So-net無料ブログ作成
検索選択

ローマの花見?


  最高気温20度ちかくの、汗ばんだ27日、千鳥ヶ淵の桜の開花を見ながら、

    靖国神社まで。モチロン、車でですよ。

    神社の駐車場には、10台もの観光バスが並び、サクラ祭りで大賑わい、

    ところが肝心の桜のほうは~~?  

    1-4.jpg


          気象庁の係り員が駆けつけるという標本木も、


    1-5.jpg

         この始末ですから、後は押して知るべしです。


    1-7.jpg

     靖国参拝の幼稚園児? まさか話題の・・・そんなわけはないか。


    1-3.jpg

           花より団子・・・じゃなくて、人・人でした。

     国の為に命を捧げた人たち、安らかに・・・と参拝をして何が悪いんでしょ。


    
     参拝を済ませて、次に向かったのは日伊文化会館、こちらは花盛り!

     昔、住んでいたローマの、満開の桜・写真展を開催しているというので・・・。


     1-1.jpg


    1-2.jpg


      ローマの郊外に、EURという地区があります。ムッソリーニの時代に

      万博を開く予定地だったのですが、実現されることなく、住宅地として

    整備された広大な土地です。

      1959年に当時の岸総理大臣が記念にと、サクラの苗木を数本プレゼント。

      そこは「パッサジャータ ディ ジャポーネ」(日本の小道)と名付けられました。



    まさか、まさか、その翌年に転勤で、ドンピシャリ、そこに住むことになろうとは!!


    58年前のオハナシです。 明るく、朗らか、おおらかなイタリアでの生活は

    ここEUR抜きでは考えられません。建物は替わっていますが、教会のドーム

    だけはそのまま。 桜もこんなに大きく育ち・・・・多分、増やしたでしょう。


      靖国神社から、とんだ思い出話になりました。

     なお(EUR)とは(エスポジチョーネ ユニヴェルサーレ ローマ)の略です。


      気温変動激しい折から、ご自愛くださいませ。


nice!(39)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 30

トモミ

私も29日(水)にその辺を車で流しました。桜は「全然」って感じでしたけど、今日のニュース映像を見ると、その後、急速に開花が進んだみたいですね!やはり都心のヒートアイランド現象のすさまじさ故?
by トモミ (2017-04-01 12:35) 

HAL

今年の桜は遅れてるようですね~
地元でも今日から桜祭りだけど、蕾祭になってます(^^;;

南国ばかりに行ってるので、海外の花見って経験ないなぁ、、、
楽しい思い出になりそう!
by HAL (2017-04-01 13:12) 

ゆうみ

こちらの桜もまだのようです。
梅の花が真っ盛りです。
by ゆうみ (2017-04-01 14:02) 

Baldhead1010

今朝は寒かったですが、午後から日が照り始めました。

これで桜も目覚めたでしょう。
庭の桜も開きはじめ、頃合いを見て撮らなくちゃ^^

↑ こちらは梅の実が1cm近く大きくなっています^^
by Baldhead1010 (2017-04-01 14:55) 

斗夢

東京大空襲その他全国でなくなった人達は兵隊でないだけで
祀られていないんですよね。
沖縄で戦ってなくなった人達はどうなんでしょう?
by 斗夢 (2017-04-01 16:24) 

koto

東京は早いですね。
こちらは1週間遅れでしょうね。
by koto (2017-04-01 18:03) 

engrid

膨らみ切ったような蕾が、もう咲きたいです、そうつぶやいています
でも、今日は寒いから、明日ねとも
by engrid (2017-04-01 18:09) 

cooper

今日は朝から陽が出て10℃ほど上がり暖かでした。と云ってもそちらの最低気温?
ソメイヨシノは来月でしょう。今日 タイヤ交換済ませました。
by cooper (2017-04-01 18:39) 

mimimomo

こんばんは^^
このところ毎年のように異常気象と言う言葉を使いますが、今年はいよいよ妙ですね。
今日身延山に行って来ましたが、残念なことに枝垂れ桜は3~4分咲きで雪が降っていました。
by mimimomo (2017-04-01 20:14) 

takenoko

3月初めころの桜予想ですは、今頃満開の桜が見えるはずだったのですが、大ハズレですね。今度こそ暖かくなると何回言ったでしょう。
by takenoko (2017-04-01 20:27) 

