So-net無料ブログ作成

花の命


  靖国神社の桜が咲くと、気象庁の職員がすぐに飛んで行って開花宣言

   って、これ歴史を辿るといつから始まったしきたりなんでしょう?



   盛りと言えば、花の盛りをとうに越した石原元知事、百条委員会に呼び出され、

   脳梗塞を患ったというのに、容赦ない・・・かなり纏まりのない・・・質問攻め。

   海馬という記憶を司る部分に後遺症があるから、記憶が途切れていたのは

   致し方なし。

    「あの方は、作家なんだから、喚問しないで文章で答えを書いて頂くべき

      ではなかったか。・・・・・読まないで、視覚的なドラマにしないと納得しない

       のが、読書離れした世代の弱いところだ・・・・・」

     ( 「老人に見世物」即興させる愚)と題した曾野綾子さんのコラムに、なぜか

     共鳴する。産経新聞22日付より引用させて頂きました。

     豊洲問題、現都知事は、都議会議員選挙を見据えて決断の時期を見て

     おられるような気が無きにしも非ず。なかなか、お強い。


      強いと言えば、花も強い・・・といきなり、トーンが変わる。


      寒い時期、部屋を香りで満たしてくれたヒヤシンス、立派に務めを果たしたので、

    球根のまま、陽当りはあまりよくない土に埋めてやった。


      1-3.jpg

             部屋が甘い香りに包まれていた頃。

     

     土に埋めて数週、なんと、又もや花を咲かせました。ひ弱で色白だけど・・


     1-1.jpg

              強いですねぇ、見習わなくては・・・・


nice!(31)  コメント(28) 

nice! 31

コメント 28

cooper

東京は 豊洲・オリンピックと 抱えていることが大きいですね。
そう、お花は強いです! 
私の庭の花は 雪の下の土は凍っているのに みな厳しい冬乗り切っています。
by cooper (2017-03-22 18:36) 

mimimomo

こんばんは^^
豊洲問題では都知事さん、結論を出す時機を逸したような・・・
白いヒヤシンス~いいなぁ~
あ、そうそ、わたくし曽野綾子さんのファンでご本をたくさん読ませていただいています^^
by mimimomo (2017-03-22 18:46) 

takenoko

今日の散歩でもまだ梅の花が咲いています。種類にもよるでしょうが長いですね。モクレンはもう散っています。一週間です。私の頭はそろそろ枯れてきています。
by takenoko (2017-03-22 19:18) 

Loki

 最近 他のSNSを見てると、今まで使ってきた物の状況と、これから長きにわたって使って行くであろう物の状況を同レベルで扱ってる人が多いのに辟易としてます。

 今よりも、未来を見据えて行動できるようにならないのでしょうか?

 ヒヤシンス・・・ 良いですね。
by Loki (2017-03-22 19:28) 

HAL

花を育ててると「強さ」「弱さ」「美しさ」「やさしさ」、、、いろんな気持ちを感じます。
冬のベランダでも、寒さより豊かな気持ちになれて時間を忘れます^^
by HAL (2017-03-22 22:01) 

きまじめさん

石原元知事の答弁、見ていて痛々しかったですね。
ヒヤシンス、たくましいですね。
来年もきっとまた花をつけるのでしょうね。
by きまじめさん (2017-03-23 00:01) 

engrid

植物を育てる、慈しむ、愛でる、
人も同じですね、、
こころ健やかで、豊かに、、そうありたいです
・・・なんだか、あげあしのとりあいのような、、ですね
by engrid (2017-03-23 01:35) 

斗夢

市場の重要性を考えているのか政争の具ですか。
都民でないからどうでもいいですが、毎日買って食べているのは築地市場
経由かな?
by 斗夢 (2017-03-23 07:31) 

Baldhead1010

こちらのヒヤシンスはまだまだ根本で縮こまっています^^
東京は桜も咲いたしね。

豊洲にするのか築地を続けるのかの結論を出さないと困るのは都民です。
by Baldhead1010 (2017-03-23 08:05) 

