So-net無料ブログ作成

欲張りな注文


  2月初めに納車されたマツダデミオ、 毎日、足代わりにチョコチョコと役に

    たってくれている。

    他の車も同じなのだろうが、少しでも窓に雨の水滴がつけば、自然に

    ワイパーが動いてくれる、 地下駐車場に入ろうとすると、自然にライトがつく、

    長い信号待ちだと、エンジンが止まって、ギョッ!だったが、青信号に

    なってアクセル踏めば自然にエンジンが始動開始。


    ハンドルは軽いし、BM◎に比べたら、我々高齢者には何とも運転しやすい。

  
      テクノロジーを駆使した車に変わって2か月、すっかり馴染んだ。

    そこで、欲張りは考える。  後ろの車を止めることってできないだろうかと。

    車間を取らずに、ギリギリに迫ってくるトラックなどを、こちらが止めてしまう

    機能である。 追突する方に自動ブレーキがあるのだから、追突されない

    ように、後ろの車を止めてしまう機能だ。  

   追突事故が後を絶たない。 知人でも数人やられている。

    迷惑なハナシではないか。そんなとき、役に立つだろう。
 

     もう一つ、冬場、ハンドルを暖かくすること、出来ないわけがないと思う。

    いや、もうあるのかも知れない。

    自動運転をする車も出来たらしいが、目下のところは興味がない。


      
      1-1.jpg

        


nice!(38)  コメント(29) 

nice! 38

コメント 29

mimimomo

こんにちは^^
確か車間距離が何メートルかになると自動的に止まると言うような車の話、聞いた覚えがありますが、そう言う車の開発が進んでいると言った話だったかもしれません。何といってもいい加減(><; この頃自分で車運転しないから、関心が薄れてしまって・・・(__;
by mimimomo (2017-04-08 17:58) 

HAL

後ろのを止めるのは悪用する輩が出てきそうで無理じゃないかな~
ハンドルヒーターは希望者が多ければできそうだよね^^

by HAL (2017-04-08 17:59) 

shiho

最初、今時の車に慣れるのに時間がかかりました(笑)
by shiho (2017-04-08 18:51) 

takenoko

私の車は追突しそうになると止まりますよ。信号待ちで前の車が発信してある程度の距離になるとピッと教えてくれます。いくらなんでも他の車を止める機能はあありません。
ハンドルウォーマーはバイクならあります。
by takenoko (2017-04-08 19:50) 

きゅんぱち

いやぁ〜、前回記事のFFに舞台を移しての英語ネタ、大いに楽しゅうございました。
っていうか、乱文駄文にて失礼いたしました。
さてさて、

>車間を取らずに、ギリギリに迫ってくるトラック

アレってミラー越しに見てると強烈に心理的ストレスと感じますよね。
なんでトラックドライバーの方々って好んで車間を詰めてくるのかっていうと、一つは日々時間に追われている切迫感の現れ、もう一つは発車間際での自車の目の前に割り込まれないための防衛策、こういったところでしょうか。
車間距離の自動制御を技術的に確立しても、キャンセルさせるドライバーがでてきてイタチごっこでしょうね。
警察が取り締まれるかっていうとこれも難しいでしょうし。
都心でドライビングを楽しむのはなかなかん難しいですよね、ホント。
by きゅんぱち (2017-04-08 22:08) 

ゆうみ

そういう魔法のようなことができたら
おらは丸一年寝込まないで済んだのにね
by ゆうみ (2017-04-08 22:10) 

きまじめさん

車に乗らなくなって10年近く経ちますが、
随分便利な機能がつくようになっているのですね。
追突防止はよく聞きますが、暗い所ででライトが自然点灯は便利ですね。
by きまじめさん (2017-04-08 22:11) 

engrid

あまり自動になってしまうと
どんどん人は,退行して注意力散漫になってしまいそうですね
by engrid (2017-04-09 00:34) 

Baldhead1010

詰まるところ、最後は人間の判断が絶対必要ですね。

人間が狂ったときには役立ちますが^^;
by Baldhead1010 (2017-04-09 04:50) 

斗夢

追突されない方法はあります。
後ろから来る車に自動ブレーキ装置がついていればいいんです。
特にトラックにはすべて付けるべきでしょう、経済界は経費負担になると
反対するかもしれませんが^^。
by 斗夢 (2017-04-09 05:49) 

ゴーパ1号

地元茨城は、事故数が全国ワーストグループ。
茨城気質なのかと思いきや、道路事情がよろしくなく、事故を誘発することも原因のひとつとか。

by ゴーパ1号 (2017-04-09 10:10) 

okko

*mimimomさん
運転をなさらなければ、ピンとこない話題でしたね~。
昨今の車、今までの観念で乗ると、魔法使いみたいですよ。


*HALさん
かもねぇ、でも悪用されても自分が止めるだけだから、後ろの車がブレーキ踏めば実害はないかな? ハンドルヒーターは、オプションで、もう装備されているのがあるみたいですよ。


*shihoさん
ビックリの連続でしたけど、案外、すんなりと・・・でした。50年ちかく運転していると、便利さばかりに驚いてしまいましたけど。


*takenokoさん
自動ブレーキは、殆どの車に装備されていますね。まだ使ったことないですけど。
ああ、オートバイにはあるのですか、コメントを拝見していたら、車にもあるようで・・
オプションでやってくれるのかな??


