So-net無料ブログ作成
検索選択

駐車場で思ったこと



      昨日とは打って変わって、冷たい雨の日になった。

      どうしても必要な物があったので、いつものスーパーへ。

      屋外だが、広いスペースなのに、身障者用は3台分しかない。

      満杯で入れない。 仕方なく、かなり離れた場所に止めて、重い脚を運んだ。

      身障者用ペースに止めてある車をそれとなく、見てみると、

       何も貼ってないのが2台、車いすマークが1台。 警察で認定されている

       身障者用特別駐車許可証を、目に見える所に置いてある車は1台もなかった。


      身障者の定義とは、 簡単にいえば「治療しても恢復の可能性なし」である。


      膝の人工関節を付けてから、身障者として扱って貰えるようになった。


      車いす.png   印のスティッカーは、量産店に行けばすぐ手に入るが、

     貼ってあるからといって、必ずしも身障者手帳を持っている人が乗っている
 
    とは限らない。


      それでも思うのだ、ステッキをついて、如何にも足腰痛そうに歩いている

    人たち、まだ治る可能性があるから、身障者とは認められない。

      その人たちが特別駐車場を使っていても、責める気にはならない。


      問題は、どこも不自由ではないのに、店に1番近い場所にある身障者用

      駐車場に平気で車を止めている無神経者である。


      1度、見掛けたことがあるので、よほど注意しようと喉まで出掛ったのを

       グッと飲み込んだ覚えがある。

       冷たい雨が、一層、冷たく感じられる午後だった。


        
         過日、散歩の途中でみかけた花を、蕾から追ってみた。


        1-4.jpg


                    1-5.jpg


     1-2.jpg


                 1-3.jpg


                  クレマティスの一種、八重??だろうか?
     

     

nice!(37)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 33

HAL

中には、どこも不自由には見えないけど、身障者手帳を持ってる方もいるようです。
どういう基準なのか、再検討の余地ありかもですねー
by HAL (2017-05-13 16:59) 

mimimomo

こんばんは^^
たまにそう言うの見かけますね。ブログ友にも嘆いていらっしゃる方がおいでです。案外多いのかもしれない、そう言う図々しいのって。
by mimimomo (2017-05-13 19:04) 

Loki

そういうの、一番困るよね。
 でも、普通に止めてる人が居るけど・・・ 自分がそうなった時の事を考えてるのかな? って。 真っ先に、昔の自分の行動を棚に上げて文句言いそうだけど。
by Loki (2017-05-13 20:54) 

エンジェル

私もピンピンした方が身障者用の駐車スペースに堂々と停めて去って行ったのを目撃した事があります。どんな神経しているのでしょうね(ー"ー;)
by エンジェル (2017-05-13 22:24) 

ゆうみ

再検討して欲しいですね。
歩けない人の辛さ どう思ってるのかな?
by ゆうみ (2017-05-13 22:36) 

きゅんぱち

↑の皆様のコメントのとおり、まったくもって同意です。
実は店側が身障者の皆様の購買力に気づいていないんでしょう。
ステッカーだのマークだの許可証だのと言うのは違反しても罰則規定がない以上、健常者の善意に基づいた斟酌に期待しているわけで、これが車社会特有の個人主義的発想に負けてしまっている現状ではアテにならないのかな。
具体的に罰則規定を設けるか、対策にも発想の転換が必要になってくるでしょうな。
例えば、公道を拡張して設置した身障者用スペース。身障者の皆様には店内までアーケードを設けて優遇するが、健常者が駐めた場合は緑のおじさんに駐禁切符を切ってもらう(笑)、とかね。
あと、店内滞留時間短縮を促進させる、言い換えると身障者がラクできるようにするために、買った品物の配送サービスを原則無料にする、とか、あ、これは結構やってるスーパーあるのかな。
by きゅんぱち (2017-05-13 23:28) 

