So-net無料ブログ作成
検索選択

悲しみよりも感謝!


      あれから1週間余、月も8月に変わりました。

 
       人間ひとり亡くなると、後の事務処理が大変なことをつくづくと痛感

    しております。 老いた頭は混乱するばかりですが、息子たち夫婦が

        手際よく片付けてくれているのが何よりの救いです。


         おかしいとお思いでしょうが、今の私は「悲しみ」よりも、ジイサマに対して

         「感謝」の気持ちの方が強いのです。

         あのまま、意識が回復せず、寝たきりになってしまったら・・・退院出来た

         としても、それに続く老々介護を考えると、ストレスは増すばかりでした。

          ケアマネさんが来て下さるでしょうが、夜は殆ど眠れないという体験談
 
         も耳に入り、食も細る思いで3週間を過ごしていました。


        「そんな辛い思いはさせないよ」 無口でも優しかったジイさまの声が

        聞こえてくるような気がして、感謝あるのみで手を合わせています。


        自分もかくありたい、苦痛も意識もなく、アッサリと別れを告げられるよう、

         すでに病い持ちの我が身、天命を待つばかりです。


       
       1-6.jpg

        我が家は、頂いたお花で百花繚乱、心なごみます。 

nice!(37)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 35

テリー

旦那様のご冥福をお祈りします。
私も、意識が回復しない状態で、妻の介護を受けるより、あっさり、往きたい物です。
血液をさらさらにする薬は、医者と相談して、止めました。
by テリー (2017-08-01 16:48) 

Baldhead1010

ジイサマ、お側で照れているかも知れません。

okkoさん、決して一人ではありません。

ジイサマが、ご家族が、たくさんの絆が、微笑んでおります。
by Baldhead1010 (2017-08-01 18:00) 

フレンド

旦那様okkoさんの、心の中でいつも寄り添ってますよ
いっぱい思い出を見つめて、
旦那様の分まで長生きしてください
by フレンド (2017-08-01 18:31) 

kiyo

ご主人のご冥福をお祈りいたします。
okkoさんは、出来る限り長生きして頂ければと願っています
by kiyo (2017-08-01 18:35) 

HAL

感謝できるパートナー最高ですね^^
でも、お母さんにはまだまだ天命を待つというのは似合いませんよ~
by HAL (2017-08-01 20:24) 

Loki

この一文だけで、お二人の有りようが伝わってくるようです。

 すてきな、御夫婦だったんですね。寂しくはなりましたが、okkoさんは、もう来たのか? って旦那さんに言わせない様に、精一杯見分を広げてからにしてくださいね。
by Loki (2017-08-01 20:33) 

mimimomo

こkんばんは^^
素敵なご夫婦でいらっしゃいましたね~♪ わたくしもそうあらねばと思いました。
歳を取るにしたがって「死に方が一番難しい」と思う今日この頃です。
by mimimomo (2017-08-01 20:34) 

takenoko

この度はご愁傷さまでした。実はそのような事にならなければと案じておりました。私も病院通いの身ですのでよく見かけます。しばらくはまだ忙しいでしょうが、あまり頑張らないよう気を付けてください。
by takenoko (2017-08-01 20:40) 

きまじめさん

okkoさんの今のお気持ちを拝読して、少し安堵いたしました。
どうかお身体にだけはお気を付けになって、お過ごしくださいませ。
ご主人様の、ご冥福をお祈りい申し上げます。
by きまじめさん (2017-08-01 21:54) 

shiho

okkoさま。

ジイ様は、きっとお空から見ていますよ。
介護となると、ほんと大変ですもんね。
okkoさんやお子さんたちに迷惑をかけずに、スッと天に
行かれたジイさま。
okkoさんは、いつまでも長生きしてほしいです。
okko母さん!元気でいてくださいね。
by shiho (2017-08-01 21:59) 

koto

okkoさん元気そうで安心しました。
ウチの母も穏やかに逝きました。
私も「お母ちゃんありがとう」って言いましたよ。
痛いとか苦しい思いをさせたくないって思ってましたから、
とても嬉しかったです。
できれば一日でも長く健康なまま過ごしたいですね。
そして、間際まで普通に元気に暮らしていたご主人のように、
死ぬまで元気でいたいです。
by koto (2017-08-01 22:21) 

