So-net無料ブログ作成
検索選択

いやはや、賑やかなことで!


    予告はありましたが、手が届きそうなお隣さんの建物を

    取り壊し、更地にして売り出すことになりました。

    買い手はすぐについたそうで、まずはメデタイ!

    最近、当家の周辺、建て替えブームです。 東北震災のときに、資材が不足

   するというので、同じような時期がありましたが、最近は、オリンピックに向けて

    資材の不足や、高騰が予想されるので今のうちに・・というのが理由の1つ

    でもあるらしい・・・・ま、それは善しとして、



     1-4.jpg

     手前の緑は当家のブロック塀です。

       足場を掛けはじめました。その賑やかなこと!!


      で、今日はこんな具合です。


       1-2.jpg

      なんと、そのお隣までが屋根を塗り替えるというので、アッと言う間に足場と

      カバーが!お隣さんのカバーの色と空の色が、鮮やかなブルーでキレイ・・

      なんて言っている場合ではない!


      屋根の塗り替えだけなら、すぐに終わるでしょうが、家を取り壊してさらには
 
     新築となると、当分、騒音とは仲良くしなければならないでしょう。嗚呼!


      狭い都会に住む者の宿命です。

     自分たちの家を建てた時も、ご近所さんに迷惑かけたのですから、お互いさま

     というところでしょうか。


     話、ガラリと変わりまして、相変わらず、下手な陶芸を続けています。


        1-5.jpg


         テレビ用メガネ置き。 ハイハイ、キチンと置いてありますよ。


        今日は和紙染という、半紙の切り紙細工を使ったようなのに、色付け。

        1-7.jpg



        1-6.jpg

      どんな仕上がりになるでしょう、劣等生は頑張っております!!




    1-3.jpg

       紫陽花の季節に移り替わってきましたねぇ。ご自愛を。
 

nice!(39)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 29

cooper

わぁ~景気が宜しいようで、なんて言ってられませんね。
嫌でもトンカチ いや今は電動工具ですね、の音など暑い盛りに聞きたくありませんね。
 お皿の図柄はアジサイですね?涼しそうな色合いですが焼き上がりが楽しみです。
今日、こちらは26度を超える暑さ。 来週には平年に戻りそうです。
by cooper (2017-05-19 16:01) 

ゆうみ

素敵な器ができますように
紫陽花の季節早いです。
ついていけません
by ゆうみ (2017-05-19 16:08) 

Baldhead1010

庭のヤマアジサイも咲き始めましたよ^^

人口密集地の宿命ですね。
お互い、礼を尽くすことは大切です。
by Baldhead1010 (2017-05-19 16:41) 

takenoko

メガネ置きはびっくりしました。お皿は綺麗に焼けるといいですね。
by takenoko (2017-05-19 20:21) 

mimimomo

あ、なるほど、それが原因。
我が家の近くでも昨年から今年にかけて全部で8軒くらいかな、建て替えていますね~
焼き物楽しみですね^^
紫陽花が色づいていますか? 我が家のはまだそこまで行っていませんが、お花は沢山出てきています^^v
by mimimomo (2017-05-19 20:24) 

OJJ

メガネ置き・・オヌシやるな~  
紫陽花やきのふの誠けふの嘘(子規)ってのがありましたよね
by OJJ (2017-05-19 21:46) 

きまじめさん

当地はもっと密集地帯ですので、建て替えの時の音もかなりにぎやかです。
そういえば建て替えが増えています。賢い人は先の先を見ているのですね。
和紙染めのお皿、素敵な出来上がりになるでしょうね。楽しみです。
by きまじめさん (2017-05-19 23:56) 

きゅんぱち

あ、もう紫陽花の季節ですかぁ〜。
つい先日、年が明けたと思ってたのにぃー…ウソです(笑)。
街並みの新陳代謝って景観上ワリと重要かなとは思いますけどね。
by きゅんぱち (2017-05-20 00:23) 

ゴーパ1号

おはようございます。
足場を組んで養生して…大変ですよね。
私の家も2010年に外壁塗装をしたのですが、それはそれは大変だったのを思い出しました。
by ゴーパ1号 (2017-05-20 08:13) 

yakko

お早うございます。
和紙染というのを初めて知りました。出来上がりが楽しみですね。
うちは一軒家のようなものですから いつも静かです(-。-;)
by yakko (2017-05-20 08:55) 

