So-net無料ブログ作成
検索選択

手は2本しかないし。



     将棋の藤井クンが、快挙を成し遂げたので、それに選挙を絡めて書いた

     寸劇風ブログです。選挙が主役ではありません。



    「都議会選も、いよいよ終盤戦にはいりますねぇ、お宅はどうですか?」

   「みなさん、あの手この手を使っての選挙戦、ここで手抜きは出来ないんです」

   「詰めが甘すぎるんじゃないんですか?」

   「そうなんです。あれこれ、手は打っているんですけど、どうも後手後手に

     まわってしまうんでねぇ」

 
  「まあ、諦めないで最後まで攻め続けてください!」

   「アリガトウ! でも、もう打つ手はないような・・・・お手上げですわ」

   「選挙はやっぱり、先手必勝ですな」



    藤井クンは凄い。 あれぐらい熟考して掛からなければ、選挙には

    勝てるわけ、ないでしょう。  「負けました」が目に見えています。



      中国をはじめ東洋では、将棋が違う形で行われているそうで、門外漢は

   初めて知りました。「手」という言葉をよく使いますが「手が早い」「手っ取り早い」

    「手が後ろに回る」は、モチロンちがいますよねぇ、^^


  kaito.jpg   脚も使えるといいなぁ~~

   

nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 19

斗夢

都民じゃありませんからどうなってもいいです、と云いながらも
猿芝居の結末がどうなるか気にはなります^^。
by 斗夢 (2017-06-28 11:14) 

cooper

連呼々で 賑やかなことでしょうね?
私は口を使い過ぎて 相方と××なることが・・・・・(-_-;)
by cooper (2017-06-28 11:24) 

なかちゃん

手とか策とか、そんなもんで選挙をやってほしくないですね ^^
かと言っても、選挙戦中はみんな二枚舌三枚舌を上手に使って本性はひた隠しにしているからね…
凶暴代議士が早々と離党届を出したのも某アンポンタン大臣が発言を訂正したのも都議選への影響を考慮したからとしか見えませ (^^)

by なかちゃん (2017-06-28 16:13) 

mimimomo

こんばんは^^
都議選はどうなるのでしょうね。わたくしは都民じゃないから直接関係ないですが・・・あまり素人ばかりも衆愚政治になりかねないし・・・
今から(手取り足取り)教えますか^^
by mimimomo (2017-06-28 18:54) 

ちゅるる

東京都議会選挙。
一応関心はありますが、都民ではなくなってしまったので、投票はできません。
国会も地方議会も、どうも最近は議員先生のレベルが低くなってしまったような気がします。
by ちゅるる (2017-06-28 18:56) 

takenoko

都民でないからあまり関心が沸きません。国政と絡めるからややこしくなる。マスコミがあおっているからこうなる。足は蹴とばすためにある?
by takenoko (2017-06-28 20:16) 

OJJ

okkoさんのように手八丁、口八丁のお方も(虎の門や霞が関のお方は16丁?)。
50肩以降手は後ろでは届きません・・意味が違うか   涙)
by OJJ (2017-06-28 21:21) 

きまじめさん

あの方たちは手は2本しかありませんが、
舌は2枚どころか、何枚あるか想像できないくらいあるんでしょうね。
選挙権のない他人事ですが、野次馬的には結果を注目しています。
by きまじめさん (2017-06-29 00:21) 

Baldhead1010

選挙での連呼、最後はお願いの絶叫で笑いますね^^

手が不自由な女の子が足を自在に使って絵を描いたりいろんなことしてるのを、ずいぶん昔に見ました。
のりこ、と言ったかな?
by Baldhead1010 (2017-06-29 05:38) 

たいへー

足も含めて4本使えれば、提灯もはかどるんですが・・・^^;
by たいへー (2017-06-29 07:42) 

okko

*斗夢さん
選挙問題もですが、将棋用語に「手」が多いので、絡ませてみたまでのことで、趣旨がハッキリしませんでした。ゴメンナサイ。
本当に将棋には、手が何回も出てきますねぇ


