So-net無料ブログ作成
検索選択

こうなって、ああなって・・・??



       平凡に日が過ぎて行きます。

       この日だけは違うけど・・・・・


    
        1-3.jpg


               大きな饅頭ができました、ハテナ?


      1-4.jpg


                削ったり、穴をあけたり・・・・かなりの作業。



        釉薬をかけて、舞妓さんみたいにお顔、真っ白にお化粧しましょ。


       1-5.jpg


                後は、煉獄が待っているぞ~~~。


       そして窯から出てきた粘土の饅頭、仕上がりました。


              1-2.jpg

                ハテサテ、何でしょう~? 見本は↓


         1-1.jpg

             蚊取り線香入れ。・・・昔は豚さんに決まっていたのにねぇ。

            上に乗っているのは、犬です、旨そうな牛とお見立てもありましたが。


          80の手習い陶芸、以前も幾つかお目を汚しましたが、なかなか奥

          が深くて、止められそうにありません。

            因みに、これは下手を承知で頼まれてつくったので、嫁入りします。



             1-2.jpg

           遅まきながらの雛祭り。耳の日「3重なり」の日でもあるそうですね。


nice!(37)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 28

michan

okkoさん、こんばんはです[わーい(嬉しい顔)]
どんどん腕を上げられますね(^^)
素晴らしい( ??? )
昔は蚊取り線香は、豚さんでしたねぇ。キャンプに行くとそのままで使います^ ^
匂いが、身体中についてとれないですよね。(笑)

ポピーちゃんがふたり。(笑)
春ですね春ですね?(*´?`*)??
by michan (2017-03-04 19:50) 

Baldhead1010

見本の方はワンコに見えますが^^;

見本は線香に比べると割合小さいのですね。
線香の直径が12,13cmぐらい?
by Baldhead1010 (2017-03-04 20:07) 

Loki

手作りの温かさを感じます^^
 良いですね、何かを作ることの出来る人って。 人生、得してると思います^^
by Loki (2017-03-04 20:42) 

斗夢

蚊取り線香入れは味のある仕上がりになりましたね。
お雛様はポピーちゃんににていますね。
by 斗夢 (2017-03-04 21:38) 

テリー

蚊取り線香入れですか、うまくできましたね。
by テリー (2017-03-04 22:12) 

エンジェル

すごく大きな作品かと思いましたが、蚊取り線香だったんですね(^^;素敵な仕上がりですね!!もらった方はお喜びだと思いますよ〜v(o^-')
by エンジェル (2017-03-04 22:25) 

みち

陶芸ってほんと奥が深いですね。
今日集ちゃんの展覧会に行ってきました。
まだまだ色々遊べそうです♪
by みち (2017-03-04 22:40) 

mimimomo

こんばんは^^
わんちゃんのお雛様が可愛い~~~♡
好いお色に仕上がりましたね。これは何と言う釉薬かしら。
by mimimomo (2017-03-04 22:57) 

向日葵

うふふ・・!!
かわゆいお雛様ですねぇ~ぇ!!

お嫁入りしちゃうんですか?ん、惜しいぃ~~ぃ!!

この季節に蚊取り線香入れですか・・??
まだ少し早過ぎるような・・??

ワタクシもお茶の課外講座の一環で、
少しだけ陶芸をしたことがあります。

まあ、やっている時はそこそこ面白いですが、
仕上がりを見るとがっかり、なんてことが毎回。。

今尚、頑張って続けられているokkoさんは、
どんどん腕を上げて、見事な傑作を作ってご披露下さい!!
by 向日葵 (2017-03-05 00:01) 

engrid

楽しい蚊取り線香いれ、
煙が立ち上ったら、もっとたのしそう、、
お雛様、お嫁入りしちゃうの、可愛らしいな
by engrid (2017-03-05 02:12) 

cooper

二枚目のお写真で 
中にロウソクか 電球を入れて もれる灯りを楽しまれるのかと・・・
蚊取り線香を入れるとは意外でした。 10月が待たれますね !(^^)!
by cooper (2017-03-05 16:00) 

