So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴキブリはいかが?


      FBを読み流していたとき、ギョッとする報道に出あった。

       養蜂家のような飼育装置で、ゴキブリを量産しているではないか!

      場所は中国、 大量に育ったゴキブリを大鍋に入れて煮る、それを齧って

      ニンマリ顔。 蛋白源として有効であるに違いないが。次の事実は知らなかった。



       なんでも、ゴキブリは甘いそうである。 ゴキブリから糖分を分離させて、

      砂糖代わりに使うとか、「今にアナタもゴキブリ糖をコーヒーに入れるかも」

  

      ところ変われば食文化も変わる。それをとやかく言うつもりはないし権利もない。

 
      蛸を食べない国もあれば、我が国のように魚をナマで食する国もないかもしれな

      い。 エスカルゴと耳障りはいいが、イタリアではアパートの管理人がカタツムリ

      を代わりに食べていた。砂漠の民はラクダを屠る。


       そのまま読み続けていくと、いきなり「犬の屠殺絶対反対」運動の記事に

       ぶつかった。 韓国・中国では犬を食べる。チャウチャウはもともと、食用に

        改良された犬種らしい。

      
  現在話題になっている犬・猫の殺処分には反対だが、それとは話が違う。

        昔から伝えられてきた食文化の一環ならば、致し方あるまい。

        鹿はモミジ、猪はボタンと呼ばれて、日本でも食されている。


        取り敢えず、ゴキブリはご免蒙りたい・・・・が、戦争直後は、イナゴを

        食べたものだ。

        ペットの犬・猫と、食用のそれを混同するのは如何なものだろうか


                      gokiburi.png借用しました。




nice!(28)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 23

Baldhead1010

不快害虫はイヤですね。

中国ではゴキを不快とは思ってないかも。

イナゴの佃煮は美味しいです^^
by Baldhead1010 (2017-02-20 15:34) 

なかちゃん

イナゴの佃煮自体、茶色く色づいててゴキと見分けがつかないので食べたくないのが本音です ^^
国によっていろんな食生活があると思うのですが、鯨の件はなかなか納得できないですね(^^)

by なかちゃん (2017-02-20 16:05) 

okko

*Baldheadさん
害虫と思っていたら、わざわざ繁殖させないでしょう。

実際にどんな害を及ぼすのか・・・はっきりと分かっていません、ワタシも。
人間に害を与えるわけでもなし、刺したりしませんしね。不潔にしているから、ゴキが出てくるんでしょうか。

わざわざ繁殖させている無菌ゴキに罪はないかも。


*なかちゃん
タンパク源にって、学校の裏の田圃からイナゴを捕まえてかえりました。
口の中でガサついて、食べにくかったけど、母の味付けがよかったのか、たべられました。
鯨は哺乳類だからっていう理由だけでしょ?
絶滅寸前まで捕獲なんかしていませんよ。父は鯨のベーコンが好きでした。
by okko (2017-02-20 16:14) 

engrid

苦手があるのは、だれにでも、、
食文化の多様性を認めますが、適用は必ずしも,マルトは限りませんよね
by engrid (2017-02-20 18:07) 

斗夢

何かというと動物虐待と騒ぐ輩がいますが、その方々にお聞きしたいです。
あなたは牛肉、豚肉、鶏肉は食いませんか、と。
by 斗夢 (2017-02-20 19:29) 

Loki

 クジラと同じ構図ですね。

  他方では、愛玩動物。 此方では、食用動物。
  他方では、旧脂取り動物。現鑑賞動物。 此方では、食用動物。

 この価値観の差は、如何としても埋められないですね。 食料資源を持てる国と持たない国の食糧戦略にもつながり、根は深そうですが。

 ゴキブリも・・・ 食べたくはないが、無菌環境で育てれば、何とか大乗ん部なのかな? ^^;
by Loki (2017-02-20 21:32) 

kuwachan

私もゴキブリはご免蒙りたいです(^^ゞ
中国で食べているのと日本のとでは種類が違うと思いたいです。
by kuwachan (2017-02-20 21:44) 

takenoko

松本の辺りは今でもイナゴの佃煮を売っていますよ。ゴキブリを佃煮にすればわからないかもしれません。(聞いた途端吐きさすかもしれません)
by takenoko (2017-02-21 04:45) 

mimimomo

おはようございます^^
だんだん読み進むうち眉間に縦皺が出てきました(><;
いやーいかに食文化と言われても、身の毛がよだつ。昔叔母に戦中はカラス以外は何でも食べた、って聞いたことがありますが・・・ゴキブリはありえないですね(=”=
by mimimomo (2017-02-21 07:48) 

トモミ

タイトルからして「食べるのかな?」とは思いましたがまさか本当にそうだとは(笑)…
まぁ食文化についてはね、他所様のことをどうこういうのはおかしいですよね。
かのファーブルも古代ローマ人だかの文献を元にカミキリムシの幼虫を焼いて食べて「美味」といってますし!
by トモミ (2017-02-21 10:29) 

お茶屋

なんとコメントして良いものか・・・(汗
何れにしても、ゴキはちょっと厳しいと 無条件に反応してしまいそうです^^;
by お茶屋 (2017-02-21 11:15) 

yakko

お早うございます。
恐いですね〜(-。-;)
by yakko (2017-02-21 11:20) 

きゅんぱち

究極の非常食として考察するには興味深い記事ですよね。
食文化は地域の文化的背景や経済状況を反映するといいますから。
ただ、中国人が砂糖代わりにゴキブリ糖を…ってのは、加工食品工場でソレをやりかねないという点で、誠にリアリティがあるかも(苦笑)。
by きゅんぱち (2017-02-21 14:02) 

okko

*engridさん
なにも他国の食文化を真似する必要は、全くないとおもいます。
それにしても、フレンチやイタリアンになると、丸のまま、或いは和風に変えて、その人気は凄い勢いですねぇ。


