So-net無料ブログ作成
検索選択

ぶらぶら日が過ぎる


      いわゆる[家庭の主婦」のお仕事とは?

      大きく分けて、掃除・洗濯・食事の支度。

      今昔、比較してみれば、昔・・・つまり、婆の若い頃・・・は、全て手作業。

     (洗濯機だけは助けてくれたけど、竹竿にまでは干してくれない)


    ところが今は、掃除は掃除機・・ルンバ君なんていうのが出てくれば、

       勝手自由にゴミを探して食べて呉れる。


      食事の支度? まっとうに手を下さずに済ませようと思えば、便利な

      冷凍食品は頼まなくても、サトイモの皮まで剥いてあるし、お惣菜も選び放題。


    これが全ての主婦に当てはまる、などとは思っておりません。


    が、最近驚いたのは、主婦のコインランドリー使用率が異常に高くなって

     いるというニュース。  洗濯・乾燥が終わるまで、コーヒー飲んで、ゆっくり

     おしゃべり、などというコーナーがあるのまで、出現したらしい。


     言われなくても先に言いますよ、「働く女性が増えたから仕方ないでしょ!」


     ホントに働かなくちゃならない女性が、どれほどいるんでしょ。
     (柳眉、逆立てて怒られそう~~)


   生活水準、あがったしなぁ~~~。


     もういいでしょう、卒業しても? ブラブラしながら1日を送っても?

     後は夕飯の支度だけ。



      1-3.jpg

               時計の針に追われる生活、卒業します。

     

     
   

nice!(38)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 27

旅爺さん

本当ですね~!”昔から比べたら主婦は楽ですよ。
でも共稼ぎしないと生活が苦しいのは社会全体がおかしくなってるのかも?
昔は男の稼ぎだけで子供を大学にまで上げさせたんだからね。

by 旅爺さん (2017-06-24 18:01) 

cooper

子供がある程度成長するまで専業主婦でした。今、夫婦で楽させていただいてます。
あの頃と生活水準違いますしね、家族全員スマホ持ち、レジャーも色とりどりで、
造る人あれば使う人も居なくてはでしょうね。
年金当てにならないから 少しでも老後の生活費を貯金なんて無理でしょうね?
by cooper (2017-06-24 18:18) 

Loki

同意!!
 世の中の主婦の皆さんには、感服いたします。 まぁ、家の嫁さんにも(ゴニョゴニョ)
by Loki (2017-06-24 19:33) 

斗夢

家事をして子育てをして・・・それが女のいちばん大切なことなんだ、と云うと
遅れているねぇと云われる時代なんですね。
by 斗夢 (2017-06-24 20:31) 

MIKUKO.

何かと便利になっていく世の中ですが、
そこまでそれを頼りにするのか? そんなに楽しなくてはいけないのか?
それを単に手抜きと言うんじゃないの? とつい思ってしまうことが多く。
私は、若い世代はもうちょっと苦労しようよ・・・と思ってしまう派 ^^;
by MIKUKO. (2017-06-24 22:56) 

いいだや

お金のかかる世の中になってしまいました。
by いいだや (2017-06-24 23:07) 

テリー

確かに、生活が苦しくて、共稼ぎをしている人ばかりではなさそう。
うちの娘も、折角、苦労して医者になり、自分が小さい頃、病気で、苦しんだので、医者になり、結婚後も、続けたいというのは、よく、判ります。それで、二人の子供が出来、相方が、お手伝いに、週一度、1泊2日で、出かけています。
okko さんも、色々な才能があるのがよくわかります。今の時代なら、きっと、okko さんも、何か、仕事をされていたと思います。
by テリー (2017-06-24 23:47) 

ゆうみ

コインランドリーは布団とか洗うときに使うけど
待ってる間お茶飲んでたりしないで買い出しとかやってるわ
若い人は考え方違うのね。
by ゆうみ (2017-06-24 23:51) 