たいへー

遅ればせながら、お悔み申し上げます。
考え方で、その後の心も持ち方が変わりますよね。
良い方向に向きますように。
by たいへー (2017-08-02 08:49) 

cooper

前記事を目にして、虹の橋で待って居た 前ポピーちゃんとの再会が真っ先に浮かびました。
今頃、枕元でたくさん云われたこと 御主人と前ポピーちゃんで愉快そうに話し合っているのかも。
柔らかなユリの花色が okkoさんの感謝のお気持ちを 表しているようです。
どうぞご無理はなさらないで下さい。
by cooper (2017-08-02 10:18) 

お茶屋

お会いする時に 一言・二言 お言葉をいただけるのが、とても嬉しかったです!
同じ大学であること、車好きなところ(しかも色合いまで!)もしかり、いろんなことをお話させていただき 本当にたのしかったです♪
何より自分も将来 同じようになりたいと 素直に思っておりましたし、ジィ様にすごく憧れてました^○^
この場を借りて・・・ありがとうございました!!

by お茶屋 (2017-08-02 10:38) 

ちゅるる

ご主人様のご冥福をお祈りいたします。
okkoさんの香港時代のご夫婦の思い出なども私のblogに書き込んでいただき、いつかはご夫婦にお会いしたいと思っておりましたが、それもかなわず。
人間、いつかは旅立つもの。私の両親のときにも担当の先生に「人はいつか亡くなるものだからしかたないけれど、その際に痛いとか苦しいとかの思いはさせたくない」とお願いしました。両親は私の願い通り、痛くも苦しくもない旅立ちでした。
ご主人様も安らかな旅立ちで、良かったです。
okkoさん、くれぐれもご自愛ください。

by ちゅるる (2017-08-02 11:23) 

トモミ

ただただ御冥福を祈っております。
落ち着かれましたら、また、お会いしましょうよ!
そのときは、とっておきの思い出話を聞かせてください…
by トモミ (2017-08-02 11:23) 

okko

沢山の有難いお言葉、有り難うございました。
とても心強く、これからも感謝を忘れないで生きて行きます。
「ジイチャン、今日も有り難う、おはよう、お休みなさい」と手を合わせています。




by okko (2017-08-02 13:42) 

なかちゃん

ボクのオフクロも似たような感覚なのかな?朝晩の仏壇参りは欠かしたことがありません ^^
時間はたっぷりありますから、たっぷり感謝してあげてくださいね(^^)

by なかちゃん (2017-08-02 14:19) 

engrid

仲睦まじいお二人の暮らしが見えてくるようです
まだ、早いぞ急ぐなと、そこ声も聞こえてきませんか

by engrid (2017-08-02 17:45) 

エンジェル

ご主人様の突然の訃報に大変驚きましたが、okkoさんがお元気にされていることが救いです。心からご主人様のご冥福をお祈りしております。
okkoさんのお気持ち、ご主人様に届いていると思います。これからもずっと見守って下さいます。
by エンジェル (2017-08-02 18:49) 

OJJ

G君の冥福を心から祈ります。周囲の皆様に最大限の優しさを送られたと思います。十分看病されての旅立ちだ・・・と。
by OJJ (2017-08-02 21:47) 

kuwachan

この度はご愁傷様でございました。心よりお悔やみ申し上げます。
okkoさんがお元気にお過ごしの様子をご覧になって、旦那様もホッとされているのではないでしょうか。これからもきっと見守ってくださることでしょう。
by kuwachan (2017-08-02 23:38) 

michan

okkoさんが元気でいることが、お父さんの
願いだと思っています。
お父さん、ありがとう。私からもたくさんの感謝を^ ^
by michan (2017-08-03 00:07) 

向日葵

ご主人様のご冥福を心よりお祈りいたします。

okko様が前向きに元気で(?)いらっしゃるので、
少し安心しました。

確かに「ものは考えよう。。」

その意気でまだまだお元気でいらして下さいね!!
by 向日葵 (2017-08-04 02:00) 

旅爺さん

長年連れ添った方との想い出は一生消えなく、
今でも目の前に現実としてある様な感じでしょうね。


by 旅爺さん (2017-08-04 09:34) 

ぼっこ

本当に心が通じ合っているご夫婦はきっと「感謝」の気持ちが溢れるのだと
思えます。
okkoさんとご主人のように素晴らしいご夫婦になりたいと思います。
okkoさん、お心安らかにゆっくりとお過ごしくださいませ^^

by ぼっこ (2017-08-05 09:37) 

MIKUKO.

