So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒヤリ・・ホッ!と旅の関係



   78才の6月、恒例の定期検診で胃癌が見つかってから、はや6年。

    体重は一挙に16キロ減。 幸いにして初期だったので、内視鏡手術で済んだの

   がせめてもの救いだった。



   それでも続く、年に2回の血液検査と、美味しい胃カメラ検査。

     
      昨日が、血液検査結果の診療日だった。

      大丈夫とは思っても、答えが出るまではヒヤリ・ドキドキと落ち着かない。


      呼ばれてこわごわと先生の顔色を窺う??????

  
      「いや~~、ご心配ありません。血液検査の結果なんてワタシよりずっと

        いいですよ~、ハハハッ」

       このハハハッ!を聞いて、はじめてホッ!である。


       「6年前」 思い出すたびにゾッとする。5年過ぎれば・・・とよく言われるが

       いつ再発、転移するか神のみぞ知るである。薄氷を踏む想いと、今のうちに

      行きそびれている国にも行って学んでこないと、という焦りが、自分を追いたてた。


      父の口癖だった「目を外に向けなさい、学ぶことが山ほどあるから・・・」

      別口に旅費を残してくれてもある。 

      言い訳がましいが、所詮は旅好きなのだ。

      術後1年目の末から、連続して毎年、でかけた。

      手始めは、アメリカ東海岸、続けて南アフリカ、アイルランド、キューバ

      そして昨年の、ルーマニア・ブルガリア・・・・5年連続だった。


      それまでは、ポツポツと、散漫に旅をしてきたが、「来年の検査」を考えると

      気持ちまでが引き締まってきたのは不思議だった。

      「もう、来年はないかも知れない」

      「学ぶ」ことが主体になった。今では、国内にしろ、海外にしろ、「学ぶ」こと

    の方に重点が置かれるようになった。



       今年も「ホッと」は終わったが、もはや行く先もあまりなくなった。

    10月には、新しい芽も生まれて、曾婆サマになることではあるし、

    この辺で大人しく腰を落ち着けようか。  

           これ以上、癌に追いまくられることはないだろう。


    
           1-1.jpg

  

nice!(31)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 31

cooper

《この辺で大人しく腰を落ち着けようか。》
無理だと思います。(^_-)-☆ それに、曾婆サマになることと 旅(学ぶこと)は別です。 
by cooper (2017-03-18 17:55) 

mimimomo

こんばんは^^
元気に足が動くうちは旅行は良いと思いますーーーってわたくしも旅行大好き人間だから^^
それにしてもちょっとマイノリティな場所とでも言ったらいいか、面白い所に行かれていますね。
このうちわたくしが行ったのはアメリカ東海岸くらいですね。南アフリカは行きたいと思っています。
by mimimomo (2017-03-18 18:23) 

moonrabbit

「知りたい」という内側からの思いには勝てないでしょうね、きっと。(^^
by moonrabbit (2017-03-18 18:49) 

Loki

検査結果、何も無くて何よりでしたね^^

 好奇心、終生持ち続けたいと思ってますが、まだまだ若造 ^^; はたして、どうなりますやら。
by Loki (2017-03-18 20:27) 

みち

大きな変化はなくても、年を重ねる毎に健康診断の結果が怖くなります^^;
遠くの旅ではなくて、近場でも色々な発見があると思います♪
by みち (2017-03-18 21:19) 

ゆうみ

定期健診は大事ね。
毎年受けてますが もうそのあとが大変です。
でも こうして生き延びてます。
by ゆうみ (2017-03-18 22:12) 

engrid

大事なくてよろしかったですね
学ぶことは、知ることは沢山あります
そして、それは楽しいことです
曾婆様になられても、どんどんお出かけください
お話をたくさんに仕入れ、お聞かせください
by engrid (2017-03-19 01:26) 

takenoko

何ごともなくてよかったですね。私は毎月、血液検査です。1か所だけ行きたいところがありますが、まだ踏ん切りがつきません。(パスポートは更新しましたが・・)
by takenoko (2017-03-19 05:14) 

Baldhead1010

外国に出かけて知ったことはたくさんあります。

病気になって、健康のありがたみがわかりますね。
by Baldhead1010 (2017-03-19 05:30) 

きゅんぱち

いつもパワフルだなーって思って拝読してますよ。素晴らしい!
by きゅんぱち (2017-03-19 06:08) 

向日葵

そんなことおっしゃらずに、これからもどんどん外へいらして下さいな!
「足が動くうち」ですよ!

