So-net無料ブログ作成
検索選択

おかしな造語


    最近の日本語、縮めて言う言葉が増えた。

     もっとも、天麩羅蕎麦とは言うけれど、「天麩羅丼下さい」とは言わず、

    「天丼下さい」になるし、「スゴ技」などと短縮するのは昔からあるには違いない。

    
     だが、最近は新しい言葉が増えたので、「サバゲー」と言われても理解に

     苦しむ。サバイバル・ゲームの略らしいが、一般的ではないから、まあ、善し

     としよう。 「就活」「婚活」「終活」は、もうすっかり、お馴染みである。



      言葉の変化は抑えようがない、だが、国営放送が新語を造るのは

      如何なものだろう。


       朝、7時のニュースの後、

       「では、今日のケサクロ」 「ジモトピ」 「ケンコン」 「キンセレ」 には

        驚いた。


       ケサクロ=今朝のクローズアップ、 ジモトピ=地元トピックス


       ケンコン=健康コンセルジュ、 キンセレ=金曜セレクション  


        ここまで来ると、笑ってばかりもいられない。


       日本語は世界一、難しい言語であると聞く。遠くは朝鮮半島から渡来

      したらしい。さまざまな変遷を経てきたことは理解できるが、わざわざ

       人目を引くために、おかしな言葉を造る必要はないのではなかろうか。

       美しい日本語、守って行きたいですね。



        新緑の季節になりました。



    1-3.jpg



      1-2.jpg

          ハナミズキ、当家の住む区の花です。


     1-1.jpg

         根元に丸いタンポポさん、ああ~~、飛んで行かないで~!

          (また、毛が薄くなる~~~![もうやだ~(悲しい顔)] )

      相方、退院後は時間を持て余すこともなく、バアが厳しく経過観察をして

     おりますが、腕の震えは嘘のようになくなりました。


      

nice!(37)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 36

nikkin

世田谷区でしたっけ。アメリカハナミズキではなくてハナミズキ。名前がしょっちゅう変わるこの国。略語の多さも、略語作りの的確さも世界的に好評とか。
最近のNHKは「国語をリードしている」という自己満足を味わっているようです。
リードなんかしなくていいのです。忠実に、今の正しい日本語を広めてほしいものです。
by nikkin (2017-04-23 16:24) 

moonrabbit

 伝えることを目的としているという大原則を考えていない人が作ると、独りよがりのものになってしまいますね。
 アナウンサーがアクセントに拘るのも、たとえ早口でもアクセントが正しければ内容を正しく認識されやすい為であるのですが、それを理解していないで発信している人も増えています。聞きづらいので、すぐに切っちゃいますけど。(笑
by moonrabbit (2017-04-23 16:40) 

エンジェル

NHKがそんな変な造語を作ってもらっては困りますね〜全く意味不明です(汗)
若者受けを狙っているのでしょうか?

ご主人様入院されていたのですね。早めに退院されて良かったですね。結果も良い事を願っております。お大事になさって下さいませ。
by エンジェル (2017-04-23 16:59) 

斗夢

分からない言葉が多いですね。
高校生などが面白がって造語するのはいいとして放送局がそれを使って
放送するのはいかがなものかと。
先日灌仏会が読めない・分からない女性アナウンサーがいました。大学卒業なんでしょうが。
当ブログの文書くときできるだけ外国語の単語は使わないようにしています。
ポピーちゃんはお利口にしていますか?
by 斗夢 (2017-04-23 19:30) 

takenoko

これ以上短縮造語はやめて欲しいです。下世話な言葉を使うのは民放だけでもゲップが出ます。
by takenoko (2017-04-23 19:36) 

HAL

オカコン コンサム ジーゲンww
(お母さんこんばんわ! 今夜は寒いね。 ジイサマ元気?)