お茶屋

白のヒヤシンス☆とっても素敵です!
by お茶屋 (2017-03-23 14:25) 

OJJ

ヒヤシンスの白い花は清純に見えますね~
古い何処かのCMに有りましたっけ、♪♬花の命はけっこう長い~ って。
by OJJ (2017-03-23 16:46) 

yakko

こんばんは。
ヒヤシンス ! 恐るべし !!  見習わなくては・・・σ(^◇^;)
by yakko (2017-03-23 17:50) 

テリー

豊洲問題は、専門家の中には、問題なしとしている人もいるようですが、基準値を大幅に超えているのは、確認されています。まだ、専門家委員会での結論がきちんと出ていないと思います。
さらに、盛り土がされるという前提で、環境アセスメントがされていますが、盛り土が無い状態で、環境アセスメントをやり直す必要が無いとの結論も出ていません。
石原慎太郎の言葉に踊らされている人、メディアも出てきましたね。
by テリー (2017-03-23 19:02) 

ぼっこ

植物の生命力は素晴らしいですね^^
嬉しくなりますね〜♪
by ぼっこ (2017-03-23 23:09) 

たいへー

植物を見習って、静かに強かに生きていこう・・・^^;
by たいへー (2017-03-24 07:25) 

okko

お返事が遅れてゴメンナサイ! 今度は籠池問題で、証人喚問などをダラダラ見ているうちに、時間がたってしまいました。訳に分からない話ですねぇ。


*cooperさん
本当に!安心だけど安全ではない・・・あれ?反対だったかな・・・いずれにしても、訳がわかりません。まず、豊洲ですね。はやく移転すればいいのに・・。


*mimimomoさん
都議会選が7月でしょ、延ばしている原因がそこにもあるようで、仕方がありません。今度は森友学園・・・・国会議場での野次は聞きづらいですね。
土におろしたら白くなったんです、陽当りかしら?
曾野さん、しっかりとした文章をかかれます、分かり易いし。


*takenokoさん
梅も命長いですねぇ。桜ばかりがもてるけど、他にも沢山の花が咲き乱れているのに。歩いているtakenokoさんの頭は、当分、水々しく枯れることはないでしょう!!


*Lokiさん
口汚い表現も多いですねぇ、辟易とします。

仰る通り、先を見据えて話をすすめたい、実行してもらいたいです。「レガシー」なんてミョウチクリンな英語は結構ですから・・。


*HALさん
あんまり芳しくない国会中継など見た後、花を眺めてスッキリ。
ネコの額ほどの庭はあれど、日当たり悪く、あんまりお花を楽しめません。
でもねぇ、まさかいきなり花を付けるとは思っても見ませんでした。
健気だなぁ~~。


*きまじめさん
お気の毒でしたね。でも、ご当人はやる気満々だったようで。ちゃんとお口がきけるようだったら、もっと激しい口調だったかも知れませんね。

来年に期待しています!


by okko (2017-03-24 11:48) 

kuwachan

こんにちは。
うちの庭のヒヤシンスはまだ固い蕾状態です。
一足お先に春を楽しまれましたね・・・それも2回も^^
ヒヤシンスの逞しさにびっくりです!
by kuwachan (2017-03-24 12:23) 

トモミ

我が家でもシクラメンが元気を失っていたので外に出したら復活しました。このまま路地植えにしようかしらん(笑)?
by トモミ (2017-03-24 14:08) 

okko

*engridさん
一番、困っているのは、市場で働いている人たちでしょう。
築地からも、有害物質が云々言われては、、居所がなくなってしまいます。これまで何十年、築地市場で取引されているもので、病気が発生したことあるんでしょうか?

