So-net無料ブログ作成
検索選択

どうでもいい話


     5月5日は端午の節句、それが1948年から「子どもの日」
で、祭日。

     「端午の節句をこどもの日に変えたのは戦後なので、男女平等という世の中の流れで、3月3日の「女の節句」は祝日にならずに、端午の節句「男の節句」を祝日にすると男女平等にならないので、5月5日をこどもの日として男女の区分けをなくしたのですね」


    こんな解説を読みましたが、あれ? よく分からない、男の子の節句である

       ことを忘れてしまいそうで、これの方が、平等じゃないような気がするけどなぁ。


       やはり、菖蒲=勝負に掛けて、鎧や兜のイメージが、侍が戦うに繋がった

       からでしょうかねぇ~~。



       https://sk-imedia.com/tangonosekku-6866.html
 
    お暇な方は、このリンクをご覧頂くと、いろいろと面白いことがわかります。

 
      ゴールデンウイークも終盤戦、みなさま、ゆっくりとお楽しみください。

     (コメント欄も、休日にします)



           1-3.jpg



    

nice!(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36