So-net無料ブログ作成

好きなフレーズ



      1-1.jpg


       今年も咲きました、フェイジョアの花


    
       1-2.jpg

          秋になるとこんな実がなるそうです。 Feijoa03s.jpg


       南米産で血糖値を下げたりできるとか・・・


        http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Feijoa.htm


     話題が急に飛びますが、 お友達は多いほうですか?


     友だちなんかいらない、孤独を愛する方は別ですが、このフレーズがとても

      好きです。


       1-3.jpg

                   「新しき友を作ろう、

                      古き友は失わずに、

                      新しき友は銀、古き友は金」


      ブログのお陰で、「新しき友」が考えていた以上に増えました。

      すでに「古き友」の関係になっている友人もいます。付き合いはブログを

      始めた十余年前からになりますから。 (お顔は知らなくても)

      嬉しいことです。  会える範囲内に住んでいる若い友人に声を掛けて貰って、
 
     食事やお喋りを共にしていると、 瞬時、年を忘れて若返った気持ちになるもの。

      最近はフェイス・ブックでのお付き合いも増えました。

      後期も後半に入ると、もはや年老いた友人は先に逝ってしまったり、病気

     勝ちで、会う機会は皆無です。つい最近も親友に先立たれました。


      ゴールド友の入れ替え激しきこの頃です。


        友だち、大切に致しましょう!!

 

 

nice!(39)  コメント(26) 

nice! 39

コメント 26

mimimomo

こんにちは^^
フェイジョアがお庭にあるのですか~(@@? 綺麗なお花なんですよね。以前実は購入して頂いたことがあります。何かのお味に似ていたような、古い話で忘れちゃった。
お友達、少ない方ですね~ 10年前までお付き合いしていた人たち、ほとんどお引越ししていなくなって、夫が定年で辞めて友人と出かけるチャンスは皆無。
ただし、ブログでのお友だちは沢山でーーーす^^
一期一会のお友だちも一杯!
by mimimomo (2017-06-05 17:50) 

HAL

お母さんとランチする日を楽しみにしています^^
by HAL (2017-06-05 18:15) 

エンジェル

友人は多い方だと思いますが、SNSのお陰で色んな年代の友人も出来ました。こうしてコメントするだけで何だかおしゃべりしている気分になれます(*^-^)ブログの中だけのお付き合いでもお返事の内容でその方の個性が伝わって来ます。そして実際にお会いすると大体想像通りの方である事がほとんどです。SNSでもお友達が出来ておしゃべりが出来る事にすごく喜びを感じ、今に至っています。okkoさんともそろそろゴールドの友になれそうでしょうか?これからも宜しくお願い致します!!
by エンジェル (2017-06-05 18:40) 

Baldhead1010

フェイジョア、♬ hey there, Georgy Girl♬ この曲を思い出しました^^

古い曲ですが、大好きなSeekersの曲です^^
by Baldhead1010 (2017-06-05 20:21) 

takenoko

結構いますよ。(元乙女も沢山・・?)
by takenoko (2017-06-05 20:22) 

ぼっこ

フェイジョアは可愛いですね。でも不思議な姿のお花ですね。
実も美味しそう!食べてみたいです^^
学生時代の友達は少々面倒なことが多くて同期会くらいでしか会いませんが
大人になってからの心通う友は掛け替えのないものですね。
日頃はおっとっとが友達ですから呑気に付き合っています^^
by ぼっこ (2017-06-05 22:57) 

きまじめさん

素敵なフレーズですね。
古くからの友はたくさんいるのですが、
年と供の消極的になって、新しい友はなかなか増えません。
色々な世代の人と接することができるブログやフェイス・ブックのお友達、
大切にしたいです。
by きまじめさん (2017-06-06 00:27) 

トモミ

フェイジョア?世の中にはまだまだ知らないものがありますねぇ!
こんな私でも友人の末席を汚させていただければ幸いです…
by トモミ (2017-06-06 07:39) 