Baldhead1010

キバナ、緑が濃いからといって、おひたしにしないでくださいね^^

花が咲くには十分な光合成が必要ですので、余り強い日は葉焼けしますが、明るいところですくすくと葉を育ててください。
秋にはたくさんの花を着けますよ^^
by Baldhead1010 (2017-05-20 17:09) 

テリー

眼鏡置き、確かにあると便利でしょうね。
私の場合は、パソコン用の遠近両用眼鏡、車運転用の遠近両用眼鏡、ゴルフ用のサングラス(乱視矯正のみ)、ゴルフ用のUVカット・乱視矯正眼鏡の4つを、使っています。眼鏡置きは、3つ必要になるのかな。
by テリー (2017-05-21 10:34) 

okko

*cooperさん
壁を落とすときの轟音、ウチが揺れるほどでしたよ~~。
昨日は、終日・・土曜日なのに・・落ち着きませんでした。
別に紫陽花を意識したわけではないんですよ。
染め何て言われると、布を思い浮かべてしまいますね。
今日は30度、バテてます。


*ゆうみさん
思い掛けない切り紙細工をしてしまいました。
淡いブルーが出てくれるといいんだけどなぁ。


*Baldheadさん
そうです、宿命なんです。お互いさまの気持ちは忘れませんけど、年寄り、何処かへ逃げ出すことも出来ず、ジッと我慢の子で耐えてます。

キバナねぇ、不思議なのは、種を頂いた年は、播いてすぐ、5月には咲いたんです。
これで何年目?ハイ、分かってます、お浸しには堅そうですから食べません。


*takenokoさん
ハハハ、これは存在感があるので、必ず置いてあります、メガネは。


*mimimomoさん
らしいですよ。これから建材が高騰するらしいです。
お宅のご近所も?工事の車が多くて、運転には往生します。
紫陽花=梅雨なのに、何でしょう、このカンカン照りは????


*OJJさん
お主も博識ですなぁ、紫陽花が嘘つきとは知らなんだ~~。なんでやろ?


*きまじめさん
やっぱり、そうですか。 ウチの周辺もいつの間にか、様変わりしています。
どんなのが窯から出て来るでしょ、楽しみで、恐いです。


*きゅんぱちさん
そうですよ、梅雨が近づいています・・・・・でも、今日はカンカン照り。
紫陽花もビックリでしょう。

町並みの新陳代謝も、住宅地ではあまり奇抜なのはないし、高さ制限もありますけど、東京ど真ん中の、ビルがなんと見事にバラバラなこと!
たまに出掛けると、他所の街に来たかと目を疑います。


*ゴーパ一号さん
大変なことですね~~。いま住んでいる家は25年前に建て直しましたが、前のが一分鉄筋だったので、どんなにかご近所にご迷惑をかけたかと、今日は我が身で
耐えてます。


*yakkoさん
窓を開けると、そこは工事用カーテンだった~!!

隣人には恵まれているので、今度もいい方が新築して下さることを祈っています。


*テリーさん
白内障の手術を受けてから、運転はメガネ無用になりました。
素通しのサングラスは、出掛けるときだけなので、バックの中。
これは、テレビのブルー光線をカットしてくれるメガネです。

目がチカチカ、ドライアイがひどいもんで・・・・
by okko (2017-05-21 15:28) 

sasasa

メガネ置き可愛らしいですね(^_^)
お隣さんの建て替え終わるまでは
その作業の音ともつきあわなくてはですね(^_^;)
by sasasa (2017-05-21 15:33) 

kuwachan

紫陽花の季節の始まりですね。
うちの庭のもいつの間にか咲き出していました。
例年よりも早いように思います。
by kuwachan (2017-05-21 16:09) 

okko

*sasasaさん
動物なんだけど、引っ掻けやすい形にしたら、正体不明の動物になってしまいました~~!
そういうことです。真夏までには、何とかなるでしょう。


*kuwachanさん
そうかも知れません。いつの間にか色付いていました。
今日は暑かった!!30度越えたでしょう、いや~ね。
by okko (2017-05-21 16:15) 