なんとなく通じませんか?(笑)
by HAL (2017-04-23 20:59) 

OJJ

ご近所に食材宅配が来ているが、名前が気に入らん「XXXXケータリング」やって。
どう考えても<毛足りん>と聞こえる・・
タンポポの綿毛いと哀れなり。(決してきゅ〇ぱちさんを連想してません。誓って!)
by OJJ (2017-04-23 21:30) 

ぼっこ

何のことか分からない言葉が横行して
大切な想いまでちょん切られているようで哀しい気がします。
間違っているとしか思えません^^;
by ぼっこ (2017-04-23 21:44) 

Loki

 言葉は時と共に変わっていくものだけど、それはわざと作る物ではなく、自然と移ろっていくべきだと思う。

 でなきゃ、明治や大正時代の言葉がそのままで伝わらない訳が無いですからね。

 そして、時代と共に変わる言葉によって新しい概念にも対応できるようになるので良い事だと私は思ってます。
by Loki (2017-04-23 22:28) 

sasasa

まぁ若者言葉で使っているのであれば、
あんまりいいとは思わないけど、よくある事だなぁで済みますが、
テレビでそういう言葉を使うのはどうかと思いますね(^_^;)
ちゃんと伝えるのであれば、長くてもちゃんと省略しないで言うのがいいですね。
しかも元の言葉も省略するほど長くもないですしね(^_^;)
by sasasa (2017-04-23 23:00) 

きまじめさん

縮めた言葉、そこまで行っているんですか。
こうなると伝達の手段ではなくなっているみたいです。
一つもわかりませんでした。
ご主人様、okkoさんがご心配されるくらいお元気に
行動なさっておられるようで、安心しました。
by きまじめさん (2017-04-23 23:03) 

engrid

みずみずしい新緑の季節になりました
眩しいような緑は、青空にはえますね
此方は、街路樹にハナミズキの並木が多く
白から薄紅、紅ととりどりに花を咲かせていきます
歩くのが楽しみです
by engrid (2017-04-24 00:07) 

きゅんぱち

アッハハハ。
さすが!OJJ師匠、眼光紙背に徹しておられて、まるでお見通しでございます。
ええ、きゅんぱちの生え際いと哀れなり、ですからー、ワッハハハ。
往生際とはちゃいまっせ〜!
で、略し言葉それ自体はいわゆる「仲間内だけで通じる隠語」然とした視点で番組で使われているんでしょうね。え?金妻ブームにあやかって?はぁ〜ん、そうなの?あっそ、ッテなもので、okkoさんの御意見のとおり、要はそういう略語を視聴者に理解していただいた上で番組に引き込んでやろうという魂胆なんでしょう。こんな古典的な効果なんて半年も持たないんじゃないかと思いますよ。
そこは言葉の魔術師たる天下の国営放送、もう少しひねってさ、笑わせるコピー持ってくればいいのにね。
たとえば乾坤一擲ヘルシーインフォメーションとか。ハテ?余計わからんようなりますかね?
by きゅんぱち (2017-04-24 01:07) 

お茶屋

気持ちの良い緑色☆ですね!
新茶シーズン、頑張ってまいります☆
by お茶屋 (2017-04-24 10:13) 

mimimomo

こんにちは^^
テレビはほとんど見ていないから知らなかったですが「え、何それ?」です。
NHKは最も言葉を大事にしないといけない放送局だと思います。乱れ過ぎ!
うちの近くのイチョウ並木もちょうどこのくらいに緑が美しいです。
良かったですね~okkoさんの監視の(?)の下^^ きっとすっかり癒えますね。
by mimimomo (2017-04-24 10:53) 

kuwachan

某所の新緑のイチョウ並木がステキですね^^
両親と一緒にテレビを見ていると説明が必要になるのですが
最近は私も説明をしてもらいたいような言葉がいっぱいです(^^ゞ
by kuwachan (2017-04-24 12:43) 

yakko

こんにちは。
ご主人の腕の震えがなくなったとのこと、良かったですね〜(*^_^*)
新緑が美しいですね〜時代の進化?についていけません。取り残され組です(;_;)
by yakko (2017-04-24 16:50) 

okko

*nikkinさん
日本語は、いろいろに遊べる特殊性も持っていると思います。何方かのハンドルネームのように。民放におもねるようなフザケタ造語つくりは、やめてもらいたいです。
リードなんかしていませんよ、アナウンサーならぬキャスターと呼称を変えた人たち、言い違いもかなり多いですね。