OJJ

東京の桜も満開は中々ですね・・何時もならTVで千鳥ヶ淵かどっかの賑わいが繰り返される頃でしょうが・・・
靖国神社、okkoさんがお参りされる分には全く異存はございません!(下々が気になるのはA級戦犯合祀のことだけ)
by OJJ (2017-04-01 21:22) 

Loki

今年は、名古屋の桜も遅れてます。
 桜が終わった頃に行く予定だった、京都・・・ 8分~満開の時期になりそうです。 メチャ混んでそう (++)
by Loki (2017-04-01 21:32) 

きまじめさん

開花宣言を出した後すぐの寒さですから、
桜の花もびっくりしていることでしょうね。
でもこういう陽気の時は、花もちも良いでしょうから
満開の桜を長く楽しめるかもしれませんね。
by きまじめさん (2017-04-02 00:39) 

yakko

こんにちは。
以前はソメイヨシノの開花宣言は真っ先に名前が挙がっていましたが どこも
遅れていますね。満開のお花見はしばらくお預けのようです・・・(-。-;)
by yakko (2017-04-02 15:18) 

okko

*トモミさん
1・2輪咲いて、開花宣言って、しきたりなんでしょうけど、なんかなぁ~です。


*HALさん
今日は、天気よし、風なし・・・きっと大勢の花見客で賑わっているでしょう。

ローマに住んだのは4年近く、花としては夾竹桃が今も目の鮮やかに残っています。植樹されたヒヨヒヨの桜が今はこんなに・・・・感無量でした。


*ゆうみさん
今日・日曜日は人出が多いでしょうね。靖国神社も、屋台がたくさん、出ていました。


*Baldheadさん
今日で開花したのではないでしょうか??

梅は実はご自分で漬けられるんですか?


*斗夢さん
原則として、戦地で命を落とされた方ということじゃないでしょうか?
空襲のを考えたら、キリがないとおもいます。広島・沖縄にはそれぞれ慰霊碑がありますしねぇ。


*kotoさん
ちょっとの違いかな?造幣局にはお出掛けですか?
次男が東京に転勤になりました。単身の大阪生活を自由にくらしていたようです。


*engridさん
ウチの方には、もう諦めて蕾がしぼんでしまったのもありますよ。
根性ナシですね 笑


*cooperさん
ゴールデンウイーク明けに、御料牧場のあった6間通りに桜見物にいきましたから、まだ少し間がありますね~~。でも、お庭が賑やかになって、春は感じておられるでしょう?


*mimimomoさん
全くおかしいですねぇ。雪に遭われたの?それはひどすぎますね~。


*takenokoさん
思わずわらいました、ホントに何回、聞かされたことか。この標本木を見て、ガックリ!! 4年近く住んでいたローマの桜を見て、満足して帰って参りました。


*OJJさん
今日は、大変だと思いますよ~~~。
A級戦犯といっても、お国のため・・・ヤバイ、父はB級だった! 差別するのはおかしいと思います。


*Lokiさん
京都は混雑が激しいでしょうね~~。 人が沢山いると、不自由な身体は危険をかんじるのです。
満開の桜は、近くの桜並木で我慢。満開は、この写真展で解消した・・ということにして置きます。48年前のローマ暮らしを思い出すことも出来ましたし。


*きまじめさん
それは言えるかも。花吹雪までの時間が伸びるでしょう。


*yakkoさん
上野のお山の名物、夜のお花見、青いシートの場所取りが話題になりますが、
今年は、数輪咲いている花の下で、ヤケ酒呑んでいるグループも2・3あって、悪いけど笑いました。
by okko (2017-04-02 16:16) 

sasasa

そちらも寒くなったりして、
開花が遅れているのですね(>_<)
by sasasa (2017-04-02 16:51) 

旅爺さん

千鳥ヶ淵の桜は雑誌などの写真を見ると最高の場所ですね。
靖国神社は爺も1度お参りしたいです。桜がもう大分綺麗に咲いてますね。
by 旅爺さん (2017-04-02 17:45) 

