So-net無料ブログ作成
検索選択

束の間の静けさ


    前々記事の騒がしさ、昨日、一段落つきました。



     1-2.jpg


    毎日、朝から夕方まで、重機が2台入っての大音響。 窓を閉めて耐えるのみ。


    昨日、ようやく片がつきました。


     1-7.jpg

      作業員は全員、トルコ人。

      「ゴメンナサイネ~~、ウルサカッタネ~~」 と言われては、

   「いえいえ、お疲れさま~」と返すしかない。


        さあ、これで更地になりました。 束の間の静けさ、新しい家の建築工事

     が始まります。折角なので、決して見られない当家を1枚、パチリ。


      1-3.jpg

       一階、 一番左奥の部屋が我が城であります。

        あんまり迫ってこないでね~、が今の願いです。


        騒音を避けて、いつもの公園に息抜きに行きました。


        1-9.jpg


              色とりどりの花が満開・・(スマホカメラです)


       1-11.jpg



           1-13.jpg


               池から上がって、餌をあさっているメス鴨サン。


          1-10.jpg

               遊ぼうよ、お嬢ちゃん・・・[揺れるハート]    やだ~~ッ!

       雄鴨サンは??やっぱり、女の子を追いかけるのね~~。[パンチ]

     
             騒音を忘れて、静かなひとときを過ごしました。 

nice!(37)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 28

sasasa

解体が終わってまずは一段落になったんですね。
次の作業が始まるとまた違った音になりますね(^_^;)
by sasasa (2017-05-28 16:26) 

cooper

作業員は全員、トルコ人。 ≫には驚きです。
某国の政権交代で 不法入国滞在者の強化取り締まりを行ってニュースになってますが、
この分だと日本も 3K作業員不足に なりそうな・・・

つかの間の静けさですかーーー 今年の夏の長期予報が高温気味と出ました。
暑さが倍増しそうですね くれぐれも 々 ご注意下さい。 
by cooper (2017-05-28 17:30) 

mimimomo

こんばんは^^
解体も建築も凄いですよね。我が家など地震かと思うほど揺れましたもの(><;
綺麗なお花のある公園ですね~♪
小さい子にはこんな鴨もかなり大きい? ちょっと怖いかなー
by mimimomo (2017-05-28 18:01) 

MIKUKO.

さすが東京、更地になった土地を見ると、
お隣りさんとの境界に余裕が全く無くビチビチだ!
これは立て替えにしても取り壊しにしても、大変そうですね。
ここに新築されれば、okkoさんのお家はもう二度とここから見えなくなる。
それは確かに今がチャンス!
とてもご立派なお宅で羨ましいです ^^
by MIKUKO. (2017-05-28 18:27) 

旅爺さん

解体のお陰で我家をじっくり見られましたね。豪邸ですね~♬
公園の花が綺麗ですね。鴨・・鍋にしたの。笑
by 旅爺さん (2017-05-28 20:00) 

takenoko

何の木かわかりませんが立派な大きな木があっりますね。
by takenoko (2017-05-28 21:01) 

斗夢

公園の花がたくさん・・・いいですね!
近くにこの様な公園があったらわたしは自分の庭のつもりで毎日通うかも^^。
by 斗夢 (2017-05-28 21:44) 

kuwachan

解体の時は大変ですよね。
随分前のことですが、関西に住んでいた頃
前のうちの解体工事夜の7時頃始まったことがありました。
揺れに揺れました(笑)

by kuwachan (2017-05-28 22:13) 

みち

とりあえずひと段落ですね。
色とりどりのお花、綺麗ですね。
近所のお宅のお花が今見事なのですが、
香りだけでも癒されます^^
by みち (2017-05-28 23:02) 

HAL

花盛りの公園が近くにあるとか、良い町ですね^^

by HAL (2017-05-28 23:21) 

mwainfo

最近、建築現場でよく見かけるのは、色黒い外国人です。先日、NHKプロッフェッショナルで、日本伝統の数寄屋大工、升田四郎さんの生きざまを見ました。一途に生きるとは、まさにこの人だと思いました。
by mwainfo (2017-05-29 08:12) 

