So-net無料ブログ作成
検索選択

他愛のないハナシ


     「なんかさぁ、ヒラヒラ、レースが付いていて、股も切れ上がってるし・・」

     「お臍も出ちゃうでしょ、嫌だね~。木綿のタップリとしたの、売ってないわねぇ」

     「駅前のスーパーが閉店するから、余分に買ってきたのよ」

    「あら、ワタシも行って来ようッと」

      70代の、お隣仲よしさんとの会話。

     本章

     過日、デパートに陶芸展を鑑賞しに出掛けた。

     デパート=デパートメント・ストアが日本で生まれたのは1904年とか、

     1号店は元呉服屋さん、次々と後を追うように開店したのも、元呉服屋が殆ど

     だそうである。

      文字通り、区画を区切って、日用品・雑貨・衣類・小物など、デパートに行けば

      何でも揃う便利な大型店に成長したのは、ご存知の通りである。品物はすべて

      デパートが直接仕入れたものばかり。

     
     ところが、最近のデパートは、地主が他人に土地を、のように、売り場を他の

    小売店に貸している感が強く、区画の殆どはブランド名が冠をかぶっている。

      つまり、旗艦店が別にあるのに、バッグなら〇○トンとか〇ル〇スとかetc.


     さて、冒頭に話を戻すと、以前は下着売り場があった。文字通り、各種下着有り。

    
     ところが、こちらも横文字の有名ブランド店が数店、女性用ならヒラヒラレースが

   圧倒的に多い。昨今の若・中年女性お目当てなのだろう。

     昔ながらの、木綿製ゆったり型など何処にも見当たらない。

      どれも、お臍丸見え、切り込み深すぎ、バックも見えすぎ・・・!!


     オバサンやオバアサンはどうすればいいのだろう。


     (因みに、興味のある方はアマゾンで女性下着をチェックして見てください、

       唯一、グ〇ゼがヒットするだけ)


     冒頭のスーパーでは、木綿製ゆったりタイプを置いていたのが、閉店大売出し・

    買い占め話となったわけです。



      男性の方は無知だが、こちらはトランクスとやら言うブカブカ・ユッタリが

     主流らしいですねぇ~。いいなぁ~~。


       お口直しに・・・

   
          梅は咲いたが.jpg昔、使ったかな???


 
   追・・・前記事の蚊取り線香いれ、無事、北海道に着いたそうです。

      


nice!(35)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 29

yakko

こんにちは。
綿のシンプルなものです。田舎にはまだあります∈^0^∋
品の良い蚊取り線香いれ ! 喜ばれたことでしょう !
by yakko (2017-03-09 16:46) 

ぼっこ

体型と歳を考慮すると選ぶのがとっても難しい〜^^;
by ぼっこ (2017-03-09 17:32) 

takenoko

華やかなバナー写真ですね。私には何ともコメントできませんが、男性の物は夏は涼しく綿素材でゆったり、冬はやや暖かい素材でピッタリぬくぬく。デザインはトランクスです。
by takenoko (2017-03-09 17:46) 

旅爺さん

今の衣類は中年までのヒラヒラが全盛なんでしょう。
年寄りなんてかまってられないのかな? 高齢者が多いので木綿のゆったりを置けばで売れるはずですけどね。
by 旅爺さん (2017-03-09 17:48) 

mimimomo

こんにちは^^
いちいち頷きながら読ませていただきました。
うちの近くにはババー用第一の洋品店がありますが、ここまで来るといささかわたくし向きではなくなるのです。スーパーでは若向き。ちょうどわたくし程度と言うのがなかなかないです。
交通事故などは絶対あえない格好をしております(^0^
by mimimomo (2017-03-09 17:50) 

なかちゃん

今では下着はほとんどがユ〇クロですね ^^
ボクのは仰る通りのゆったりぶかぶかですが、若者向けは結構ピッチリムチムチで、
ボクには用のないものばかりです(^^;

by なかちゃん (2017-03-09 18:11) 

ゆうみ

肌着は木綿に限ります。
不慮の際に備えて諸般考慮してます。
by ゆうみ (2017-03-09 18:17) 