みち

テレビのニュースでは、今日綺麗に咲いていましたね。
家の近所はまだ、もう少しです。
イギリスで桜を見た時には何故かホッとしましたが、
イタリアに、このような場所があったのですね。
by みち (2017-04-03 00:04) 

なかちゃん

東京は、昨日満開になったみたいですね ^^
富山はまだまだ…今日も寒いです(^^;

by なかちゃん (2017-04-03 10:00) 

kuwachan

ワシントンの桜はよく聞きますが、ローマにも日本の桜があるのですね。
とっても綺麗です!
by kuwachan (2017-04-03 12:31) 

お茶屋

中学時代に、よく参拝してました!
そのあたりのお話、また次回店頭にて♪
by お茶屋 (2017-04-03 13:07) 

okko

*sasasaさん
ずいぶん、遅れていますよ~。昨日、暖かだったので、朝刊には上野の桜が・・・満開はいいけど、人出も満開で~~~!!


*旅爺さん
千鳥ヶ淵一帯は、お堀に面しているので、水と桜という理想的な環境です。
靖国神社は、特別な想いに駆られますよ。


*みちさん
そうそう、見ました。
ローマも、この桜は日本からの寄贈なので、普通は殆ど見かけません。
(今日のFBに、ミチさん作のあのお皿載せてしまいました)


*なかちゃん
富山は白エビのシーズン到来!って朝のニュースでみました。花より団子と思って下さい、いずれいやでも咲きますからね。


*kuwachanさん
ポトマックの桜は、今年は寒波で蕾がやられてしまったとか、先日のニュースで言ってましたね。 ローマ市内では見かけませんが、これは日本からの寄贈の桜が増えたっていうことでしょう。ワタシたちが住むようなった前の年です。当時はヒョロヒョロの若木だったんですよ。


*お茶屋さん
荘厳な気持ちになりますねぇ。はい、いずれまた。
by okko (2017-04-03 14:00) 

mimimomo

こんにちは^^
okkoさんはローマに住んでいらっしゃったのですか? イタリア語がお分かりになるのですね~ 羨ましい。桜があることも知りませんでした。イタリアは3~4回旅行していますが、知らないことが多過ぎ。
by mimimomo (2017-04-03 14:24) 

テリー

今日は、陽が出ていたこともあり、少し、暖かかったですね。
一気に、開花が進でしょうね。
by テリー (2017-04-03 17:01) 

michan

okkoさん、こんばんは^_^
桜咲き始めましたね^ - ^
北海道は、まだまだだけど。咲くのを楽しみにしないといけないですね。
春は気持がウキウキします。
by michan (2017-04-03 23:05) 

okko

*mimimomoさん
まだ一般の海外旅行は許可されていない時代でした。会社の事務所開設で。
これこそいきなり生きたイタリア語入門で、最初は戸惑いましたが、いつの間にか日常会話には不自由を感じないくらいに。長男が2才、幼稚園に入れたら、たちまち上達、おかげで親たちとの交流もあり、楽しい4年間でした。
旅行と住むこととは大違いですねぇ~。もう、だいぶ錆ついてきました。


*テリーさん
今日{4日暖かで、お花見は大賑わいでしょう。ブルーシートで呑んだり、食べたりというのは日本だけだと思いますけど。ローマの桜、見にいきたいです。


*michan
ゴールデンウイーク明けでしょ、満開になるのは。
五稜郭の桜、キレイなんだろうなぁ~~。6月になったら、また千歳詣でするつもりです。いつも春のようなmichanの笑顔が目に浮かびます。
by okko (2017-04-04 13:56) 

たいへー

花は無くても酒が飲めれば、私は幸せ。^^
by たいへー (2017-04-06 08:16) 

okko

*たいへーさん
わざわざ遠くまで出掛けて行って呑むもよし、サクラはなくてもお酒は美味しいですね。そろそろ、サクラ・サクラの連発に飽きてきました。
by okko (2017-04-06 11:40) 

nikkin

ローマのサクラはなんとなく異国調ですね。混ざっている木のせいかもしれません。
by nikkin (2017-04-07 09:01) 

okko

*nikkinさん
目立つでしょう。ワタシたちを出迎えてくれたのは、夾竹桃が1番、目につきました。
by okko (2017-04-08 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。