遅れましたが、この度はご愁傷様でした。 大変でしたね・・・。
okkoさんもお疲れでしたでしょう・・・。

>あのまま、意識が回復せず、寝たきりになってしまったら・・・
そのお気持ちがよく分かるんです。
実際に直面した者にしか分からない正直な気持ちです。
私の父も入院中に亡くなりましたが、幻覚症状が出ていたので、
もし退院できても、その後はとても大変なことになっていたと思います。
家族に面倒を掛けないようにと、最後の父のありったけの優しさだったのかなと、
逝ってしまった後に、そんな風に思ったものです。
きっとご主人もそうだったんでしょうね ^^
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

okkoさん、疲労や心労で体調を崩されていなければ良いんですが。。。
まだまだ暑い日が続きますし、余計に心配です。

okkoさぁ~~~ん! ヽ(^o^)丿
と、遠くからエールを送っている私を思い浮かべて下さいね ^^
by MIKUKO. (2017-08-05 19:12) 

みち

ご主人さまのご冥福をお祈りいたします。
しばらく訪問をしていないうちに、okkoさん、色々なことがあったのですね。
長年連れ添った中での感謝の気持ち、素敵です。
まだまだ毎日暑いですが、okkoさん、くれぐれもご自愛くださいね。
by みち (2017-08-06 01:31) 

sasasa

今日もきっと空からokkoさんの事を優しく見守ってくれているのでしょうね。
okkoさんもお身体お大事にしてくださいね(^_^)
by sasasa (2017-08-06 17:01) 

mwainfo

戦士の休息、 ご主人様のご冥福をお祈りします。「百花繚乱」合掌。
by mwainfo (2017-08-07 21:26) 

斗夢

大変遅くなりましたが、心よりお悔やみ申し上げます。
(okkoさんのブログ更新通知がありませんでしたので、気になっていました。
このところわたしのRSSが不調だったのでそれが原因ですね。)
わたしの父親は50歳あまりで亡くなりましたが、母親は毎朝仏壇に向かって
話しかけていました。
okkoさんも長いお二人の生活でしたから、語りかけることがたくさんあることでしょう。
ポピーちゃん共々健康に気を付けてお過ごしください。
by 斗夢 (2017-08-13 21:51) 

yakko

遅くなりました(_ _) ご主人様のご冥福をお祈り致します。
主人も自分のベッドで娘と私に看取られながら逝きました。心穏やかな優しい顔でした。毎日 朝・昼・晩 と手を合わせています。いつも見守ってくれています !
by yakko (2017-08-16 12:42) 

INDY

こんなことになっているとは夢にも思っておりませんでした。何と言っていいか言葉も見つかりません。優しいご主人だったのはブログに時々登場されるご主人の言葉でわかります。なによりお近くにご子息が居てくれてよかったですね。私もそう遠くない将来、同じ別離を味わうことになると思うと覚悟はしていてもどうしようもなく落ち込みます。
by INDY (2017-08-16 22:39) 

SHINOBU

感謝の気持ち、いつまでも忘れずにいたいと思いつつも、日常に気を取られ忘れがちです。
今一度、私も周りに感謝の気持ちを持って過ごしたいと思います!
by SHINOBU (2017-08-16 23:38) 

nikkin

もう1カ月にもなるのですね。
お電話でお話ししたとき、しっかりとした内容の会話ができました。
心のお強い方だなあ、と感じました。

気候不順もあり、毎日が気の晴れぬ日の連続です。
これだけでもokkoさんには脱帽です。
私のブログは尻すぼみが続いています。
気力低下が著しいのです。復活は難しそうです。
by nikkin (2017-08-21 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。