思いやりもなにもない、ただ闘争の場所に仕立て上げるのだけはやめてほしいです。


*斗夢さん
大体、築地市場経由、大森市場っていうのもありますけれどね。今さら石原さんを喚問して、どうなるというのか、よく分かりません。


*Baldheadさん
南国土佐でも、まだお花には冷たいのでしょうか?

東京の桜といっても、まだまだ。当家の近くの桜並木は、蕾をしっかり閉じています。

都民もですけど、市場で働いている人たちの方が、面食らっているのでは、と気の毒です。


*お茶屋さん
家の中では、もっと黄色がかっていたんですよ。キレイですね。来年はどうなるのかな?


*OJJさん
その歌、知ってま~す!バアの命はどうじゃろな~~?


*テリーさん
どちらも汚染されている結果になってしまいました。豊洲の維持には毎日、莫大な費用がかかるとか、石原さん、見ていてお気の毒でした。脳梗塞を経験した人ならわかる筈です。政争のネタするのだけは、止めてあげてもらいたいです。
元都知事、なかなかの策謀家のようで・・・


*ぼっこさん
ホントに凄いですねぇ。予期しない開花に驚いたり、喜んだり・・・・


*たいへーさん
ワタシもそうしよう~~~、先は短いけれど。



by okko (2017-03-24 14:16) 

Baldhead1010

一昨日あたりから極早稲の田植えが始まりましたよ^^

稲も詰めたいだろうなぁ。
寒さがひどくなると、田んぼの稲も真っ赤になって枯れてしまいます。

そうなると、全部植直ですね(/_;)
by Baldhead1010 (2017-03-24 16:16) 

旅爺さん

開花宣言が出たので、それっと出掛けていくと桜の花はチラホラですからね。
石原さんはとりあえず百条委員会が終わって一段落ですね。
ヒヤシンスに色違いが咲いたなんて何でだべ?。かなり白いですね。
by 旅爺さん (2017-03-24 17:24) 

OJJ

籠池さん、ホントの話が3つも有ればひょっとしたらひょっとしまっせ~
それはそうと稀勢の里、大丈夫ですかね~心配だ!
by OJJ (2017-03-24 22:48) 

okko

*Baldheadさん
えらいこっちゃ~~!暖かくなりますように~南無~~!


*旅爺さん
東京では、昨夜、花も咲いていないのに、上野のお山はシートを敷いて、ヤケ酒呑んでる人がいて、ビックリ!!!


*OJJさん
あのオッサンも、人名ベラベラ出しちゃって・・・何にもないってことはなさそうです。

今からですよ~稀勢の里。鶴竜もやり難いでしょうね~。まさかの事故でした!
ガクッ!
by okko (2017-03-25 17:27) 

okko

*トモミさん
シクラメンを路地植えで見たことないですけど、咲いたのなら、きっと来年も大丈夫ですよ。大地の力をしんじましょ!
by okko (2017-03-25 17:30) 

sasasa

ヒヤシンス、外の土からしっかり養分を貰って再び花を咲かせたのですね!
こういう植物って、人間が思っているよりもずっと逞しいですよね。
by sasasa (2017-03-26 15:35) 

okko

*HALさん
これには、ワタシも驚きました。植木鉢はいくら大きくても、所詮、大地には敵いません。
by okko (2017-03-29 16:16) 

nikkin

「借景」とは便利なもので、私はほぼ100%これで楽しんでいます。
他人の庭はもちろんのこと、大自然からの借景はもう堪えられない魅力です。
何の元手も、謝辞も不要、見たい放題、撮りたい放題です。
ただし短所は、持ち主を含めて他人が勝手に借景を変化させること、天然自然が変化させること、そして何らかの事情で交通の便が悪くなることなどです。
潔い諦観も大事ですね。
by nikkin (2017-03-31 13:57) 

nikkin

申し訳ありません。
上記のコメントは、次記事「無残なり」に投稿したつもりで下。
認知症進行のせいです。どうぞご寛容ください。
by nikkin (2017-03-31 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。