きまじめさん

私は逆に恥ずかしい思いをしたことがあります。
近所のカメラやさん主催の撮影会に参加したときのこと。
トイレ休憩に寄ったサービスエリアで、躊躇せず身障者用の駐車スペースに。
身障者は誰もいないのに身障者マークを取り出して張りました。
初参加の私は何も言い出せませんでした。
恥ずかしくて・恥ずかしくてそこでは顔をあげて歩けませんでした。
by きまじめさん (2017-05-13 23:45) 

engrid

とても寂しい出来事です

by engrid (2017-05-14 00:18) 

みち

ステッカーが量販店で誰でも購入できてしまうのも問題ですね。
平然と車を駐車してしまう方はきっとご自身が困った経験をしていない方なんでしょうね。
by みち (2017-05-14 01:16) 

takenoko

よく見かけます。高速道路のSAでもいつも健常者の車で一杯ですね。日本人もまだまだ道徳心の足らないところが散見されます。
by takenoko (2017-05-14 05:13) 

Baldhead1010

そういう何をやっても平気な心根の人間が多くなって行くのが怖い日本。
by Baldhead1010 (2017-05-14 05:25) 

ちゅるる

電車の優先席に若い人たちが我が物顔で座っているのを見て、立っている母娘の幼い娘さんが「ママ、あの人たちは体のどこが悪いの?」と聞くと、母親は「あの人たちはね、頭が悪いのよ」。

実は私の弟は障害者手帳を持っています。見た目はまったくの健康体。ただ、幼い頃から腎臓障害で、5年前に嫁さんの腎臓をひとつもらって移植。これが身障者扱いとなるようです。ただ、その権利を積極的には行使していないようで、「身障者手帳、別にどうでもいいんだけどね」と言っています。唯一ありがたいのは、両親の墓参りに行くときに新幹線の乗車券が割引になることらしいです。
by ちゅるる (2017-05-14 09:55) 

koto

あ〜、頭悪いんだね。
by koto (2017-05-14 10:41) 

cooper

私の行くスーパーの身障者用スペースには
何台かは停めてありますが(どんな人かは?ですが)、必ず2~3台分は空いています。
時にはガラリと、ここの駐車場、広いですから。でも3台分とは・・・足りないですね。
by cooper (2017-05-14 10:57) 

kuwachan

悲しいですね。
どこも悪くない人がこのスペースを使って心が痛まないのが不思議です。
こういう点は外国の方が徹底されていると思いました。
by kuwachan (2017-05-14 11:27) 

sasasa

確かにこういう場所に障害を持ってない一般のドライバーが止めるのって、
残念ながらあるんですよね(>_<)
by sasasa (2017-05-14 15:38) 

MIKUKO.

私も必ず見てしまいます。
専用スペースにビッシリ停まっていればなおさら。
本当に該当者なのか気になってチェックしてしまう。
自分がその立場になって考えることの出来ない人間が多過ぎる!
公共の乗り物の専用席も同じことが言えますよね。
あ~~腹が立つわ!
by MIKUKO. (2017-05-14 19:46) 

okko

*HALさん
そうですよ、一見、何でもないように見える身障者。きっとペースメーカーなど、内臓関係の方ではないでしょうか?そういう方は、あまり車の運転もされないと思います。線引きは難しいところですね~。


*mimimomoさん
単に売り場に近い、空いているから止めちゃえ・・・・っていうのが一番許せません!


*Lokiさん
ワタシなどは、軽度の身障者ですけど、それでも買い物となるとね~~。本当に辛いのです。明日は我が身で考えて貰いたいです。
身障者用の駐車場n数が少なすぎるんじゃないですか?って、一度、係員に聞いたら、スーパーと駐車場は管理会社が違うので、こちらでは分かり兼ねると、冷たいお返事が」返って来ましたよ。