なかちゃん

友人はとっても多い部類だと思います。
ただ、親しい友人となるとどうかな?結構人見知りなもので(^^;
谷村新司の昔の歌に『出会える人の数よりもなお 別れる人の数が増えてきた…』というフレーズがあります。
まだまだボクには早い歌かもしれないけれど、いろんな人の訃報に接する度に思い出される1曲です(^^)

by なかちゃん (2017-06-06 10:11) 

お茶屋

いつもお会いできること、すっごく嬉しいです&たのしみにしております♪
by お茶屋 (2017-06-06 10:39) 

テリー

フェイジョアは、堀切菖蒲園で、初めて咲いているのを見て、変わった花と思いました。
友達の数は、普通かな。
中学校の友人、高校の友人、大学時代の友人、会社時代の友人、そして、ゴルフの友人、ーー。

by テリー (2017-06-06 16:39) 

engrid

新しき出会いは、心弾みます
知らないを知ることも多く、楽しみも
長き友人は、心を解きほぐし、安らぎを
お話しさせていただくこと、楽しみで、刺激を受けていますよ
by engrid (2017-06-07 08:23) 

okko

2日ほど、パソコンを開かなかったので、お返事遅れてすみませ~~ん!

*mimimomoさん
隣といっても、身内なんですけどね、繁っていて葉を避けないと花が撮れません。

年と共に友人が減っていくのは淋しいことです。画面でしかお知り合いになれないけど、ブログで知り合った友人がとても、大切。
他所のブログを拝見すると、niceの数は3桁・・・・でも、やっぱり、コメントを頂くと親近感が湧きますね~。


*HALさん
先日、エッコさんと会って、お噂してました。是非!ワタシも息子とランチ、楽しみ


*エンジェルさん
モチロンですよ~。下北沢でお話もしましたし・・・同年輩の友人が去る中で、若いお友達が出来るのは刺激にもなる、勉強にもなる、フェイス・ブックでも楽しんでます。
こちらこそ、これからもヨロシクです。


*Baldheadさん
覚えてますよ、これですね。
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/wsIbfYEizLk" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

好きな曲ですけど、フェイジョアからとは!


*takenokoさん
元うら若き女性のお名前は、メモってありますか???


*ぼっこさん
酸味が強いとか書いてありません?
お花の造形が珍しくて、キレイな色で惹かれています。
ウチのジイヤは、お話が広がらないので、お友達ってわけにはねぇ~~


*きまじめさん
最近は撮影のオフ会にも、積極的に参加されているようで、なによりです。シルバーフレンドが増える一方ですね。 ワタシは?ゴールドに片足突っ込んでいるかな?


*トモミさん
男性は、専門家ならいざ知らず、花の名前なんてあんまり知っていませんよ~。
去年の今頃、スマホのメッセージに書き込みがあったの、すっかり忘れていました。
過日、偶然発見、その後、ブログにコメントばかりでスミマセンでした。


*なかちゃん
それ、みっちゃんが言ってました・・人見知り。 笑。
その歌詞同様、同年輩の友人が、次々と先に逝ってしまう年になると、友人が減っていく淋しさを実感されると思います。 ブログやっていてよかった!


*お茶屋さん
じっくりとお喋りはありませんけど、ワタシも楽しませて頂いています。
これからも宜しく!


*テリーさん
転勤族は、学校もかなり転校しているので、あまり交流がありません。77才で高校の同期会も終りを告げました。

この花、面白い形ですねぇ。


*engridさん
新しき出会いは、みな年下の方ばかり・・・・老人会みたいなのもあるようですが、思い出話やら、体調のお話が多くて、あまり刺激になりません。
長き友人も、減る一方です。
若い人たちから、たっぷりと刺激や新しいニュースをキャッチ出来て、幸せです。
by okko (2017-06-07 10:12) 

okko

*Baldheadさん
再生できませんね。Y Tubeで検索したら、出てきました。
by okko (2017-06-07 10:57) 