*moonrabbitさん
これらの造語は、遊んでいるとしか思えません。 普通に言えばいいことなのに。
それに加えて、食べてみせたり・・・「オイヒ~~~!」 
堅い言葉を使えとはいいません、普通のスピードと抑揚で、報道を伝えて貰いたいです。


*エンジェルさん
如何にも、時代の先端をいく、みたいな感じで言われると興ざめしてしまいます。

入院と言っても、検査入院でしたから、痛いも痒いもなく、経過観察だけの入院でした。ご心配、有り難うございます。


*斗夢さん
今朝は躑躅で驚いていました。まあ、チョット無理だったかな? こんな字、見たことないは、計算済の表現だとおもいますけどね。
アメリカ ファースト以来、都民ファーストになってしまうし・・・あの方もさすがに最近は「ロードマップ、いわゆる行程表を・・」的発言が少なくなりました。日本語大事にしましょう。
ポピーより相方、1日中、かまって遊んでます、癒しですね、薬よりも効く。


*takenokoさん
目が疲れるせいもありますが、民放の夜の番組は殆ど見ません。聞き苦しいばかりなので。


*HALさん
ジェンジェン、わかりませ~~ん!! 魚の名前かと思いました~~


*OJJさん
エ~ッ、OJJさんも?!  も・・っていうのは、バアも最近、毛抜け婆になってきたからです。あらま、キュンちゃんもそうなんですか?  淋しいねぇ、ケータリングは。


*ぼっこさん
心に沁みる言葉ってありますよねえ、言葉がどんどん壊れて行くような気がしてなりません。 孫息子にお年玉あげても「アーザーㇲ!」なんて言われと、時代の流れをつくづくと感じてしまいます。
by okko (2017-04-24 16:58) 

旅爺さん

日本語は氾濫して若者達の言葉は分らないことが多いです。
漢字も読めない書けないのも多いので国で簡単なのに直して欲しいです。
by 旅爺さん (2017-04-24 19:34) 

Baldhead1010

怪我、もとい、毛がなくなるに反応いたしました^^

アチャラ語の短縮もわかりません。
WG・・・GWならゴールデンウィークだけど、ワーキンググループだとさ。
ワンダフルガーデン、でもいいよね^^、うちの庭^^;

by Baldhead1010 (2017-04-24 20:20) 

ちゅるる

今までは海外とのお付き合いが多い会社で働いていましたが、それほど変な日本語を使っている感じはなかったです。
日本では日本語、海外ではその国の言葉、というふうにちゃんと分けていた生活でした。

今の会社では、中途入社の方がほとんどですが、その中に外資系からの転職組も多く、なんだかよくわからない英語の単語を散りばめた言葉を使っている人も見受けられます。
顧客のことを考えたら、もっと平易な日本語を使えばいいと思うのは、私が年齢的に会社の平均よりかなり上だからでしょうか??
by ちゅるる (2017-04-24 21:31) 

みち

ニュースの4つの言葉、どれも分からなかったです。
学生時代の仲間うちならともかく、
ニュースくらいは正確な日本語を使って欲しいです。
by みち (2017-04-25 00:00) 

向日葵

最近の略語は、あまり聞いて綺麗な印象の物が無く、
あまりに頻繁に乱用されているので、余計に「嫌感」が増してしまいます。

「時代」と言う人も居ますが。。

やはり、せっかく日本に生まれ、綺麗な言葉と共に生きられるのですから
大切にしたいものです。

by 向日葵 (2017-04-25 03:01) 

Baldhead1010

ハラグロという小鳥はいないようですね^^;