*きゅんぱちさん
有意義なご意見、有難うございました。 アイルランド英語に関連して、作者が学生に意見を求めたところ、自分たちは英語は使うけれども、心のなかではアイルランド人であることの誇りを捨てず、言葉を忘れることはないだろう、という回答がとても多かったそうです。・・で、思ったのですが、日本人もいわゆるお国言葉を大切に保存していく必要があるんじゃないかと。大切な文化として。

で、車の話ですが「追跡」だったかな、こわい映画がありました。巨大なトラックが自分の車を執拗に追ってくる、理由もないのに。あのアメリカ映画は恐かった!
最近、宅配便の過重労働が問題になってますが、トラックの運転手さんたちの気がはやるのは理解できないではありません。
お説のように、取り締まってもあまり有効ではないかも。法律化いがいにないでしょうね。


*ゆうみさん
ワタシが書いた知人には、ゆうみさんも含まれているのよ~~。ホントに迷惑な天災でしたね~。


*きまじめさん
ワタシたちのように、車がないと動けない人間には、ウソのように便利に出来ていますよ。毎日、病院・駅までの送り迎え、チョイとした用足しにとても役にたってくれています。


*engridさん
人間の判断力を鈍らせないように、あまり進歩されても困りますけど、1番いいのは
バックでの車庫入れ。今まで見えなかった後ろの情景が映し出されるので、とても重宝しています。これだけは、かなり頭を使わないと使いこなせません。
安全運転に気をつけて、出来る年まで便利に使わせてもらいます。


*Baldheadさん
それは当然のことなのですが、嫌でも年をとれば判断ミスも増える可能性は大ですから、最小限度の防備策は考えておかないと。

悪いことをするヤツは、どんなことをしても、やるでしょう。


*斗夢さん
それですね、法律化して強制的につけて貰う以外にないかも知れませんね。
経済的に多少の援助をしても、止まってくれたら安心できます。


*ゴーパ1号さん
それは知りませんでした。

道路事情、交通量の多少も関係あるでしょうね。街中は殆どは知らないので事情には疎いですけど、首都高などを走ると、かなり神経使います。
by okko (2017-04-09 14:57) 

yakko

こんにちは。
車の進化はスゴイですね〜 macも終わりの頃は助手席でハラハラしました。
無事故で全うしたことに感謝です。場所柄 自転車も乗れません。専らテクテク
オンリーです。健康のためと思って歩いていますσ(^◇^;)
by yakko (2017-04-09 15:29) 

sasasa

冬場のハンドルを温めるのはできるかもですね。
技術の進歩は早いですから、
数年後にはいまからでは想像もつかない事ができてそうですよね(^_^)
by sasasa (2017-04-09 16:01) 

エンジェル

確かに冬場のハンドルって冷たくて握れませんよね。私はいつも皮の手袋を常備して運転しています。マツダのデミオなかなか性能が良さそうですね〜♪日本の技術は大したものです。追突されるのを防ぐ機能が出来るのも時間の問題かもしれません。
by エンジェル (2017-04-09 16:03) 

旅爺さん

信号待ちの度にエンジン停止、青信号でエンジンが始動開始、これを繰り返すと
バッテリーの消耗が激しくなるので、爺はスイッチでエコをOFFにして走ってる事が多いです。今の車は機能が多いので使い切れませんね。
by 旅爺さん (2017-04-09 17:22) 

OJJ

齢の所為か注意力が散漫になって自分でも呆れることが・・涙)
追突防止、必要でしょうが、余程うまくやらないと別の事故が増えるのでは?
by OJJ (2017-04-09 18:14) 

テリー

マツダデミオを買われたのですか。
いい車を買われましたね。
色々、安全のための機能がついていますね。
後は、後ろから追突されるのが、心配と言えば心配ですね。
何年か経てば、衝突防止のための車同士の通信が、行われるのでしょうが、それには、相手の車も、それに対応した装備が必要ですから、簡単にはいかないでしょうね。
後ろの車に対して、車の色、ブレークをかけているのが、すぐわかるような視認性をよくするということも、大切でしょうね。
by テリー (2017-04-09 21:33) 

kuwachan

私も新車にして驚くことばかり\(◎o◎)/!
技術の進歩は凄いですが、あまり車が何でもやってくれると
逆効果の場合もありそうな感じがします。
by kuwachan (2017-04-09 21:33) 

okko

*yakkoさん
無事故で過ごされて何よりでした。ウチもこれまで無事故です。ジイさまはスピード違反(高速道路)で1回、捕獲されました。テクテクが無理になっても、今はさまざまな方法で宅配がありますからね。大丈夫ですよ~。


