So-net無料ブログ作成

本にしてみたわけ



      旅に出て撮った写真で、一冊の本を作ってもらいました。


 
          1-4.jpg 100ページ

 
     写真は印刷され、配置などは、自分で自由に決められるというもの。


     
      1-11.jpg

       なかなかの出来栄えです。

       下部の空白には、写真の説明を書いて置けば記録にもなります。

       キューバでは、本当に沢山のことを学びました。ゲバラ観もかわりました。

      
       でも、 これまでの旅行以上の意味が、キューバ旅行にあったのです。

       それが、最後のページ。


       1-3.jpg


      重症だったポピーを置いて出掛けた不安だらけの旅行でした。

       機嫌よく出迎えて呉れて、ホッとしたのも束の間、翌朝、息を引き取り

     ました。 旅の終わりは、彼女の生涯の終わりでもあり、

      メモリーチップに入れて置くだけでは、あの時の感情が希薄になる、

          そう思って、特別に一冊に纏めました。

 
       オセンチな奴とお笑い下さい。 


  IMG_0706.JPG

      

nice!(33)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 28

sasasa

こうして本にしておくと、旅行の思い出だけだはなく、
先代ポピーちゃんの事もいっそう心に残っていきますね。
by sasasa (2017-01-29 15:57) 

Baldhead1010

ご自分だけのメモリーでなくて、あ、ばあちゃんのいろんな思いはこうだったんだ、ということが後々まで残りますね^^
by Baldhead1010 (2017-01-29 17:07) 

旅爺さん

自分の旅を本にされたとは想い出がいつでも見られますね。
1冊でも作ってくれるんですね。
by 旅爺さん (2017-01-29 17:45) 

yakko

こんばんは。
素敵な本が出来ましたね〜 キューバ旅行とポピーちゃんの思い出と・・・
大切な大切な想い出ですね(_ _)
by yakko (2017-01-29 18:35) 

takenoko

写真だけと違ってこういう形にするのはいいですね。
by takenoko (2017-01-29 21:43) 

MIKUKO.

とても良いことですね。
世界に一つだけの自分の本 ^^

私も文庫本を作ったことがあって、
毎年一冊作って行こうとその時は決めたのですが・・・。
現実はなかなかそうもいかなかった ^^;

喜びも悲しみも全部ひっくるめて、素敵な想い出の一冊ですね (^-^)♪

by MIKUKO. (2017-01-29 22:42) 

kuwachan

とっても素敵な本が出来上がりましたね。
本にしておくと見たい時にすぐ見られますね^^
by kuwachan (2017-01-29 23:09) 

きまじめさん

とくに思いいれのある写真は、こういう形にしておくのっていいですね。
見たいときにすぐにみられるのはありがたいことですから。
by きまじめさん (2017-01-30 00:36) 

斗夢

okkoさんはマメですね! 素晴らしい本を造られた! 100ページ!
先代ポピーちゃんも喜んでいるでしょう!
by 斗夢 (2017-01-30 08:06) 

mimimomo

こんにちは^^
本にすればよい思い出として残りますね^^
by mimimomo (2017-01-30 11:28) 

OJJ

バサッと張りつけたアルバムより厳選された私家本が良いですね~イヤホント!
そろそろ考えなくっちゃ・・・反省ペコリ
by OJJ (2017-01-30 14:01) 

お茶屋

とっても素敵な&大切な一冊☆良い思い出になりますようにと^○^
by お茶屋 (2017-01-30 14:48) 

なかちゃん

写真というのはPCの中にあるだけじゃ、段々と存在さえも忘れていくものです。
もちろん本にしてもいつかは忘れるかもしれないけれど、格段に見る機会が増えることは間違いありません。
本にするってのは最高の選択だと思いますよ(^^)

by なかちゃん (2017-01-30 15:05) 

HAL

深い意味のある、素敵な本です^^
by HAL (2017-01-30 17:46) 

ぼっこ

思い出を本にして残すことは素晴らしいですね。
以前に80歳を過ぎてソプラノリサイタルを開いていらっしゃる方の
リサイタルの写真集を作ったことがありました^^

by ぼっこ (2017-01-31 09:29) 

okko

*sasasaさん
わざわざ、チップ再現して見ることは、まずありませんね。人にも見せられないし。


*Baldheadさん
なぜ他の旅行は纏めなかったか・・・やっぱり、終焉があまりに感動的だったからだと思います。


*旅爺さん
プリントのインク代は高いでしょ、写真で残さなくても印刷でよければ、これで充分です。https://wpb.imagegateway.net/top/  PHOTOPRESSOっていうキャノン系の会社です。売りたければ、登録も出来ますよ~。