メジロがいるからメグロもいるかな、なんて思っていたら、過日TVで小笠原諸島に目の周りが黒いメグロがいました!
ここだけの固有種のようです。
by Baldhead1010 (2017-04-25 04:43) 

cooper

短縮語の多いのにウンザリですね。
それも知らなくて恥ずかしいと感じる言葉でもないのに、 遅れてるー顔されると
じゃアナタ この言葉知ってる?なんて難問ぶつけて見たくなります。
そんな時に限って出て来ないのですが…( ̄д ̄)
by cooper (2017-04-25 09:20) 

トモミ

個人的にはNHK、それなりに評価しているのですが、ここにアル様な例には心底驚かされました。信じられな~い(古くてスミマセン)!!
by トモミ (2017-04-25 10:52) 

okko

*Lokiさん
時代とともに変わる生き物のようなもんですからね、それは仕方ないと思います。

でも、カタカナの造語、お遊び半分は必要ないし、面白くも何ともありません。


*sasasaさん
sasaさんでもそう思いますか。若者同士にしか通じない言葉は仕方ないとして・・。
皇室関係のニュースでも、敬語と普通の言い回しが入り混じって報道されるのが、
耳障りなことがときどきあるので、?マークになります。


*きまじめさん
朝7時のニュースを見ながら食事なので、どうしてもNHKになります。こんな言葉を使い始めたのは、ごく最近かな。メモにとっておかないと、忘れます。

おかげさまで、ポピーの存在の大きさに驚いています。薬よりも精神的に効果があるみたいで。2人?でじゃれています。


*engridさん
キレイな花ですね~~。花全体が葉っぱと1体化して、すがすがしいこと、この上もありません。薫風に似合う花!!!


*きゅんぱちさん
貴方サマもおぐしに悩んでおられるのですか~~~、おいたわしや、お若いであろうに・・・エッ、ジイサマじゃないですよね?????

新学期が始まったから、アナウンサーも変わり、「楽しく行こうじゃねえか」で、こんな珍妙な言葉を造ったのでしょうか。
今朝は「ジモトピ」で鮒ずし、わざわざ食べて見せることはなかったなぁ、これまでのNHKでは。


*お茶屋さん
駅前の放射線状の道、どれも本当にみずみずしい新緑で清々しいですよ~。
新茶ですか~、茶摘み歌を思い出しました。


*mimimomoさん
朝は、この時間が食事なので、真面目なニュースを襟を正して??見ながらなのですが、流石に珍妙なコーナーが出来てしまって、少しガッカリしています。
銀杏の新芽はいいですね~。外苑の並木もきっとキレイでしょう。
秋は黄葉が素晴らしいですし。
おかげさまで、正常にもどり、ポピーと戯れております。


*kuwachanさん
新緑の並木の下を、あの制服を着た1年生が通学・下校、孫が小さかった頃を思い出しています。
あんまりテレビは見ない方ですが、NHKならば間違いあるまいと、ポピーを1人でお留守番させるときも、チャンネルは1なんですよ~~。


*yakkoさん
目に眩しいですねぇ~~~。

もう追いつこうとも思いません。無駄な労力は使わないで気ままにいきたいですね。


*旅爺さん
若者言葉は外国語だと思っています。パソコンばかりに頼らないで、お習字でも習おうかしら?


*Baldheadさん
他にも悩んでいる方がおられますね~。実はこのバアも、最近、結構ヤバイことになってきています。(ヤバイって、お分かりかな?)

WG、ワンダフル ガーデンにしちゃいましょう。いいな、ウチ、WCならあるけど。

鳥のこと、有り難うございました。鳥さんはみんな、清く正しく美しいノダッ!



*ちゅるるさん
わかります、そのお気持ち。
新規採用の若手、特に外資系からの人たちは、誰とは言いませんが、ちゃんとした日本語があるのに使いたがるでしょうね。
「いわゆる・・・」を付けるのなら、初めから日本語で言ってくれればいいのに。
高齢者が増える一方の社会、相方もときどき電話でやりあってますよ。


*みちさん
分からないですよ~~、ワタシもメモしておいたくらいですから。腹立たしくて、ブログネタにしてしまいました、ハハハッ!