Baldhead1010

カカの料理、ありがたく頂いています^^

今は家に居ながら、何でもそろいますね。
by Baldhead1010 (2017-06-25 04:50) 

shiho

便利な世の中ですよね!
コインランドリーは、まだ未経験です。
by shiho (2017-06-25 05:14) 

mimimomo

おはようございます^^
okkoさんの仰ることにもろ手を挙げて賛成。お上手に書いてくださるので嬉しいです^^ 
by mimimomo (2017-06-25 07:03) 

takenoko

せめてジジババが手伝ってやらないと最近の若い世代の家庭は大変です
by takenoko (2017-06-25 09:02) 

okko

*旅爺さん
楽になりましたよ、ホントに。
社会の変化、進歩?が早すぎる影響もあるけれど、押し流されてしまうのは自制できると思うんだけどねぇ。
コインランドリーに通うのは、お年寄りが多いというご意見もありました。それなら分からないではないでもないけど。


*cooperさん
お互いに、年は違えど、同じような境遇で暮らしていると想像しています。
もう、楽にダラダラ暮らしましょ。なければないで、何とかなるもんですよね。


*Lokiさん
ジイさまと職務分担するようにしました。
1人で全部背負うのは、「もういいでしょ」にして頂きたい年になりました。


*斗夢さん
そういう時代になってしまいました。5か月の子どもを保育園に預けて・・・なんて考えられませんでしたから。現状を受け入れるしかありません。


*MIKUKOさん
その考え方、全面的に賛成! 
昼間のレストランは女性で満員・・「ここ、男性は禁止なんですか?」
友人と久し振りで会ったとき、聴いた言葉に驚くほど。
何だかしらないけど、アマゾネスの世の中になっちゃったみたい。


*いいだやさん
そんなにお金が掛かるんでしょうか?我慢という言葉もあります。
いいだやさんの仰っていることから外れていたらごめんなさいね。
確かに学費などなど、大変だとおもいます。でも、ワタシたちもその時代なりに苦労して子どもを育て上げたものです。どこかで節約して。


*テリーさん
相方サマに、まだそれがお出来になるうちはお嬢さまもお幸せ。まだ孫が小さいときはよく世話をみたものです。
ワタシも仕事はしていましたが、翻訳とか、通信教育の添削とか、家で出来ることばかりでした。大学で専攻したことを活かしたいのは当然のことと思います。
 まあ、そろそろ隠居生活、気ままに暮らしても許されるかな?と。


*ゆうみさん
そうよね、時間は有効に使わなくちゃ。カフェとやら、コインランドリーには必要ないでしょうにね。


*Baldheadさん
ウチは、仕事分担にしてもらいました。でも、食べることは無理。当然ですよ。

生協に頼んでいるので、買い物に出掛ける回数が激変しました。最近の冷凍食品、美味しく出来てますね~、ビックラこいてます。


*shihoさん
大体、独身男性とか、地方から出てきた学生さんが専門に使うものだとおもってました。頭のスイッチを切り替えなくちゃ~~~。


*mimimomoさん
有り難うございます。 80も半ばに差し掛かると、いろいろ気になったり、腹立たしくなったり・・・・・もう、どうでもいいや~、とダラダラ暮らしています。


*takenokoさん
チビちゃんのうちは、同じく面倒みてましたよ。ママが働き始めたのは、子どもが小学校卒業してからでしたけど。
みんな、立派に成人してくれました。もう、休みます

by okko (2017-06-25 15:46) 

sasasa

確かに主婦の仕事って、実際大変なんですが、
昔に比べるとかなり負担を減らす事ができますね。

by sasasa (2017-06-25 16:25) 

yakko

便利な時代になりましたね〜 でも自分の食べる分は作っていますσ(^◇^;)
何もやらないと ますます惚けてきそうですから〜
by yakko (2017-06-25 16:34) 

kuwachan

へぇ~そうなんですね。学生時代にひとり暮らしをしていた時に、アパートに洗濯機がなかったので
コインランドリーを利用していましたが、その当時は主婦の使用は殆どなかったと思います。
by kuwachan (2017-06-25 21:26) 

OJJ

その昔、立川談志が落語のマクラでよう云うてましたな~昔の殿様と比べたらウチは遥かに豊かだ、大金持ちだ~・・って。(上を見ればキリがないが)いくら売れない芸人でも干乾しになった奴はいない・・・と。(小欲知足なら)
by OJJ (2017-06-25 22:07) 

きまじめさん

最近はかなり手抜きの生活をしとぃますが、
すべてこのようにするにはまだ罪悪感があります。
貧乏症が身に染みついているんでしょうね。
コインランドリーの乾燥機を使うと高温の為雑菌が死んで、
部屋干しの蒸れ臭さが起こらないとテレビで言っていたのは魅力的なんですが。
by きまじめさん (2017-06-25 22:52) 