*エンジェルさん
ホント!呼び止めて聞いてみたいと思ったこと、何回もあります。


*ゆうみさん
そうなの、身障者と、足腰不自由な人、まだ治療すれば治る余地があるって思われても、当事者は辛い。段階を付けて貰いたいですね。


*きゅんぱちさん
ここのスーパー、買い物客の多くは高齢者です。ですから、野菜も切り分けたり、小振りにパックしてあって、その点は優等生。でもって、車で来られないから、配送の方も完備しています。  問題はワタシ如き中途半端な身障者。それに対応する駐車場がいかにもお粗末です。
広いのですから、もっと増やしてくれればいいんです。
他の行き付けのスーパーでは、係員がコーンをどけて誘導してくれるので、助かります。コーンを置いてあると、健常者は入り難いとおもう、たったそれだけのことで済むのに。
それにしても、「治る可能性があるから」という理由だけで、歩くのが辛い人を健常者扱いにするのは、心が痛みます。なんとか、細かく分けられないもんでしょうかねぇ。


*きまじめさん
車いすマークを、どこでも簡単に買えるから悪いんですね。 どうして売るのでしょう。やっぱり、そうやって使う人がいるんですね~~。別にきまじめさんが悪いわけじゃなし・・・・どうぞ頭をあげて下さい 笑


*engridさん
冷たい雨が、身に滲みました、涙のように。


*みちさん
きまじめさんも書いておられますけど、安易に買えるからいけないんですよ。
天下御免の車いすマークじゃあ、ホントに車椅子を使っている方を冒涜しているようなものですね。


*takenokoさん
「今日は身障者が多いねぇ」 サービスエリアでジイと驚いたことがなんどかありました。目の前でたばこを吸い終わった男性が、平気な顔で隣に止めてあった車に乗り込んだときは、わが目を疑いたくなりました。何処の国にも道徳心に欠ける人はいるものです。


*Baldheadさん
道徳の時間を設けようという案も、全面否定は出来ない世の中です。


*ちゅるるさん
ひどい母親!!!

電車の優先席は、立ってくれなくてもあまり気にしないことにしています。前に座っている若い男性、スマホもやらず目をつぶっている・・・きっとお腹が痛いんだろうな、可哀想に・・・・。ハイ、高速料金が半額は嬉しいで~~~す! コラッ!
by okko (2017-05-15 11:14) 

okko

*kotoさん
そうだね、そう割り切って笑って通り過ぎてやろう~~~ッ!


*cooperさん
そうなんですよ、スペースが広いのですから場所を増やせば・・・・・と言っても止める不心得者は同じかも知れませんね。都会人はセコイです、考えることが・・・
いいなぁ、北海道は。


*kuwachanさん
ホントにね~~。
海外すべてではありませんけど、やはり宗教心が薄い日本人、いくぶんその影響があるように思います。


*sasasaさん
その気になってみると、案外多いですよ。係り員を配置してもいいのにね。


*MIKUKOさん
自分が北海道ハーフなせいか、おおらかで、優しい人ばかりと思っているんですよ。
まあね、何処にも不心得者はいるものです。
さすがにこの日は寒さと雨が重なって、チョッピリ淋しくなりました。ワタシはもう錆びついた納屋に似た老いぼれバアチャンですから????
by okko (2017-05-15 11:50) 

yakko

こんにちは。
寂しい悲しいことですね。私は何処へ行くのもマイカーならぬ マイ足 ! です。
by yakko (2017-05-15 14:39) 

テリー

世の中には、せこいやつもいますね。

by テリー (2017-05-15 15:31) 

旅爺さん

駐車場に平気で車を止める無神経者は凄く多いですね。
そう言う輩に文句言うと青筋立てて怒ります、なんつうこった!”
by 旅爺さん (2017-05-15 15:50) 

okko

*yakkoさん
健康な脚だったら、ワタシもセッセと歩きますよ。くれぐれも、転んだりしないでね、アホなワタシみたいに。


*テリーさん
最近、特に増えたように思います。世も末じゃ!


