So-net無料ブログ作成

気晴らしに遊んでます



     前記事では、皆さまの激励のお言葉、本当に心強くお礼の言葉もありません。


     大手術から丸1週間がたちました。

     もう、なのか まだ、なのか時間の感覚が鈍ってしまいました。

    
    毎日、面会に通っていますが、まだ、意識は戻りません。

    「悪化していません」という先生の言葉が、唯一慰めと言う状態です。

     血色もよく、見た目はスヤスヤと眠っているようです。酸素マスクも取れ、

     自己呼吸が半分以上、出来るようになったとか・・・・


    こちらは汗ダクなのに、 涼しい病室で、お世話も万全、いい身分、なんて

    言ってはいけませんね。


   長期戦の覚悟も出来ました。生きていてくれさえすれば、満足です。

     息子2人と家族たちの存在を、これほど有難いと噛みしめたこともありません。



     メソメソしていても仕方がないので、陶芸教室にはいつも通りに。


      自分用なので、先週は思い切りぶっ飛んだ湯呑を彫ってきました。

     1-2.jpg


            1-3.jpg


         白い部分が薄いブルー、彫った線は濃いブルー、中は白になる

         予定??です。


          みなさまのブログにも、訪問が遅れていますが、楽しく拝読させて頂いて

      おります。

           酷暑が続いております。くれぐれもご自愛くださいませ。

     

   

nice!(37)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 33

sasasa

出遅れてしまいましたが、
本当に急で大変でしたね(>_<)
どうか少しでも早くよくなりますようにです。
okkoさんご自身もお身体気を付けてくださいね。
by sasasa (2017-07-09 16:42) 

テリー

楽しい湯飲みですね。
血液をさらさらにする薬、色々ネットで調べて見ると、飲み続けると、血の塊ができる副作用があるようですね。
私も、いつまで、飲むのか、どこで、止めるのか、考えないといけませんね。
by テリー (2017-07-09 17:11) 

斗夢

安定しているんですね、ひとまず安心ということですね。
意識が戻ることを祈りましょう。
by 斗夢 (2017-07-09 18:16) 

mimimomo

こんばんは^^
時間がかかるかもしれないですが、お目覚めになるのではないでしょうか。
そう思って病院通いですね^^ 
by mimimomo (2017-07-09 19:12) 

takenoko

ご心配でしょうが気を紛らすことも大事ですね。くれぐれも疲れが出ませぬようお過ごしください。
by takenoko (2017-07-09 19:52) 

shiho

安定しているようですね!
okkoさんも気晴らししないとね。
長期戦になると思うので、暑いですし、
頑張りすぎないように~。
by shiho (2017-07-09 21:39) 

engrid

こんばんわ、、
大変な事態に、言葉が見つかりません
悪化はしていませんの、その言葉を励みにですね
どうぞ、ご回復を祈っております
okkさまも、気晴らしもちろんですよ、、心の安定が大事でしょうから
どうぞ、お疲れがでませんように
by engrid (2017-07-09 23:02) 

koto

意識はなくとも耳は聞こえてるかもしれませんよ。
根気よく話しかけて意識が戻ったってTVで見ました。

by koto (2017-07-09 23:44) 

SHINOBU

看病するのも、気分転換も必要ですよね!
自分の力で呼吸ができるまでに回復したのですね!素晴らしい!
医療のことは全然分かりませんが、意識が戻る可能性があがったのではないですか?
期待したいですね。

夏バテしませんように、お気をつけください!
by SHINOBU (2017-07-09 23:50) 

向日葵

大いに遊んで下さいね!!
長丁場になることは間違いないようなので、
気晴らしに無理の無い程度に時々遊んで、心身共に
上手に気晴らしして下さい。

殊の外暑い日々が続いています。
くれぐれもご自身の体調にご注意を!!
by 向日葵 (2017-07-10 00:04) 

きまじめさん

少しずつ回復に向かっているご様子、安心しました。
皆様も言われている通り、長いことになるかもしれませんが、
どうかお疲れを溜めない様、お気をつけてお過ごしください。
お湯のみ、見ているだけで元気が出そうな絵柄です。
by きまじめさん (2017-07-10 00:15) 

Baldhead1010

気長に待ちます。

okkoがdachoになってる^^
by Baldhead1010 (2017-07-10 05:27) 

cooper

安定しているご様子、okkoさんも気晴らしが出来る程のゆとりありで安心しました。
声掛けは 大事な介護の一つと聞いて居ります。
一方通行のご夫婦の会話ですがお大事になさって下さい。
by cooper (2017-07-10 08:12) 

yakko

お早うございます。
お湯飲みの完成を楽しみにしています。猛暑の折、ご自愛下さい(_ _)
by yakko (2017-07-10 09:07) 

お茶屋

とっても可愛らしい湯のみ☆仕上がりが楽しみですね!

