So-net無料ブログ作成
検索選択

狭くなったり、広くなったり



     いい気持ちで昼寝をしていたら、いきなり物凄いドリルの音!

 
     いよいよ、始まったか~~~!!


      1-6.jpg

      以前、取り壊しの時、青いカーテンで遮られて目の前、真っ青な記事を

     アップしてから4か月余、  いよいよ始まりました。


      1-7.jpg



       どんな家が建つのか、束の間、開けていた目の前の空間が、

       手前の我が家の塀まで、迫ってくるのでしょうか、また、青い幕で視界が

       ゼロになる・・・・・憂鬱だけど、仕方がないかッ!

       都会に住むものの宿命です。



      一方、こちら広くなりました。

      狭い2DKの家でも、主がいなくなって1人になれば、なんと広々したことか。



    1-5.jpg

    棚の辺りにあったベットは、右ドアの向こうにあるジジの部屋に移動。


     ポピー~~~!と呼ぶ声が反響するほど、我が城は広くなりました。

     犬の運動会が出来そうです。

      生活のペースも取戻しつつあります。 何か熱中できるもの、探さなくちゃ。

      どなたか、ヒント下さいませんか??お願いします。


     秋も深まりつつあります。ご自愛ください。


   
     1-1.jpg オワリ。

nice!(42)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 35

なかちゃん

やった、一番かな?
何でも出来るし、きっと何事にも凝り性のokkoさん、写真などはいかがでしょう?
デジイチなんかを手に入れて、一度撮りはじめたらきっとはまると思いますよ ^^
季節になるとお出かけしたくなるし、簡単そうでなかなか奥が深いし、ブログででもFBででもたくさんの先生方がいらっしゃいますからね。
是非お勧めです(^^)

by なかちゃん (2017-09-06 16:35) 

ぼっこ

気候も良くなると窓を開けたくなりますね。でも騒音は辛いですね。
秋の長雨にはお出かけは心配ですからお部屋で出来る楽しい事が
見つかると良いですね^^
by ぼっこ (2017-09-06 16:54) 

Baldhead1010

ほんとうに、部屋の中の物を全部なくすと音にエコーが効きますね^^;
うちは子供部屋二つをカカが縫い物工房にしてるので、当分片付きそうにないです。

ご近所に家が建つどころか、家の主がどんどんあちらに逝ってしまってる当地です^^;

by Baldhead1010 (2017-09-06 17:48) 

侘び助

淋しいけれどそれはどうにもならない事ですね。
広くなったお部屋でお楽しみください。
未だ断捨離もしないでがらくたの中・・・ボチボチ片付けないと・・・ね~~
by 侘び助 (2017-09-06 19:15) 

shiho

お隣の工事が、いよいよですか!
終わるまでがうるさくてイヤですよね。

お家の中の整理も始まっているんですね。
整理するって寂しい事ですよね。
ぽぴーちゃんの声も反響するくらい広々ですか。
by shiho (2017-09-06 19:22) 

Loki

 家が建つのは、街中では仕方ないですよね。最近では、郊外でも順に田畑が潰されてどんどん宅地に。

 まずは、遊べる相手を探して外へ出ないとね。近くにカルチャーセンターが有れば、そこへ仲間を求めて出かけるとか・・・。 って、陶芸教室もカルチャーセンターだったのかな? 折角時間が出来たのだから、色々と挑戦してみて下さい。75歳を過ぎて、新しい事を始めるのが健康で長生きできる秘訣だと言った方も居るそうですから。

 季節の変わり目、気を付けてお過ごしください。
by Loki (2017-09-06 19:27) 

INDY

朝からドリルの音、近所でも塀を取り壊すので2日程していましたが、まあ、仕方のないことかもしれません。私は母の作りかけのパッチワークのバッグを完成させたくてパッチワーク教室に通い始めましたが先生と生徒さんとウマがあい、続いています。大変な糸通しもワンタッチで通す画期的な小物があり、おしゃべりしながらだったり、家でTVを見ながらだったり、最初は小さなピンクッションや簡単なポーチだったのがトートバッグや大きなタペストリーも作るようになり、作った作品も部屋を飾ったり、人にあげたりと置き場に困ることはありません。仲間はかわいいスマホケースを量産して、フリマサイトで売ったりしています。お勧めです。
by INDY (2017-09-06 19:33) 

MIKUKO.

