So-net無料ブログ作成
検索選択

あなたのニックネーム(あだ名)は?



    「オツ、早く切られたんだから、倒れろよ~~ッ!」

    3歳違いの兄の遊びはいつもチャンバラ、ワタシ、切られ役。

    

   これまでに頂戴したあだ名は、5ツ。


      冒頭のオツは、自分の名前を舌がまわらぬまま「ヨッ子」と言っていたのが、

      いつの間にやら、「オッ子」から「オツ」になったと思われる。


     長じて、高校に進んだ。戦後すぐだったので、鉄筋丸出しの焼け焦げた

   校舎だったが、

     なんと、皆様、キチンとセーラー服、すなわち制服を着ていらっしゃる。

     母が縫ってくれた紺のスーツ姿で登校すると・・・案の定、すぐに付きましたね~

     「スーツ」というあだ名が。 今ならイジメになるのでしょうか?

     先生まで、「はい、つぎスーツさん、読んでください」

      
 
     大学に入ると、これまた、オツに戻ったのはどういうわけ?

      いまでも、残り少ない友人が集まると、「なあ、オツよ~~~」

     (自分で教えたのかも知れない)


      卒業しました。就職しました。自分が扱った書類に頭文字を入れること。

     ハイ、Y・Kでございます。   ところが、Y・Kさんはすでに存在していた、で、

      苗字の略K・Tにしなさい、と上司のお言葉。

      これが受けましたね~、いつの間にかケティーさんになってしまいました。

      「ケティーさんはハワイ生まれですか?」 真顔で尋ねる新入社員に思わず

      吹き出したものです。カッコいい~~~ッ!

  
      2年で退職、40過ぎてからはテニスに熱中。そのとき、またまた新しいあだ名

     を頂戴いたしました。こともあろうに 「牛蒡ちゃん」 わかりますか、由来が?

     短いスコートからみえる脚線美(ここが大事!)が、細くて真っ黒だから、だそうで。


    ゴボちゃん、はいいけれど電車の中で遠くから

    「ゴボーちゃ~~ん」と呼ばれるのだけは、勘弁してもらいたかったのです。


     いま、こうしてブログを書いていると、皆様のハンドルネームも、実はあだ名の

    一種で、FBに書き込みをしても、ブログでご縁のなかった方までがokkoさんと

    呼んで下さるようになりました。 

       さあ、教えてください、あなたのあだ名を。

     


nice!(34)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 30

Baldhead1010

名前がトシオだからトッチ。^^
by Baldhead1010 (2017-02-11 16:04) 

engrid

いつも、そのまま呼び捨てで
同じお名前の方は、ちゃんとか さんとかついて呼ばれてたのに
なぜか、いつも私だけ呼び捨てで 
でも嫌ではなかったです、短くでなく、長く伸ばす感じで呼ばれましたから
今でも、合えば呼び捨てです
by engrid (2017-02-11 17:15) 

HAL

私はいつもニコニコで「ニコちゃん」でしたww
by HAL (2017-02-11 18:07) 

mimimomo

こんばんは^^
okkoさんは愛されていらっしゃったのですよ~ 幾つもニックネームがついて^^  わたくしは生まれてこの方(日本では)あだ名がついてことがないです(-。- 海外だと日本の名前は呼びにくいこともあったかmimiと呼ばれていたことが・・・
by mimimomo (2017-02-11 19:02) 

takenoko

学校でのあだ名はありませんでしたが、兄貴からは「タコ」と呼ばれていました。
by takenoko (2017-02-11 21:39) 

mimimomo

再び~ こんばんは^^
今お風呂に入っていて「どこかでニックネームがついていたことが・・・」って。思い出しましたよ。高校二年のとき、運動部に所属していて先輩からベイビーフェイスだから「ベビタン」って付けられていたのですよ^^
by mimimomo (2017-02-11 21:54) 

