So-net無料ブログ作成

3億年前って言われてもね~~


   かなりお見苦しいと思いますが、先ず新聞から・・・・


      1-7.jpg


      ご覧になった方もいらっしゃるとおもいますが、掘削調査の件はよしとして、


       地球という天体、3億年前は、「パンゲア」というのが唯一の

       陸地だったそうです。 それが2億年前にマントル対流の結果、分裂を

       始めて、現在の形になった。


        ニュージーランドの海底には、ジーランディアという大陸が沈んでいる、


        グリーンランドとほぼ同じ大きさで、元はといえば、オーストラリアから

        分裂してできた大陸だそうで。


        日本という小国は、どう見てもユーラシア大陸から分裂したもので、

        ジグゾーパズル風に見ると、ピッタリです。


        第七大陸の掘削調査に日本も参加することになった、という趣旨の

        単純な記事なんですが、3億年前がそうなら、3億年先は地球は海

        だけの天体になるのでしょうか???


         億単位の、とてつもない数字に、大ロマンを感じてしまいました。


        一方で、日本近海では海底爆発が続いているらしいし・・・・・


         さあ、3億年先の地球はどうなっているんでしょう??

          想像してみるのも楽しい、大雨の昼下がりでした。


       前記事にチラっと写っていた我が部屋の前の坪庭です。

       キバナホトトギスもの葉も茂り、開花が楽しみです。

     1-3.jpg
                                                                    
    今日から6月、ヘッダーも梅雨様式に衣替えしました。ご自愛ください。
  
                                                                                           

nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31