowsメールだけ。そちらに、ソネさんから、細かく毎日報告は来ていますけどね。今のところ、大丈夫そうです。


*斗夢さん
アメリカは、今回の水爆問題以前に、自国を攻撃されているんですよね~。だから、
余計に神経を使っているのでしょう。忘れてはいけない事件でしたね。

変えましょう、ときどき。ワタシも反省。


*moonrabiitさん
FBでもあるんですか~? 何を信用すればいいんでしょ、ワタシみたいな有名人は??


*お茶屋さん
こんな話は、聞かれたことありますか?
パスワード、マメに変えようと決めました。


*kuwachanさん
パスワードだけの問題なんでしょうねぇ~。疑い深い性格になってしまいました。笑

取り敢えず、変えてください。大事なブログを穢されたようで不愉快です!


*ゴーパ1号さん
FBでもあるとは、知りませんでした。LINEは長男が一度だけ。無視で済みましたけど。


*エンジェルさん
ワタシもそう思いました。相手が分かっている筈なんですから。。何も手を打たないってオカシイとおもいますよ。
by okko (2017-09-14 15:28) 

mimimomo

全然知りませんでした。どうしてそれがわかったのですか?
知らない記事が記事一覧に入っていたとか? 怖いですね~
パスワードってどれを変えるのかしら・・・新規記事を書くためのものかしら。
わたくしもたまには変えないとね・・ ありがとうございました。全然知らなかったから、気を付けよう。
by mimimomo (2017-09-14 18:00) 

mwainfo

なりすましメールはウイルスが関係していますが、OKKOさんのなりすましは、別の意味で怖いですね。ソネットはきちんと対処し、全ブログユーザーに注意喚起のメッセージを出すべきですね。
by mwainfo (2017-09-14 22:36) 

engrid

怖いお話ですね
世の中、どうなってるのかしらおもいます
なぜ、何のために、そうしてとか 疑問ばかりです、、、
パスワードの変更が一番だそうですね、
なりすまし、気持ちが悪い話です、心が凹みます
どうぞ、気を取り直して続けてくださいね
by engrid (2017-09-15 01:24) 

たいへー

最近やたらソネさんからログインメールが来ると思ったら、
そーゆー事だったんですね。 くわばらくわばら・・・
by たいへー (2017-09-15 10:13) 

HAL

目的はブログというより、メールとかの個人情報かな?
被害が無いとよいけど。
by HAL (2017-09-15 12:34) 

nikkin

単なる「愉快犯」という手口でしょうか。
聞いたことのない出来事ですね。
それにしてもソネ君の不可思議な対応!何なのでしょうね。
ソネ君が下手に出なければならないような犯人だったのでしょうか。
この世のしきたりには、納得できないことが多すぎますね。
とりあえず解決、と見ていいのでしょうね。
裏でソネ君が動いていたのでしょうか。
トランプとジョンウン君とが裏で話し合っているとか居ないとか。
こんな世の中もういやだ。
by nikkin (2017-09-15 13:46) 

ぼんぼちぼちぼち

えぇっ!?それは怖いでやすね。
それにしてもソネブロさんの対応は頼りないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-15 17:17) 

suzu*

お初です^ ^
自分と同じパスワードを使うとるお人がいる
ってのはどないしたら分かるんやろ?
成りすまし野郎のメリットってなんなんでしょね?
スマホのLineアプリで自動投稿されてたのも
かなりの驚きでしたよf^_^;)
何気に撮った写真がタイムラインで投稿されてるんですからねぇ
世知辛い世の中ですなぁ…
失礼ながら、okkoさんの御歳で
PCの画面を見られる、ってのも敬服しますです。
ウチもそないにできたらエエな^ ^
by suzu* (2017-09-16 06:18) 

okko

*mimimomoさん
ウィンドウズメールにソネから、アラートメールって言うのが入ったのがそもそも。
知らな人がパスワード使って記事を書いているって。ちゃんと記録も書いてあったんですよ。ビックリしました。いつも同じ人。端末ナンバーが分かっているのですから、追求してほしかった。パスワードは、人の記事を見たり、新規投稿する時に必ず書かなければ入れないアレですよ。


*mwainfoさん
こんなことが、ささやかな個人のブログの世界にまで入り込んでくるとは思いませんでした。「パスワードは時々、変更してください」とは、警告していますけどね。
対応が手ぬるいと思いました。


*engridさん
ホントに不愉快です。料金関係に影響がでるのでしょうか。

心の底から、「もう、やめよう!」って気持ちになりました。


*HALさん
メールは送る相手がいませんから、使っていないも同様です。
この事件以来、ソネからは毎日のようにこちらが、ブログを開いた時間を細かく知らせてくれますが・・・今の所は収まっているようです。


*nikkinさん
訳のわからない話ですねえ~。
「暫く、休んでみてください」って、解決策しかないんでしょうか。裏を探りたい気持ちになってきました。
休まざるを得ないチャンスをくれた亡きジイさまに感謝です??


*ぼんぼんぼちぼちさん
そちらも、ずいぶんお長い経歴をもっておられますけど、こんなのは初めてですか?
13年ほど前に、ブログ始めて以来の珍事でした。


*suzuさん
初めまして。
なんのメリットがある?やっぱり、使用料などが絡んでいるんでしょうか。

え~、写真を~!ひどすぎますね。これからもよろしくお願いいたします。


by okko (2017-09-16 15:33) 

向日葵

やぁだぁ~~。。
「怖い!!」ですねぇぇ。。

対抗策、って、ホント、「あるようでない」んですもん・・!!
by 向日葵 (2017-09-16 19:22) 

旅爺さん

お早う御座います。
ウイルス感染が治まったようで良かったですね。
台風が上陸のようですが備えは大丈夫ですか。
by 旅爺さん (2017-09-17 07:23) 

okko

*向日葵さん
お加減はいかがですか?

プロフィールを全面、改正しました。バカ正直に年まで書いていたので、高齢者狙いも有り得ると思って。
嫌な世の中!


*旅爺さん
目下の所、大丈夫になりました。でもねぇ、水を差されたようで、ブログの面白みが大幅に減ってしまいました。

まだ九州にいるんですね~。関東は明日でしょうか、影響は。気を付けましょう。
by okko (2017-09-17 14:42) 

sasasa

なりすましというよりも乗っ取りですね(>_<)
こういうのがあると本当に嫌な気分になりますね(>_<)
by sasasa (2017-09-17 15:32) 

MIKUKO.

え・・・他人が勝手にログインするということ?!
そして勝手に記事を書く?!
そんな有り得ないことが起こっていたんですか!
なのにソネットもそんな感じでしか対応してくれないんだ・・・。
ネット事業していてその程度だなんてガッカリです。追究して欲しい。
そういう事件があると恐いし、気持ちがついていかなくなりますよ・・・。
by MIKUKO. (2017-09-17 21:47) 

ちゅるる

なしすましもひどいですが、架空請求のメールとか、送付けメールマガジンなんかもひどいですね。
「このメールに心当たりのない方は、下記のURLから登録抹消してください」っていうのが、またまた迷惑メールが送られてくる手段になっちゃうし。
okkoさんが言われるように、それだけの頭があるなら人の役に立つ方向で利用すればいいのですが、こういう輩に限って"働くのイヤ、退屈だから人をからかいたい、人の生活を覗き見たい、できれば詐欺をして楽して金を手に入れたい"っていう考えなんでしょうね。
by ちゅるる (2017-09-20 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。