向日葵

名字が3文字で、その頭の2文字で呼ばれることが多かったですね。
同じ名前の方は、かなりの確率で「そう」呼ばれていらっしゃる
方が多いと思われます。

特に不服はありませんでしたが、もう少し可愛い女の子らしい
呼び名(〇〇ちゃん、〇〇っ子、等)で呼ばれてみたかったですね。
by 向日葵 (2017-02-12 03:19) 

okko

*Baldheadさん
トチ、呼び捨てでよかった!トッちゃんだとね~~。


*HALさん
ニコニコ、人付き合いがよかったんですね。みんなに愛されるあだ名でいいなぁ


*engridさん
今の女の子は、呼び捨てが殆どですね。
苗字はさすがに、ちゃんと呼ばれていましたよ。面白いです、あだ名って。
それで時代を振り返れますから。


*mimimomoさん
背高ノッポなので、目立ったんでしょうね、不愉快な思いをしたことはありませんけど。海外では、名前そのまま、呼んでくれました。
mimiちゃん・・・可愛い~~!

ベビタンだって、いいわぁ。最近の女の子の名前、読めないのがたくさんありますね。孫娘たちも、ときどき間違えて呼んでしまいます。




*takenokoさん
兄貴というのは、どうも残酷??ですね~、せめて名前で呼ばれたかった~!!


*向日葵さん
呼びやすいように・・・っていうのがあだ名になるんでしょうね。

夜、「ゴボちゃん?」って電話があって、急にいろいろ思い出して書いた、どうでもいい記事でしたね。
by okko (2017-02-12 16:04) 

sasasa

自分はブログやるまで、特にあだ名はなかったですね。
ブログの呼び名があだ名のようなものになってますね(^_^;)
by sasasa (2017-02-12 16:35) 

旅爺さん

いろんなあだ名が付けられたようだけどokkoさんは付けやすいのかな?
爺はごく普通にま~坊、とかま~ちゃん、中・高生の頃はなかったな~?。
by 旅爺さん (2017-02-12 17:18) 

yakko

こんにちは。
私は色が黒いので その頃流行った「ダッコちゃん」でしたσ(^◇^;)
by yakko (2017-02-12 17:28) 

なかちゃん

幼い頃はよちこと呼ばれていたのですが、そのアダ名でイジメられていたかともあって、あまり良い想い出がありませんね^^
そのあとは苗字にクン付けだったりそのまま呼び捨てだったり、ニックネームは特にありませんでした。
40前後からは今のようになかちゃんです。
一番にそう呼んでくれたのは、今はもう亡くなられたH先輩なんですよ(^^)

by なかちゃん (2017-02-12 17:58) 

テリー

日本では、あだ名は、いじめすれすれですね。
アメリカでは、ニックネームを自分で、周りの人に教えて、普段はそれで、呼んでもらいますね。
かなり、意味合いが違いますね。


by テリー (2017-02-12 18:45) 

Loki

う~ん、幾つあったかな。

BUTU とか NAMU とか。これは、一時期滑舌が悪かったり苗字から来てます。
by Loki (2017-02-12 19:54) 

mamii

学校ではあだ名はつけられなかったと思っています。
最近は物忘れが激しくなって困っています。
by mamii (2017-02-12 21:21) 

OJJ

なにしろヒョーゴスラビアの山間部の落人村みたいに集落ごとに2つ位の苗字なので下の名前で呼ぶしかないので、あだ名は大半短縮形でした。。オソマツ!
by OJJ (2017-02-12 21:34) 

きまじめさん

okkoさんはどなたからも愛されるから、
どこでも親しみをもって呼ばれるんですね。
私はごく一部の人からターちゃんです。
by きまじめさん (2017-02-12 23:10) 

お茶屋

okkoさんのニックネーム、昔からとても素敵だと思っておりました!
自分は、「かず」「おかず」そしてこのブログを始めてからの「お茶屋@和」で、幼少期からあまり変わりばえしておりません^^;
by お茶屋 (2017-02-13 14:33) 

okko

*sasasaさん
3回saだから、つい話をするときは「ササさん」になってしまいます。


*旅爺さん
まーちゃん、元気ですねぇ~~。バアはね、背高ノッポで目立つから、いろいろ付けられたのかも知れません。それぞれに思い出があって嫌いじゃないですけど。


*yakkoさん
アハハ、ワタシもそう言えば、あだ名じゃないけど、「南洋じゃ美人~」ってはやされた記憶があります。


*なかちゃん
急に思い出してしまいました、Hさんのこと。立派な名付け親がいて・・・大切にしなくちゃね~。


*テリーさん
アメリカの事情は知りませんが、自分に関する限り、イジメらしきあだ名は付けられた記憶がありません。親しみを込めて呼んでくれているんだな、っていつも思っていました。