お茶屋から いつもエールを送っております☆
by お茶屋 (2017-07-10 10:26) 

okko

*sasasaさん
北海道の暑さも半端じゃないですね~。
そうなんです、あまりに突然で、家族全員、信じられない気持ちです。
ようやく、生活のペースを掴めるようになりました。(そう言えば、michanのご主人札幌転勤になられたとか、知らせがありました)


*テリーさん
ふざけ過ぎましたかね~~^^

お医者さまと相談して使用していらっしゃるんですよね。
ウチは、定期的に検査を受けていても、こういうことに。加齢によることもあるでしょう、一概には言えません。自己判断でやめれば、梗塞を起こすことにもなりますし。

とにかく、先生方も驚いていらっしゃるんですから、さまざまな要因がかさなったのでしょう。 どうぞ、お気をつけての服用をおすすめいたします。


*mimimomoさん
声掛けが無駄なようにも思えますけど、その日のことなど、なるべく長く話して聞かせています。 ポピーの鳴き声なんかも耳元で聞かせているんですよ。


*takenokoさん
そのことばかり考えていては、身が持ちません、こうやってパソコンに向かっている時間も、とてもいい気晴らしになっています。有難いことです。


*shihoさん
確かに安定はしてきています。1週間でようやく一息つきました。
全く無知ですけど、チューブが1本でも外れていると嬉しくなってしまいます
今日も、3時以降が面会時間なので、おしゃべりを聞かせてきます。
ご心配かけてすみません


*engridさん
あまりにも突然過ぎました。84年間生きて、こんなに驚いたのは初めてです。
これも定められた運命、逆らわず、自然体で受け止めたいと、息子家族たちに励まされて暮らしています。

酷暑の毎日、engridさんもくれぐれもご自愛くださいね。


*kotoさん
そんなこともあるんですね。TVはみなかったけど・・・・一方通行でも構わないから、今日もおしゃべりしてきます。


*SHINOBUさん
そうなんですよ、酸素マスクが取れただけで、とても嬉しかった!
三分の二ぐらいは、自分で鼻呼吸が出来るようになりました。期待します。
こちらの体力温存も、大切なので、無茶しないように大人しく遊んで来ました。

あなたご自身も、くれぐれもご自愛を!


*向日葵さん
よりによって、この暑さ! 出掛けて気分転換しては自分の健康にもよくないし・・・

向日葵さんを見習って、気分転換の方法を考えます。
親御さまたちの介護も大変ですけど、老々は1才違いには響きます。


*きまじめさん
最初は茫然!! この1週間はビクビクものでした。いつ、緊急電話が・・・と、そればかり。
毎日、通ううちに「リハビリ担当の○○です」なんてご挨拶を頂くと、それだけで、あ、もうリハビリ担当まで決まったのかって、ホッとしたり。素人はチョットしたことで、一喜一憂するものですねぇ。


*Baldheadさん
昨日は髭剃り・・・エッ、もうそんなにいいの?? と思ったら、チューブ入れるのに髭が邪魔になったからですと!ガクッ!そんな毎日です。

ジイサマ、髪の毛も全部短く切ったら、お坊様みたいになりましたよ。
dachoでよかった、dachooじゃ困ります。


*cooperさん
一方通行でも、意外と記憶しているケースもあるみたいですね。
「オヤジのバカヤロー!って大声で叫んでやろうか」 次男が笑って言いました。
「おまえ、あの時、ひどいこと言ってたな~!」なんて、笑い話になるといいんですけどねぇ。


*yakkoさん
お早うございます。今日も35度の予報が出ています。

どんなのが窯から出てくるか、わたしも楽しみです。
そちらはあまり、お天気がよくないとか、乗り越えて参りましょう。

by okko (2017-07-10 10:36) 

okko

*お茶屋さん
有り難うございま~~す!!

こんなフザケタ湯呑をお店に並べたら、お客さま、ビックリ仰天でしょうねぇ~~。
by okko (2017-07-10 10:38) 

nikkin

心がスカッとするぶっとびぶりですね。
果報は寝て待て。涼しくなるまで寝ておられる算段でしょうか。
その太い神経ならば大丈夫ですよ。
by nikkin (2017-07-10 10:50) 

なかちゃん

とても楽しい湯呑ですね ^^
ご主人が回復されたら一番に見ていただきましょう。
きっと回復なさいます。
富山からもお祈りしています(^^)

by なかちゃん (2017-07-10 11:17) 

okko

*nikkinさん
なんかねぇ、ワタシもそんな気がするんですよ。痛くも何ともない、これ幸いと避暑を決め込んでいるような・・・・ これまで何度かの経験からすると、要領がいいというか、結果オーライみたいな。ホントに今回もそうだといいのですけど、年には抵抗できないかも。