*yakkoさん
旅の間中、「犬、大丈夫かな」ばっかり言っていたわね、って同行の人に言われてしまいました。キューバとポピー、忘れられない旅になりました。


*takenokoさん
下の余白に書き込みができますから、旅行記にもなりますし・・・・フイルム感はゼロですけど。


*MIKUKOさん
仰る通り!旅の楽しみと、気掛かりと、現実の悲しさの重みが一緒になったかけがえのない一冊になりました。お棺に入れて焼いて貰うつもりです。
by okko (2017-01-31 10:32) 

okko

*kuwachanさん
1冊単位で頼めるので、とても便利です。お陰様で、ポピーの最後の姿と一緒に忘れられない旅の記録になりました。


*きまじめさん
そうなんですよ~。いちいちファイル開いたりするの、面倒くさいし、そうなると記憶も次第に薄れてしまうんですよね。気軽に見られるのが一番!


*斗夢さん
旅爺さんのレスにURLを書いておきました。そんなに難しくなく出来そうなので、手を出してみました。フィルム感を重んじる人向きではありませんけど。


*minimomoさん
やっぱり、アルバムになっていると、昔の写真も見てしまいますし、その時の環境や気持ちを思い出すことが出来ますからね。相方も、「こうなっていると、見る気になる」って。


*OJJさん
写真ベタッ!もいいですね。ただ、色褪せしたりの弱点はあるけど。
切り絵作品の1冊なんて、いいんじゃないですか? 何を反省しておられるのやら???


*お茶屋さん
お陰様で。 帰って来た翌朝ですからね~、チョット気味が悪かったのも確かです。


*なかちゃん
全部をするのは、到底、不可能だけれど、この一瞬だけは忘れたくなかったの。
獣医さんは「大丈夫、犬や猫は、飼い主に対して霊感みたいなものをもってますから、この子、必ず待っていて呉れますよ」って言ってくださいましたけど、まさか~、その通りになるとは!


こうして形にしてみて、よかったと思ってます。


*HALさん
写真は下手くそだけど、そんなの問題じゃない、記録と記憶優先で作ってしまいました。


*ぼっこさん
ポピーの最後の姿と、旅行はファイルが別になっているんで、なかなか結び付けてみるチャンスがありません。それなら、一緒に・・・・と思って作ってもらいました。
あの感動をいつでも味わえるように・・・・。
by okko (2017-01-31 11:01) 

トモミ

いいじゃないですか、センチでもなんでも!本当~に素敵な本だと思いますよ!!
by トモミ (2017-01-31 14:02) 

テリー

本という形に纏めたのは、いいですね。
パソコンと違って、手軽に見ることができるのは、いいですね。カメラ会社など、色々な会社が、写真を、ほんの形で、纏めるというのをやっていますね。
by テリー (2017-01-31 14:32) 

okko

*トモミさん
そうなんです、凄いオセンチなんです、すぐに涙が・・・嘘です。
フィルム感はないけど、チョイと手に取って見られますから・・・・・。


*テリーさん
これはキャノン系です。
気が向いたときに、見られるのが気に入っています。余白部分に説明も書けるし・・・。


by okko (2017-01-31 15:01) 

たいへー

形に残る思い出は、やはり深い。
噛みしめられますね。
by たいへー (2017-02-01 07:43) 

okko

*たいへーさん
そうですね~~。 この2つの重なった偶然、こういう形にしないと、何時のまにか忘却の彼方ですから。結び付きを忘れてしまいます。
by okko (2017-02-01 16:16) 

engrid

宝物ですね
思い出と、愛がいっぱいななね
by engrid (2017-02-01 17:42) 

nikkin

アルバムのページには涙の跡がたくさん…。
by nikkin (2017-02-02 09:13) 

旅爺さん

爺は安カメラで写りも悪いのでダメですね。
by 旅爺さん (2017-02-02 10:14) 

okko

*engridさん
ハイ、手が届くところに置いてあって、毎日、見ています。
あの時の、段々と冷たくなっていった感覚なんかも思い出されます。


*nikkinさん
おセンチ婆さんで~す!

*旅爺さん
そんなことないですよ。これもコンデジ、キャノンのパワーショットsx700Hsというケチな野郎でございます。
by okko (2017-02-02 11:38) 

Loki

最愛の人を待って、逝かれたのですね。
 あちらでも、幸せになってます事を。
by Loki (2017-02-02 19:39) 

okko

*Lokiさん
レス遅れてすみません。 ホントに奇跡としか思えませんでした。
おかげで、キューバ旅行まで、一生わすれられないものになりました。
by okko (2017-02-06 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。