*Lokiさん
たくさん、お持ちだったのですね。 呼ぶほうも悪意があったわけではないでしょう。

「モシモシ、ゴボちゃん?」って電話を貰って、急にそれぞれの時代を懐かしく思い出しました。


*mamiiさん
それはお互いさまですよ~~~。
今日も処方箋をめぐって、相棒と2人で置き場所忘れて大騒ぎでした。
順調に年を重ねております。


*OJJさん
日本の秘境ですね、短縮形が殆どじゃないですか、呼び名って?
次はヒューゴスラビアに決めました、旅行先は。


*きまじめさん
ターちゃん、呼びやすくて可愛らしい!
ワタシはノッポで目立つから付けられやすいんですね。でも、ケティーさんは、チョイ、嬉しかったかな?


*お茶屋さん
ずいぶん、酷いのもありましたね~。兄にオツって呼ばれると、腹が立ちました。
「オツじゃないもん、オッコだもん!」 あれ、そのまま、ハンドルネームになってしまいましたね、カズさん。
by okko (2017-02-13 16:24) 

okko

niceのみなさま、有難うございました。
by okko (2017-02-13 16:25) 

michan

私は、ずっとみーちゃん(≧∇≦)
だから、これからも
このままでいこうっと(^-^)
by michan (2017-02-13 16:53) 

kuwachan

あだ名ですか?
転校した時に新しいあだ名を貰ったりして
名前に因んだもの、名字に因んだものそれぞれ持っています。
ハンドルネームもあだ名のひとつです^ ^
by kuwachan (2017-02-14 08:57) 

okko

*michan
元気? みーちゃん、はそのままが1番よ!


*kuwachanさん
そうでしょ、大抵、名前と関連してますよね~~。
ワタシのは、まるで違う、思いもよらないがあって・・・・
ケティーさんは、チョット恰好よかったなぁ。 笑
by okko (2017-02-14 14:24) 

nikkin

あだ名で呼ばれた記憶は一切ありまっせん。
私も友人をあだ名で呼んだ記憶がありません。
面白みのない人間だったようです。

英語ではニックネームといって、当たり前のように使っていますが、
日本語で、「あだ名」と言うと、何か違うニュアンスが生まれますね。
アメリカ人が使うのは「愛称」で、日本人が使うのは「略称」なんて…。
by nikkin (2017-02-14 17:49) 

トモミ

ははは、秘密(笑)!
by トモミ (2017-02-15 09:58) 

okko

nikkinさん
アメリカの場合は、名前を短縮して呼ぶのが殆どじゃないでか?
マックとか、ウイリーとか
nikkinさんは、真面目な方なのだと思います。


トモミさん
そう言われると、意地でもしりたいなぁ〜〜‼️
by okko (2017-02-15 17:29) 

mwainfo

日本語のあだ名は、少し悪い印象がありますが、英語のニックネームは洒落た印象があります。”ビル・クリントン”が、ニックネームだとは知りませんでした。
by mwainfo (2017-02-16 00:03) 

旅爺さん

アイコンのポピーちゃんは小さそうなのでokkoさんがノッポと言うイメージが湧きません。小さくて可愛いお婆ちゃんかなと・・笑
by 旅爺さん (2017-02-16 10:24) 

たいへー

ここ20年は「おとうさん」かな? (笑
「たいへー」はあだ名の一つです。
by たいへー (2017-02-16 12:47) 

okko

*mwainfoさん
グーグルで英語名の短縮形ってためしに調べてみたら、面白い。7つの法則とかあって。お時間あれば是非。
女性の場合も、エリザベスはベス、ロバートはボブ、ウイリアムはビル・・・クリントンがそうですけど、これをあだ名というかどうか、単に短縮した呼び方でしょうね。
ワタシは、ビル・ホールデンの大ファンでした。


*旅爺さん
フフフッ、残念!!168センチのノッポの憎たらしい~~バアちゃんです。


*たいへーさん
最近ですね、ジイサマをオトウサンと呼ぶのは・・・
そうそう、ブログのハンドルネームは、一種の呼び名・あだ名でもありますね~。
by okko (2017-02-16 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。