いいだや

メガネ置き、面白いですね。
お隣の間取りも気になりますね。
by いいだや (2017-05-21 23:15) 

michan

okkoさん、すっかりご無沙汰です。
眼鏡置き、okkoさんに似てる?(笑
元気で安心しました。
by michan (2017-05-22 00:30) 

なかちゃん

これから暑くなって窓を開けていたい時にドカチンの音ですか?イヤですね ^^;
和紙染の仕上がりが楽しみです(^^)

by なかちゃん (2017-05-22 09:00) 

お茶屋

メガネおき!これはとっても素敵ですね☆
by お茶屋 (2017-05-22 14:29) 

ちゅるる

私も陶芸、やりたいですね。
腎臓の関係で入院した後、ゴルフは自粛しており、水泳とバイオリンくらいしかやることがないので、仕事を辞めてしまったら、パーになる (by 女房)の状態ですから、趣味を増やしたいものです。

ツツジが満開かと思ったら、いつのまにかサツキになり、もうすぐ紫陽花ですね。
by ちゅるる (2017-05-22 14:32) 

okko

*いいだやさん
お元気ですか? すっかりブログ、さぼっています。
動物だったら、何にみえるかなぁ。 
あんまりこちらに迫って来て貰いたくないですね~。


*michan
元気ですよ~~~。
この2・3日、夏バテ気味。30度ですもん。そちらは?
ワタシに~?こんなに鼻高くないわよ~。


*なかちゃん
ドカチン以上です。ウチが揺れま~す!

どんなお皿が出来るでしょう、ワタシも楽しみです。なかちゃんには、もっとビッグな楽しみが?????
by okko (2017-05-22 14:32) 

旅爺さん

この暑い最中に隣は当分工事中じゃ~うるせ~!”ですね。
テレビ用眼鏡なんてあるんですね、置き台が素晴しい。
by 旅爺さん (2017-05-22 17:17) 

Loki

眼鏡置き、愛嬌があっていいですね^^

 我が家の紫陽花も、既に一鉢は満開状態^^ ちと、早すぎじゃないかな・・・。

 okkoさんも、ご自愛ください。
by Loki (2017-05-22 21:42) 

トモミ

継続は力なり、私が好きな言葉で珍しくまっとうな内容のひとつです(笑)。
うちも去年、塗り替えをやりました。20日間位だったと記憶してますが。解体・新築もモノにもよりますがあっという間だと思いますよ?
by トモミ (2017-05-23 07:12) 

たいへー

騒音とは無縁の山里に住んでおりますので。。。
たま~~に、単車の音が夜すると、
ケーサツに通報が行く静けさなのに、
カエルの大合唱には苦情一つ無いな。
by たいへー (2017-05-23 11:36) 

okko

*旅爺さん
テレビからはブルー光線が出ているそうで、無知なワタシは知らなかったけど、友達に教えて貰って、買いました。凄いドライアイなので、長時間は見ていられませんが、これでだいぶ楽になりましたよ。


*Lokiさん
お花が全部、早いですねぇ。紫陽花=梅雨のイメージなのに。

これ、動物は分かるけど、なんでしょう?何に見えますか?

お互いに気を付けましょうね。


*トモミさん
解体は九部通り、終了したようです。そうですね、慣れてきました、騒音にも。暑さが加わったので、ますます鬱陶しいのでしょう。


*たいへーさん
大阪住まいのときは、蛙の大合唱に慣れるまで、時間がかかりましたねぇ。
暑さが輪をかけています。そちらも暑いでしょ?これからは、提灯作りで忙しいですね~~。
by okko (2017-05-23 15:11) 

nikkin

いい趣味が長く続いていいですね。
私は長年続けてきたブログに、少々atressを感じるようになりました。
by nikkin (2017-05-31 08:51) 

okko

*nikkinさん
まだ始めてから日が浅いので、面白くてたまりません。出来の良し悪しは別として。

ブログは、わたしもそろそろかな・・・と。止めてしまった仲よしさんも沢山いますね。
nikkinさん、俳句を発表してくださいよ。
by okko (2017-05-31 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。