旅爺さん

今までもいろんな陶芸作品を見せて戴きましたが、
アイディアもセンスも抜群ですね、爺もやってみたくなります。
中学時代は杯など作って七輪の火で焼いてたのが懐かしいです。
by 旅爺さん (2017-03-05 16:07) 

sasasa

蚊取り線香入れいいですね。
上に乗ってるわんこも可愛いですね(^_^)
by sasasa (2017-03-05 16:28) 

okko

*mjchan
最近、蚊取り線香って全然、使いません。お宅は?
あの豚さん、懐かしいわね。これは、千歳の友人に頼まれてつくったのよ。

今日は暖かい・・・やっぱり春、ちゃんと来てくれるのね。ルンルン!


*Baldheadさん
ワタシが焼いた方は、直径15センチ、最近、蚊取り線香って使わないので、実物にもお目に掛かりません。

ハハハ、見本は豚に見えま~~す。


*Lokiさん
陶器の方が、陶磁器より温かみを感じますね。
自分で作った・・・充実感がたまらないのです。 これなら、気に入ってもらえるかな?
この年になって、楽しい趣味を見つけられて幸せです。


*斗夢さん
嫁入りするので、いつもより緊張して作りました。
お雛さまは、ポピーをフォトショップで、遊んでみたのです。


*テリーさん
やっぱり頼まれて作ると、緊張しますね。先生のご指導よろしく、なんとか出来ました。


*エンジェルさん
そうだといいんだけど。彼女もプードル2匹飼っているので、プードルっぽくしたかったけど、豚さんみたいになっちゃった!!笑


*みちさん
先生のお名前、間違えて書いてゴメンナサイ。集さんなんて気安く言っちゃうのは、ワタシの先生が仲良しさんで、そう呼んでいるのでつい、悪乗り。
みちさん、最近は陶芸作品ないんですか?見せて下さいな。


*mimimomoさん
6日のこんばんわで~す。
こんなことして遊んでばかりいては、邪道ですね~。
ああ、それを聞かれると弱いの、いくら言われても覚えられない。酸化と還元で名前も違うし・・・だめですねぇ、


*向日葵さん
お嫁に行くのは、蚊取り線香入れの方です。

なかなかねぇ、土を捏ねるのも力が要るので先生がやってくださいます。

人に頼まれるのと、自分のでは緊張感が違いますね。 北の国まで長旅です。
まあ、続けられるだけ、やってみましょう。


*engridさん
お雛は嫁入りしませんよ。
お線香入れの方です。
そうですねぇ、ワタシも実際に穴から煙が出てくるところをみたいです。
by okko (2017-03-05 16:33) 

向日葵

あ、ごめんなさい!!
落ち着いて読み返してみたら、確かにお嫁入りするのは
蚊取り線香の方でしたね。

他人様からの頼まれものだったから、季節の早取りをなさって
いらしのですね。。

可愛いお手作りのお雛様達は毎年okkoさんと一緒に
「雛祭り」をお祝いするのでしょう。。良いですねぇ~ぇ。。

by 向日葵 (2017-03-05 18:35) 

yakko

こんばんは。
素敵な蚊取り線香入れですね〜 お洒落だし、良い色合いです(∩.∩)
愛犬家のお宅にお嫁入りですか? この夏は大活躍することでしょう !
双子のポピィちゃん お雛様ですね。可愛い(*^_^*)
by yakko (2017-03-05 19:20) 

takenoko

これは何かと?2枚目でほぼ分かり、3枚目で確信しました。
by takenoko (2017-03-05 20:35) 

ぼっこ

蚊取り線香入れいいですね。
我が家は蚊取り線香をモクモクと炊いています。
色々使ってみましたが、寝かせて使うタイプが最後まで使い切れて
一番いいです!^^
by ぼっこ (2017-03-05 21:29) 

