So-net無料ブログ作成
検索選択

海は広いな、大きいな~


    日本列島は海に囲まれているのに、「海」が付く県名が1つもない。

    その代りに、「山」が付く方は富山・山形・和歌山等々、  日本列島を山脈が

    縦断する形だからこうなったのかなぁ、と単純な頭は考える。


     海など、どうでもいい??

     そのくせ、未だに胎内でプカプカ浮かんでいた余韻が残っているのだろうか、

    無性に自然の海をみたくなる瞬間が、未熟な自分にはある。


     「海、見に行きたい!」 叫ぶ!


    1-7.jpg

  
     後期高齢者、遠出は禁物、となると1番近い海は江の島海岸。

      近代的なマンションが見えるのが不満ではあるが、天気も上々、

     汐の香りを胸いっぱいに吸い込む。


       ペット同伴は、店には入れないが、中庭のある店を見つけて昼食。

      中庭の桜は満開、トンビが飛び交う空の下で、釜揚げしらす丼定食を頂く。

              いと旨し、気分よし、

  
 1-4.jpg


   
     1-2.jpg


      1-1.jpg

         
     食後、海岸に出て、ただただ青い海、碧い空をぼんやりと眺める。


       自然に触れることが皆無に近い都会人には、言葉に尽くせない解放感

     を味わった。 海は無限、 牙を剥くときもあるけれど。


     この日は、丁度、春祭りで人出が多過ぎたのが、チョイと残念ではあったが、

     ナマで、勇ましい太鼓の音、歯切れのいい踊りを見ることが出来たのも、

     一興だった。


    1-9.jpg


     さあ、後期高齢者には、これが限界。鎌倉はスキップして帰路に着く。


              スッキリと草臥れた1日だった。


nice!(38)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 26

cooper

潮風が気持ちよさそうな日和ですね。
こちら、ワン散歩で川べりを歩くと まだ風が冷たく
フードを被り 襟元を握りしめてます。
by cooper (2017-03-14 18:30) 

mimimomo

こんばんは^^
そう言われてみると確かに`海’の付く県はないですね・・・あまりにも当たり前すぎるのかしら^^
江の島良いですね~そのうちゆっくり行きたいです。わたくしの場合電車ですが。
by mimimomo (2017-03-14 19:13) 

Loki

気持ち良さそう^^
 良い一日を楽しめた様で、羨ましいです。
by Loki (2017-03-14 19:53) 

kuwachan

ワンちゃんも気持ちよさそうでしたね~^^
私も久しぶりに湘南をドライブしたくなりました(笑)
by kuwachan (2017-03-14 19:59) 

takenoko

逗子マリーナが見えますね。第3京浜をすっ飛ばしてこられたんですね。
by takenoko (2017-03-14 20:13) 

みち

晴れた空と海、広々しているところを見ていると気持ち良いですよね。
釜揚げしらす丼、美味しそうです^^
by みち (2017-03-14 22:45) 

きまじめさん

こういうお話を伺うと、海の香りがかぎたくなります。
比較的近いのになかなかいけません。
ポピーちゃんもうれしそうですね。
by きまじめさん (2017-03-15 00:05) 

Baldhead1010

海は動物発祥に場所ですから、DNAのどこかに記憶が残っているのでしょうね。

海の中は怖いですが、海の中で追いつ追われつした記憶のDNAがそう感じさせるのでしょうね。
by Baldhead1010 (2017-03-15 04:59) 

斗夢

ポピーちゃんは何か尋ねたいお顔ですね。
わたしも時々海が見たくなります、水平線の見える海。
by 斗夢 (2017-03-15 06:54) 

yakko

お早うございます。
海はボーッと眺めているだけで安らぎますね。暫く 海を見ていません(;_;)

by yakko (2017-03-15 09:26) 

koto

バスや電車で海が見えると「海だー」って言う人種です。
海岸沿いを走るバスや電車は癒されますね。
海産物も大好きですし。
by koto (2017-03-15 10:52) 

お茶屋

このあたりは よくドライブがてら、昼夜を問わず伺ってました!
久しぶりに たまにはのんびり走らせてみたいです♪
by お茶屋 (2017-03-15 12:13) 

okko

*cooperさん
この日は珍しく穏やかなドライブ日和になりました。
そちらにも、そろそろ春の気配が忍び寄って来ているでしょう?
あと少しの辛抱ですね~。


*mimimomoさん
無料の登山エスカレーターみたいなのがあるそうですね、でも、とても上まで登る気にはなりませんでした。ただ、ノンビリと眺めている方が性に合っているみたいです。
脚が悪いので、車以外は無理なんです、厄介ねえ。


*Lokiさん
有り難うございます。 解放感が何ともいえませんでした。


*kuwachanさん
風の匂いが、街中とまるで違いますねぇ。ワンも感じていたのでしょうか、ご機嫌サンでした。


*takenokoさん
まさか~~、すっ飛ばしませんよ~~!!大人しく用心第一に慎重運転ですよ。
第3京浜、横横線を利用しました。


*みちさん
ワンコ連れは、気も使いますけど、やっぱり家族揃って・・が1番ですね~。
風が心地よかった~~!