*旅爺さん
物騒な世の中ですから、面と向かって文句いうのも恐いし・・・・
弱者は沈黙あるのみです。
by okko (2017-05-15 15:54) 

向日葵

我が身におきかえて考えることが基本的に出来ないのでしょうねぇぇ。。

母が身障者になって、改めて「世間のいろいろ」
(暖かさ、も、冷たさ、等々、いろいろとー。)
を感じさせられることが多いです。

人の振り見て我が振り直せ。。。

かつて自分も似たようなこと、してはいなかったか・・??
そんな反省もしながら、ですが、自らをも律して
改めて気を付けたいものです。
by 向日葵 (2017-05-16 02:48) 

なかちゃん

ボクの母親も両膝が人工関節で、やはり手帳を持っています。
ただ、本人にはあまり自覚がないらしく、タクシーの割引さえも使いたがりません。
まぁ、自転車でどこでも行き来しているし畑作業も普通にやってますしね。
いわゆるスーパーばあちゃんですね(^^;

by なかちゃん (2017-05-16 10:07) 

okko

*向日葵さん
お母さまもご不自由ですね~。 ワタシも似たようなもんです。
自分がそうなって、初めて人の気持ちが分かるとともに、自分でも過去を振り返って反省です。ただ、遠い身内に重度の身障者をみて育っていますから、「カワイソウ~」って言う気持ちは、持ち続けられていたかな?と感じてはいますけど。


*なかちゃん
人工関節にも、段階があるようにおもいますよ。ワタシは70度しか曲がらないの。
だから、お母さまみたいに自転車は乗れません。タクシーは貰ってないですよ。

いくらお元気でも、他人の思いやりは嬉しく感じていらっしゃるでしょう。
それと、やっぱり自転車にスイスイ乗っていた人が、調子にも乗り過ぎて、今はステッキ付いて歩いているのを見ると、調子がいいからと酷使されるのは、お止めになった方がいいかな~~、と老婆心ながら・・・・(お気を悪くなさらず、気を配ってあげてくださいね)
by okko (2017-05-16 15:03) 

トモミ

本当に、世の中、納得のいかないことだらけです。今日もちょっとね、これから面倒に巻き込まれる予定(苦笑)。でもまぁこれは仕事の内なので文句はないのですが…
by トモミ (2017-05-17 10:03) 

ぼっこ

お年寄りが多くなる世の中では身障者の線引きは難しいところでしょうが
良くなる可能性とは何処までを言うのでしょう。
誰もが同じではありませんしね。
by ぼっこ (2017-05-18 14:25) 

okko

*トモミさん
無事に抜けだされましたか??

*ぼっこさん
それぞれ違うんですよ。電車の優先席に座っていても、ワタシ以上にお年寄りだったら、たとえ健常者でも、立ってお譲りすると思います。
by okko (2017-05-18 16:15) 

たいへー

自分がそういう立場にならないと分からない。
自分がそういう方々と接してないと分からない。
健常者と障害者の間には、まだまだ高い壁がある。
by たいへー (2017-05-19 08:11) 

OJJ

↑ そういう何をやっても平気な心根の人間が多くなって行くのが怖い日本・・・全く同感です!法律に触れてさえいなければ・・いや少々は触れて居たって・・の風潮蔓延
李下に冠を正さずなんて言葉は死語ですね~因みに加計学園の傘下に岡山理科大!
by OJJ (2017-05-19 09:10) 

okko

*たいへーさん
それも分かりますが、明らかにやっていいことと悪いことの区別が付きにくい人が増えたのは確かだと思います。
たいへーさんだって、お年寄りが難儀していたら手助けなさるでしょ?何かぇ、根本的なところでおかしな世の中になりました。


*OJJさん
毎朝のテレビをみるのが恐いですよ、刺されたり、殺されたり、事故があったり・・・

「古楽府」ですか?君子が少なすぎます。
モリ(とも)の後はカケか、蕎麦やみたいですね・・・って言った人がいるけど、座布団何枚にしましょ?
by okko (2017-05-19 15:54) 

OJJ

モリの後はカケ・・・   これはもうあ~~~~~っと驚く10枚でしょ!★★★
by OJJ (2017-05-19 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。