なかちゃん

いろんな日常生活に使う品も、自分で作ると愛着が湧くのではないですか?
とても素晴らしい出来だと思います。
でも嫁入りしちゃうんですよね…勿体ない(^^;
ボクも何か自分で作れるようになりたいです(^^)

by なかちゃん (2017-03-06 10:53) 

なかちゃん

おぉ、よく見ると1800記事目ですね。
このまま2000記事までレッツゴーですね(^^)

by なかちゃん (2017-03-06 10:54) 

koto

あんな色がこんな色になるんやね〜
見本よりいい!
by koto (2017-03-06 12:32) 

OJJ

釉薬が有るので印象は変わりましたが、縄文時代か弥生式時代の東北の土器を連想しました、発想が純粋無垢で素晴らしいです!おめでとう~~~
1800貴事おめでとう~
by OJJ (2017-03-06 14:55) 

お茶屋

おぉ!これまた見事な逸品☆ナイスでございます!
by お茶屋 (2017-03-06 15:15) 

okko

*向日葵さん
注文して下さる友人は、ワタシが未熟なのを承知で・・・・・嬉しいですけど、いい加減な気持ちでは、いけませんね、かなり緊張しました。

坐骨は如何ですか?少しでも軽くなっていることを祈ります。


*Yakkoさん
渋い色に出来上がりました。
トイプードルを2匹飼っている友人です。蚊取り線香って、使ってます??


*takenokoさん
こんな蚊取り線香入れ、ワタシも初めてみました。
さすが~~、鋭い!!


*ぼっこさん
有難うございます。ウチは蚊取り線香は使いません。あんまりいないんですよ。
ベープを使ってます。
頼まれ物が無事に出来て、ホッとしました。


*なかちゃん
愛着、湧きますよ~~~。古いお皿と扱い方がまるで違うの、オカシイね!

いつの間にか1800キリ番になりました。12年・・・ついこの間始めたと思うのに。
最近は、フエイス・ブックの方が簡単なので、かたよっているけど、2000書いてサヨナラできるかなぁ~~~??


*kotoさん
陶芸、なかなか出来上がりが想像できなくて・・・・。
実物見るときは、ワクワクするわ。


*OJJさん
焼き締めで釉薬かけないと、縄文っぽくなりますね、きっと。

1800まで辿り着きました。なんとか2000まで頑張りたいな~。ご支援よろしくです。


*お茶屋さん
有り難うございます。 頼まれ物は緊張しま~す!
by okko (2017-03-06 16:40) 

テリー

小生のブログでのご質問の答えです。
サイモンズタウンの名前は、ケープ植民地総督のシモン・ファン・デル・ステルに因んで名付けられたそうです。
by テリー (2017-03-07 18:23) 

きまじめさん

大きな土の塊が、細工することであんな素敵な形に代わるのですね。
大変な作業なのですね。それだけ出来上がりの楽しみも大きいのでは。
1800記事おめでとうございます。
2000でサヨナラなんて言わないで、もっともっと楽しませてください。
お願いします。
by きまじめさん (2017-03-07 23:57) 

トモミ

蓋が開くのだろうとは想像出来ましたが…
完成品は何処かの遺跡から出て来ても不思議じゃない感じがします(笑)。
今から夏が楽しみですね!
by トモミ (2017-03-08 09:47) 

okko

*テリーさん
有り難うございます。フランス人ですね。


*きまじめさん
窯から出てくるまでは心配でしたけど、まあまあ合格ということにいたしましょう。

あと200記事でしょ、月に10回として20か月、年に直すと2年チョイ。
う~ん、微妙ですなぁ~。↓の先生に叱られるかな?


*トモミさん
遺跡に近い人間が作ってますからね?????

いえいえ、もう北海道に旅立ちました。役に立ってくれるといいけど。
by okko (2017-03-08 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。