Baldhead1010

全員がトルコ人・・・日本は少子高齢化だものね~。

田舎でも朝早くから草刈り機やトラクターの音は近所迷惑です(;_;)
我が家はカカの目覚まし用に朝早くから耕耘機のエンジンを吹かしています^^;
by Baldhead1010 (2017-05-29 09:17) 

お茶屋

解体の時などは、本当に音もすごいですが、家ごと揺れたりしますよね><;
by お茶屋 (2017-05-29 11:33) 

ちゅるる

今は大阪住まいですが、やはり東京の神楽坂に帰って住みたいですね。
もっとも、女房は香港に住みたいと言っているのですが、いずれにしてもまずは宝くじを購入しなくては。
by ちゅるる (2017-05-29 12:47) 

OJJ

重機2台とは入れるだけでもスゴイですね~ウチの近所でクレーン1台1日で外観が出来上がりました。叩き大工と云っても今はホッチキスが武器のようです・・笑)
by OJJ (2017-05-29 13:44) 

きまじめさん

外国の方なのにきちっと挨拶していかれるのですね。
礼儀がちゃんとできている。
見習ってもらいたい日本人もいますから。
女の子とカモさん、可愛くて面白いです。
by きまじめさん (2017-05-30 00:19) 

トモミ

全員トルコ人!時代ですね(笑)…
by トモミ (2017-05-30 07:38) 

okko

*sasasaさん
今日は嘘みたいに静かです。6月中旬に新築工事が始まる予定、まさに束の間です。


*cooperさん
難民許可申請も増えているそうですね。
この会社、そもそもトルコ人が立ち上げた会社みたいです。日本の若者たちが、肉体労働を嫌うから、これからはますます増えるでしょう。

有り難うございます。次の工事が始まったら窓を閉め切って、クーラー入れます。


*mimimomoさん
今日は、風も渡ってきて、凄く気持ちいいです。

鴨って、攻撃的になったら、やっぱり恐いですよね。このお嬢ちゃん、人懐こくて可愛い、だから鴨サンにも手を出したりするので、ヒヤヒヤしましたよ~。


*MIKUMOさん
そうなのよ、手を伸ばせばお隣に届きそう。閑静な住宅地と言われていても、これが実体です。 2階には長男家族が住んでいるのよ。


*旅爺さん
そうなんですよ、ゼッタイに撮れませんからね。
この鴨夫婦、だいぶ前から住みついているから、肉は硬くて食べられないと思う?? 鳥でも近づくと恐いです。
豪邸じゃないですよ~~。


*takenokoさん
樫の木??樹齢70年以上ですね。隣の白い建物も含めて、6軒全部建っていますが、昔は義父の家一軒でしたから、今の当家がある場所は、裏口に近い隅っこだったわけです。


*斗夢さん
車で15分ぐらい、歩いては行かれないんですよ。元果樹園だったみたいです。
by okko (2017-05-30 10:51) 

okko

*kuwachanさん
意外と基礎工事がしっかりしていたようで、最後の2日間の音と揺れは厳しかったですよ。 朝、7時??ひどい!