ワタクシの母のように「車椅子生活者」になってしまったら、
どれだけ頑張っても「限界」が早いですから。。

by 向日葵 (2017-03-19 08:17) 

斗夢

ひと安心ですね。
厳しい日程でなければ勉強に出かけられたほうがいいと思います。
生きていく上でのスパイスは必要と思います。

by 斗夢 (2017-03-19 08:30) 

okko

*cooperさん
いやいや、やっぱり6年目で一応ホッとしたので、落ち着きました。
年はとりたくないですねぇ、体力が落ちてきました。


*mimimomoさん
癌にやられる前は、変わった所ばかり行ってました。今は危険を伴うから、自然にかぎられてしまいますねぇ。手続きもややこしくなってきたし。
お花大好きなmimimomoさん、南アフリカの植物園は必見ですよ~~~。


*moonrabbitさん
よまれている感じ、ヤバイ。今年も千歳詣では必ず行く予定です、


*Lokiさん
有り難うございます。 6年目も無事、通過できそうです(まだ、胃カメラがあるけど)

別に旅行をしなくても、学ぶことは身の回りに山ほどあります。世の中、どんどん先に進んでしまうんで、追いかけるだけでも草臥れます。

好奇心から刺激を貰うことが、大切だなぁ、実感しています。


*みちさん
年1回の検査は必ず続けてくださいね~~。何かあると嫌だからって言う人もいるけど、その何かが命とりになることもあるのですから。

そうそう、日常生活の中にも、発見と学ぶことは沢山あります。海外に行き急いだのは、不安を抱えていたからです。これからは、ゆっくりと辺りを見回します。


*ゆうみさん
本当にそう思います。事故は別として、どんなに元気でいても、隠れた場所に危険が潜んでいますからね。ワタシこそ、よくぞこの年まで・・・・・ですよ~~~。


*engridさん
有難うございます。
どうやら通過できそうです。後は余命との競争、胃癌で逝くことはないでしょう。

毎日の暮らしの中で、学んで新しい出来事を仕入れたいとおもいます。
腹が立つことも発見だと思って・・・・・・。


*takenokoさん
まだまだ、ワタシよりかなりお若いんですから、可能性は無限です。海外旅行も安くなりました。1ツと言わずに、お出掛け下さい。 報告写真・記事を楽しみにしています。


*Baldheadさん
17日は、St・パトリックデイでした。アイルランドに行かなければ、かの国の文化や伝統を知ることは有り得なかったでしょう。

仰る通りです。義弟は腰痛がひどかったんですけど、結局は胃癌の3度で、60才で逝ってしまいました。たかが腰痛、されど腰痛、検診をお忘れなくお願いいたします。


*きゅんぱちさん
いえいえ、トンデモナイ! 気持ちだけが逸ります。
アリガトウゴザイマシタ!


*向日葵さん
最近は車いす海外旅行っていうのがあるそうです。でも、脚だけでなく、他にもご病気を抱えていらっしゃると、思うようにはいきませんね。
脚も、ヨロヨロですよ~~~。曾孫の顔を楽しみに、のんびりといたします。


*斗夢さん
おかげさまで、6年目の通過地点もクリアできそうです。

最近は日程よりも、飛行機に乗るまでの手続きが難しくて、時間はかかるし、さすがに億劫になってきました。
スパイス探し・・・・目下は陶芸でしょうか? しばし、考えます。
アリガトウゴザイマシタ。
by okko (2017-03-19 11:55) 

旅爺さん

何歳になってもヒヤヒヤドキドキは有りますね。
爺も家内も同じです。今のうち、生きてるうち、とは思っても体が!”ク~!”
by 旅爺さん (2017-03-19 12:07) 

okko

*旅爺さん
年には勝てませんね~~。奥さまも同じご病気ですか?
1年の区切りが、5年までは長かった、生き急いだ、追われる感じは、本当に不安でした。
by okko (2017-03-19 16:00) 

yakko

こんにちは。
大変な5年間を過ごされたんですね〜 結果を聞いて安心なさったでしょう !
良かったですね〜 私は全く反対でいつもmacと行動を共にしていたので未だに自立できないでおります。最後まで私のことを心配しておりました(;_;)
少しずつ独り立ちできるように頑張ります !
by yakko (2017-03-19 16:28) 

sasasa

節目の検査、問題なしで良かった(^_^)
ちゃんとこうして結果聞くとほっとできますね!
by sasasa (2017-03-19 16:50) 

michan

okkoさん、良かった(^_^)
安心しました^_^
あれ?北海道は?
待っているのになぁ(o^^o)
by michan (2017-03-19 17:09) 

kuwachan

検査結果、本当に良かったですね。
ホッとされたことでしょう。
私なんか健康診断の結果さえ、出るまではドキドキひやひやですよ(^^ゞ
by kuwachan (2017-03-19 23:38) 