みち

そーなんですよ!チクチク、カユカユになる素材ばかり。。。
先日武蔵小杉のイトーヨカドーで買いだめしてきました。
スーパーで買うのが一番です^^
陶芸は今釉薬掛けをしているので、、、そろそろ出来上がりそうです^^
by みち (2017-03-09 21:27) 

mwainfo

たしなみ、奥ゆかしさ、懐かしい言い回しになりました。
by mwainfo (2017-03-09 22:55) 

engrid

なるべくシンプルなものを えらんでいます
デパートとか、苦手ですね
一人で、お店の方があまり話しかけられないで、お買い物がしたいです
by engrid (2017-03-10 01:04) 

Baldhead1010

男物の下着も一緒ですよ。
自分なんか特に胴が長いので、裾の長い下着が欲しい。

それと、ズボンもまたしたが短いのが多くて履きにくい(/_;)
by Baldhead1010 (2017-03-10 04:46) 

たいへー

私はジーパンは拘りますが、その他はかみさん任せです。
与えられたものを着るだけ・・・^^;
by たいへー (2017-03-10 08:03) 

koto

イオンにはあるけど、都会にイオンは見当たらんね〜


by koto (2017-03-10 10:33) 

ゴーパ1号

こんにちは。
肌着は少しでも違和感があると一日中イライラしてしまいますよね。
by ゴーパ1号 (2017-03-10 15:10) 

okko

*yakkoさん
そう、ある所にはあるんですよ。驚いたのはデパートの変わり方の方だったかも知れません。
とても喜んでもらえて嬉しかった!


*ぼっこさん
昼間ももちろんですけど、夜、寝るときぐらいは、ゆったりしたいですよね~。


*takenokoさん
年のせいか、ゆったりしたものを身につけたいです。
バナーは、誕生日に貰った花束を忘れないようにと・・・・そろそろ変えます。


*旅爺さん
デパートのターゲットは、若年層なんでしょうね、化粧品売り場の広いこと!
高齢者対象でないことは、確かです。それが証拠に、化粧品の店員、若い人にはニコニコ、ワタシには無愛想・・・僻んでます!!


*mimimomoさん
赤いパンツで有名な、巣鴨銀座まではいかなくていいから、せめて中高年を考えた下着くらい、デパートも置いて欲しいですね。
同じことを考えていたので、思わず笑いました・・・事故には遭えない恰好よ~。


*なかちゃん
ヒートテックは暖かいからシャツは愛用しているけど、下はやっぱり、木綿100%がいいなぁ~。 男性用も柄が派手だったりしません??


*ゆうみさん
そうよねぇ、いつ、何処で、何が起こるかわかりませんものねぇ~~。


*みちさん
デパートには見切りをつけました。雪谷東急ストアが改築で一時閉店するので、狙って買ってきました。小杉のヨーカ堂ですね。メモメモ。

みちさんの陶芸、暫く見ていないから。集先生の作品、どれも素晴らしかったです。
お目に掛かれなかったけど、ワタシの先生とは仲よしさんだそうで、お顔を拝見しなくても、親しみを感じました。


*mwainfoさん
最近、性的な犯罪が増えている原因の1つに挙げられると思います。若い女性があんな下着を身に付けていること自体が、犯罪の片棒を担いでいるような印象さえもちました。
話変わりますが、ワタシは桜井さんの大ファン、FBでも投稿されていますし、仰ること、いちいちご尤もと頷いております。


*engridさん
展覧会でもない限り、ワタシもデパートは敬遠しています。久し振りで行って、あれ?銀座通りを歩いているのかな?っていうような錯覚を起こしました。


*Baldheadさん
そうなんですか? 若い男性たちが、ブカブカの半ズボンみたいな柄の入ったはいているんでしょうか。
誰に何と言われようと、ブカブカが1番ですッ!!!