*cooperさん
今日も駅前で絶叫演説が・・・・もう、その「手」には乗らないよ・・・・殆ど聞いているいる人、いませんでした。


*なかちゃん
藤井クンの冷静な熟考は、見ものでした。次の手を考えている顔はとても14歳に見えなかった。口は使わないで勝利したいですね、選挙も。
やっぱり、女性は政治家には向かないなぁ。土井さんぐらいかな、貫禄で押し通したのは。


*mimimomoさん
手とり足とり・・・そう、殆ど素人に近い候補者が多いようで。棄の手を使うかも知れません、ワタシ。


*ちゅるるさん
口八丁、手八丁の選挙戦ですけど、あまりいい手は打っていないようで。将棋なら「負けました」ですね~。


*takenokoさん
将棋用語って、ずいぶん、普段の生活で自然に使われているものですね~
ちょっと、ビックリしたので選挙に絡めて使って見ました。
そうです、足は蹴っ飛ばす・・・・いえいえ、歩くためでしょうが~~~。


*OJJさん
手八丁は、八つの道具を使いこなす?口の方は、いい意味でもなさそうですな。
まだ50肩ですか?とっくに卒業しました。今は脳の方に移動しているようです。


*きまじめさん
将棋は打つ手は沢山、あるけど、舌はいっさい、使いませんね~。
「手」の付く言葉を使うたびに、将棋と関係あるのかな?疑問が湧くようになりました
もう、手は使い尽くしたでしょう、ワタシも野次馬に徹するかな。


*Baldheadさん
演説、みんな冷やかに横目で通り過ぎてました。目が合ったりすると、「アリガトウゴザイマス!」 アホか、お前さんは~!
次男の連れ合いは、足の親指と次の指で器用に小さなモノなら掴んでみせますよ。

不自由な方たち、口に筆を咥えて・・・も見たことがあります。


*たいへーさん
いや~~~、滅茶苦茶になること請け合います!
by okko (2017-06-29 16:44) 

OJJ

ナイスを失念して居ましたペコリ) 将棋からの言葉、成り金や高飛車など全く違和感ないですね~藤井4段の奥の手は背中から出てくる?
by OJJ (2017-06-30 11:42) 

NIKKIN

都議選? 大丈夫です、私には自衛隊がついていますから。
                      イナダノン白兎
by NIKKIN (2017-06-30 14:38) 

okko

*OJJさん
ナイスの数より、簡単1行でいい、コメントの欲しいバアです。
成り金もそうなんですか~~?将棋用語、こやってみると、日常生活にかなり浸透してますね。グーグル引くより、OJJさんに聞いて方が早いわ!


*nikkinさん
ハハハッ、確かに。 ダメですねぇ~~。
by okko (2017-06-30 16:08) 

ぼっこ

新顔さん、駆け込んで地に足も付かず、アタフタしては勝てませんね〜。
by ぼっこ (2017-07-01 16:28) 

テリー

明日は、都議選と30連勝をかけた藤井4段の勝負です。どちらも、結果が、どうなるか、関心がありますね。明日は、天気が良さそうですが、家でスタンバイかな。
by テリー (2017-07-01 18:30) 

sasasa

結局お互い足の引っ張りあいをしてるようにしか見えないと、
どこの選挙を見てもそう見えてしまいます(^_^;)
by sasasa (2017-07-02 16:05) 

yakko

こんばんは。
開票途中ですが、都民ファースト ! 圧勝のようです。
by yakko (2017-07-02 20:24) 

okko

*ぼっこさん
お返事遅れてすみません。

緑のオバサン、しっかりお願い致しますよ、日本語だけでね。


*テリーさん
遅れてすみません。

藤井クンは残念でした。でも、まだ先は長い、一層の精進を期待いたしましょう。
今日はもう3日、35度まで気温が上がるそうです。ご自愛くださいませ。


*sasasaさん
自民党代議士の、オカシナ発言やらが間際になって騒がれたのは、だいぶマイナスでしたね~~。 ワタシも何が何だか分かりません。
緊急事態で、棄権せざるを得ませんでした。


*yakkoさん
さあ、みんなの期待を裏切らない様に・・・・新人さん、素人さんも多いみたいですけど。お勉強してもらいたいです。
by okko (2017-07-03 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。