*きまじめさん
電車を使うとなると、ウチは全く無理ですけど、通い慣れた道なのでヒョイと思い付いて出掛けました。このお店の人がまた、とても感じよくて・・・・嬉しかった、美味しさ2倍になりました。


*Baldheadさん
以前、本でしりました。胎内の羊水のイメージが人間にはあるそうで、郷愁に似たものを感じるそうですよ。
龍馬も、海の地平線を眺めて、大志を抱いたのでしょうね・


*斗夢さん
「お花がキレイだね~~」と言っておりました??

そう、ですから、海岸沿いに海だけを眺めての帰路は、建物もなく地平線が果てしなく広がっていました。
ここまで迫ったマンションは、洗濯ものや、車に海風が悪影響を与えるのではないかと、他人事ながら氣になりました。


*yakkoさん
お山は毎日、眺められて・・・・でも、それも最高に贅沢だと、羨ましいですよ~~。
海までは、遠いんですか?


*kotoさん
そうそう、ワタシも同じ。 でも、たまに見るからいいんであって、毎日だとどうなんだろうな?と、フッと思いました。


*お茶屋さん
手軽に車を走らせて行かれるのがいいです。いつもは、鎌倉八幡を回って帰るのですが、疲れは高齢者ドライバーの敵、今回は止めました。
by okko (2017-03-15 15:55) 

旅爺さん

海なし県に住んでる爺は「海、見に行きたい!」住んでみたい~!”です。
後期高齢者って嫌な言葉です。だってその後が無いんですもの。ク~!”
by 旅爺さん (2017-03-15 17:18) 

OJJ

本音は  海は広いな大きいな~ (中略) 行ってみたいなよその国~かな?
最近は寒いので夕方の散歩は海回りか山回りかサボルか悩みます。
by OJJ (2017-03-15 17:46) 

向日葵

ゆったり。。のんびり。。

良いですねぇぇ。。

貧乏性で、ついつい予定をシャキシャキ入れたがります。。
by 向日葵 (2017-03-16 04:35) 

テリー

確かに、海を見ていると、気持ちが癒やされますね。
私も、時々、海を見に、南房総まで、走ります。
by テリー (2017-03-16 08:51) 

okko

*旅爺さん
住むのは考えものですよ。海に近い所ならいいけど。洗濯ものがベタベタになるし、車も錆びが付きやすいって。たまに見るからいいのかも知れませんよ。


*OJJさん
行ってみたいな、よその国・・・・いや~、クルーズは高い、高すぎる~!
2ツつも散歩の選択肢があるなんて、贅沢や。散歩道は舗道された住宅地だけ・・
涙。


*向日葵さん
入れる予定がなくなりますね、80才を越すと。

だから、突然でも思い立って行かれるの、幸せ~~~~!


*テリーさん
何故か理由はわかりませんけれど・・・・

でも、毎日となると、食傷気味になりかねないような気がします。
脚を悪くしてから行ったハワイでは、ゴルフも出来ず、1日中、ホテルで留守番。
海しか見えないテラス、退屈千万でした。何ごとも、ほどほどがよろしいようで。笑
by okko (2017-03-16 11:14) 

okko

*旅爺さん
再度、レスを。後期高齢者、後がない?覚悟は出来てますけど、今に超後期高齢者って言葉ができるかも?
by okko (2017-03-16 11:16) 

Baldhead1010

日の入りの時間、17:19~17:25の6分間です^^
by Baldhead1010 (2017-03-16 14:19) 

okko

*Baldheadさん
たったそれだけですか~! 見逃せないショーですね。
有り難うございました。
by okko (2017-03-16 16:44) 

engrid

潮の香りを、全身で感じたくなる
そんな気持ちに、、
生命が海から来たからでしょうか
by engrid (2017-03-17 01:15) 

たいへー

四股名だったら山ほどある。(笑
海の食材は好きだが、潮風は苦手です。。。
by たいへー (2017-03-17 07:25) 

okko

*engridさん
ワタシはそう信じています。住宅地は静かでいいって言われますけど。閉塞感は否めません。
生命は水=海でも、海に散骨はご勘弁です・・・笑


*たいへーさん
そうですね~~。大抵、山か海が付くけど、山の方が多いかな。最近は勢とか遠藤とか高安なんて名前だか四股名だか、わからんのもいますね~。
by okko (2017-03-17 14:35) 

nikkin

一番近い海が江の島ですか。
今話題の豊洲あたりが近そうですが、あまり行きたくはないですね。
遠い海原も見えないし…。
by nikkin (2017-03-17 15:22) 

okko

*nikkinさん
豊洲???いや~、魅力ゼロ。自然とふれあいがないと魅力ないです。
by okko (2017-03-19 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。