えぇ~ あれからもうそんなに経ったの?!
いよいよ建築工事が始まるんですね・・・。
視界も様変わりしてしまいますね。しょうがないんだけど ^^;
お家の中が広くなったってokkoさんは明るく言うけど・・・。
ううん、何でもない ^^
熱中できるものか~。何だろう、困ったなぁ~(笑)
by MIKUKO. (2017-09-06 23:29) 

sasasa

お隣さんの工事もいよいよ始まったのですね。
今まで二人で暮らしていた部屋も、一人だと変わってきますね。
何か熱中できるもの。
無理せず、楽しく続けられるものがいいですよね(^_^)
okkoさん、色んな事経験されてるからなぁ。
どんなのがいいかなぁ。
by sasasa (2017-09-07 00:01) 

きまじめさん

当分はうるさくて暗くて憂鬱でしょうが、完成して、越してみえる方が、
前側のおうちの方々の様に良い方だと楽しみが増えますね。
そろそろお会い出来たら嬉しいです。
by きまじめさん (2017-09-07 00:38) 

koto

前向きでよろしゅうおます。
いろんな方とあっておしゃべりするのがいいと思います。
by koto (2017-09-07 01:33) 

takenoko

しばらくは我慢するしかないですね。一人だからどこかへ逃げ出す(旅行)という手もあります。
by takenoko (2017-09-07 06:35) 

斗夢

工事は早く終わればいいですね、今は工期が早いですから
少々の我慢ですね^_^。
by 斗夢 (2017-09-07 08:11) 

nikkin

私は78歳ですが、4月からマンドリンを習い始めました。
楽しいですよ。
by nikkin (2017-09-07 08:44) 

ゴーパ1号

新しいお家が建つのですね。良い出会いでありますように。
by ゴーパ1号 (2017-09-07 09:20) 

お茶屋

工事中は、本当に賑やかになりますよね><;
早く落ち着きますようにと!
by お茶屋 (2017-09-07 10:14) 

テリー

デジイチをお勧めします。
色々、変化させることができます。okko さんの凝り方からすれば、3ケ月で、マスターされるでしょう。
by テリー (2017-09-07 18:55) 

michan

okkoさんの趣味か・・・
何にしますか?(笑
う~ん<まじめに考えてみます)
まずは、北海道へ来てください。
by michan (2017-09-07 19:43) 

kuwachan

青い幕は鬱陶しいですが仕方がないですね^^
この頃の建築は工場である程度作ってくるようなので早いですよね。
アッと言う間に終わるのでは?^^
by kuwachan (2017-09-07 21:02) 

engrid

ぼちぼち始めましょう、、向こうからやってくるかも
待てないなら、前に、好奇心ですすんで、、
心の入れ替得て、、よっし、楽しみ見つけてください
by engrid (2017-09-08 07:13) 

たいへー

隣に家が建って、小さな子供か来た。
子供の声が聞こえるのは久しぶりで、なんだか嬉しい。
田舎だから、こんな気持ちになるんだろうな。
by たいへー (2017-09-08 08:14) 

ちゅるる

にぎやかになるといっても工事の音ではねぇ。
おひとりの生活は気楽でもあり、物足りなくもあり。私の両親も3年前に亡くなりましたが、いまだに何かあると「あっ、両親に連絡しておかなくちゃ」なんて思ったりします。
by ちゅるる (2017-09-08 16:41) 

okko

*なかちゃん
無理ですよ~。身障者だから、あまり外出できないし・・・・。
最近、特にでていませんね~。
ホント、先生の数、勿体ないくらい大勢・・・なかちゃんも含めて・・・いらっしゃいますね~。