*みちさん
いろいろなお花が咲き乱れています。区のボランティアの人たちがお世話をされているようで・・・・。
ひと時でも、息をつきました。


*HALさん
歩いてはいけませんけど、(ジジババにつき)、四季おりおりに散歩をしに出掛けています。 あんまり知られていないので、人も少ないし。


*mwainfoさん
名を成されてた方は別として、一般的に汚れ仕事を若者が敬遠するのは、如何なものでしょうね。
これからも、どんどん増えると思います。


*Baldheadさん
会社もトルコ人が経営しているようでした。

家が揺れるほど・・・って不気味です。「ごめんなさいね~」で許しました。


*お茶屋さん
暑い日は、敵いませんでした。新築作業の時は、窓閉めて、クーラーでしょうか。


*ちゅるるさん
神楽坂と聞くと、三味の音が・・・・。
もう香港はご免蒙ります、昔のままでも。奥さま、よほど気に入られたんですね。


*OJJさん
外壁部分が出来上がった形で運び込まれてくる・・・・あれが一番、よろしいようで。
いまのホッチキス、結構な音がしまっせ~~。


*きまじめさん
トルコ人の対日感情は良好ですね。
仕事は乱暴だから、壊す方しか頼みたくないです。
愛嬌のある人たちでした。

鴨だって、追ってきたらやっぱり怖いですよね~。


*トモミさん
それが普通の日常に溶け込んでいるのも、時代ですなぁ~~。



by okko (2017-05-30 14:38) 

yakko

こんにちは。
大変でしたね〜 また工事が始まると・・・
公園にいろんな花が咲いて癒やされますね(^_^)

6月1日から 新ブログ に移行します。
 新URL は http//jyakko.blog.so-net.ne.jp/ です。
     よろしくお願いいたします。(_ _)
by yakko (2017-05-30 16:08) 

mimimomo

再び~こんにちは^^
我が家の方でも解体作業をしている家がありますが、一か所ここはもう終わって更地になりましたが、解体しているとき全員が黒人でした。
どうなった日本!?
by mimimomo (2017-05-30 17:56) 

koto

公園はカラフル〜
by koto (2017-05-30 18:52) 

旅爺さん

okko現場監督さん、工事の進み具合はいかがですか?
うるさくて熱出してんじゃないんでしょうね。
隣に来る人はいい人だと良いですね。
by 旅爺さん (2017-05-30 19:35) 

nikkin

okkoさんの家、惹かれました。
お隣の工事のおかげで、いいものを拝ませていただきました。
by nikkin (2017-05-31 08:57) 

okko

*yakkoさん
そうなんですよ、6月中旬から新築工事が・・・・

暑くなるし、チョイと憂鬱ですが新しいお家をみる楽しみも加わります。
はい、どこまでも追って参りますよ。


*mimimomoさん
制限はないんでしょうかねぇ。 難民申請も増え続けている、高齢化・少子化・・・・
ああ、考えているとイヤになるわ。
若い人たちが、汚れ仕事を敬遠する傾向も、拍車をかけているようですね。


*kotoさん
珍しく絵心が動きましたよ。乱れ咲くっていうのもいいですね。


*旅爺さん
へえへえ、ただいまゆっくりと休んでおりますよ。中旬から新築で・・また、ネット張られてしまうしまうでしょう。隣人はみな、お友達、仲良くいたします、ハイ。


*nikkinさん
そうですか~~~?

面白味のない家ですけど、頑丈が取り柄。三角屋根のなかも部屋ですけど、2階は長男一家の城、屋上庭園は人工芝を敷いて、ときどきバーベキューなど・・・
でも、自然は全くありません。わが坪庭?のみです、涙。
by okko (2017-05-31 15:02) 

旅爺さん

家を壊して更地にしたら地鎮祭ですね。
その後基礎工事で建前があって・・当分うるさいですね。
じゃ~旅に出よう!”プッ
by 旅爺さん (2017-05-31 17:35) 

engrid

花が咲く公園がお近くに
鴨の泳ぐ池と 素晴らしい環境ですね
工事、一段落、、
でも、またですね、、上手に息抜きを
出来上がっていくのを観察するのも、興味深いですよね
by engrid (2017-06-01 02:22) 

okko

*旅爺さん
地鎮祭ね、写真撮って置こうっと。旅に出たいけど、相方1人の留守番が心配でね~、こっちももう、行きたい所なくなってきたわ~イ!


*engridさん
でも歩いては行かれないので、月一のペースです。文字通り、束の間の安らぎです。
仰るように、前向きに考えれば楽しみです・・・けど、目の前にまた、ネット張られてしまうでしょ、それがチョイト憂鬱です。
by okko (2017-06-01 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。