きまじめさん

何年たってもこの病気は(大丈夫だと思っていても)結果を聞くまではドキドキですね。
検診無事通過で安心しました。
行動的で好奇心いっぱいの0kk0さんですからまだまだ落ち着くには・・
曾婆サマにもなられることですし。
by きまじめさん (2017-03-19 23:40) 

ぼっこ

検査結果を待つ気分は落ち着かず嫌なものですね。
その間に、悪い結果を想定して心づもりをして、、、
この先も、何回か経験するのだろうと思いつつ歳を重ねています。
by ぼっこ (2017-03-20 10:56) 

テリー

いいですね。
okko さんより、年は、若いですが、私も、恐らく、旅行できるのは、5-7年くらいと思って、旅行や山歩きをしています。

by テリー (2017-03-20 11:25) 

okko

*yakkoさん
お陰さまで今年もお山を越えられそうです。
どうぞ、Macさんの言われたように、毎年、検診してくださいね。


*sasasaさん
ホント、はっきりこの耳で確かめるまでは、薄氷を踏む想いです。


*michan
行くって~。今年も。でも、アナタが函館だもんね~。苫小牧だったらよかったのに~~・・・・なんて言っちゃいけませんね。


*kuwachanさん
なんであれ、検査という言葉、結果を聞くまでしんぱいですね。ましてや、「組織、取りましたから」って言われると、ゾッとします。


*きまじめさん
ありがとうございます。おかげさまで。
その後、肩は大丈夫ですか?撮影会のみなさまとのお出掛け、とても楽しそうですね~~。 
そろそろ資金も減って来ました、落ち着きますよ~~ッて威張ることじゃないか。


*ぼっこさん
どうしても悪い方に想像が走るのは、何故なんでしょう。
いま、気になるのは膝の人工関節の方。もうだいぶ経ちましたから。入れ替えるなんて言われても、もう放っておこうかしら。


*テリーさん
来年はないかも知れない、追いつめられる気持ちは、もう経験したくありません。

テリーさんは、まだまだ、見聞を広めてくださ~~い!
by okko (2017-03-20 16:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ほっとできる結果で何よりでやす。
外へ目を向けると、学びたいこといっぱい出てきやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-20 21:13) 

お茶屋

検査結果、何よりでございます☆
いつも「旅BLOG」も楽しみにしておりますので・・・まだまだよろしくお願いします^○^
by お茶屋 (2017-03-21 11:48) 

okko

*ぼんぼんぼちぼちさん
ホッの気持ちは、薬よりも身体にいいです!
資金も体力も、減って来ました、残念! 井の中の蛙にはなりたくないですね。
国内でも、自分が住んでいる場所以外に目を向けたいです。


*お茶屋さん
有り難うございます。
1年区切りは、一応、終わったとしても、体力がねぇ、年はとりたくないけど、致し方なしです!
by okko (2017-03-21 15:51) 

mwainfo

「学ぶ」、外に目を向けることが免疫力アップにつながるのでしょうか。
好奇心が、病を寄せ付けないのでしょう。これからもお元気で!
by mwainfo (2017-03-21 18:35) 

OJJ

何方のお言葉だったか忘れましたが「足が歩けば頭も進む」やって!そりゃそうやろ、付いて来んかったらバラバラやもんね~私の場合、手は出るがオアシが出ない
by OJJ (2017-03-21 21:23) 

okko

*mwainfoさん
気になることがあると、知りたくなる、知らないままに過ごせない面倒くさい性分です。それで頭は活性化しますけど、体力の減少には繋がりません。返って草臥れてしまうことも。悪循環かも・・・・デス。


*OJJさん
その歩き方は、姿勢がいいってことですね~。頭が先に出てたらつんのめって転ぶのが関の山。
オアシも、そろそろ底をついてきた、父さん、アリガトサンでした~!
by okko (2017-03-22 14:56) 

nikkin

素晴らしいお言葉を残してくださったお父上に乾杯。
さらに旅費まで…。
私はまねできるのだろうか…。
by nikkin (2017-03-27 15:52) 

okko

*nikkinさん
父に感謝です。103才で亡くなりましたが、最後まで食事を摂り続け、寝ている間に息を引き取りました。尊敬する父でした。
by okko (2017-03-29 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。