なかちゃん

何でもかんでも自動化の世の中、それはとても便利だけれど金もかかるんですよね。
運転の自動化で運転手はいらなくなる…みたいな理屈で行けば、掃除・選択・料理も全て自動化となりおかげで主婦もいらなくなってしまうかもしれませんね(^^;

by なかちゃん (2017-06-26 10:16) 

okko

*sasasaさん
sasaさんも、充分に主婦のお仕事、こなせますよね~~  笑


*yakkoさん
その気になったら、何もしなくてもしまいますから。それで済んでしまう時代。
恐いです。どうぞ、身体を使って、お腹を空かして、ご馳走たくさん食べて下さいね。


*kuwachanさん
そうですよ、主婦はコインランドリーとは無縁でした。
思いもよらない時代になりましたね。


*OJJさん
社会全体の様相が変わって来て、足るを知らない人たちが増えました。
昔の人は、だから若死にしたのかも知れないけど・・・・。
主婦がその仲間入り、手抜きしたとは思っていないんでしょうねぇ。


*きまじめさん
貧乏性とは関係ないでしょう? ワタシよりはお若いけれど、主婦の仕事はこうあるべきだ、みたいなこと、母親に言われて育ちませんでした?
あの番組見ましたよ。  そんなに無菌状態にしたら、免疫が出来なくなってしまいません?
食べ物も無菌・無菌ですものね。将来が心配です。


*なかちゃん
人工頭脳って最近、よくいいますよね。将棋の名人も負けてしまう、この人工頭脳っていうのがね、今に悪いヤツに使われたりしたら大変なことになるなぁ~、ジイサンと心配しています。
人間味に乏しい人も増えています。いやな世の中にならなければいいけど。
by okko (2017-06-26 16:36) 

お茶屋

確かに最近、この辺りもおしゃれなコインランドリーが妙に増えてると思ってたのですが・・・そういったシーンがあるんですね!
by お茶屋 (2017-06-26 16:58) 

ぼっこ

我々の時代はやり繰りで何とかなったものですが、そんな細やかな事では
子供を育てられなくなり、三食昼寝付きはあり得ない世の中になりました。
日々効率的に暮らす術が必要な時代ですね^^
by ぼっこ (2017-06-27 10:03) 

トモミ

トケイソウって本当~に不思議な花ですよね!
叱られるのを承知でいいますが、私も卒業したいです、真剣に(笑)。
by トモミ (2017-06-27 14:10) 

okko

*お茶屋さん
そうなんですか。やはり、流行なんですね。


*ぼっこさん
効率的は賛成なんですけど、便利過ぎる、余った時間の過ごし方が問題ですね。
生活水準あがったので、あれもこれも、手に入れたい・・・というのであれば、家庭の主婦とはよべないような気がします。

お花の名前、有り難うございました。赤はちがったんですね。なかなか、咲かなかったので、大事にしていますが、そろそろ終わります。


*トモミさん
不思議ですね~~~。これならワタシも名付け親になれます。

まだまだ先のお話でしょ、ワタシがお世話になるまで待ってください。
by okko (2017-06-27 14:54) 

みち

コインランドリーが?
車の運転出来ないので運ぶ手間より家でした方が楽な気がします^^;
食事も便利に買えますが、自分で作ったものの方が、
お腹にしっくりくるんですよね。。。
by みち (2017-06-28 22:08) 

NIKKIN

ロボットの発達はすごいものがありますが、雑巾がけをしてくれるロボットは聞かないですね。もしできたら真っ先に勝ってあげたい人が…。
by NIKKIN (2017-06-30 14:34) 

okko

*みちさん
そうですよねぇ。とても手間が掛かって・・・考えれれません。
ウチはジジババ2人、体調も完璧ではないので、生協に材料を頼んだり、お惣菜を買うことがよくあります。美味しいのもあって、満足しています
若い頃は考えても見ませんでしたねぇ。


*nikkinさん
今に出来ると思うけど、四角い角は丸く拭くだけでしょうね。
人工頭脳っていうのが不気味なバアです。
by okko (2017-06-30 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。