*なかちゃん
先生がとても楽しい方で、事情もわかって下さっているので、「遊ぼうよ~」って、渋い柄は止めた方がいいと勧めてくださいました。

信じてはいますけど、こちらも年、段々に心細くなってきています。
富山の念力、かんじてますよ~~。
by okko (2017-07-10 17:10) 

mimimomo

こんばんは^^
呼びかけたり話しかけたりは大事なことのようですね。
義兄は一時植物人間でしたが甦りましたもの^^
by mimimomo (2017-07-10 18:23) 

旅爺さん

こんばんは~!”
この暑さの中大変ですね、お疲れ様です。
okkoさんはセンスがいいので器は欲しくなります。
by 旅爺さん (2017-07-10 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

気晴らししつつ気長に回復を待たれてくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-10 19:44) 

okko

*mimimomoさん
ホントですか~~ッ! それはとても励みになるお知らせでした。
有り難うございます。


*旅爺さん
ホントに暑いですねぇ~~!!

そのうち、もう少し上達したら、ご注文に応じま~~す。爺さまにはサギソウで楽しませて頂いたし、お礼も込めて。


*ぼんぼんぼちぼちさん
はい、そうします。焦ってみても仕方がありませんから。
この暑いのに、涼しい病院で避暑気分を味わっているのも悪くはないかと・・・。
有り難うございました。
by okko (2017-07-11 15:15) 

OJJ

陽はまた昇る・・・
by OJJ (2017-07-11 21:41) 

tarou

お早うございます、御射鹿池(後編)に
コメントを有難うございました。
大変な時にお邪魔してしまいました、
早く、意識が戻ることをお祈りしています。

by tarou (2017-07-12 08:05) 

トモミ

川向うより、ただただ御快癒を祈念しております。
焼き上がった湯呑の画像も待ってますよ~!!
by トモミ (2017-07-12 13:22) 

okko

*OJJさん
西からでもいい、登っておくれ~~~!!


*tarouさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
大変なとき、だからこそみなさまの記事や写真に心癒されています。


*トモミさん
川を越えて、ちゃんと念力を感じております。

窯からぶっ飛んで出てくるの、自分でも楽しみだったり、不安だったり・・・
不出来でもアップします。
by okko (2017-07-12 14:51) 

kuwachan

少しずつ快方に向かわれているご様子で何よりです。
蒸し暑い日が続いていますので、
okkoさんこそお疲れが出ませんようお気をつけくださいませ。

私も今回の旅行の一番目的はアルハンブラ宮殿でした^ ^

by kuwachan (2017-07-12 18:11) 

ちゅるる

大変ですね。ご心労お察しします。
あまり気の利いた言葉が見つかりませんが、ご主人さま、はやく良くなることをお祈りしております。
by ちゅるる (2017-07-13 07:56) 

okko

*kuwachanさん
異状な気候がつづいてますねぇ
少しづつ、気長がに目覚めるのを待っています。

よかったですね~~、アルハンブラ! これまで何回かスペインは訪れていますが、最高に感動しました! 次は何処ですか? ワタシはもう行くことができません。

お気遣い、有り難うございました。


*ちゅるるさん
それは或る日突然!ってタイトルでも付けたい出来事でした。
予兆もあまりなく、年相応に足腰は弱っていましたけど。

誰もが通る道です。辛抱つよく、意識の恢復を待つことにしました
有り難うございました。
by okko (2017-07-13 15:09) 

MIKUKO.

okkoさん
私の方こそ、何も知らぬまま何日間もごめんなさい。。。
急ぎでやらなきゃならないこととか、仕事の疲労とか、
その上に連日の異常な暑さが重なりPCを開く元気すらなく。
ご主人、本当に本当に心配ですね・・・。
okkoさんがまいってしまわないかと、それも心配です。
でも、
>メソメソしていても仕方がないので、陶芸教室にはいつも通りに。
さすがです(笑)

暑いですし、とにかく体調を崩されませんよう気を付けて下さいね。
p(^-^)q


by MIKUKO. (2017-07-13 22:07) 

okko

*MIKUKOさん
凄いことになっていますねぇ~、北の国!

ウチが千歳で夏を過ごしていた頃には考えられない気温、冬の備えは完璧でも
夏には無防備、MIKUKOさんこそ、体調管理に気を付けてくださいね~~。

まだ目は覚めませんが、状態は改善の方向に向かっているようで、すべて先生方にお任せして、時がくるのを待っています。ジタバタしても仕方がありません、自分のペースで生活することに慣れるように努力していますが・・・・やっぱり淋しいです。

お見舞い、有り難うございました。
by okko (2017-07-14 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。