*ぼっこさん
自分の家を建てた時も、ご近所には迷惑だったでしょうから、我慢します。

ひと頃、毛糸刺繍に凝っていたので、やりかけもあるし、新しいのもあるのでその辺から手をつけてみましょうかね~~。


*Baldheadさん
広くなるのは嬉しいことです。ホント、反響します。

目も弱って来ましたが、↑で書いたように、未完成の刺繍あたりから始めて見ます。


*侘び助さん
今まであり過ぎたのね。ベット1つなくなるだけで、こんなに広くなるとは思わなかった。もう、何も買いません、ヒロビロを楽しみます。


*shihoさん
完成は年明けになるかしら? 寒くなると締め切るから、気にならないかもしれませんね。
ポピーの声がコダマしてかえってきます・・・・って、大袈裟すぎね。


*Lokiさん
そうです、仕方ないです。家だって同じ騒音だしていたんですから。

陶芸は、個人で習ってます。カルチャーセンターも、あまり魅力的なのがなくてねぇ。
焦らないで、何か探してみます。アリガトウゴザイマシタ。


*INDYさん
パッチワークは流行ってますね。母は最期の趣味が木彫りでした。それもできなくなったら、残りレース糸でベットカバーを作っていましたっけ。これで遺体を包んでねって。思い残すことなかったでしょう。


*MIKUKOさん
お互いさまだから、仕方がないわねぇ。いいご家族が入って下さるといいんだけど。

貴女はカメラがあって、いいですねぇ。辺りをグルリと見渡して・・・・・やりかけのモノがあったら、それから手をつけることにします。絵も描いていたから、また、ポピー画集でもつくろうかしら??
by okko (2017-09-08 16:46) 

Baldhead1010

キバナ、うちのもまだ花芽は全然見えません。大丈夫ですよ。
普通のヤマジノホトトギスなんかはお山でも結構速く咲いています。
by Baldhead1010 (2017-09-08 16:53) 

okko

*sasasaさん
そうなのよ~。間隔が狭いから、かなりうるさいでしょうけど、ガマン・ガマン!
ハハハ、酉年だからいろんなものつっきましたねぇ。三味線までやってしまった。
なるようになるでしょう。
まずは、まだしばらくはお片付けですかね。


*きまじめさん
そうですね、建物よりも越して来られる方と、いい関係になりたいです。
区切りもついたので、いつでも声をかけてくださいな。
あ、折り紙っていいかも・・・・


*kotoさん
ありがとさんでおます。
いろんな方は、みなさん、お忙しいので、立ち話くらいしかできません。でも、まわりみんな仲良しだから、楽しいよ。
また、色鉛筆でも持ってみるかな?


*takenokoさん
年もありますし、脚も不自由なので旅行はなかなか。
でも、密かに、晩秋の北海道の友人を訪ねてみようか、とも考えています。


*斗夢さん
ドリルの音って、凄いですねぇ~~。永久に続くわけじゃなし、忍耐あるのみです。
当家だって、同じ騒音をまき散らして建てたのですから。


*nikkinさん
それですよ、音が出るモノがならいたくて、ピアノからエレクトーン、フルートまで習いました。
マンドリンって難しいですか? 楽しそうですね。教えて呉れるところを見つけるのが難しい。WEBで調べてみようかな。有り難うございました。


*ゴーパ1号さん
ワタシもそれを願っています。


*お茶屋さん
寒くなれば、窓をしめきりますから、辛抱の一言を胸にやり過ごします。


*テリーさん
いや~~~、もう無理ですよ・・・・と、書きながらフッとおもったんですけど、脚が不自由で出掛けられなくても、家の中にあるもの、鍋でも茶碗でも、撮ってみたら面白いかも知れませんね。アイデアの1つに頂きます、有り難うございました。


*michan
そうか~~、北海道に行くことを趣味にすればいいんだ・・・・・そんなわけ、ないっしょ!