OJJ

新しき友は銀、古き友は金・・・中間は銅?  だったらメダルと一緒ですね~
金、銀、桂馬なら将棋、金銀サンゴに綾錦なら昔話でしょうか? ハイ暇です!
by OJJ (2017-06-07 11:50) 

kuwachan

私もネットのおかげで新しいお友達が増えました♡
友達は凄く多いとは言えませんが、少ないとも言えないです(笑)
小学校と高校で転校をしているのでそれっきりになってしまった人もいて
残念だなと思うこともあります。
by kuwachan (2017-06-07 12:19) 

yakko

こんにちは。
フェイジョアの花は牧野植物園で一度だけ見たことがあります。
okkoさんはフェイス・ブックもなさっているんですね〜スゴイ !
私はメールとブログを細々と続けていますσ(^◇^;)
by yakko (2017-06-07 13:03) 

cooper

フェイジョアの花、初見です。で、検索しましたら果樹・庭木・生け垣にと・・・
ミカンが栽培出来るところが北限だそうで こちらでは見かけません。
お友達は 少ないかな? ここへ来てからは ご近所は働き盛りの若い方ばかり。
お花と会話してます。(;´∀`)
by cooper (2017-06-07 14:10) 

旅爺さん

フェイジョアは大分昔作りました。
爺の友達8人はもう天国です、当村は年寄りばかりで友達なんで無理です。
ブログが友達です。

by 旅爺さん (2017-06-07 15:19) 

okko

*OJJさん
かなりお暇なようですねぇ、同じく金クラスの暇を持て余しています。


*kuwachanさん
それなんですよ、ワタシも転校が多くて・・・・同世代の友人は減る一方です。
ご近所さんも大事なお友達、とにかく、ブログを通じて若い方たちとの交流は楽しいし、大事にしたいと思います。


*yakkoさん
そんな、凄くないですよ。ブログより気軽に投稿できるし・・・・最近はそちらの方が多いカモ?Baldさんも参加されていますよ。是非!!!


*cooperさん
こちらでも、滅多に見掛けません。面白い形の花ですよね。
若い人たち、お昼はお勤めですしね~~、都会は隣が近いから、子供さんのいる家庭が越して来られると、すぐに仲良くなれます。
cooperさんとお近くだったら、クーパー映画に華が咲きそうね。


*旅爺さん
友人に先立たれるの、淋しいですねぇ。ホントに爺さまにはブログが友だちっていう感じがよく分かります。ブロ友も大切にしなくちゃね、ワタシもそう思っています。
by okko (2017-06-07 16:27) 

たいへー

私は少数精鋭ですかね。
まあ、ブログでは「おねいさん方】ともお話しできるようになりましたしね。(笑
by たいへー (2017-06-08 07:59) 

okko

*たいへーさん
ワタシたちの年になったら・・・・・あ、そうか、「俺には、音楽という強い友だちが山ほど付いているんだぜ~~!」でしたね。国定忠治の台詞を思い出してしまった。
by okko (2017-06-08 15:00) 

mwainfo

吉田拓郎のフォークソングに「友あり」という歌があります。「友あり 友あり おれに友あり」、友への賛歌です。
by mwainfo (2017-06-10 15:02) 

MIKUKO.

その手の話になると、ちょっと苦手かも ^^;
友達は完全に少数派。
群れるのが嫌いなので、個々でのお付き合いしか好まず。
普段、会えなくても平気。
心の通い合った親友が一人でもいればそれでいい ♪
by MIKUKO. (2017-06-10 17:45) 

きゅんぱち

拙方の友人って言いますと、オンライン・オフライン問わず、モノの捉え方・考え方にオリジナリティのある突き抜け方をする御仁ばかりでして、okkoサンのような愛のある高貴な方には到底なかなか及びませんのですよ。
by きゅんぱち (2017-06-12 02:43) 

nikkin

「友達は金と銀の集団です」
いい言葉ですね。
悪友も年を経ると金色に輝くのですね。
by nikkin (2017-06-13 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。