So-net無料ブログ作成
検索選択

忘れられたかな~~?



      ご無沙汰いたしました。

       悲しみに暮れているヒマもないほど、書類上の手続きもろもろに追われて

       おりました。    パソコンを開く気持ちの余裕もないままに。


  
       昨日、49日の法要も終り、一区切りつきましたので、再開をきめました。



       ところで、一緒に残された愛犬ポピー、霊感に近いものがあるのでしょうか、


      ヒマさえあれば、赤ちゃんの指しゃぶりと同じような行動を取るようになりました。



           1-6.jpg


         ジイサマの椅子に座っては、ひたすら、指をしゃぶっているのです。


         1-4.jpg


          真っ赤ッカ!!!  心配になって医師に相談。


        「ああ、今がピークですねぇ、オトウサンのこと忘れられなくて。

     こういう行動は感じているんですよ。舐めていても怒らないでやって

          下さい。いい子だね、って褒めてやって。そのうちおさまりますから」


         数編前の記事で、予約を取り消せない旅行に出た時、前のポピーは

          重症の血液病でした。その時の先生の言葉、

        「ダイジョウブ、待ってますよ、この子は・・・」


        その言葉とおり、シッポを振って「お帰り~~~」 してくれ、安心したのか

        翌日、ワタシの腕の中で息を引き取りました。  不思議です。


       1人暮らしのOLが、帰宅して玄関で突然死。可愛がっていたネコが、

        翌日、ご実家で原因不明の死。お母様はダブルショック、という身近かな

       話も聞きました。  理屈では説明できない「ナニカ」があるのです。


      この世は神秘にみちていますねぇ。


             1-7.jpg ボク、つまんない!  



     これからも、駄文を続けたいと思います。よろしくお付き合いくださいませ。

nice!(42)  コメント(38) 

nice! 42

コメント 38

Baldhead1010

お帰りなさ~い^^

動物の持ってる第六感、或いは霊感、昔は人間も持っていたと思いますが、文明とともに退化したのでしょうね。

来月に入ると朝晩はめっきり涼しくなるようで、畑仕事も進みそうです。
これからは冬野菜の植付けや播き付けが待っています^^
by Baldhead1010 (2017-08-28 17:47) 

ちゅるる

いろいろとお疲れさまです。
私も3年前に両親が相次いで亡くなったとき、手続き関係がかなり大変でした。

以前、関西大震災のときに私はマレーシアにいて、女房と4匹のネコは西宮にいましたが、4匹ともまったく地震予知せず。実際に地震が起こってから隠れるのは早かったようです。
ナマズではないけれど、そういうときこそ"魔物"と言われるネコ本来の能力を発揮してくれてもいいのにねぇ。マンションの部屋の中はめちゃくちゃになりましたが、幸い女房もネコたちも無事でした。ネコたちが守ってくれた??
by ちゅるる (2017-08-28 17:52) 

トモミ

お帰りなさいませ!
首を長くしてお待ち申し上げておりました。
またお目にかかれて本当にうれしく思います。
ワンコも分かるんですよねぇ~…
今後とも、宜しくお願い致します!!
by トモミ (2017-08-28 18:27) 

エンジェル

ブログを再開されて嬉しい限りです♪
ポピーちゃんご主人様の事が恋しいのですね・・・ちょっとうるっと来ました。ワンコって必ず飼い主の都合を見極めて旅立って行きます。本当に不思議です。

この度新ブログを開設いたしました。これからも宜しくお願い致します!!
by エンジェル (2017-08-28 18:51) 

旅爺さん

一緒に居てこそそれが普通のことだったのが急に居なくなると寂しさが募りますね。想い出も沢山有るのでいちいち思い出してしまいますね。
by 旅爺さん (2017-08-28 18:53) 

Loki

 無事に、忌明けまで無事に済ますされたとのこと、お疲れ様でした。

 ポピーちゃん、一番大切な人は居なくなっても、大事な人がすぐそばに居てくれるのだから、きっと直ぐに立ち直りますよ。

 okkoさんも、疲れを残されませんように。
by Loki (2017-08-28 19:51) 

takenoko

どうしていらっしゃっているかと思っていました。昨年、義父がなくなった時もいろいろ手続きなど2か月かかりました。心機一転で楽しみにしております。(当方海辺で静養中?)
by takenoko (2017-08-28 20:03) 

HAL

ジジ様をペロペロしてるつもりになってるのかな~~^^
by HAL (2017-08-28 20:07) 

koto

ポピーちゃん寂しいんだね〜

by koto (2017-08-28 20:29) 

テリー

お帰りなさい。
ワンちゃんも、爺さんがいなくなったのを、寂しがって、心の整理が付かないのですね。
それほど、慕われているなら、爺さまも、あの世で、喜んでいることでしょう。

by テリー (2017-08-28 21:04) 