*向日葵さん
たまに耳にするならまだしも、言葉遊びをやっているわけじゃないのですから、
もっとマジメにやれ~~ッ! です。

言葉は生き物ですから、変わって当然ですよ。自然の流れに任せて・・・・わざわざ
造るモノではないとおもいますよ。


*cooperさん
ホント、ウンザリしますね。
お店の人や、電話案内の女性の「すみません、有難うございます」の連発もイライラしません?
パソコンだったかな、調子が悪いので、電話で教えて貰ったとき、クリックするたびにすみません、有難うございます、が始まったから「もう、そのご挨拶抜きにしましょうよ」って言ったら「あ、そうして頂けるとこちらも助かります」だって。オカシイかった~


*トモミさん 
ウチだってそうですよ。犬を留守番させる時だって、NHKしか見せていませんからね・・・って威張る事でもないか。
ま、そういうわけで、この造語にはいささか驚いたわけでございますよ。
by okko (2017-04-25 15:55) 

なかちゃん

大変ご無沙汰です ^^
先週末にコンサートも終わり、日月は目一杯田んぼをやって、今日になってやっと少し落ち着いた気がします。
某国営放送局にはまともな言葉使いだけでやってほしいです。
地方で放送する地方版以外では方言も使ってほしくないくらいですね。
あんぽんたんなことは民法に任せて、しっかりした日本語文化を発信してほしいですね(^^)

by なかちゃん (2017-04-25 16:37) 

okko

*なかちゃん
ご多忙な毎日をお過ごしのようですねぇ~。みなさま、お元気??

ワタシね、地方の言葉をもっと大切にするべきだと思います。東京人で知っているのは大阪言葉が1番でしょうね。地方版ではつかっているんですか?聞いてみたいな。
 某国営放送のアナウンサーが、タレント気取りなのも気に入りませんね~~。
by okko (2017-04-26 14:37) 

mwainfo

「美しい日本語」、美しい所作、たしなみ、奥ゆかしさとともに守ってゆきたいものです。先日、池上彰氏のテレビ番組で、やくざの隠語であった、「やばい」を使った芸能人をたしなめていました。さすがです。
by mwainfo (2017-04-26 23:42) 

たいへー

かみさんがよくやる。
私は時々ついていけなくなる・・・^^;
by たいへー (2017-04-27 07:33) 

okko

*mwainfoさん
なかなか難しい問題です。寝ている人の枕元を歩いてはいけない、必ず足元を・などという細かなことでも躾られました。「ヤバイ」は、最近では否定ではなく、肯定的な使われ方もしていますね。  「美味し過ぎて、ヤバイ!」とか。


*たいへーさん
それは、お子さんたちとの接触が多いからじゃないでしょうか?
孫の言うことが、わからん時があります。
by okko (2017-04-27 10:30) 

テリー

NHKが、変な造語を造るというのは、困ったものですね。
あまり、NHK は、見ませんので、そういう「シーンは、あまり、見ていませんが、少なくとも、お金を払っているのに、変な番組を見せられるのは、いやですね。
by テリー (2017-04-27 11:10) 

ゴーパ1号

言葉がどんどん短くなるということは、そのうちゼロになるかもしれないですね…
by ゴーパ1号 (2017-04-27 11:34) 

mimimomo

こんにちは^^
ポピーちゃん~♡ 可愛いですね~
by mimimomo (2017-04-27 11:53) 

okko

*テリーさん
朝のニュースは、習慣で昔から見ています。大体、あまりテレビは見ないのです。
目が疲れるし、興味のある番組は少ないし・・・。


*ゴーパ1号さん
まさか~~~、それはなかっぺ。でもゴーパさんも「ゴです」って書き出しだからわからないかな???


*mimimomoさん
今日は肌寒いですね。

ポピーは人がいれば嬉しいんです。ジイさまが帰ってきて、とても嬉しそうですよ。
by okko (2017-04-27 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。