*sasasaさん
だろうと思っています。手袋を穿くと、感覚が鈍るのできらいなんです。
変化が楽しみですが、こちらの年と追いかけっこ、これが最後の車ですから。


*エンジェルさん
手袋すると、何となく感覚が鈍るような気がして、冬でも素手で運転するの。

スゴイですよね、いろいろと考えて。でも、後ろの車に関しては、↑の方でご指摘があったように、法律化しないと新しい事故の原因になるかも知れないし、難しいところですね。


*旅爺さん
ウチはそのままにしています。デミオでもディーゼルだから、経費は知れたもんです。短距離しか走らないし。
本当にね。まだ、知らない秘密が隠されているかもね~~


*OJJさん
それは仕方がないこと、車が便利になって、その分を補くなってくれますよ。
ウチのジイちゃんみたいに、乗ってから「何処に行くんだっけ?」 は困るんだなぁ~
後続車の問題は、まだ夢のようなお話でした。


*テリーさん
ディーラーさんが勧めてくれたので、言われるがままに・・・。ワタシには、前の車に比べて、自転車感覚で近場を走っています。後ろの車の件については、全くの思いつきで、なかなか実現は難しいでしょう。相互の連絡方法についても、さまざまあるでしょうしね。 法律化はできないものでしょうかね~。


*kuwachanさん
そうですね、人間の判断力が低下するようなのは困ります。でも、前のウインドウがチョット濡れただけでワイパーが動いたのには、ビックリしました~~!
by okko (2017-04-10 11:10) 

ぼっこ

どんどん賢くなる車に驚いています。
そのうちに我が家も賢い車に乗り換えるお年頃です^^;
by ぼっこ (2017-04-10 11:18) 

お茶屋

学生時代、車関連の研究をしてたのですが、、、、
車産業は、やはり全ての産業に先んじて、最先端の技術が投入&実装されてるものかと☆
by お茶屋 (2017-04-10 18:44) 

okko

*ぼっこさん
それを考えて、実現してしまう人間が、1番お利口で、1番悪いこともするんですよね。便利なものが増えるのは嬉しいけれど。


*お茶屋さん
これだけ車社会になりましたからね~。若い人の車離れも心配されていますけど。
いずれにしても、命に係わる業界ですから、安全第一で会って欲しいです。
by okko (2017-04-11 11:11) 

なかちゃん

昔むかし、呑み屋で自動運転の開発チームを抱える某メーカーのお偉いさんと話して、『道路の白線を感知して走るから、大丈夫』と言っておられたので、『積雪で線が見えなくなっても大丈夫?』と聞いたら、その人はしゃべらなくなりました(^^;
某メーカーのお偉いさんということからして嘘だったのでは?なんて思っています。

自動車は、走ることより止まることの方が大切ですから、自動で停止させる装置もいいかもしれませんね(^^)

by なかちゃん (2017-04-11 13:55) 

okko

*なかちゃん
おもしろ~~い!! この車は後続車が後ろから横の車線を走って来るときに、車線変更しようとすると、ピッピッと教えてくれます。でなくても、バックミラーは見てますけどね、注意喚起は有難い再確認です。

最近、追突事故が増えてますね~。
それはそうと、富山の開花宣言も、4・5日前にありましたね。
by okko (2017-04-11 17:03) 

トモミ

うちの買ったばかりの車もあきれるほど色んな機能がついてますが、全然使いこなせないし、そもそも使いこなす気も起きません(苦笑)。
by トモミ (2017-04-12 09:59) 

nikkin

なるほど。
昔東京で運転していたころを思い出しました。
by nikkin (2017-04-12 17:52) 

たいへー

私の車の後についた車は、坂道は気を付けて欲しい。
マニュアル車なので、ちょっと下がる。(笑
by たいへー (2017-04-13 07:56) 

okko

*トモミさん
オヤ、便利と思うものと、ナンジャこりゃ!と呆れる物、いろとりどりで・・・まあ、全部の機能を使いこなす気も、もっかありません。すべてが軽くて重宝しています。


*nikkinさん
地方と東京、それも混雑時の運転は、比較できません。当家のある住宅地は車の数も少ないです。新車はやっぱり気持ちいいですねぇ~。


*たいへーさん
車の後部に、「この車、マニュアルにつきご注意」と張り紙を付けておいてください。
by okko (2017-04-13 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。