斗夢

少しは落ち着かれましたか。
早速お越しいただき有り難うございました。
急に秋を感じています、まだ残暑は続くんでしょうね。
ポピーちゃんはわかっているんですね、すべてのペットがそうなるとは
思えませんが、心が通じ合っていたんだと思います。
by 斗夢 (2017-08-28 21:36) 

sasasa

ポピーちゃんもいつも側にいたおとうさんがいない事で、
何かを感じとっているのでしょうね。

by sasasa (2017-08-28 22:15) 

cooper

落ち着かれたご様子は何よりです。
ポピーちゃん、いじらしいですね 男同士でしたものね。
秋・冬に向けて季節が進みますが、くれぐれも お体お心お大事になさって下さいね。
by cooper (2017-08-28 22:27) 

きまじめさん

今日のポピーちゃんの写真を見ていると、涙が出てきてしまいました。
でもokkoさんが傍に居られるから、きっと元気になる日も近いですね。
49日も済まされて、ひと段落ですが、お疲れの出る時期でもあります。
どうかお身体気を付けてお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2017-08-28 23:19) 

MIKUKO.

いっつも気にしていましたよ。
okkoさん、大丈夫かな、どうしているかな・・・って。
きっと四十九日が終わるまでは・・・とも思っていましたしね。
だからそっと待っていました。
ポピーちゃんは家族だもの、色々感じ取って色んな感情を持っている。
見守って寄り添ってあげれば大丈夫!
良い意味で、okkoさんが元気で良かった ^^
by MIKUKO. (2017-08-28 23:21) 

みち

色々と大変ですね。okkoさん自身のお体に気を付けて下さいね。
夏休みに実家へ行った時にもしもの時の話を聞いて、
なんとも複雑な手続きで不安になりました。
ポピーちゃん、いい子ですね。
by みち (2017-08-29 00:23) 

ぼっこ

お帰りなさい!忘れていませんよ(o^^o)
ポピーちゃんの一途な強い思いが伝わってきます。
okkoさんと思いは同じですね。


by ぼっこ (2017-08-29 09:13) 

フレンド

少しは落ち着かれましたか  
ひと段落 ポピーちゃん OKKOさんが笑顔でいれば
すぐに元気になりますよ
お体ご自愛下さい
by フレンド (2017-08-29 09:18) 

yakko

お早うございます。
いろいろと大変でしたね。お疲れさまでした(_ _)
うちは来月 3回忌法要です。早いものですね〜(・_・)
by yakko (2017-08-29 10:12) 

お茶屋

okkoさん&ポピーちゃん、どうぞご自愛のほどを☆
お茶屋 何かお力添えできることあらば、遠慮なくお申し付けください^○^!
by お茶屋 (2017-08-29 10:40) 

ゴーパ1号

そうなんですね…ポピーさん、ご主人さまが大好きだったのですね…。
by ゴーパ1号 (2017-08-29 10:46) 

SHINOBU

私も、前のわんこのチェリーちゃんの時に、不思議体験しましたよ!
赤ちゃんとわんこは、カンジル力があるというのは本当なんですね☆

私にも少しだけ欲しいなぁとか、たまに思ってしまいます(笑)
by SHINOBU (2017-08-29 12:23) 

kuwachan

色々とお疲れ様でした。
ポピーちゃんやはり感じるものがあるのですね~^^
本当に理屈じゃ説明できないことってあるんですよね。
私も経験あります。
by kuwachan (2017-08-29 13:41) 

mimimomo

こんにちは^^
お疲れさまでした。元気にお戻りのなられて良かったです。
動物などの方が、何か空気のようなものを感じ取る力は強いのかもしれないですね。
早くokkoさんと元気に過ごせる日が来ますように。
by mimimomo (2017-08-29 14:19) 

okko

「オフクロって、いいブロ友さんが大勢いて驚いたよ」

珍しくブログを読んでくれた息子の第一声です。お電話も頂きました。
本当に幸せです。
ポピー共々、厚くお礼申し上げます。

いい子だねぇ、の連発に少し戸惑っているポピークンです。
ワタシも、相方を失い、自分の年も考えると、死生観が変わったように思います。
「死ぬのが恐い、嫌だ」 が薄れたような気分とでも言えばいいでしょうか。

寿命を縮めることは出来ません。命ある限りみなさまの励ましのお言葉を糧に、明るく暮らすつもりですけれど、どこかで何かが吹っ切れたのは確かです。

また、くだらないことを無理せずに書きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

再開1号が、纏めレスでは落第生ですね。
ジイに免じて、お許しください。 有り難うございました。
by okko (2017-08-29 17:27) 

旅爺さん

昔先生の家に夕方女性の生徒が訪れました。「やあ良く来たね上がりなさいよ」
と言って振り向いたら生徒が居ない? やがて亡くなったの知らせが、お別れに来たんでしょうね。爺もいろいろ経験してます。
by 旅爺さん (2017-08-29 19:47) 

engrid

一段落、お疲れさま、
おかえりなさい、落ち着かれましたでしょうか
淋しさが募ってきますね、、
ポピーちゃんも、淋しいね、お父さんの匂いが恋しくてかな
お告げのような神秘に満ちた不思議、聞きます
愛ゆえにでしょうか、、どうぞ、お疲れがでませんように
by engrid (2017-08-30 00:37) 

shiho

ぽぴーちゃん!パパさんを感じているんですね、きっと。
ぽぴーちゃん、パパはお星さまになっても見守ってくれて
いるよ!
by shiho (2017-08-30 05:21) 