*kuwachanさん
そうそう、もう半分くらい完成した形で運んで来て、組み立てるの、前に見ました。あれだと、あとはホチキスで止めるだけだから、かんたんですね~、爆!


*engridさん
残された時間は、もうあまりありません。
取り敢えずは、やりかけの刺繍などから、片付けてみますね。


*たいへーさん
目の前の建売住宅に、子どもが2人。まだチビさん。ワタシのことを「バアバ」って呼んでくれた時は、嬉しかったなぁ~~。


*ちゅるるさん
そうでしたか~~。
ウチは相棒でしたし、年も上だったので、あまり相談や知らせることもありませんでしたが、存在していたモノが欠けた喪失感みたいなものは、確かに感じます。
49日も過ぎ、1人の生活に慣れつつあります。
by okko (2017-09-08 17:15) 

okko

*Baldheadさん
わざわざ、ありがとうございました。
咲かぬなら、咲かせてみようホトトギス、です。
by okko (2017-09-08 17:20) 

旅爺さん

ん~~~「まだ敷地の下のゴミは取り除いておりません」なんてダメかな?。爆
何か出来ることを、と言われてみると難しいものです。毛糸刺繍はいいね。
by 旅爺さん (2017-09-08 17:41) 

OJJ

以前は気にならなかった耳鳴りと飛蚊症が目の正面に来た今は何にも熱中できません。気候も少し落ち着いたので熱中症も無さそうだし・・・
随分昔のことですが時刻表だけを頼りに47都道府県早回りタイムを調べるのに熱中したことが有りますが、今なら目が疲れるでしょうね、キット。
by OJJ (2017-09-08 18:18) 

HAL

私は、少し学生時代少しかじったギターを練習し始めました^^
ボサノバに挑戦です!!
by HAL (2017-09-08 19:49) 

yakko

こんばんは。
たいしたことはしていないのに時間は過ぎていきますσ(^◇^;)
ちょっと惚けがきて恐いです〜〜〜
by yakko (2017-09-08 20:58) 

okko

*旅爺さん
アハハ~~、それありかも。
そう、やりかけから、先ず、手をつけてみますね。アリガトさん!


*OJJさん
問題は目ですねぇ、手先の細かい仕事が大好きだったのですが、もう疲れて細い糸はあきまへん。 クイズ本も買ってみたのですが、いまいち、性に合わないです。

切り絵は大丈夫ですか?飛蚊症は、厄介ですねぇ。お察しいたします。


*HALさん
学生時代・・・・という、基礎があるでしょ。ギターも魅力あるけど、大きすぎて???
でも、考えてはいます。有り難うございました。


*yakkoさん
主婦はそうですね、1人でもゴミは溜まるし、洗濯もあったりして・・・・
午前中は、潰れてしまいます。
クロスワード・パズルの、面白い本が出ているので、時間潰してます。

大丈夫ですよ、カメラという強い味方があるじゃありませんあ。
by okko (2017-09-10 15:13) 

トモミ

傍から見れば既に充分多趣味のokkoさん、更に何か始めるんですか(笑)?
う~ん、今まで手を出してなさそうなのはやっぱり音楽系?

by トモミ (2017-09-11 18:45) 

mwainfo

数十年前、小金井公園のすぐ近くに引っ越してきたときは、隣接地は畑でした。二階からの眺めは広々としていました。代が変わり相続で畑は宅地になりました。「都会に住むものの宿命」ですか。
by mwainfo (2017-09-11 22:56) 

okko

*トモミさん
なんですけどねぇ、帯に短し、襷になんとやら・・・・
もうやり尽くしたから、おとなしくクロスワードでもやりましょうかね。


*mwainfoさん
以前、広々だった眺めが、宅地に変わるよりは、まだ幸せだと思わなくてはいけませんね。
by okko (2017-09-12 14:38) 

mimimomo

我が家も物が多過ぎ(><;
by mimimomo (2017-09-14 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。