*たいへーさん
まさか、わざわざ膝に破れ目をいれたGパン????
面白い、というかふざけたファッションですね~~。


*kotoさん
イオンありますよ、ただ、ウチの近くにはないのよ~~。
車で行かないと・・・だから、高齢者にも運転免許は必要なんです・・・って、話がそれました。ゴメンね。


*ゴーパ1号さん
ホントホント! 髪の毛がモサモサになった時もね。


by okko (2017-03-10 16:50) 

テリー

内の近くのショッピングセンターでは、木綿も色々出ていました。(男性用で、女性用は知りません。)
イオンですが、ーー。
koto さんのコメントで、イオンには、女性用もあるようですが、都会にはイオンが無い?

by テリー (2017-03-10 17:49) 

Loki

私には、判らない話題だ~ ^^;

 蚊やり、無事に届いて何よりでしたね^^
by Loki (2017-03-10 19:44) 

kuwachan

そうそう、以前のデパートは便利でしたよね。
ひとつの売り場で色々なメーカー(ブランド)のものを選べましたものね。

by kuwachan (2017-03-11 10:41) 

okko

*テリーさん
あります、あります。質問が適切じゃありませんでしたね。
ワタシは、今もデパートの商法について、不満を呈したかったのです。


*Lokiさん
無事に着いてホッ! 上に乗っているワンコが捥げてしまわないかと、念には念をいれて梱包しました。


*kuwachanさん
でしたねぇ~~。デパートが仕入れて売り場を区画ごとにわけていましたからね。
今はゴチャゴチャしているだけ。
by okko (2017-03-11 16:14) 

ぼんぼちぼちぼち

巣鴨の商店街にはそういう臍上たっぷりな下着、売ってるかも・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-11 19:36) 

きまじめさん

皆さんも同じ悩みをお持ちだったのですね。
なかなか、はきよいものに出会えまなくて・・・きっちりしすぎています。
体調が悪い時、ワンサイズ上のを買っても、くい込みが辛くて、
自分で脇に切りこみを入れた事がありました。
ほんと、みっともなくて、途中で絶対に倒れる事なんかできませんでした。
by きまじめさん (2017-03-12 00:07) 

OJJ

キアレスは無いんかいな・・
by OJJ (2017-03-12 11:18) 

okko

*ぼんぼんぼちぼちさん
あの赤いパンツですか~~~~! あれはご勘弁してください。
改装閉店したスーパーで沢山買いましたから、当分、大丈夫!


*きまじめさん
話が下着に集中してしまいました。書き方、反省。デパートが昔通りだったらこんな悩みはないのになぁ・・・つくづく思いました。


*OJJさん
キアリスのこと??? 朝の連ドラ、今回はつまりませんね~。
by okko (2017-03-12 15:17) 

sasasa

肌着も年齢に合わせたデザインのものがいいですよね(^_^;)
by sasasa (2017-03-12 17:17) 

エンジェル

私もおへそが出るのは苦手です(^^;ユニクロの股上のゆったりした物はまあ我慢出来ます。
蚊取り線香入れ、無事にお嫁入りできたのですねv('▽^*)
by エンジェル (2017-03-12 18:45) 

okko

*sasasaさん
そうです、そうです!分かってないんだなぁ、作り手が。


*エンジェルさん
ユニクロに木綿100%ってあるんですか? ヒートテックのシャツは暖かくて愛用していますけど。
ハイ、壊れないで届いたようで、ホッとしました。アリガトウ。
by okko (2017-03-13 11:33) 

向日葵

若い人か、極端にお年寄り(年寄りだから、って、みんな同じに
思っている節ありません・・??)か、って品ぞろえしか
しない(出来ない)から問題。。

下着に限りませんね。。

蚊取り線香入れ、無事のお嫁入り、何よりでした。
さぞ喜ばれたことと存じます。
by 向日葵 (2017-03-14 04:23) 

トモミ

デパートは(も?)無個性化激しいですよね!各所で閉店が相次いでいるのもむべなるかな。今は桃が盛りを迎えてますね。桜は、半月後位?
by トモミ (2017-03-14 07:22) 

okko

*向日葵さん
仰る通り!極端ですね。上に着る物はまだしも、下着がひどい!

高齢者に氣を配るなら、普通に暮らしている高齢者にも業者も考えて欲しいです。

割れないで無事に到着したようです。喜んで貰えて嬉しかった!


*トモミさん
書きたかったことはそれだったんですけど、どうも、外れてしまった感ありで、未熟さをかんじました。
没個性のデパート、寄り合い所帯で、ショッピング・アーケードと変わりないです。
桜は20日過ぎ??? 寒いですねぇ、明日もらしい。
by okko (2017-03-14 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。