OJJ

遅ればせながら・・・ 確かにこの世は神秘に満ちていますね~
面白き ことも無き世を面白く でしたっけ。okkoさんならもっともっと・・以下略)
by OJJ (2017-08-30 10:05) 

okko

旅爺さん、engridさん、shihoさん、OJJさん、有難うございます。

ポピーのこともなんですけど、このところ、電池切れが続いていて。時計とか、リモコンとか、続くので不思議です。これも、偶然の神秘なんでしょうかねぇ。

バアは電池が切れない様に、たくさん食べてポピーと遊んでます。
世の中、神秘にみちてますねぇ~。
有り難うございました。
by okko (2017-08-30 14:55) 

侘び助

こんにちは、ブログ再開にほっとしています。
私はポピーちゃんより劣りかも・・・もちろん年月は経っていますが
行きたい所に行き、好きなものを食べ、眠たくなったら2度昼寝も・・・
(でも有難いなあ~勿体ないな~ああ~幸せやな~と常に感謝はしています)
NEさんの後を追って82歳もすぐそこに・・・ (う~~んやっぱり・余生最高やな~)
今度の不動尊巡拝は夫っとが守り本尊と言うておりましたので頑張っております。
by 侘び助 (2017-08-30 15:42) 

たいへー

まずは一安心でしょう。 お疲れさまでした。
いろいろとやる事が多くてね。 人の一生は重いのだと感じました。
引き続きご自愛ください。
by たいへー (2017-08-31 08:10) 

okko

*侘び助さん
嬉しいコメント、アリガトウ!!侘びさんとワタシが大きく違うのは、あちこちに自由に出掛けられるかどうかで、違うと思います。元気でいいねぇ。NEは、身障者、病気持ち、もうあまり出掛けなくなりました。
侘びさん、幸せよ~~~。その代り、ご主人さまの看護がたいへんだったけど・・・。
成田不動尊、ワタシの守り本尊でもあるのよ。 以前、お詣りに行きました。
これからも、身体に気を付けて、余生を楽しんでね。転んじゃだめだよ~~。


*たいへーさん、区切りはつきました。仰るように、引き継ぎ作業、息子たちに助けてもらっているけど、想像を絶する大仕事ですなぁ~~!
by okko (2017-08-31 15:57) 

michan

okkoさん、お帰りなさい。
待ってました。ひそかに・・・
お父さんもきっとokkoさんのブログ読むの待ってるよ。
ポピーちゃん、指しゃぶりは、もう少しね!
そばにお父さんいるんでしょ。
今度はokkoさんに甘えてね!
私はいつでも遠い北海道で待ってます☆
by michan (2017-08-31 22:59) 

向日葵

おかえりなさい。。
お待ちしていました!!

逝った方を思う間も無く、煩雑な実務に追われて
さぞ大変かとお察しします。

ポピーちゃん、なんともいとおしいですねぇぇ。。
うちでも「犬を飼おうか?」と言う話は出たことがあるのですが、
世話を思うとなかなか。。

また、シニア3人組では、ワンちゃんを最後まできちんと
見てあげられるかどうか・・??

で、頓挫。。

中でも一番強行に反対したのが「母」でした。
ワタクシは「母の為に」飼いたかったのですが。。

息子さんのお言葉、なんとも嬉しいですね。
ブログそのものも息子さんと共有出来た感じですよね。。
by 向日葵 (2017-09-01 00:05) 

mwainfo

お遍路さんたちの「同行二人」という祈りのように、ご主人様はいつまでもOKKOさんに寄り添っていらっしゃるように思えます。無事帰還、ブログの再開、ご健闘をお祈りいたします。
by mwainfo (2017-09-01 03:29) 

なかちゃん

おかえりなさい ^^
やはり感じるものがあるんでしょうね。
ボクみたいな鈍でさえ『あれ?』って時がありますので、心のキレイな動物には分かるんだと思います。
これからの記事も楽しみにしています(^^)

by なかちゃん (2017-09-01 06:36) 

okko

*michan,向日葵さん、mwainfoさん、なかちゃん、コメント有り難うございました

時計の電池やら、リモコンが壊れたお話を、書いたばかりの日、午後になって、コメントのお礼を書こうとおもったら~~~・・・・・なんと、マウスが息絶えました。
あまりの偶然に少し、気味がわるくなりました。

こうなると、残るのはパソコンかな? あと何年、使うか分からないので、もう新品は買いません。
大きめのi Padで、キーボードを付けて・・・と思っています。
表計算もいらないし、ブログを書いたり、拝見したりする程度ですから。

昨日、初めてPadからソネブロにお邪魔してコメントを書いてみました。
当たり前ですけど、チャンとはいってましたから。
by okko (2017-09-05 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。