*斗夢さん
そうです!同じことをワタシも言いたいです。殺されるために生まれ、育てられる牛や豚たちを、育てている畜産業の方たちの気持ち、察するに余りありです。
有難く頂いています。


*Lokiさん
忌み嫌われているゴキブリが、食用とはさすがに驚きましたけど、人間生きていくには食べなければならない、どこの国にどんな食文化があるのか、なぜそうなったのか、考えてからの反対運動ならば、議論の余地もありますけど。

踊り食いなんて、残酷さから言ったらAクラスだと思います。



*kuwachanさん
いえいえ、全く同じ種類のゴキちゃんでした。

先入観でゴキは汚い、気持ち悪いはワタシも同感です、ただ、それを食用にして悪い理由も見つからないのです。フランスではフォアグラは召し上がりませんでしたか?あの残酷さも日本人には耐えられないでしょう。それぞれ・・・ですよ。


*takenokoさん
イナゴはよく食べました(その年代ですから) 好きで食べる人もおられますね。
ゴキブリは汚い、気持ち悪いという先入観がなかったら、ホント、食べていたかもです。


*mimimomoさん
ごめんなさいね~~~、不愉快にさせてしまったかしら?

同じように、「蛸たべる??わ~、気持ち悪い!」って思う国の人もいることも確かです。ワタシだって、ゴキは食べられませんよ~~。理解が必要だということを言いたかっただけです。


*トモミさん
それを言いたかったわけです。
映像を見たときは、ワッ、気持ち悪い、と思ったのは確かですけど、カミキリムシのお話と同じわけで・・・食べ物のルーツを、世界の国々から探し出して見るのも面白いかも知れません。


*お茶屋さん
ヘヘヘッ、お気になさらずに。
誰も無理に食べろとは強制しませんから。 広い目で世界を眺める習慣をつけるのは、大切だとは思います。


*yakkoさん
ご挨拶が遅れました。
ナマの魚を食べるyakkoさんを見て、恐い!と思う国の人もいるかもしれませんよ~~ 笑


*きゅんぱちさん
確かに貧しい環境に置かれた人は、何でも口に入りさえすれば満足、という経済的貧困も有りでしょう。

ただ、この映像を見た限りでは、養蜂場の普通のオジサンがニコニコ顔で蜂の世話をしているのと同じ感じで、ゴキを育てていました。
とにかく、井戸の中から・・・ではなく、もっと広い視野を持って世界を見て貰いたい、と思ったのです。ペットだけが犬ではないことを正視してほしいです。
by okko (2017-02-21 15:56) 

shiho

ゴキも、イナゴも、嫌いです(笑)
by shiho (2017-02-21 18:08) 

OJJ

その昔、フィリッピンの地熱発電所へ行っていた友人から70~80cmほどのオオトカゲを両手にぶら下げた写真<これを焼くので一緒に食べませんか?とのお誘い、写真だけでご遠慮しました>。
信州のイナゴやハチの子は平気ですが、ザザムシは遠慮しときます!
by OJJ (2017-02-21 18:10) 

okko

*shihoさん
日本人なら好きな人はいないでしょう。 国によって食文化が違うことを知ってもらいたかったのです。


*OJJさん
イグアナをぶらさげて、道に立って売っていたのを見て、ビックリしました。
鰐は食べました、鶏肉みたいやったわ~~。
by okko (2017-02-22 10:11) 

向日葵

う、っわぁ~~ぁ!!!
びっくり!!
ずぇったいに嫌だぁぁ~~~ぁぁぁ!!!

でも?

「食べないと殺す!」

・・・なんて言われたら・・?

食べちゃう・・かも・・???
by 向日葵 (2017-02-22 22:59) 

きまじめさん

ゴキブリとイナゴを比べてみると食しているものが違うので
イメージ的にもゴキブリは気持ち悪くて許せません。
たとえそれがその国の文化であってもデス (-"-)
by きまじめさん (2017-02-22 23:33) 

nikkin

昔見たテレビのクイズ番組。
負けたチームが罰ゲームでゴキブリの唐揚げを食べさせられていました。
目隠しをされて、抑えつけられて無理やり口に押し込まれていました。
目隠しを取ると、それはイナゴでした。
by nikkin (2017-02-24 13:26) 

okko

*向日葵さん
食べないと殺す・・・・より、これ以外に食べる物がない、っていう環境に置かれたらやっぱり、生きるためにたべるかもですよ~。


*きまじめさん
真面目なハナシ、ゴキブリは何を食べていきているんですか?

許せなくても、実際に食べている国があるんですから、それはそれで仕方がないのでは? 許せないって言われても、お刺身はナマで食べるでしょ~?


*nikkinさん
アハハハハ、それは傑作でしたね。日本ではゴキは黴菌を持っているというイメージが強いですから、それはないでしょう~~~。でも、この映像を見る限りでは、無菌状態で養殖されているようでした。でも、イヤですね。
by okko (2017-02-24 14:51) 

きまじめさん

ゴキブリの食事、ごみくず、腐ったもの、〇ん までも食べるって聞いてから。
最も無菌状態なら別ですよ。
何を食べても食文化ですものね。
お刺身大好き。生魚食べない国もあるのと同じことですね。
by きまじめさん (2017-02-26 00:33) 

okko

*きまじめさん
日本では忌み嫌われ者、優しい?ワタシも容赦なく潰します。
どうも、あの映像見る限りでは、養蜂家を想像しましたからね。でも、お国自体があまり清潔なお国ではないような先入観はどうしようもありません。

そうですね、尊重しましょう、他国の文化もを。
by okko (2017-02-26 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。